詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私も悪かったんですよね?

レス3
    (トピ主0
    🐧
    水玉
    ひと
    もう何年も前の事なのですが気持ちを整理するために客観的なご意見を聞きたくトピを立てました。
    私には社会人になってからできた20年来の年上の友達Aさんがいます
    今はお互いの子供も小学生になり、着かず離れずの付き合いをしています。
    ご相談したいのは子供が小さかった時のAさんの事です
    当時、主人の仕事が激務で土日も休みではありませんでした。
    子供は可愛く愛おしかったですが、その一方で初めての育児にかなり神経質になっていました。我が家は車がないため行動範囲も限られており思うように外出できないストレスも感じていました。
    その時期にAさんは毎日子供を連れ我が家に遊びに来てくれました。それ自体はとても嬉しかったのですが、とにかくAさんの行動は非常識極まりなかったのです。細かく書くとキリがないので割愛しますが、とにかく自分の子供第一で、Aさんの子供中心に世界が回ってる、マニュアル通りの育児、子供が何をしても叱らない‥大まかに書くとこんな感じで、同じように育児をしてる私や私の子供の事など眼中にない状態でした

私も気心知れた友達なので、ほとんどの事には目をつぶっていましたが、目に余る時(Aさんの子供が散々散らかしたのにそのまま帰ろうとしたり、台所の流しで子供のパンツを洗おうとしたり)の時はさすがに注意をしてきました。
    どれもこれもごく一般的な常識レベルの話しでしたので、私としてはAさんに自主的に気がついてほしかったのですが、むしろ私が何も言わないので確信犯的にどんどんエスカレートしていき、ついには主人よりAさんは我が家へ出入り禁止というところまでになってしまったのです。私自身も育児やAさんへのストレスから眩暈を起こしたりしていました

あれから数年たち、今では月に一度会うか会わないかの間柄になりましたが、今でもあの時の事が心の中に引っ掛かっており『何だかなあ』という感じです
    あの頃はAさんも必死で育児をしていて周りが見えなかったのだろうと思いますし、私もきちんとダメだと言えなかったので私にも非があったと思います
    でも気持ち的には『やっぱり悪いのはAさんだ』という思いが拭えません。
    こういう場合、やはり私も悪いんですよね?
    辛口でもいいのでご意見お願いします
    長文失礼いたしました

ランキング

レス

そうですね

くるりら
    トピ題に応えるように、トピさんが悪い といってほしいのかな?
    でも、Aさんが悪いって思っているんですよね。

トピさんはAさんに対しては、別に悪くはなかったと思いますよ。非常識行動に対しての責任はないかと。

でも、自分で自分を守るためには、対応は悪かったかも。 Aさんに自主的に気づいてもらうとか、ご主人さんに出禁にしてもらうとか…、そうじゃなくて、もっと早くに、強く言うとか距離を置くとか、もっとご自分が行動したら良いんじゃないでしょうか~って思いました。

そうですね

ハル
    Aさんの行動に関してはAさんが悪い。

でも、ではトピ主さんは悪くないのかと問われれば、そうとも言えない。
    トピ主さんに車という足がなく、会いに来てくれるAさんに依存していた部分もあったのでしょうけれど。
    毎日子供を連れて遊びに来るって、非常識だとは思いませんが、普通ではないとも思います。トピ主さん自身が狭い範囲の付き合いしかできない時期だっただけに、「私が我慢すれば」という気分になってしまったのでしょうが、毎日仕事で疲れて帰ってくるご主人様にストレスを与えるような事態まで放置してはダメでしょう。
    この場合、被害者はご主人様だけだったんじゃないかな。

>あの頃はAさんも必死で育児をしていて周りが見えなかったのだろうと思います

トピ主さん自身も、です。

視点をどこに置くかによるかも

コクワ
    なにについて、誰のどこが悪かったかと限定するとそれぞれ答えは
    違ってくると思います

出禁になった事について、悪かったのはAさんです
    他家でのマナーが悪かった結果です

つきあいが無くなったのも同様でしょう

でもここでほとぼりが冷めたから付き合いを再開したいのに
    Aさんは誘いを断わる、となれば悪いのはあなたです
    一度は拒絶し、Aさんにも思う所はあったでしょう

今、現実はそうじゃなくて、ただ思い返してはひっかかるを繰り返す
    でもひっかかるのはAさんのせいではなく、あなた自身のせいです
    あなたが逃げたから今拘ってるんだと思います

多分、今Aさんから「以前は失礼ばかりしちゃってごめんね、また
    遊びに行ってもいい?」と来ればあなたはスッキリするのかも
    それは無いと思うけど