詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子持ちで看護学校へ行く覚悟

レス55
    (トピ主19
    もものは
    子供
    30歳既婚、3歳と0歳の子持ちのもものはです。
    宜しくお願いします。

どうしても看護師になりたいという思いから、今年度の受験を考えています。
    家族の理解、サポート体制、学力には問題がありません。
    ただ1つ私の決心を鈍らせ迷わせていることがあります。
    それは子供についてです。

私も主人も母親はずっと専業主婦で、家に帰るといつでも母親がいる状況でした。
    ですので帰宅時の母親の不在がどう子供に影響を与えるか分からず、その点を心配しています。
    決して兼業主婦の方を批判する気はなく、不愉快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

看護学校に通うことになると、自宅から1時間ほど離れた実家に母子3人で居候させてもらい、日中は母に子供を見てもらうつもりです。
    以下の点が特に気になっています。
    1.上の子は幼稚園に通うことになるので、イベントに参加はほとんどできない。下の子はまだ幼いのに大丈夫なのか。
    2.主人とは週末、長期休暇にしか会えなくなるため、それが子供にどう影響を与えるか。
    3.(これは先の話ですが)看護師になった際、夜勤などもこなしながら仕事が続けられるのか。

特に2に関しては学生期間の3年間、特殊な状況にしてしまうので心配しています。
    学校卒業後は自宅近くの病院に就職するつもりです。

主人、両親からの理解は得られていますので、子供のことについてご意見をいただけると嬉しいです。
    特にご自身が鍵っ子だった方、看護学生の方、子持ちの看護師の方から経験談もお待ちしています。

看護師を目指すということ、いざなれてからもいかに大変かは分かっているつもりです。
    それでも私自身は前向きに頑張るつもりでいますので宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も経験者

サワ
    いまから10年ほど前に30歳前後で公立の看護学校に行きました。

子供の行事も、わりと出ましたよ。普段の保護者会はパスしましたけど、入学式や卒業式、運動会は出ましたよ。

看護学校の外せない式典とかさならなければ、子供の行事を優先しました。

いまでも先生達に感謝です

アラフォーなので‥

m
    今とは状況は違うかも知れませんが、私は正に母が看護師で、小学校の頃母は看護学校に通う鍵っ子でした。

家に帰ると両親共いませんでした。私が小学校4年生頃まで祖母(母方)が家にいたので、ばあちゃん子でした。特に寂しいと思ったことはないです。周りも皆両親共働いてましたし。

看護師として働く母は格好良かったですよ。近所の少し大き目の病院で師長として働いてましたが、近所でも有名な格好いい看護師さんでした。母は私の誇りです。

ご両親が生き生きと働く姿を見せるのは子供にとってもいいことだと私は思います。
    私自身も女性も働くのは当たり前だと思っていますし、今(結婚9年)ももちろん働いています。

反対です

🐱
    ぱぱ
    なぜ看護師なのかはわかりませんが、難しいですよ。

確かに今は看護師不足で売り手市場、引っ張りだこで待遇もいい。
    でもこれは厚生労働省の診療報酬削減のための一時的な手段であって
    恒久的なものではありません。バブルです。

医療機関自体が、この看護師不足いつまでも持つはずがありません。

クリニックで日中のみの勤務であれば全然問題ありませんが病院と
    なると夜勤はつきものです。また子供の行事ごとや休日にもすれ違いが
    起こります。もちろんこれを拒否することも可能ですがそれでは看護師
    としての報酬がのぞめませんし職場で中途半端な位置づけになってしまいます。

夜勤の時には子供の面倒を誰かに頼まなければなりません。
    幼いころから寂しい思いをさせると寂しい人間になってしまいませんか。

経験上、フルタイムの場合、離婚、家庭崩壊、子はぐれるケースを多く
    見てきました。もちろん立派に両立しているかたもいますが
    精神的強さと優しさそして恵まれた環境が無いと難しいと思います。

家族を大事に思うのならやめた方がいいですよ。私の子供なら反対です。

私の親戚にいますよ

💡
    私はOL
    彼女が看護学校の社会人枠入試を受けたときは、子どもが1歳くらいだったかな。
    そのとき面接では「子どもの預け先は大丈夫ですか」的なことを聞かれたそうです。
    幸い東京や神奈川の話ではなく、地方在住なので保育所の問題はなかったらしいですが。
    あと学校と自宅の近くに義母が住んでいることも大きいですね。
    で、現在通っていますよ。

何にせよ、昨今の不景気でどこも倍率が高いと思うので、まずは高倍率の入試を突破できるよう頑張ってください。

補足とお礼1

もものは
    トピ主です。
    さっそくのレス本当にありがとうございます。

ぱぱさんのレスにありました、なぜ看護師なのかについて少し補足させていただきたいと思います。

なぜ看護師なのかと言われますと、経済的、社会的な安定が理由ではありません。
    私は数年前に子供を臨月で死産しました。
    私自身も生死をさまよい、改めて命の尊さを知り、また医療現場を身近に体験したことで月並みな理由かもしれませんが看護師になりたいと思うようになりました。
    ですので看護師になるのでないなら、今のところ就労の予定はありません。
    ただ半面、死産を乗り越えて授かった子供たちのことを本当に大切に思っていますので、子供をないがしろにして寂しい思いをさせてしまうようであれば、私の勝手な思いを押し通すことに疑問を感じます。

もちろんフルタイム勤務の方で、子供とよい関係を築いている家庭も多いと思います。
    私自身が幼少期の母親不在を経験していないため想像がつきにくく、不安が先行してしまうため、トピを立てさせていただきました。

看護師です

ナース
    乳児のママであり、総合病院で働く看護師です。

第一子で、今は育児休暇中なので・・・
    まだ子どもいての夜勤は経験していません。

ママとしての先輩である同僚の話を聞くと
    何人か育児と仕事の両立が難しくて辞めてしまった同僚も数名いますが
    旦那さんやご両親の協力があればなんとか仕事も続けていけるようです。
    旦那さんは家事をしてくれますか?育児に協力的ですか?
    協力的なら、大丈夫でしょう。
    でも、子どもはママが大好きなので夜勤の為に寝ていたり、夜勤から帰ってきて寝てる時に「ママ~」って起こしてくるようですよ。

看護学生の時は、とぴ主さんと同じ位のお子さんがいるママが学生にいました。旦那さんがおらず、お母さんの協力を得てました。
    保育園の行事とはどのような物なんでしょう?休日のイベントなら参加可能です。

やる気があれば、どうにかなると思いますよ。
    心配してもしょうがない。進学するって決めたのなら全力でがんばるしかないと思います。

看護学生時代3年間に、入社して数年
    たくさん学ばなければならずとっても大変かと思いますが、頑張って下さい。

補足とお礼2

もものは
    >サワさん
    お子さんの行事も参加されていたとのこと。
    お子さんはとても嬉しかったでしょうね。
    学業と両立されすばらしいと思います。

私もせめて入園式、卒園式、運動会は参加できたらと思っています。
    もしお時間があれば、お子さんとどう接していたかなど教えていただけると嬉しいです。

>mさん
    mさんに寂しい思いをさせることなく、むしろ誇りに思ってもらえるお母様はすばらしい方ですね。
    まさに私の理想の形です。
    私もお母様のようになれるよう頑張ろうと前向きになれます。
    ありがとうございます。

>ぱぱさん
    厳しいご意見もありがとうございます。
    子供が小学生ぐらいであれば意見を尊重するところですが、まだ意見を聞くには幼く、どうしても私が突っ走り気味になるので、ぱぱさんのようなご意見も参考になります。
    子供に影響を与えることは本意ではないので、熟考していきたいと思います。

看護師です

あんこ
    学生時代、お子さんのいらっしゃる方がクラスに数名いましたが、小さなお子さんの方は中退してました。
    学生でも、実習が入ると決まった時間には帰宅出来ませんし、レポートや看護計画も徹夜なんて珍しくないです。
    面倒見て下さるお母様に何かあったとき、その代わりはいますか?ご主人もお仕事をなさっている以上、頻繁には休暇はとれないでしょう。
    主様も、テストや実習で精神的に余裕のない時に、今までと同じように優しく相手をしてあげられますか?全てをお母様任せでは育児放棄です。母親業との両立は、想像を超えるハードなものだと思いますが。
    自分の子供の成長の大事な時に、他人である患者の看護をする為の勉強をする必要があるのでしょうか。
    我が子以上に大事な物事などありませんよ。

何かしらの犠牲は仕方ない

カカオ
    >心配してもしょうがない。進学するって決めたのなら全力でがんばるしかないと思います。

ナースさんのレスに同意です。
    やりたいんだったら、ある程度の何かしらの犠牲は仕方ないと思います。
    「子供が寂しがってもしょうがない。我慢させろ」という意味ではないです。
    10代の独身の子でも大変な仕事(勉強)なのに、家庭や子供を持つ身で、その世界に飛び込むんですから、トピ主さんの回りの色んな人の協力、犠牲なくしては無理だと思うんです。
    今までいてくれた母親が不在がちになるんですから、寂しくないわけがありません。
    ただ、それを「かわいそう」と思ってしまえば本当にかわいそうになります。
    それでも看護師の世界に飛び込みたいのであれば「かわいそう」ではなく「しょうがない!」と腹をくくる覚悟が必要です。
    「子供にどう影響が出るか」を考えるより「どうフォローして関わるか」を考えるほうが有意義だと思います。
    何かしら寂しくて当たり前なんですから。
    看護師に限らず、仕事で忙しい母親を持つ子はたくさんいます。

続き

カカオ
    例えがちょっと違うかもしれませんが、我が家の場合。

夫が転勤族なので、全国を短いスパンで転々としています。
    子供は幼稚園を3か所。小学校は5校。現在中学生ですが2回転校しています。
    夫や同僚家族たちの間では「いつまで子供を連れて転勤するか。いつ単身赴任に入るか」は常に話題に出ますし、悩むところです。
    ほとんどが子供がかなり大きくなるまで家族で異動します。
    高校も転校する家庭もあります。(もちろん寮のある学校に入れる家庭もあります)
    これだけ転校続きの子供をもちろん「かわいそう」と思いますし、転校するたびに友人関係など親として気にもしています。
    でも、子供には「しょうがない」という姿勢でいます。
    子供に「我慢しろ」というのとはちょっと違います。
    「かわいそう」という態度を親がとってしまうと、本当にかわいそうだと子供自身が思ってしまいます。
    親としては「転勤族の家に生まれたんだからしょうがない」と、ドンと構えるしかありません。
    子供は、どの地でも友人に恵まれ、ちゃんと(もちろん大変とは言いますが)やっていけてます。

トピ主さんの気持ち次第です。頑張って!

想定済みかもしれませんが

専業主婦
    私の母は7時から19時くらいまで、仕事のため家を不在にしておりました。
    帰ってからも忙しくて構って貰えず、寂しくて
    そのうち家庭も崩壊気味になって、思春期から大学生くらいまで
    家では口をきかなかったな。
    父は夜勤のある仕事で、日中も静かにしてないと怒られましたから
    我慢を強いられました。
    家計のために仕方なくやってこれたのでしょうが、
    トピ主さんは、せっぱつまってないので難しいのでは?
    ご主人の勤務時間や性格、お子さんの性格にもよるでしょうが。

ご主人も3年間日常の家事・週末の移動で大変そうだし、
    お母様も、体力的なだけでなく、精神的にしんどそうですよ。
    幼稚園なら専業主婦なので帰宅後家を行き来したりもあるし、夏休みも長いのでは?
    ママ友ができなかったら子どもは寂しいでしょうね。習い事をしたらマシかな?

お金はかかるでしょうが、無認可保育園に入れて、
    今の家のまま、資格をとるのはどうでしょうか。
    共働き家庭が普通だと思うので寂しさが紛れるのでは。

学童は中学年までのところや、あわないところもあるし、
    冬の帰りは暗く、集団下校でも最後は不安でしょう。そこも考慮したほうがよいかも。

応援します

現役看護学生
    はじめまして!
    今年の4月から看護学校に入学しました。
    40歳、夫あり、2児(7歳、3歳)の母です。

勉強はやりたいと思ったときにやればいいんです。
    トピさんは今その状況なんですから、やりたいと目標持ったら頑張って欲しいと思います。
    私の通っている学校は社会人経験者も多く、私のように学生ママも少なくありません。現役生より頑張っている気がしますよ。
    最高で51歳の方もいらっしゃいます。

私は両親はなるべく頼らず、地域の子育てサポート(ファミリーサポート)を利用し、夫と協力しながら何とかやってます。
    私も、子供のことが何より心配でしたが、特に私が学校に行くようになり変わった事はありませんね。
    休日や平日は帰ってきてから沢山話をしたり、スキンシップ取ったり、気にするようにしてます。
    他の方も書いていらっしゃいましたが、学校の保護者会やちょっとした集まりは行けませんね。でも授業参観、運動会など外せないのは参加してます。
    看護学校はきつくて大変といいますがそれなりに覚悟しいて入ってきているママ達が多いので皆、今のとこリタイヤすることなく頑張ってまよ。続く・・・。

・・・続き。

現役看護学生
    ただトピさんの文でちょっと気になることがあります。
    旦那様と3年間別居なさるんですよね?
    一緒に住むことは不可能ですか?
    今のお住まいから通えませんか?
    もしくはご実家の近くに引越しなさるとか?

後、学生でも子供を保育園に入れる事ができますよ。(私も入れてます)
    就労、就学で子育てできない人のために保育園はありますから・・・。
    全てご実家に頼るのではなく、3年間の育児はご両親も大変でしょうし、せめて送迎をお願いする位はどうでしょうかね?
    看護学校に行く事により、周りの人に(ご両親に育児も生活もお願いしたり、ご主人とも別居では)頼りっぱなし、甘えすぎじゃないかなって印象受けました。
    ご自分で看護学校に行くと決心したのなら、しわ寄せは周りにいくのではなくご自分でもう少しがんばりませんか?
    どうしても駄目な時に頼れる存在として取っておく方がいいのではないかと思いました。
    学校生活は大変ですが意外と楽しいですし、同じ目標に向かうもの同士いい関係が作れますよ。
    トピ主さんも一緒に頑張りましょうね!!

トピ主です1

もものは
    引き続きのレスありがとうございます。
    大変ありがたく拝見しています。

>私もOLさん
    両親か義理の両親と同居か近居であるのが本当は一番いいですよね。
    ご親戚の方も頑張っていらっしゃるのですね。
    保育園については地方在住なのですが激戦地区なので、残念ながら就職でないと入園できる可能性はかなり低そうです…

私もOLさんの言われるとおり、まずは入試を突破しないと話になりませんね!
    勉強頑張ります!

>ナースさん
    現役看護師さんからのご意見参考になります。
    主人はありがたいことに家事育児にとても協力的なので感謝しています。
    ただ定時に帰ることはできないので、私のわがままに理解をしてもらえるだけでも感謝して、私自身が頑張らないといけないと思っています。

幼稚園の行事とは、入卒園式、参観日、発表会、運動会などのことです。
    運動会以外は平日に行われると思うので、参加はできないのかな…と思っていました。

>進学するって決めたのなら全力でがんばるしかない
    まさしくその通りですね!
    やるなら絶対後悔しないように全力で頑張ります!

トピ主です2

もものは
    >あんこさん
    友人が何人か看護師をしているので、学生時代からその大変さは聞いています。
    子持ちだと更に何倍も大変なのでしょうね。

母に何かあったら…あまり考えたくはありませんが、父がかなり自由のきく仕事をしていますので、助けてもらえるかとは思います。
    もちろん家事は私も受け持つなど任せきりにならないようにします。
    ただ学生生活も想像でしか分からないので、まだまだ甘いのかもしれません。

>自分の子供の成長の大事な時に、他人である患者の看護をする為の勉強をする必要があるのでしょうか。
    まさしくこの点で迷っています。
    医療に携わって貢献したいという思いも、子供からしてみたら私のエゴでしょうね…
    独身時代に気付けたらよかったのですが。

トピ主です3

もものは
    >カカオさん
    応援ありがとうございます。
    >「子供にどう影響が出るか」を考えるより「どうフォローして関わるか」を考えるほうが有意義だと思います。
    目から鱗のご意見でした。その通りですね。
    もしやると決めたら堂々と全力で頑張らないと、本人がくよくよしていた方が子供に悪影響ですね。
    そんなカカオさんのお子さんだから、明るく健やかに成長されてるんでしょうね。
    進むことになったら、家族や回りに感謝をしながら全力で頑張りたいと思います。

>専業主婦さん
    子供側を代弁するご意見ありがとうございます。
    学童の件も参考になります。

専業主婦さんはやはり寂しい思いをされたのですね。
    実際生活が始まるとどうなるか分からないと言われるかもしれませんが、それでも私は家では子供を最優先にしたいと思っています。
    やっぱりキレイ事ですかね…

本当は努力をして自宅から通えるのが一番なんですが、いろいろな問題からできそうにありません。
    いろいろご提案いただいたのにすみません。

トピ主です4

もものは
    >現役看護学生さん
    2人お子さんがいながら現在学校に通われているとのこと、大変勇気づけられます!

ご家族だけで頑張っていらっしゃるなんて素晴らしいですね。
    前のレスでも少し触れましたが、自宅から通うというのは保育園等の問題もあり、実現できそうにありません。
    実家近くに住むというのも主人の職場までの距離を考えると現実的ではなく。
    また子供が小さいこともあり、実家から通うことは主人と両親からの願いでもあります。
    もう30歳にもなるのに甘えていて情けないですね。
    実家の方では保育園に入りやすいので、両親の負担にならないよういろいろ調べてみたいと思います。

現役看護学生さんのレスから学校生活が充実しているのが伝わってきました。
    しわ寄せが回りにいかないように…肝に銘じて頑張ります!

お恥ずかしながら、私は今まで特に努力も何かに一生懸命になることもせず、だらだらと生きてきました。
    死にかけてようやく心から挑戦してみたいと思えるものを見つけた気がします。
    簡単な道ではないので、勉強を続けながらじっくり考えようと思います。

率直な意見を言わせていただくと・・

う~ん・・
    もう少しお子さんが大きくなられてからのほうが、良いのではないかと思いました。
    トピ主さんのやりたいことのために、お子さんが犠牲になると思います。
    旦那さんにも、ご両親にも、かなり負担をかけますよね。

トピ主さんの人生ですから、トピ主さんの看護師になりたいというお気持ちは大切です。でも、旦那様やお子様にも同じように気持ちがあるので・・

努力したり一生懸命になったことがない?

🙂
    子供に愛情を
    一番愛情を注がなければいけない
    お子さんが2人もいらっしゃる時期に
    わざわざ看護学校を目指す意味が分かりません。

>私は数年前に子供を臨月で死産しました。
    私自身も生死をさまよい、改めて命の尊さを知り、また医療現場を身近に体験したことで月並みな理由かもしれませんが看護師になりたいと思うようになりました。

お子さんがしっかりと成長されて、
    自分達の世界を持ち、
    トピ主様から離れてからでも充分なのでは?

51歳で看護学校で学んでいる人もいるとのこと。

>お恥ずかしながら、私は今まで特に努力も何かに一生懸命になることもせず、だらだらと生きてきました。
    死にかけてようやく心から挑戦してみたいと思えるものを見つけた気がします。

今まで努力や一生懸命になることがないということは、
    自分が努力したり、一生懸命に打ち込んだら
    周囲の人達にどういう影響が出るか、
    自分の生活がどうなるかが想像するのは難しいと思います。

想像できていないから、
    小さいお子さんがいるのにも関わらず
    看護学校に進みたいなんて言えるのでは?

またまたお邪魔します

専業主婦
    私は、調剤薬局で働いたことがあるのですが、薬剤師にしても看護師にしても
    結局ほとんど医師の指示通りしか動けないな、という印象をもちました。
    時には医師に注意を促してみるという知識が必要なのですが。
    本当に命に責任をもつなら、医師しかないな、と思いました。

それから最近ヘルパーの資格をとりました(勤務はまだで、研修だけです)。
    同じ頃娘が看護師の体験を1週間してきました。話を聞くと、
    点滴や注射、薬の管理など、介護士にはできないこともありますが、
    その他の業務は介護士と看護師では同じ内容がわりと多いんだな、と思いました。

介護士なら半日の仕事もあるし、取得しやすいことと思います。
    給料も安いし、障害者か老人の世話の割合の方が多いかもしれないけど、
    声かけがどのようにできるかで、看護師以上の安心感を
    患者さんに向けられるのかもしれないと思います。

その経験をふんでから看護師を目指された方もおられますよ。
    (バツイチで経済的な必要性からであり、子どもさんが十分成長されていました。)

今やらなかったらいつやるの?

私も現役看護生
    私も現役看護学生です。
    33歳、30歳の時入学(当時子供2歳)し、今年で終了です。
    私は、金融関係のOLでしたが、心の片隅に「看護師」という夢があり、出産してからますますその気持ちが強くなりました。
    でも、今更看護学校に通うなんて、もう少し子供が大きくなってからと思ってましたが「子供がもう少し大きくなってからなんていつになるの?10歳になっても子供は子供、その時なりの問題があるものよ。今やらなくていつならやるの?」と母親が後押ししてくれた事がきっかけで決心しました。

1年浪人しましたが(社会人枠で14倍位ありましたよ)諦めず受け、合格し、通ってよかったと思ってます。
    2年間濃い日々でしたがあっという間です。
    人生で一大決心し行動起こす事ってなかなかない事ですよね。
    残りの人生50年と考え、たった3年!あっという間ですよ。

だって子供がもう少し大きくなってからって3年後ならいいんですかね?5年後?それだってまだ小さいのに・・・って言う人は言うし。
    0歳でもご自分の環境次第でOKじゃないですか?

なんか2年前の自分のようで応援したくなり出てきてしまいました。

トピ主です1

もものは
    引き続きのレス本当にありがとうございます。

>う~ん・・さん
    率直なご意見ありがとうございます。
    本当は子供の意思も確認できるような年になってからの方がいいのでしょうね。
    ただ進学をするのであれば今年度のみと決めておりますので、回りが犠牲になる事もよく考えて決めたいと思います。

>子供に愛情をさん
    経験していないことはなかなか想像ができないので、経験者にご意見を聞こうとトピを立てました。
    確かに以前の私だったら子持ちで進学など考えられなかったと思います。
    50代で進学されるのも素晴らしいと思います。
    ただ資格取得から定年まで数年しか働けないのでは、私にとっては進学の意味がなくなってしまいます。
    何にでもタイミングがあるように私にとっては今年度がタイミングだと思っています。
    私の書き方も分かりづらく申し訳ないのですが、進学の是非を問いたいわけではなく、子供への影響の現実を聞いてみたかったのです。
    子供を犠牲にするということは必ず念頭において決断したいと思います。
    ご意見ありがとうございました。

トピ主です2

もものは
    >専業主婦さん
    二度目のレスありがとうございます。
    いろいろなご意見が聞きたいので大変ありがたいです。

>本当に命に責任をもつなら、医師しかないな、と思いました。

この点については私も以前から考えていました。
    いざこの道を進んでいくと一度は感じる壁ではないのかと。
    残念なことに今から医師を目指すというのは、学力はもちろん経済的にも時間的にも現実的ではないので一番近いのが看護師だと思っています。

介護士についてもご提案していただきありがとうございます。
    これからの社会とても大事な職業ですね。
    ただ看護師を目指す目的が総合病院の産婦人科に勤務することなので、介護士だと目指すところが違ってしまいます…(もし希望の産婦人科に配属されなければそれは仕方ありませんが)
    総合病院での出産は幸せなものばかりではないので、患者さんケアをしたいと思っています。
    まずは進学できなければダメですが。
    せっかくご意見いただいているのに否定ばかりですみません。

看護教員です

🐤
    mama nurse
    私も子どもがいるナースで現在は看護系大学の教員をしています。
    看護師を目指したいという言葉に嬉しく思いました。
    私は子どもを預けて進学も仕事もしていますが、自分のわがままとは考えていませんよ。

家族とはそのメンバーそれぞれが幸せになるように協力し合って成り立つ一つの組織だと思います。
    誰かだけが我慢する状態は望ましくないですよね。
    また常に母親がいなくても、いるときに充分に甘えられる(甘やかすではない)環境があれば、お子さんは満たされるはずです。
    お子さんは犠牲になるのではありません。共働きのお子さんと何ら変わらないと思います。
    そして旦那さんへは理解があると言っても、言わなくても分かっていると思わずに、感謝の気持ちを表現しあうことが求められると思います。

看護学校にはいろいろな生活背景の学生さんがいらっしゃいますので、最初から無理と決めずに入学前に学校に相談してもよいかと思います。
    生活面のサポート体制もしっかりしている学校を選べるといいですね。
    ちなみに看護師と医師では仕事内容と学問形態が異なります。看護学の奥深さを感じてもらえると嬉しいですね。

それ以前の問題

うん?
    入ってからの問題よりも…むしろ、入ることができるのでしょうか??倍率、非常に高く、社会人枠があるところでも厳しいです。現役世代でも倍率高いですよ。

しかも産科でしょ?助産師のほうが優遇されるし、配属されるかどうか…看護師で配属されても、分娩(外回りはできるけど)に直接関われないし、その辺はどうなんでしょうね?私はうんよく配属されたけど、自分にいかに不向きかがわかって辞めました。(不向きの原因は私の軽い障害だったと今にして思う。軽い障害やそれに対する対応方法知ったのはその3年後のことですが)
    それに、産婦人科病棟閉鎖される場所も増えてる(医者が撤退しちゃうと存続できないのですよ)ので、助産師資格とらないと門戸は大分狭いかと…

トピ主さんのレスを読んで

う~ん・・
    2回目です。
    トピ主さんのレスを読んでよくわかりました。人の意見を聞く気はないことが。
    看護師になりたい気持ちを応援してくれる人に、間違っていないと言われたかっただけなのですね。

看護学を学ぶ前に、人の気持ちを考えることを学んだらどうですか。自分の都合の良い意見しか聞かない様子なので、旦那様や、お母様、お子さんの気持ちは考えていないのでしょうね。(でも、あなたは人の意見は聞かないから、考えていますとか言いそうだけど。)

そんなに自分勝手だと、何もかも失いますよ。

トピ主です1

もものは
    引き続きたくさんのレスをありがとうございます。
    返答が遅くなりましてすみません。

>mama nurseさん
    励ましとアドバイスのお言葉ありがとうございます。
    ついつい主人に甘えて子供へのフォローに必死になりそうなので、まずは挑戦することへの選択権を与えてくれる主人に改めて感謝をしたいと思いました。
    気付かせていただいてありがとうございます。
    家族みんなが幸せになれるよう、進学を決めた際にはmama nurseさんの言葉を忘れないようにしたいと思います。
    学校についても見学や質問、相談をしてじっくり決めたいと思います。

>看護師と医師では仕事内容と学問形態が異なります。看護学の奥深さを感じてもらえると嬉しいですね。
    違って当たり前なのに、なんだか目から鱗でした。
    死産の際、医師から言われました。
    「医者は命は救えるけど、患者が辛いとき一番力になれるのは看護師だ」と。
    mama nurseさんのおっしゃっていることと意味合いは違うかもしれませんが、看護学の奥深さを私も学びたいです。

トピ主です2

もものは
    >うん?さん
    近年はどこの看護学校も倍率が高いですね!
    一般入試での志願のつもりです。
    今のところ志望校はボーダーをだいぶ超えてはいるんですが…こればっかりは実際受けてみないと分からないので(汗
    合格できるといいんですが。
    合格前提のようなトピになってましてすみません。

実際産婦人科病棟に勤務されていたとのこと、参考になります。
    ありがとうございます。
    確かに助産師でないとなかなか配属は難しいのでしょうね。
    希望が叶わなくてもそれはしょうがないと思っています。
    また看護師になれた前提で申し訳ないのですが、子供が大きくなったときに可能であれば助産師の資格に挑戦したいと思っています。
    やはり狭き門なのですねー…
    アドバイスありがとうございました。

トピ主です3

もものは
    >う~ん・・さん
    私のレスで不愉快な思いにさせたようですみません。

22日のレスにも書きましたが、もともと進学の是非をみなさんにご意見いただくのが趣旨ではなく、母親の不在などが子供にどう影響を与えるか、具体的なご意見や経験談を聞きたかったのです。
    私の文章がわかりづらいようで大変申し訳ないです。

ですので人の意見を聞く気がないとかそういうつもりは毛頭なく、肯定意見も否定意見も具体的な経験談を判断材料にさせてもらうつもりでした。
    どちらにしても一生に関わることなので、この場で進学の是非を即答はできません。

もしよければう~ん・・さんはどうしてもう少し大きくなってからの方がいいと思うのか具体的に教えていただいていいですか?
    共働きの家庭はどうされているのでしょうか。
    それともう少しとは子供が何歳くらいでしょうか?
    具体的にご意見いただけると参考になるので助かります。

このレスがまたう~ん・・さんを不愉快にさせたら申し訳ありません。

トピ主です4

もものは
    >私も現役看護生さん
    レスが前後してしまいすみません!

応援ありがとうございます。
    「看護師」という夢に向かって着実に進まれていますね。
    素晴らしいです。
    お母様からの応援は大きいですね!
    私も主人が応援し後押ししてくれているので、とてもありがたいと思っています。
    主人、両親の誰か1人でも反対していたら諦めていると思います。

社会人枠14倍ってすごいですね。
    私は今年しか挑戦ができないのですが、進学の是非を決まるまでは手を休めず、頑張って勉強したいと思います。(一般で受けるつもりです)

お気楽に生きてきましたが、死にかけて初めて人間いつ死ぬか分からないと実感しました。
    私も現役看護生さんのように自分の選択がよかったと思える人生にしたいです。
    どちらを選んでも後悔のないように一生懸命悩みます!
    応援していただきありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示