詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ブログで妊娠・出産の詳細を書くことについて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブログで妊娠・出産の詳細を書くことについて

レス12
    (トピ主0
    レモン
    話題
    20代後半の女性です。

私がネット事情に疎いだけなのかもしれませんが、最近周りがたまたま妊娠・出産ラッシュなのですが、mixiやblogで妊娠や出産についてあまりに詳しく細かく書く人が多い事に正直驚いております。

自分が妊娠・出産した時には妊娠したということと出産したというその事実しかblog上では書きませんでした。

しかし、たまたま私の友人がそういう方ばかりなだけかもしれませんが妊娠経過(大量出血により流産しかけた話、血液の量や貰った薬の話など)や陣痛→出産までの詳細(正直、分娩室まで携帯を持ち込んで分刻みで更新する意味は私にはわかりませんでした)を書いたりしており、どうコメントして良いのか困惑したり何が目的なのか悩みます。

出産については大きなお世話かもしれませんがそれこそ出産に集中なさった方が良いのでは…と思います。
    が、今はそういう報告は当たり前な時代なのでしょうか?

共通のマイミクの中には不妊治療をしている友達もおり、そういう点も含めて、少し配慮が足りないのかなと思いながらblogを読んでいます。

皆さんの意見をうかがいたいです。

ランキング

レス

余計なお世話かと

ブログ10年選手
    ブログは日記なので、一生に何度も経験するものではない出産を記録したいのでは?
    あとで子供に見せたいとか、自分が忘れないために書き残したいとか。
    その場に立ち会えない身内に様子を伝えたいというのもあると思います。
    人によっては気分転換とか。

テレビで出産の一部を撮影させてる妊婦もいるくらいですし、ブログに書くくらい個人の自由と思いますけど。

>どうコメントして良いのか困惑したり何が目的なのか悩みます。
    コメントは必ずしなければならないものではありません。
    コメントできない内容ならしなければいいし、コメントできなくて悩むと言われても迷惑です。
    何が目的なのか、他人に知らせる必要があるのでしょうか?あなたのブログ仲間たちはあなたに書く目的を伝えなければならないとでも?

考えすぎ、立ち入りすぎ、余計なお世話です。

無知だから

かん
    よく見ますね…恐らく彼女たちは妊娠や出産が危険な事を知らないんでしょう。

出産の3割は何らかの異常があると言われています。
    例えば「お産が長引いて心音が下がって、どうなることかと思ったけど無事に産まれました☆」という記述。たまに見かけませんか?
    無事だったかは分かりません。分娩トラブルで脳性マヒになるかもしれないのに、良くぞ書き込めると思います。

低リスク産でも、分娩中に胎盤早期剥離が起こる事もありますし、お産が無事だったかの判定は1歳半までできません。

無知のなせる技です。
    妊娠、出産、育児をファッションと考えているのでしょう。

嫌なら見ない

あさがお
    >どうコメントして良いのか困惑したり何が目的なのか悩みます。

無理にコメントしなくてもよいと思いますよ。
    ブログの目的なんて本人しかわかりません。そんなことで悩むのは時間の無駄というか・・・大変ですね。

>今はそういう報告は当たり前な時代なのでしょうか?

「当たり前」だったらもっともっと妊娠出産実況ブログがあるでしょうね。私の周辺ではそういう話は聞きませんね。

>共通のマイミクの中には不妊治療をしている友達もおり、そういう点も含めて、少し配慮が足りない

未婚の人への配慮、病弱な人への配慮、離婚された人への配慮、低賃金の人への配慮、低学歴の人への配慮・・・配慮配慮で何も書けなくなりそうですね。ブロガーも大変だ。

確かに、トピ主さんはネット事情に疎いようなのでお教えします。ネットは何でもありです。ですから「嫌なら見ない。」それが知恵ってもんです。

別に、コメントする必要ないし

😑
    落下生
    ブログなんだから、好きなこと書いたらいいと思う。
    ご自分のだったら、写真だろうがヌードだろうが、好きに貼り付けて~

これが、管理者が別にいる掲示板や、情報発信系サイトなのに強制閲覧トップにそれがあるなら良識を疑いますけど。

いやならマイミク切っちゃえばいいし。
    言う言葉もみつからないなら、コメントしなければいい。
    どうせ、そういう集まりなんですから、不愉快なら抜ければいいんです。

そもそも、出産時の詳細も、トピ主さんが妊娠→出産した事実だけだって、不愉快に思った人はいたと思うけど。
    自分のやった程度は良いってのも、どうかと思う。

日記帳

ミルヒ
    だって自分の日記帳でしょ?

他人の悪口とか
    明らかに人を傷つける文章は書くべきじゃないけど

人生の一大イベントである妊娠・出産の記録を残しておきたい人もいるんじゃ?

「絶対見て!コメントもしてね!」
    とか言われてるならともかく
    それを見る、見ないは本人が決めればいいことで。

どんな立場の人だろうが
    勝手に見に行って、勝手に傷つくとか、それは自己責任でしょ。
    嫌なら見なければいい。

まぁ、血が…とか、あんまり生々しい表現はどうかとも思うけど。

基本的に、自分の日記帳に何書こうと本人の自由だと思います。

余計なお世話

さんさん
    なんでコメントしなければいけないんですか?
    その思ってることをお友達に話してください。
    きっともうブログ見ないでと言われるでしょう。
    強制されて見てる訳じゃないんですよね。
    体験談が役立つ人もいてるしあなたが不快に思ってるだけでみんなが不快に思ってるわけじゃないと思います。
    結果無事赤ちゃん産まれたんでしょ?
    もっと自分に合うブログを探したほうがいいですよ。

記録ですから

うてな
    妊娠中、いろいろとトラブルを経験しました。
    もしもその頃、詳しく体験談の書かれているブログを読んでいたら、すごく参考になってありがたかっただろうと思います。そして、共感して励ましあっていたかもしれません。

自分もブログで公開はしませんでしたが、記録は残しています。
    薬の種類や量、どの程度出血したなど…。
    無事に産まれるか分からなかったからこそ、きちんと残しておきたかったんです。

正常な妊娠だとしても、初めての経験に感動して、記録しておきたいと思う気持ちは、別に悪いことではないと思います。
    共感が欲しくて公開しているのでしょうから、興味が持てない方は見なければいいだけの話だと思います。

多いですよね

一寸法師
    胎児エコーの写真なんかをアップしている人もいますよね。
    やっぱりハイになっちゃうのかな。
    他のレスにもあるとおりブログもミクシィも何書こうが自由なんですが、コメントを要求されている場合には困りますよね(笑)
    ほんと、妊娠期間中って何があるかわからないのによくやるなあと思います。

でもやはり基本は「イヤなら読まない」で良いと思いますよ。
    これまで好きでチェックしていたブログがあったのですが、ブロガーさんが妊娠されてから妊娠ネタばかりになってしまって読むのやめました。

ブログは日記?

Keisampu
    である、と書かれている方があり、そのとおりなのでしょうが、
    不特定多数に公開されているとしたら、「書きたいことを書く」のも
    少し考えた方がよいのではないか、と思います。

お友達であるのなら、当然個人が特定できますし。
    先日立会い出産したばかりですが、最も気を許している夫ですら、
    お産の時の自分には、今思い出しても、恥ずかしいものがありました。
    いろいろな感性があるのでしょうが、お産とは、かなりプライベートなもの。
    個人的には、夫、実母、子供以外には、公開したくありませんね。

それからコメントですが、当方にも「読んでくれた?コメント頂戴」と
    五月蝿い友人(というか知人)がいて、そういう方は、自己顕示欲が強く、
    ブログに私生活を露出して、コメントを貰うことで、満足しているように
    見受けられます。「読まなければ良い。つきあいを考えればよい」との
    ご意見はごもっとも、ですが、浮世の義理はなかなか難しいものが
    ありますね。

ほっときゃいい

🐱
    ねこじゃらし
    書きたいから書く。それだけのことではないでしょうか。それを読んで不快になる人がいたとしても、世の中そんなもの。公共性の高いテレビやラジオですらそういうのはざらなんですから、個人の創作物であれこれ言われたらきりがありません。
    ゴキブリの写真集なんてのもありますしね。

嫌なら見なければいい。それだけのことです。

勝手に見て勝手に嫌な気分になり、憤慨する。これほど無駄なことはありません。

難しい問題ですが

ルル
    個人的には、気軽に一般人がブログなどを始めるような時代になるまで、妊娠・出産について、生々しい話(特にリスクの面)が語られることがあまりにも少なかったとも思えます。
    自分の初妊娠の折には、体験談的な意味で(鵜呑みにするのではなく、こういうこともあるんだ、という可能性の一つとして頭に入れるという意味で)、色々な方のブログを見ていました。
    でも、やっぱり参考になる記事とならない記事があって、冷静に、自分の出産はこういう経緯でしたよーと、淡々とレポートする形式の記事を選んで読んでました(笑)。
    日記帳のように使う人と、他人の目に触れさせるものと意識して書く人と、意識が人によって色々なのでそのあたりは仕方がないと思います。
    なので、ブログのように一方的な情報配信色が強いものと違い、mixiやtwitterなど、色々な人と繋がって、見たくない人も記事を見てしまうことが多いと思われるツールだと、確かに、あまりに詳細な体験談はトラブルの元かもしれませんね。
    素人の書く記事とは、心を広く持ってお付き合いするしかないと思います。

私は嫌いじゃない

ゆみ
    産まれてくるのって、楽しみだし、出産が近いとわかれば、状況が気になります。本当にしあわせなこと、まわりの人とわかちあいたい、ということではないでしょうか。
    大変だった話も、共感できたり今後の参考になったりするので、嫌いじゃないです。