詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビーカーが怖い

レス82
    (トピ主2
    😣
    あさがお
    話題
    夏休みになって人ごみの中を歩く機会が増えたら、後ろからベビーカーが足に
    ぶつかることが何度かあり、サンダルを履いていた時はかかとが擦りむけて血
    が滲んでしまい、思わず涙目に・・・。

以来、混雑するであろう場所には運動靴を履いてでかけたり、自衛に努めてはいますが、やはりサンダルを履きたい時もあって、どうしたものかと考えています。

頻繁に後ろを気にしながら歩く・・・くらいしか思いつかないのですが、人ごみの中でもサンダルを履いておしゃれしている皆さんはどうしているのでしょうか?

もし、よろしければ教えて頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

轢かれたことないけど

😑
    シャウタ
    私、35年生きてて、毎年日本三大祭や花火大会やらの人ごみに行ってますけど、
    ベビーカーになんて轢かれたことないですよ。
    そんなに轢かれるなんて、ほんとに考えがたいです。
    単に、トピ主さんの注意力が足りないだけでしょ。
    控えめな文章ですが、ベビーカーを叩きたいだけの悪意が見え見えですね(呆)
    別にベビーカーなんて怖くもなんともないですよ。
    ちゃんと使ってる常識のあるママさんの方が、圧倒的に多いという事実をお忘れなく。

トピ主さんがよくベビーカーに轢かれるように

口内炎痛い
    私は30年生きてきて、どんなに混雑している場所でも、子どもの多い場所でも
    ベビーカーにぶつかられたことは一度もないんです。

恐らく最近は非常識な子連れが増えたから~って同意レスがつくと思いますけど、
    ベビーカーによく轢かれる人間がいる一方、轢かれない人間がいることもお忘れなく。
    何でしょうね、この差は。

ちなみに混雑した場所でよく遭遇するのは、後ろからどんとぶつかっても謝りも
    しない人間とバックでぶつかっておいて謝らない人間です。前者は男性、後者は
    女性が多いですね。もちろん、子供の有無は関係なくです。

まあ横ばかりでもなんですので、質問にお答えすれば、私は一切そういう怪我を
    したことがないので、サンダルでも平気で出かけてます。ただ怖いとまでなるなら、
    普通はそういう場所を避けると思うんですけど、そうはならないんですね。

ひかれたことないなぁ

さぎそう
    ひいてしまったことも、ひかれたこともないですね。
    どうしてそんなにベビーカーにぶつかられてしまうのか、逆にお聞きしたいです。
    突然立ち止まったりしていませんか?
    人の流れに乗らず、ふいに変な動きをする人には、確かにぶつかりそうになることがあります。

満員電車で…

🐱
    混雑嫌い
    女性のヒールに足をよく踏まれます。
    涙が出そうなほど痛いです。
    何回もあります。
    自衛には、鉄の靴でも履くべきでしょうか?
    ベビーカーに轢かれた事は、一度もありませんが…。

私も無い

珠子
    私も30年生きてきて、ベビーカーに轢かれたこと一度もありません。
    初詣や夏祭り、花火大会。
    子どもがたくさん集まる場所にもよく行きますが、本当に一度も轢かれたことありません。

むしろ、なんでそんなしょっちゅう轢かれる人が居るのか、不思議です。

なんでなの?

ちなみに混雑した場所なら、ベビーカーに轢かれなくても普通に足を踏まれそうなのでサンダルは危険だと思いますよ。

私も経験ありません

🐷
    菜の花
    大阪のど真ん中に住んでます。よく街中にも出歩きますが、ベビーカーが足にあたった事すらないです。ベビーカーを押す親も人混みなどでは大変気を使いながら押しています。万が一あたってしまった場合には丁寧に謝罪します。こちらが普通に使用していても、周りも見ずに勝手につまづいといて睨む人も沢山います。我が物顔で使用している人を除いては、こちらも気を付けて使用していますよ。

だらだら歩かず、さっさと歩けば追いつけない

青クジラ
    ベビーカーで走っている人は見ないので
    颯爽と、姿勢をよくして大股で、さっさと歩いてみて下さい
    ベビーカーは追いつけないはずです。
    人ごみでも、人をよけながら、サッサと歩けますよ。
    日頃、だらだら歩く人には分からないでしょうが、やってみて下さい。できます。
    周りが歩く平均速度より速く動くのがポイントです。
    これで、もう、ひかれません

迷惑な方、居ます

Free sense
    残念ですが確かにそういう方、増えてきたように思います。
    ベビーカーなどに気がつけば早めに道を譲るようにしていますが、後ろから当てられてしまうのは私も避けきれず…。
    痛いですよね。
    ぶつけてしまう相手は勿論、手や足が出ているお子さんも危ないと思うのですが。
    実際、ぶつけられて泣き出した赤ちゃんも見たことがありますが、親御さんはその泣き声にも反応されず、そのままぐんぐん進んで行かれました。
    自分のお子さんのことでもそういった感じなので、他人のことだともっと気づかないのだろうと思われます。

ベビーカーの操作が危ない方、結構いらっしゃいます。
    急な方向転換で大きく回したり、エスカレーターの乗り降り付近で手間取り立ち止る、店内などから通路へ確認しないまま勢いよく押し出す、通路を塞ぐ、並んでいる列に強引にベビーカーを入れて割り込む…などは本当に困ります。

最近配慮のできる方、できない方の差がぐんと広がってしまったように感じます。

一つ疑問なのはぶつけられる人が本当に悪いのでしょうか?
    相手の事情はある程度汲むとしても、相手の責任にすり替えるのは納得できません。

わかります!!

🐤
    しほ
    こんにちは。24歳専業主婦(子供なし)のしほと申します。
    トピ主さんの注意力が足りないとのご意見がありますが、私は必ずしもそうだとは思えません。

なぜなら以前、休日に大型のショッピングモールへ行った際に、主人も私もベビーカーで轢かれまくったからです(笑)
    轢いたことを気にすることもなく、我が物顔で人ごみでもどんどん突き進むママさんがたくさんいて唖然としました…。ベビーカーだからといって、轢かれた人が転んだり怪我したりすると危険ですから、もう少し配慮してほしいと思ったものです。
    ちなみに私は子供は大好きです。非常識な方に嫌悪感を覚えるだけです。

私の対策は、ベビーカーの近くは歩かないというものです。近くにきたら、轢かれる前に避けるようにしています。真夏は生足にサンダルでガンガン出かけています。

魅かれないね~

OTNKNS
    トピ主さんがひかれたとき、周りの人はどんな感じでした?

結構、引かれていましたか?

はぁ…

ぴんぐー
    私、ベビーカーにひかれた事ないんですが…

普通に歩いててひかれる事って頻繁にあるんですか?
    トピ主さん歩いてて急に立ち止まったり、流れに逆らって方向転換したりする人ですか?
    そういう人にぶつかりそうになった事はあります…

ん~

のっち
    ベビーカーに轢かれて痛い思いをされたのはお気の毒だと思いますが、それって、他の人の足に自分の足を踏まれちゃった・・・というアクシデントと何ら変わらないとおもうんですが。。。何故ベビーカーだと、こんなにも悪意に満ちるのでしょうか?

私は今までベビーカーに轢かれたことは無いと思いますよ。もしあったとしても、覚えていないくらいどうでもいいことです。

主さんも、そんなにこだわらず、自分だって不注意で他の人の足を踏んでしまうかもしれないのですから、もうちょっと大らかに構えていましょうよ。

もちろん、明らかに危険なベビーカーユーザーは注意すべきだと思いますが、そんなの一部でしょう?

友人と似てます。

🐷
    kayaku
    電車では車両に何台も、というぐらい
    ベビーカー率の高い地域に住んでいますが、
    今まで轢かれたことありません。

友人はよく轢かれて、かかとにいつも絆創膏です。
    人にもよくぶつかられます。
    ベビーカーが怖い、というのもトピ主さんと似ています。
    一緒に居て思ったのは、まず歩き方。

ゆっくり+後ろに蹴り上げるようにして歩くので、
    足が背後の人や物に引っかかる率が高いです。
    加えて行動。

「周囲の流れを考えないで、急に立ち止まる」
    「後ろを確認しないで突然横切る」

たとえば、
    カード入れを鞄にしまおうと、
    改札機を出た2、3歩の場所で、急に立ち止まる
    (後ろの人がよけきれずにドン)

エスカレーターを降りた1歩目で、なぜか立ち止まる。
    (どちらに行こうか考えたらしいです。後ろの私、あわてて避ける)

方向転換をするのに背後を確認しない。
    (ベビーカーに激突)

などです。
    人の流れにスムーズに乗ったり、
    同時に二つのことをするのが苦手なのかな、と思います。

トピ主さんも、思い当たる節があれば、
    参考にしてみてください。

同じくです。

ちび
    私もなぜかよく轢かれます。
    あの地味にくらうダメージを恐れ、今では人ごみを避けるようになりました。
    当たりどころが悪いと怪我するし痛いんですよね。
    決して急に立ち止まったりはしていないんですけどね。
    自己分析してみた結果、私は背が低いのでベビーカーを押す方から私が見えず、
    そこが空間と思われて突っ込まれるのかな?って結論にたどり着きました。
    かといって30数年も生きてきていまさら背も伸びないし・・

というわけで、人ごみを通りぬける場合はベビーカーが居たらさりげなく離れるようにしています。
    まっすぐ歩けませんが仕方ありません。
    あくまでさりげなく、つつつーっと離れます。
    ちなみに手押しの自転車にもよく轢かれます(涙)

そんなに私って空気みたいな存在感ですか?と聞いてみたい。。

皆が皆というわけではないけれど

ゆりの
    私も痛い思い・怖い思いした事あります。

鎌倉の商店街みたいなところを歩いていたら、後ろから踵にベビーカーの車が何度も当たってきたり、スーパーの自動ドアの入り口から出ようとしたら勢いよくベビーカーを押して突進して入ってくる方がいてビックリしてよけたり、スーパーの狭い通路で鉢合わせになってこちらが一歩下がってお譲りしたら、当たり前のような態度で通っていたり。
    そう方々に限ってふてぶてしい態度なので、こっちも釈然としないんですよね。

でもそんな方々ばかりでもなく、ちゃんと周りに気遣って一声かけたり、ぶつかりそうになったら頭を下げて謝ってくださったり、狭い通路や曲がり角では、自分が後ろ向きになって進路をきちんと確認してから出てきたりしているお母さんも見かけた事あります。
    なのでベビーカーが危ないのではなく、使っている方によるのでしょうね。

トピ主さまのご質問の応えですが、足首にストラップがあるタイプ(踵をおおっているタイプ)を履かれてみてはどうですかね。
    今年はもう夏が終わるので、来年一足新調してみてはいかがでしょうか。
    そのくらいしか思いつきませんでした。

トピ主さん分かります!

😢
    かわいそう
    私も隅田川花火大会に出かけたとき、ベビーカーで轢かれました。しかもわざとです!!
    トイレに並んでいて列が出来ていて、私はその真ん中ら辺にいたのですが、坊主頭の20代前半くらいの男性が、「どいて」もなにもなく急にやってきて無理やり私の前を通過したんです。浴衣を着ていてぞうりだったのですが、ものすげー痛かった!しかも、びっくりして見送ったらそいつ振り向いて「ちっ」て舌打ちしたんですよ!

私はそれ以来ベビーカー恐怖症(っていうか子連れ恐怖症っていうか)です。
    やっぱり人ごみに近づかない、行くときはスニーカーを履きますね。人ごみは足を踏まれたりもしますし。自分も踏んでるかもしれませんしね(汗)

気にしたこともないです

うーん。
    逆に、どんなところに出向けばそんなにひかれるのか教えていただけませんか?
    夏休みでキャリーバッグを引いている方をよくみかけるようになりましたが、それは大丈夫なんですか?スーパーのカートは?

ベビーカー叩きしたいだけですよね。
    いい加減にしませんか、子供のいない人間が見ても引きます。

ベビーカーが怖いと思ったことないですし、ぶつかったこともないですし、そもそもベビーカーなんて風景の一部で気にしたこともないので教えるも何もないのですが。
    主さんは注意力散漫のようですので、もう少し気をつけて動いてください。
    ふらふら歩くおばさんが邪魔だと思ったことは、一度ならずありますので。

もしお住まいの地域が回りを見ない人が多いお土地柄なのでしたら、転居を検討されてはいかがですか。

私も同意

🐱
    たま
    シャウタさんの意見に激しく同意です。
    私も40年生きてきましたがベビーカーにひかれたことなんてないです。
    ベビーカーが邪魔という意見を募ってるようにしか見えないですね。
    ほんとに何度もひかれてるならよほどベビーカーだらけの街なんでしょうね。
    それとも狙われてるのでしょうか?

やめたほうがいいんじゃないですか

マック
    そんなにひかれるなんて、さぞや他のものにもよくぶつかっていらっしゃるのでしょう?
    サンダルのような不安定な靴は危ないですよ。

まさかベビーカーにだけ?
    またまたご冗談を(笑)

不思議です。

ポニー
    よく話題になっているテーマですが、私は34年生きてきて今までベビーカーにひかれたことも轢いたこともありません。
    祭り・花火大会・テーマパーク・ショッピングモール・地下街・百貨店などなど、あらゆる人が集まるところに行きますが、経験ありません。
    なので、しょっちゅうベビーカーに轢かれる人がいること自体、不思議です。
    大阪で生まれ育ち、今は新興住宅地に住んでいるので、ベビーカー遭遇率は昔から高めだと思います。轢かれやすい人、轢かれやすい地域とかあるのでしょうか?
    そんなによく轢かれるなら、ベビーカーを見たら逃げるか、毅然と注意をするか…それくらいしか対策が思いつかないです。

ははは(笑)こういう人が「ひく側」になるんですよ

🐤
    yui
    ショウタさんと内容が重なりますが、
    私も30年生きてきて、ひかれたことも、ひいたこともありませんよ。
    けど、注意力がない主人はひかれるし、ひきます。

こういう「よくひかれる人」が
    いざ利用者になると「ひく人」になるんですよね。

だって、ただでさえノロノロ運転のベビーカーに
    後ろからひかれる状況ってどんな状況・・?
    よっぽど歩くのが遅いのか、
    ベビーカーが押しやすい道=広々した道の真ん中で
    立っているか、急停止するのか、そういう感じですよね。
    多分、他の歩行者の通行の妨げになっていると思いますよ(汗
    ちなみに主人は歩幅が狭く、足が後ろに残る歩き方をします。
    正直、後ろを歩くにはイライラさせられます。
    急停止・急な方向転換もしょっちゅうしてますし、
    周りにとっては非常に迷惑かかってそうで恥ずかしいです。。。

サンダルやスニーカー諸々を考えるより、
    周りの状況を考えて行動すればひかれなくなると思います。

わかります。

よんじゅううんさい
    私もお祭りでベビーカーに轢かれたこと、何度かあります。
    轢かれたというより、追突かな?
    お祭りの人ごみで、後ろからかかとのあたりを…。
    相手は気付いてないことが多いですね。

とりあえず、自衛しかありません。
    人ごみにはスニーカーで行く。
    スニーカーでも痛いんですけど、サンダルよりはましです。

何故そんなに轢かれる?

コロン
    私もシャウタさん同様轢かれたことはありません。
    良くあちらこちらに出掛ける方です。
    マナーの悪いママさんがいるのは確かですが、ごく一部かと思いますので、
    考え得ることは、トピ主さんの歩き方が、急に立ち止まったり方向転換をしているか、
    注意力散漫気味なのではないでしょうか。
    それとも、運が極端に悪く、マナーの悪い人にいつも囲まれてばかりいるか、でしょうか。
    いずれにしても、ベビーカーだけでなく自転車や自動車に轢かれたら大変ですから
    我が身は自分で守る癖をつけることが賢明ですよ。

痛いですよね。

たらこ
    私は、街中ではないですけど大きなショッピングセンターで良く轢かれます。
    お店に置いてあるベビーカー&ショッピングカート
    痛いんです。
    本当に涙がでるくらい。
    謝って貰えるのは、半々くらい。

目測誤っていると思うんですよね。
    ちなみに私は、今まで轢かれた時はお父さん&おばあちゃんでしたね。
    ママは、いつも使っているのか目測誤っていないようです
    だからしょっちゅう振り返っていますよ。
    防御法は、ないですね。
    本当にいきなりですから。ブーツでも引っかけられます。
    怪我はないですけど気持ちのいいものではないです。

横ですがシャウタさん
    トピ主さんは、事実を述べているだけでベビーカー使用者を叩きたいんじゃないと思いますが。
    悪意は、伝わってきませんけど。
    ただ困っているだけですよ。
    後ろにも注意を払わないといけませんかね?
    だとしたらベビーカ―使用者の前方不注意はいかがなものかと思いますよ。
    私は、シャウタさんのレスにむしろ悪意を感じてしましましたが。

シャウタさんが今まで被害に遭われていないのは運がいいのだと思いますよ。

レスします

😣
    あさがお
    悪意があったわけではないのですが、気分を害された方がいらっしゃたのなら、申し訳なく思います。

人ごみを歩き慣れてないことも原因なのかもしれないですね。

厳しい御意見ではありましたが、わざわざレスをして頂いたことに感謝します。

ありがとうございました。

うーん

匿名太郎
    夏休みの人込みでは、人から足を踏まれた、
    誰かの鞄が当たった、ころころの付いたカートがぶつかった、
    ワンちゃんが足首を舐めて来た(笑)、が多い気がするんですが・・・。
    ベビーカーにそんなにぶつけられたんですか?
    基本的にベビーカーは中に赤ん坊が入っているので、
    ぶつけようと思って押す人はいないと思いますよ。
    それに、夏休みで赤ちゃんごと移動しなければ仕方ない人達ですし・・。

ピンポイントでベビーカーを名指しなのはよっぽどなんでしょうか。
    勿論マナーの無い人間もいますが、ベビーカーが嫌いなんでしょうね~。
    私は都心から郊外まで幅広く出掛けますが、
    ベビーカーより「その他」に困る事の方が多いです。
    でもその為にサンダルが履けないなんて考えた事が無いです。

先日ぶつけられました。ちなみに私は35歳です。

🙂
    うさ吉
    先週、水族館でベビカにぶつけられました。
    真横からドゴッ☆と。痛くはなかったけど。
    若くて可愛らしいママさんが「あっすみません」って謝ってくれました。
    んなもんだからこっちも「イエイエこちらこそ(汗)」てな感じでしたけど。

ついでにおととい。
    電車から降りようとしたら、ガツンと後ろからぶつけられました。
    早く降りなきゃ!って焦っていたのでしょうね、その子連れの人。
    イタイなーと思って振り返ったけど無言でした。これは腹が立ちました。

普通に歩いててぶつけられたり轢かれたりっていうのは…。
    こちらが注意する範疇じゃないと思うけど。
    ベビカを押してる方がまずは注意すべきことでしょ。へんなの。

まあ、ベビカがいたら逃げるのが一番ですね。
    ベビカを察知したら避けて通る。先に行かせる。

だって、ぶつかったらぶつけられた方が注意力ないんだって言われちゃうから。
    そういう考え方してる人が押してるベビカだったら、確かに怖いかもね。

なんだろうこの差は?

妊婦
    私もひかれたことありません。

現在妊娠8ヶ月終わり。
    動きもだいぶゆっくりになりましたが、それでも轢かれません。

郊外の人気アウトレットにもしょっちゅう行きます。

でも轢かれません。

なぜ??

とりあえず主さんはサンダルなどは止め、ベビーカーを見かけたら、とにかく早足で離れてみたらどうでしょうか?

そういえば、一度だけ轢かれました。

💍
    かるめん
    TDSの坂道の下りで。ガラガラなのに真後ろからにベビーカーが突っ込んできました。
    マナー云々と言うよりは、お友達とのおしゃべりに夢中な完全前方不注意。
    ホンット痛いんですよね。こればっかりは轢かれた人にしか分からないです。
    わざとじゃないの分かるけど、余りに痛かったので「そんなに近くにいなくても良いじゃん!」
    と言ってしまいました。

だから気持ちは分かるし、マナー善し悪し関係なく、私はそれ以来ベビーカーを見たら逃げます。
    電車の列でそれでも後ろに並ばれたら片方の足の裏をベビーカーに向けていつでもブロック
    出来る様にしています。足の裏ならぶつけられても痛くないしいざとなったらおし返しちゃえば。
    と思っているのですが、私も轢かれたのはその一度きりです。

歩くの遅い?

たいこ
    私も30年以上生きて来た中でベビーカーにひかれた事は2~3回ありますが
    歩いてる時にいきなり止まったり混雑してる場所でダラダラ歩いたりした時にやられたのでまあ仕方ないかなと思ってました
    ハイヒールに踏まれたりするのと同程度だと思いますが…
    将来子ども産んだらあなたもベビーカー使うよね?怖いから使わない?

何を言いたいかというと
    周りを少し気にしてみれば避けられると思いますよ

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示