詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代 正看護師になるべきか?

レス46
    (トピ主5
    ふたご
    仕事
     准看護師資格を取得し現在は医療療養型病院で働いて3年半になります。
     母子家庭で、小学6年の双子がいるため、給料アップできる正看護師になろうと、今春 看護学校に入学しました。
     しかし、予定以上に経済的・身体的に負担が大きいため、学校をやめようかと思っています。
     正看護師になって大病院や急性期病院に転職をしたいとは考えていません。
     あと7年してから通信で資格取得でもいいかと思い直しています。
     通信制の学校も廃止の案があるのでしょうか?
     この年齢でも正看護師を取る意味はあるでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

ないでしょう

🐱
    ぱぱ
    看護師になるとしても通信がいいでしょう。

バリバリ働いて出世したいとか看護学を学びたいであれば別ですが。
    確かに母子家庭ではお子さんの教育費も大変でしょう。
    ですが看護師になっても給与の差額は大したことないですし
    現に准看護師と看護師って診療報酬上あまり差が無いですよね。

ですからこの年齢で学費を払い時間を掛けてもお子さんのために
    なるとは思えませんね。要するに元が取れないですよ。

ヨコですが。

ゆみこ
    ばば様。「診療報酬」とは、行った診療に対して医療機関に対して入ってくる収入のことですよ。医療職員の給与のことではありませんよ。
    准看護師と正看護師では給与にさして差がないという事をおっしゃりたいのですよね。
    それは然りと思います。私は病院経営の立場の者ですが、看護師は持っている免許(准看護師か正看護師)だけでなく、経験年数によっても給与体系が異なります。
    ばば様のおっしゃる通り、今後正看護師で前線でキャリアを積んで行く予定が無いのであれば、様々な負担を負ってまで正看護師になる道にしがみつく必要があるのか疑問です。
    医療機関によっても待遇が様々ですので、別の職場をお探しになるのも一つの方法かと思います。

私の同僚のはなし

たぬ
    公立の看護学校なら、そんなに高くは無いと思いますが…?
    体力はどうしようもないですが。全日制ならたった2年ですよね。

20年も前の話で恐縮ですが、大学病院の
    私の元同僚で当時40歳、準看の人がいました。
    やはり母子家庭で子供が小学生2人でしたが、上司の師長に強く
    進められて退職、県立の看護学校の夜学に進みました。

師長さんの言うには
    「一生この仕事で、ひとりで子供を育てるならば、
    しかるべき昇進が出来る資格を持つべきだ。正看なら師長の道もあるけど
    準看だと主任にもなれない。あなたぐらい仕事が出来るなら惜しい。
    最終的な地位で、退職金も違うから数年の苦労を惜しむべきではない」
    (ちなみにこの師長は独身なのですが、定年後、故郷台東区のマンションを
    キャッシュで買ってました。)

現在彼女は病院の師長さんです。
    子供たちも大学を出て、社会人になりました。
    トピ主さんとどう違うのかは分かりませんが
    こういう例もあるということです。

看護師として

ゆうみん
    一生働くなら頑張って学校にいってみて
    看護師にならないと師長や認定看護師にもなれないし 別にならなくてもよいけど道がせまばるというか 看護師の勉強は考える力をつける
    准看護師は技術を身につけるだと思います 経済的にも時給で五百円ちがう病院もあり‥私ならやめない!

7年後は何歳ですか?

ココ
    今諦めて、あと約7年後に通信で資格取得でも…と仰ってますが、7年後も働きながら通信で資格取得を考えているのでしょうか?

通信制でも実習はありますし、下手すれば指定の病院へ片道数時間かけて通う必要もあります。その上、単位取るための勉強もして国試の勉強までしなくちゃいけない。且つ、収入を得る為に仕事までするとなると…今よりも大変なのではないでしょうか?

キツくて辛いでしょうが、資格が欲しいなら今が頑張り時だと思います。

re

きうり
    60才以上の准看護師達が、看護師の資格欲しさに進学することもあります。
    その方達には、看護師の資格は給料以上の価値があるのだと思います。
    ご存じだとは思いますが、
    トピ主さんは「正看護師の資格」と書いていますけれど、それは俗語です。
    正しくは「准看護師か看護師」、つまり准看護師は「看護師」の名称を使用してはならないのです。
    この様な事情も、准看護師から看護師の資格を取る上での一考となっていますね。
    とはいえ、経済的に続けるのが大変であれば、一旦は保留にするのも仕方ないのではないでしょうか?
    あなたの今の生活を、持続する事が一番の優先すべき事ですからね
    通信制が廃止になるかどうかは、わかりません。
    育成機関が通信制を置きたくなくて、今現在だいぶ減ってきていますから。
    あったとしても、通信制は狭き門となり、しかも大変さは今よりも倍増すると思いますよ。
    お子さんを育てながらでは、本当に大変だと思いますが。
    しかし今がトピ主さんにとって比較的お金のかからないベストな時期だと思います。
    お子さんが中学3年生にもなると、支出は増えて行く一方となります。

正直・・

💡
    現役
    正看になっても劇的に給料が上がるとは考えにくいでしょうね。
    でも、准看よりは確実によくなりますよね・・

ただ、他の方もおっしゃっているように正看のほうが選択肢が広がるという意味ではそのほうがいいでしょうね。

7年後さらに年齢を重ねると今以上に勉強は大変になると思います。
    最終的に正看をと思っているのなら、いま頑張ってみるのもいいのではと思いますが・・・
    それこそ、7年後通信で受けても国家試験を受けないといけないのは同じですよね?

決断するのはあなたです。

二回目

ゆうみん
    レスしますね あえて本音を書きます とぴさまはまた資格をとり何年も経験がありません とぴさまはわからないかもしれないけど看護師と准看護師の間には壁があります 仕事内容は基本変わりませんが‥ お互い仲間ですが‥やはりなんていうのかな?ちょっと違うのです 私は仕事をする上で意識しないようにしています でも時々准看護師さんの中でズレている考えの方が多いなあと思うのです それは教育かなと思うのです 看護師はよりなぜを突き詰めますが突き詰めは仕事をしていく上で必要なんです なぜ?を勉強するのが看護師さんの学校かなと思います あえていいます 歯を食いしばり頑張ってください

正看護師になるか

ふたご
    皆様 ご意見ありがとうございます。
     現在42歳。小6の双子ありの母子家庭。
     週3日学校、3日仕事(夜勤あり)、家事。
     休む時がなく過ごしても、パート扱いの勤務では収入が低く(家のローンもあり)で余裕がゼロ。
     子供には准看時代にも我慢をさせてました。(参観に行ってやれない。
    習い事ができない。旅行に行けない等)
     資格を取ってからは余裕ができて、家を購入して、贅沢は全くできませんが、それなりの生活ができるようになりました。
     それがまた、学校に行くようになって、子供の一人がお金を盗むようになったり、少し精神的に不安定。
     「参観日にきてくれへんかった」と泣かれたこともありました。
     正看護師になろうと思ったのは出世のため、急性期病院に行きたいからではありません。
     医療療養用病棟でも仕事をしていくことで「なぜ?」ということがあるからで、知識を深めたいと感じたことと、収入が少し上がるからです。
     来年子供は中学生。 中学はそれほどお金がかからないのでしょうか?

re2

きうり
    中学校は二年生の夏ごろから塾通いする子供達が増えます。
    塾の費用はピンキリです。
    公立の中学校自体はお金がかかりませんが、この塾に費用にとてもお金がかかります。
    夏期講習や冬期講習にもなれば、20~30万のお金が吹っ飛びます。
    それに加えて月々2万から5万円の塾代。
    しかし、これらは子供自身の学習と親の方針次第です。自宅での勉強で充分のお子さんもいますからね。
    トピ主さんの看護学校が3年制であれば、お子さんが中学3年に上がる歳には卒業ですから、ギリギリやっていけるかな。
    高校進学には1人親の助成金もあるはずです。
    ただお子さんの様子を聞くと、今は一緒にいてあげることも大切かな。
    傷が深くなると後で修正がとても困難になります。
    「参観日に来てくれなかった」この言葉は胸に突き刺さりますね。
    私も同じ思いをし、今とても後悔しています。
    子供の心の豊かさはお金の力ではどうにもならなく、後から与えることもできないから。
    後の安定を望むか、子供の今の気持ちを大切にするかはあなた次第ですよ。

40代、正看護師になるべきか?

看護師長さん
    現実には、看護師も准看護師も仕事の差はありません。
    でも、法的には差があるから名称が違うんです。
    差があるから昇格に制限があるんです。
    勿論、准看護師でも観察力に長け、技術面の優れたスタッフもおります。
    でも准看護師、それ以上の評価はあげられません。
    評価が付けれないとは、給料にボーナスに直結します。
    トピ主さまは、出世したいとは思わないと書いていますが、
    結果として、看護師としてはみなされないから、給料が低いんです。
    出世や昇格は、自身の経験や功績が評価されての事。
    トピ主さまが望んで手に入れられるものとは違います。
    でも、看護師ならスキルアップへの道が開けているんです。
    ト望んでおられる給料アップへの道が開けているんです。
    簡単に高収入を得られる方法なんてありません。
    看護師になる道への近道なんてありません。
    苦しくない道なんてありません。
    厳しい道だからこそ、取得への日々が苦痛なのは当たり前だという事を認識されてください。
    私は、准看護師制度が廃止にならないから、看護師の地位向上に発展しないと考えている1人なので、厳しいコメントお許しくださいませ。

さらに別な人の話

たぬ
    同僚看護師の、娘さんは働く母親不在の寂しさから、小6ごろから中2まで
    リストカットの常習者になりました。救急で病院に行く事で
    親を恥さらしにしたかったのです。

また、もう一人の友人は母親が小学校教師でしたが、
    教え子=よその子に優しく自分に厳しい(子供心に親の仕事がそう見えた)
    親に反抗して、同級生の持ち物を隠したり捨てたりしてました。

小学6年生なら、そろそろ母親の職場や学校に理解が出来る頃です。
    ぜひ、現場に連れて行き、見せてあげてください。
    看護の仕事は人に感謝される仕事として、誇りがなければ
    続けていけません。そして、お金を得る事は母子家庭として
    胸を張って生きるためにとても大事な物である事を教えてください。

ここに挙げた2例の場合、親の職場を理解してから
    非行はなくなりました。親を誇りに思い、自分を抑えられました。
    お互いに自分のことしか見えなかっただけでした。

何よりも、母子が一体になれるよう努力しなければ
    この先の困難は乗り越えられません。
    ここは、踏ん張りどころなのでは?

正看護師

ふたご
     実際に正看護師として働いている方からみるとやはり、准看では知識不足を感じられることが多いようですね。
     子供達も准看時代は小1だったので「お母さん頑張って」と言ってくれてました。高看に行く時も「頑張れば」とは言ってくれてたけど、本心では無かったのかもしれません。
     親にべったり甘えたい年齢でもないけど、顔を合わせるのが短か過ぎるのも問題なのかもしれませんね。
     夏休みも29日で終わりです。
     あと少し考えてみます。

今がチャンスじゃないですか?

ぐり
    看護師ではないですが、資格を元に働く42歳女です。

7年後と書かれてますが、子供が高校卒業してからですか?
    それまでが教育費はかかります。
    公立中学でも小学校とは違うかかり方をしますし
    部活だって部によってお金がかかります。
    塾もいずれ必要でしょう。
    公立高校無償化も今後怪しいし私立高校に進学したとしたら?

私はそれまで持っていたものより上級資格を、
    娘が義務教育のうちに1年半勉強して取得しました。
    娘が早い時期から私立高進学を希望し、その後では
    自分の勉強費用の捻出ができないと思ったからです。
    同僚にウチと同い年、私立高に進学した子を持つママがいて、
    彼女は上級資格を取得しておらず、子供の学費が高くて
    自分の費用が捻出できず、勉強中断しています。
    資格がないと今以上稼げない、でもお金がなくて勉強できない、
    という悪循環で苦戦しています。

7年後、教育費がかからなくなって余裕が出て、体力が
    今より落ちた状態でも資格取得のため頑張れますか?
    長いスパンで人生考えれば、今がチャンスだと思います。

お金の事もあるでしょうが・・・

🐶
    まいご犬
    私も看護師ですが、母子家庭で時間も金銭も余裕は無かった
    確かに子供が小さい頃は早退したり、欠勤したり・・・職場に迷惑をかけました。
    今もあの時の事は申し訳なくて・・・でもどうしようもなかった。
    次は単身で自由が利く身でない人を、根性よしと言われ様と恩返しと考えて私が理解してあげようと思いました。
    子供についても影響が心配でした。でも・・・
    お子さんには是非、職場を見せてあげてください。仲間は人を看る看護師たち。みせる理由を伝えたら、息子達に「お母さん仕事、貴方たちの為ってすごく毎日頑張ってるんだよ!」といってくれました。「素敵な看護師さんなんだよ!」「また見においで」って。
    ちょっと大げさで恥ずかしい感じでしたが子供はその通り受取ったようで、その後は出勤時のつまらなそうな瞳がタッグを組んだチームメイトのようになっていました。
    資格、今取らなければきっと取れません。40過ぎで出るパワーが50で出るか、というと微妙ですよ。応援団を増やしては?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん

🐤
      たまたまご
      可能ならば、正看護師をとってほしいなぁ、と思います。正看護師でなくては、とらない病院もありますしね。
      私は正看護師ですが、准看護師の同僚を見て、ほとんど同じ仕事なのに、給料下げられ、重要な仕事は与えられず…、気がつく人で、仕事ができる人なだけに、もったいないなぁ、と感じたものです。
      小学六年生…思春期・反抗期に突入する頃…難しいお年頃ですよね。でも、いろいろわかってくる頃。どなたかが書かれていましたが、仕事をしているところ・頑張っているところを見せ、話し合うことが必要でしょうね…。自分たちのためでもあるんだ、ということが具体的にわかれば、応援してくれるんじゃないかな…。
      どうするにしても、どうか、お体にはお気をつけください。無理しすぎないでね…。

続けるべきと思います

😍
      kaka
      まだ資格をとって少しですから、今は必要ないのではと思うのだと思います。しかし必ず資格がほしくなります。そのとき子供ももっと大きくなればもっとお金がかかり今やめたことを必ず後悔すると思います。
      うちは子供がふたり、大学生、通信で正看護師を取るため学校に入りましたが通信も、通いと同じ程度の学費がかかります。
      子供が小さい今だからこそ通えるのだと思います。
      参観日にいけないから子供が非行に走るのではありません。
      中学生になれば来なくていいと言われるようになるかもしれません。
      高校では絶対来ないでと言われたりしますし・・・。
      忙しくても子供を大切にする気持ちがあれば今は悪いことをしても必ずいこに成長すると思います。
      縁がありは入ったんですし、あと1年半ですよね。私ならやめません。
      週3日なんですか?
      いいですね。私も行きたいです。

シンママ看護師です

みどり
      学校は続けられるなら続けてほしいです。役所に行けばシンママは就学手当てが月に7万近く貰えるはずです。手続きされてますか?子供には仕事の大切さと共に子供達を愛する気持ちを伝えてあげてください。きっと分かってくれますよ。私は今年通信を卒業して国家試験に合格して看護師になりました。
      子供は中、小、保の3人。仕事に家事、育児+勉強で毎日ヘトヘトでしたが、課題の期限に間に合わせるため子供が寝てからが勉強時間…。通信は全てが自己学習とレポート提出が評価なので勿論睡眠時間なんて取れない日々…。これを2年続けましたが精神的にも身体的にも過酷でしたよ。運動会や発表会、参観日も行かれず寂しい思いもさせたのに、何度も勉強に限界をみた私を支えて励ましてくれたのは子供たちでした。
      看護師になったら給料は5万増えました。ざっくり年間計算すれば1年半で学校の授業料は返ってきます。子供達にも諦めずに逃げずに頑張り抜く事を実体験で教えることが出来たし、生活も楽になり子供の笑顔が増えました。振り返れば諦めなくてよかったと思ってます。
      今が踏ん張り所かな?と思いますがお金は後から着いてきます。頑張ってくださいね。

ファイトです

ひよこがね
      私の場合、数年前に正看護師になるべく看護学校へ行ってましたが途中で辞めてしまいました。

今は通信制で頑張っています。
      でもあの時、辞めずに踏ん張れば良かったなと思います。

今は子どもが乳幼児なので、自分のペースで学べる通信制で合っていますが、もう少し大きいお子さんなら全日制で一気に資格を取って活躍されるほうをお勧めします。
      通信制は時間がかかります。廃止の話しは出ていませんが、もどかしいですよ。
      私も仕事をしながら通信制を利用していますが、実施年数が10年ないと国家試験を受けれません。あと2年ほど足りないので働かせてもらいながら養成学校に通うつもりです。

准看も正看も仕事内容の違いはないですが学校での勉強の内容は全く違いますし内容が濃くためになります。

夢に向かって頑張っていきましょう!

やめましょう。無理ですね。

アメリカRN
      私も40+α、独身です。アメリカでRNをしています。
      日本では、年を取ってから準看、お礼奉公をしてから、正看護師の免許を取りました。
      その後、アメリカでRNをしています。
      私は独身だから自由に出来た。のではなくて、独身でないと出来ないから独身でいます。

誰かの面倒を見ながら、仕事は出来ない。
      片手間に大学に(アメリカの看護大学)いけない。
      彼氏も要らない。そんな暇なしです。暇があったら、寝ていたい。教科書を読んでいたい。です。

だから、やめたほうがよいです。それは、患者のためです。
      子供がいて大変だから、適当なの。
      だから、患者をしっかり看れない→患者は死んでしまう。
      やめましょう。絶対に。

これを読んで、トピ主さんがどう思うかで、看護観も変わってくるでしょう。

応援します

ゆきのしん
      正看護師目指してください。
      すごく、自分の生き方、考え方にプラスになります。
      私の周りには40以上でなった人たくさんいます。
      勉強大変だけど、お子さんはがんばる母さんの後ろ姿みてますから。

正看護師

ふたご
       母子家庭は高度技能取得のため援助金が給付されるのですが、准看の時にいただいたので今回は自分の収入のみでの通学になっています。

入学する前に子供達と話をして納得してくれていたのですが、実際に通学が始まると不満が出てきたようです。

確かに親業・仕事・学校の毎日だと休む暇など全くありません。
       そのため、心の余裕もありません。

今年 入学したのでまだ2年半通学する必要があります。

正直・・・

しちょう
      40過ぎの新卒はいりません。
      そもそも、正看護師しか採用しないところが多くなり、正看護師以外でも採用する施設は年齢制限ありですから、40すぎて正看護師を取るメリットはないです。意味ないです。。大病院や急性期は戦力が欲しいですから大卒で今後育つ子か正看護師で転職組を求めます。
      ですが、それ以外の現場が准看護師で通じると思っているなら甘いですよ。
      通信制はあと1年で廃止でしょう。その年齢で正看護師は意味ないです。
      准看護師?もっといりませんよ。看護業界の中でもいらないのですから。
      厳しいですが現実です。
      つらいのでとかなんとか、甘いこといってるんだったら別の仕事のほうが時給いいんじゃないですか。

応援します

フミ
      二年半なんてあっという間ですよ
      お子さんたちも応援してくれるなら頑張って見られたらいかがでしょうか?
      私は准看護学校の図書室で働いていたことがありますが
      若い生徒さんに混じって40代くらいの生徒さんも何人か見かけましたが
      その年齢で准看の資格取得にはそれぞれ事情がおありでしょうが、40代生徒さんまとても一生懸命に見えました
      私も入院している時には年配の看護士さんの方が愚痴に付き合ってくれて話しやすかったです
      これからは老人施設も増えると思うし、看護士資格者の需要が減ることはないと思います
      それにこれから進学されるお子さんたちのためにも給料が多い看護士の方が安心だと思うし
      准看で長年頑張ってこられ勉強熱心なトピ主様ですから
      是非応援したいです

頑張ってほしい

すいかぷりん
      看護師免許、頑張ってほしいと思います。
      通信制で免許取る人もいますけど、多分横で見て感じるよりも相当しんどいですよ。
      学校行く方がマシだと話しているのを聞きました。
      でも、他の方のおっしゃるようにメリットは…あんまりないかもしれません。
      准看護師でもバイト掛け持ちして年収800万稼ぐ人もいますから。
      逆に正看護師でも9時17時で年収200万円台の人もいます。
      20歳の人ならおおいにメリットありますが。
      しかし、看護過程など学んで役立つ事は必ずありますよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

横ですが、しちょうさん

あー
        確かに大病院や、貴女の勤める病院には主さんは不要な人材でしょう。ただ、主さんが現在勤務する病院だと手当があがるんだったら良いんじゃないですか?急性期病院は視野に入れてないようですよ。 職場に寄りますが、定年なしの精神科もあります。40の新卒ではなく、すでに准看護師三年してますよね? 最後に、貴女が本当に師長なら人材育成には向いてません。どんなに良い大学出ても、メンタルが弱くてコミュニケーションとれない新卒に振り回された教育担当者の一人として言わせていただくなら、30過ぎのやる気のある新卒の方が伸びます。看護は離職防止が大きな課題なんですよ。

正看護師

😨
        ふたご
         看護学校へ行くに当たり、金銭・体力・精神的に大変になることは覚悟をしていました。
         けれど子供のことは自分のこと以上に気がかりです。

通信制度はあと1年で廃止になるの聞いたことがありませんが事実でしょうか?
         いずれ廃止されるでしょうが・・・

准看護師はいらないとは厳しいご意見ですね。
         確かに40過ぎての新人看護師は若い子よりも覚えが悪いのかもせれませんが、皆 一生懸命です
         自分の娘のような先輩に指導されるのですから、プライドも捨ててやっています。

准看護師として長く働いている人は、経験と自己学習で、知識もありますよ。

しちょうさんは看護師以外の仕事をされたことがありますか?
         40過ぎて母子家庭で十分な生活ができる仕事があると思っていますか?

絶対、やめましょう。無駄です。

アメリカRN
        しちょうさんが言われていることは、現実問題でそう言う病院もあると言うことです。それでも、看護師の免許を取る。意味はあります。それがライセンスであって、ステップアップです。だから、40歳過ぎても看護師の免許を取る意味があるのです。あなたが言われている「プライドを捨ててやってます。」なんて、当たり前です。お子さんのことが気がかりだったら、私は辞めた方が良い。と思います。御自分でも准看護師で十分だと思っているじゃないですか。正看護師の意味があるのか?と思っている時点で、おかしいです。必要性がわかっていない。

私も、めんどくさい。と思いながら大学に行っていますが、意味あるのかな?なんて思いますが、辞めようととは思いません。今の時代がそうだから。しょうがないな~~。めんどくさい。と思って大学に通っています。

ふたごさんのような考えの方は、私の周りに多かったです。なんやかんや言いながら、理由をつけてやらない。ほっといてくれたら良いのに、正看護師なんて要らない。と文句を言う。それで、3年位経って、私はさっさと免許を取って就職。音信不通。そんなもんです。

別のところでも相談しましょう

🐤
        あー
        医師会が頑張ってるので、准看護師はなくなりませんよ。通信制は数年前に始まったばかりです。看護師代表の国会議員のうち二人も准看護師経由の正看護師取得なので、主さん、気にしないで下さい。育児は大変ですし、お子さんの思春期と国家試験時期が重なりますよね。経済的にきついですが、休学はできませんか?一年フルに働いて、しっかりお金を貯めるんです。不景気で、看護学校に人気が出て狭き門になってきてます。熟慮して下さいね。

アメリカRNさんへ

あー
        長く海外生活をしてるから、日本語で文章を書くのが苦手になったのですか?ご自分の文章を読み返してみて下さい。 日本を脱出して海外で看護師をしている方はたくさんいます。 一方、日本では慢性的な看護師不足が続いています。何故か?しちょうさんや貴女のような方が居て、看護師は職業の一つにしか過ぎないという事を忘れてしまってるからです。 看護観は押しつけるものではないと思います。価値観は人それぞれ。食べていくために働いてるんです。それから、私の場合は資格をとっても同期とは同窓会をしたり、メールが続いてます。 准看護師が看護師長や看護部長の病院はまだまだあります。人間性を疑うようなアドバイスにもならない投稿は、真面目に家庭(育児含む)と仕事を両立させている者からみれば不快なだけです。

学校は医師会の学校ですか?

クロミ
        医療療養型病院に勤めながら、週3日学校に行かれてるって事は、医師会の看護学校でしょうか?
        医師会の看護学校に行かれているなら、退学するかどうかは病院に相談されるべきでは?
        病院から行かせていただいているのですよね?
        お給料から学費を払っているのか、学費は病院負担で通われているのか分かりませんが、病院は1人通わせるために医師会に会費を余分に納めているハズです。
        そうすると、自己都合で退学してしまうと、病院側からペナルティーを課される可能性も考えられます。
        それに、仕事を抜けて学校に行っているなら、7年だと実務経験が不足する可能性が考えられます。
        あと7年准看で我慢するより、いま我慢して資格取得をするべきではないでしょうか。
        ある方は、40越えの新卒は必要ないと仰っていますが、准看での実務経験があり所属病院で働くのなら問題ないですよね。
        とは言え、約10年後の正看より、2年半後の正看の方が良いことは間違いありません。

本人次第です。

🍴
        アメリカRN
        私は、いくつになっても資格は取りましょう。それがキャリアアップだと言っています。準看廃止。がうわさされている。じゃあ。なおさら進学しなきゃ。と思うのでは?ふたごさんに言いたいのは、家族がいるから両立できない。だから辞めようと思います。の意見に、「そうだと思います。辞めましょう。」と言っているだけです。「準看だけで十分だと思います。」と思っているのであれば、「それでいいのでは?」と言っているだけです。一度、休学なんてしてしまったら、絶対に、戻れない。辞めてしまうでしょう。クラスメートは看護師になった。そんなものなのです。雑音は多いと思うけど、完全無視。色んなことは考えない。家族の事があるけど考えない。卒業、免許に集中する。と言いたいところなのですが、いろんな人に出会って、励ましをして、結局は、八つ当たりされる事が多いのです。そんなこと言って欲しくなかった。ほっといて欲しかっただけだった。と罵倒されることも。(笑)まじめに頑張っている人は、「めんどくさいけど、励ましあいませんか?」とか、「愚痴を言い合いませんか?」だと思います。周りはそんな人ばかりで、いつも刺激を貰っています。

あーさんへのお返事。

アメリカRN
        「価値観はそれぞれで、食べていくために働いているのです。」私はそれで十分な理由だと思います。あーさんはまじめに両立されているのですね。もし、同僚に、「子供がいるから両立できない。」「看護師を取る意味がない。」と相談されたら、「学校も仕事も適当でいいんじゃない?」とアドバイスするのでしょうか?

現実、周りを見て(ナースでない人も含む)成功している人、しっかりとやってきている人は、余り物事を深く考えない。プライドを捨ててやってます。なんて考えないのです。後で、愚痴を聞いたりすると、「年下の人から、言われてむかつく~~。」とか言ってますが。(笑)けれども、それを理由に辞めようと思わない。本当に物事を深く考えずに、終わらせているのです。ふたごさんにしても本当は、誰かに励まして欲しかっただけ。かも知れません。けれども、私は、「免許を取る意味があるのか?」と思っている人には、「意味がない。と思っているのであれば、辞めれば。」と言ってるのです。なぜなら、免許を取った人の価値観が違うからです。このトピをたまたま読んだ時に、投書しようか迷ったのですが、ほっとけばよかったかもしれませんね。

夏休みが終わりましたね

あー
        ご自分の中で答えは出たでしょうか?途中で他のレスした方への非礼をおわび致します。 主さまの人生、貴女の価値観を尊重します。 家のローンについては銀行に相談してみて下さい。固定支出を見直すのは家計で大切だと思います。私事ですが、上の子は私立の理系大学に行ったので貯金を崩しながらしのいでます。(苦笑)中学生の時は塾に行かなければお金はかかりません。今が貯め時です。いろんな意味を込めて・・。

私も無理だと思います

看護師長さん
        出来ない理由をあれこれ並べて訴える方は、前進できません。
        今よりも前進しようとする方は、
        やろうとする方法を模索する方です。
        トピ主さんは、最初っから、現状がこうだからああだから続けるのが難しいと言っておられますよね。
        その時点で、ブッブー!
        もう、これ以上無理だと思います。
        現場の正看護師が、准看護師の現状と将来性を語っておられるのに、
        准看護師だって、准看護師だってと反論されていますが。
        トピ主さんこそ、現状・将来、求められている看護師をご理解されていらっしゃいませんよ。
        ここがご理解なさっておれば、何が何でも正看護師と取得せねば!
        と奮起するはずです。
        これ以上、学業を継続できない理由にお子さんを出すのはやめましょう。
        アナタのモチベーションが下がった以外の何ものでもありません。
        准看護師は、所詮准看護師であって、看護師ではありませんから。

読めば読むほど腹立つ

看護師長さん
        トピ主さんは、知識を深めたいと思い進学を決意なさったにもかかわらず、
        准看護師は経験と自己学習で知識がある、と思っていらっしゃる。
        子どもさんは理解されたからと仰って進学を決意したにもかかわらず、
        最近になって不満がでてきた、とおっしゃる。
        習い事もさせてあげられず、充分な生活ができないと思っていますが、
        本当にしょうでしょうか?
        充分とはどんな?
        習い事をさせられないって、いったいどんだけお金かけようと思っていらっしゃるんでしょうか?
        例えば、塾ならお友達のお子さんや・ご近所のお子さんに協力して頂いて見て頂くとか、
        習字やダンスなど、公民館などで主催しているリーズナブルな方法で教えている場所だってあるんですから、お金のかからない方法を人脈と情報を駆使して探していますか?
        これからの医療現場では正看護師の資格取得が不可欠である事、
        それには○年学校に行って国家試験合格の必要がある
        と説明すれば、小学校6年生ならば理解&協力してくれるはず。
        もし理解&協力してくれないのであれば、トピ主さんの子育ての結果招いた事態なので、諦めた方がいいでしょう。

続き

看護師長さん
        これからの職業選択にも大人への階段を上っていく成長過程の上でも
        お母さんが必死になっている姿こそが最高の教育ですよ。
        それをお子さんがあ~たらこ~たらだから、と言って進学を断念するとしたらば、私が子どもなら『私のせいにするな!!!!(怒)』
        と反発しますわ。
        トピ主さんは、准看護師でも自己学習と経験で知識深めていると思っていらっしゃいますが、そんなのは日本では評価されません。
        准看護師と正看護師の学習内容の違いを調べてみたら良いでしょう。
        トピ主さんは、看護過程・関連図が書けますか?
        ここで准看護師と正看護師の能力差が顕著にでます。
        まわりの正看護師の方に協力して頂いて、能力差を目の当たりにしてみると良いでしょう。
        トピ主さんの仰っている自己学習と経験で知識を深めている=井の中の蛙だという事が理解できるでしょう。
        でも、トピ主さんは
        この年でも正看護師を取る意味はあるでしょうか?
        と仰っている時点で、准看護師で何がいけないの?
        と思っているようなので、私の怒りは理解できないかも知れませんね。
        は~疲れた。

難しいところですね

tama
        看護師か准看護師かという内容になると、残念ながら
        ここぞとばかり鬱憤をはらすような心ない書き込みが
        みられることを残念に思っています。

私も看護職の一人として、通常ならば、せっかく入学した
        看護学校を辞めてはほしくはないし、看護師になって頂きたいと言う
        べきところですが、お子様の問題がありますので
        他人が軽々に言及できることではないと思います。

このような掲示板でなく、トピ主さんの信頼のおける方と
        しっかりと相談して決断をして頂きたいと思います。
        辞めるのはいつでもできますから。
        看護学校の教員もいろいろですが、知恵を貸してくれるかも
        しれません。一度ご相談なさってみてください。
        よくお考えになってトピ主さん、お子様にとって最も良いご決断が
        できることを願っています。

自分の弱さ

ふたご
         正看護師と准看護師の勉強の違いがあることは知っています。
         だから、進学しようと思ったわけです。
         けど、准看護師なんて役に立たないみたいなことを言われると腹が立ちます。

子供だけが理由でありません。
         本人がしたいと頑張ってることを親が学校に行くからやめろとは言えません。高額なことはしていません。
         他の贅沢も全くさせていませんし、できません。

自分の弱さを子供のせいにしてると思われても仕方ないですね。
         けど、6年生になっても理解・協力が得られないのは子育てが悪かったとは言われたくはありません。 

結局、休学も考えましたが、退学することにしました。

ご意見ありがとうございました。

あーさん。

アメリカRN
        ふたごさんは、小学生の子供を育てている時点で経済的に苦しいと言われているところに、あーさん、遠回りに、子供を私立の大学に行かせることが出来ています。言われています。ちょっと、辞めましょう。これはとてもきつい。と思いました。

看護観。

アメリカ RN
        私の看護観は、物事を深く考えない。人に看護観を押し付けない。です。医療従事者は、生涯勉強しないといけないと思っています。ライセンス、資格は必須と思っています。けれども、准看護師で良い。正看護師まで必要ないと思う人はそれはそれで良いと思っています。辞めたければ辞めたらいいと思います。それは、私と価値観、看護観が違うから。

私は、ふたごさんのトピにちょっと反応してしまったのは、私が結婚していたり、子供がいたりしたら、今の仕事がおろそかになってしまうと思ったからです。けれども、私がやっている事を、ここまでやらないとだめよ。なんて言いません。そうすると看護観を押し付けてしまうから。同じようにやっている人は、やっぱり同じだね~~。と慰めあってます。

ふたごさんには、看護観を変えないと学校は続かないでしょう。必要がないと思うから、お子さんも「必要がないなら、辞めたら。」と思っているだと思います。愚痴はいっぱい言っていいのです。むかつく。と言ってもいいのです。同じ働くのであれば、看護師さんの方がかっこよくないですか?そんな理由でも言いのです。

勿体無いですね

私もナース
        あと二年半なんて 人生の中で瞬きするようなものなのに。せっかく入った学校を辞めてしまうのはとても勿体無いと思います。でも 退学を決めたなら自分で選んだ道をしっかり歩いてくださいね。准看さんにも技術や知識の高い素晴らしい人を私は知っています。その人は 准看の知識の足りない部分をいつも認め、若い新人にすら新しいことを聞いています。准看ということで待遇が悪くても 不平不満を言うことなくいつも感謝の気持ちを述べています。患者さんからも 正看の師長からも頼りにされています。准看さんによく見られる劣等感からくる正看否定やわからないことを認めないところがない方です。主さんもそんな准看さんになってほしいです。

お決めになったのですね

tama
        退学の決断はできれば早まらないでほしい、と個人的には思いましたが、
        トピ主さんがそのようにお決めになったのですね。

准看護師さんと一緒にお仕事をさせていただいたことがありますが、
        経験豊富で判断にも優れ、看護技術も確かな方もいらっしゃいました。
        准看護師が地域医療を支えてくださっていることは今も変わらない
        現実だと思います。

やはり、子育てなどの家庭の状況で進学の機会を逸してしまうことが
        多いようでした。トピ主さんはもともとより学習をしようとして
        進学されたのですから、向上心のあるお方だと思います。
        また、きっと学ぶチャンスが巡って来るでしょう。
        これからもお忙しいと思いますが、どうぞご自愛ください。

もう決めてしまったんですね

あー
        では、もうトピはとじた方が良いですよ。 おすすめの相談サイトのヒントを書いておきます。たび猫です。 看護学生、准看護師、看護師、保健師などが雑談したり相談したりしています。 どうか、ご自愛して下さい。

もう見てないかもしれませんが

きうり
        私は、根本的には家族第一だと思います。
        家族や自分を大事にできない人間が他人のお世話をするなんてもってのほかですからね。
        これだけ厳しい意見の中であなたが決めた事ですから、自信を持って下さい。
        看護師の資格なんてやる気さえあればいつでも取れますよ。
        あなたのお子さんは今、あなたが母親として傍にいてくれることを望んでいる。
        母親としての醍醐味ですね。

看護学校に行くべきかどうか

rei
        トピ主さんの気持ちはよくわかります。

わたしは帰国女子です。精神保健福祉士を勉強するため学校に一年入って
        国家試験を受けたのですが…五年かかってやっと受かりました。
        その時29歳でした。自分は資格を取れたごろもう就職先はなくなりました。
        その後医療事務をとって経験はないためパートしかできなくて今パートしてます。
        年取ると病院の入り口でパートも雇って貰えない。
        やはり若い方を求めますよね。
        わたしは今36才子供はいないけど結婚してます。
        来年看護学校に行くべきかどうか迷ってました。トピ主さんのメールを読んで励ましになりました。
        勉強は大変だとおもう。行くと決めた以上は頑張ってほしい。
        就職先はかならずあるよ。準看護の経験もあるし。
        大きい病院に就職しなければならないという規定がなければ就職先はあると思います。
        諦めないでほしいのです。

30件ずつ表示