詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって発達障害?小2女児です。

レス10
    (トピ主1
    まな
    子供
    はじめまして。
    小2、年中の娘を持つ母です。

ここ数年、小2の長女はもしかして軽度の発達障害なのでは?とずっと思ってきました。
    原因としては
    ・毎日同じことを繰り返し繰り返し叱られる
    (例えば脱いだパジャマを畳む、学校から帰ったらランドセルや制服を片づける、トイレ等の電気は終わったら消す、などなど、毎日言わなきゃできない。ホント毎回です)
    ・突拍子もない動きをする
    (体がムズムズするのか、突然ジャンプしだしたり、奇声を発しながら走り回ったりする)
    ・悪い意味でのマイペース。
    (学校でも「お片づけしましょう」「姿勢を正しましょう」などの先生の指示になかなか従わず、面談のたびに先生に注意されます。参観日の時もみんながピアニカを片づけているのに、一人だけプープー鳴らし、結局最後に一人のんびり片づけだす始末。その間、みんなは待ってくれていたので本当に申し訳なかったです)

でも、学校の宿題や持ち物の忘れはあまりない様子。
    習い事も、時間になると持ち物チェックを自分でして、きちんと出ていきます。

専門機関へ相談すればいいのかもしれませんが、どこへ相談すればいいのかもわかりません。
    (次回の面談で先生に指摘された時は、相談機関を聞いてみようとは思ってますが・・・)

私の両親は「子どもだもの、そのうちちゃんと出来るようになる」と言ってます。

でも次女は逆にとても落ち着いた性格で、片づけなども一度言えばきちんとやるタイプ。次女なので要領のいい部分もあるかもしれませんが、あまりの長女の「できなさ」ぶりに、本当に頭を悩ませてます。

どなたか心当たりのある方、アドバイスをください。

ランキング

レス

・・・

🐱
    さかもと
    気にしてるのに、病院にも行かず、素人意見を参考にしようとしてる。

しかも、教師から指摘されてから行こうかなぁ~?なんて呑気にも程があります。

相談してください

まりも
    我が子は発達障害と診断されています。その経験上ですが、確かに少し気になる行動ですね…
    市の発達相談や、小児科から病院を紹介してもらうのもできますよ。

こういった事は親の「なんだか気になる」がすごく判断材料になっています。
    まわりの「大丈夫」は母親の気持ちは軽くなりますが、判断材料にしてはいけません。

相談してなんともなければそれでいいんです。個性の中で社会性を身につける方法を学んでいくでしょう。

怖いのはきちんと対応をされずに大きくなってから問題に直面すること。
    そちらのリスクを回避するために今やれることはやっておくのがベストだと思います。

なんともなければそれで良かったねで終わる事です。
    人によっては「子供を信用してない」と責める人もいるかもしれません。信用云々の問題ではないのにね。

心配するお気持ちがよくわかります。けれど周りに振り回されずに子供との二人三脚で頑張ってくださいね。

地域で違うかもしれませんから学校に聞くのが一番かと

🐱
    38歳主婦、10歳自閉症男児の母です。

お子さんの様子、文章のみで発達障がいか否かはわかりません。
    でも心配なら相談に行った方が良いです。連絡しても「明日来てください」とかはならないと思いますので思い立ったら早々にが良いと思いますよ。予約して数カ月~半年後などざらですからね。

息子の場合地域療育センターに併設されている児童精神科を受診しました。
    診断まで2年かかりましたからそのあたりも考えて早い方が良いかと思います。

我が家の地域では「地域療育センター」は就学前の児童が対象で就学後は「特別支援総合センター」になります。トピ主さんのお住まいの地域がどのようになっているか分かりませんので学校でお聞きになるのが良いかと。

その時担任もそうですが、支援級がある学校なら支援級の先生にお聞きになるのも良いかと思います。支援の先生の方が情報を持っていると思いますから。

子供はそんなもの、そうならどれだけ良いかと思った事でしょう。同じ様なお子さんで健常の子もいれば障がいのある子もいます。気になったら相談した方が良いですよ。

相談しましょう

ぷいぷい
    我が家はチックがひどくなったことと、家庭での様子を小学校に相談したところ、学校長が手配してくれて児童精神科にかかりました。児童センターからだと数ヶ月待ちと言われていましたが、三週間後の予約がとれ、次は心理テストを受ける予定です。

どの方面からあたると早いかは地域によるかもしれませんが、心配なら早めに手を打ったほうがいいです。とにかく、時間がかかるようですから。
    心配なお気持ち、お察しします。

少し行動するだけでも、気持ちも落ち着きますよ。

ありがとうございます。

まな
    トピ主です。
    レスありがとうございました。

正直、発達障害かな?と思っても、「ただ元気がいい子なんだ」と言い聞かせる自分がいました。
    あと、ネットなどで発達障害(ADHDかなと思ってます)を調べても、うちの子に当てはまるものもあれば、当てはまらないものもあって・・・
    そうやって悶々としながら、数年過ごしてきました。

受診から診断結果が出るまで、相当年月かかるのですね。
    そんなことすら知らず、後悔してます・・・
    教えていただきありがとうございました。

一度担任の先生、特別支援の先生などのに相談の上、受診してみようと思います。

環境調整

🙂
    ムー
    お子さんの突飛な行動、お母さんとしては心配になりますね。発達障害ではないかとのことですが、知的障害を伴う重症のものから軽度のものまで範囲は広いです。最近では自閉症スペクトラム障害といって症状が重い物から軽いものまでの連続体として捉える傾向にあります。つまり、ネットに書いてある症状がすべて当てはまるとは限らないのです。
    主さんが気になるのであれば、医療機関、相談機関への訪問も良いと思います。学校にスクールカウンセラーはおられませんか?養護の先生でもいいですし、保健所、小児科、あるいは大学で心理相談室を設けている所もあります(ネットで調べられます)。
    娘さんは、学校の準備や宿題などはきちんと自分で確認してできているのですよね。では、どうして毎日同じようなことで叱られるということになるのでしょう?できることとできないことの違いは何でしょうか。そこを見極めて適切な援助をしてあげると、娘さんにとって主さんいとっても過ごしやすくなるのではないでしょうか。

まず、担任、校長、保健室の先生など敷居の低いところから

まま
    検査機関の敷居が高くて面倒ってところも
    あるんじゃないですか?

うちのクラスの子の場合です。
    一人、集団生活が苦手な子がいました。
    1年のときは様子見でしたが、2年になって
    いよいよ周りにも悪い影響が出始めたので
    親に検査するよう話が出たそうですが
    親は認めたくなくって断り続けました。
    その後サポートの先生と称して発達障害の診断が出来る
    人が授業につくようになりました。
    しばらく、先生2人態勢で授業しましたが、
    やはり普通学級は無理、と判断され、
    そのサポートの先生のいる特別支援学級のある
    学校に転校しました。
    たとえ、親が自主的に診断を受けさせなくても
    このような場合もあります。
    学校の先生は特別支援のネットワークを持っています。
    まず、発達障害を疑っている、とはっきり自分の(親の)
    考えを伝えることから始まるとおもいます。

全く問題なし!

二児の母
    現役小学校教員です(今は育児休暇中)。普通学級、特別支援学級、共に担任経験があります。

あくまで、トピ主様の文面から判断して、ですが。

全く問題なく、ごく普通の二年生かと思われます。まず、発達に問題があると思われる場合、一年生の担任から話があるはずです。それに、今の担任からも、発達検査を勧められるはずです。

担任から発達検査を勧められないかぎり、全く問題なしと思って大丈夫だと思います。

まあ、一年生の時の担任が大学でたばっかりで小学校に勤めるのが初めて、の初任の先生だったら、話は別ですが・・・。普通は初任の先生に一年生の担任はさせないはずですので。

お住まいの自治体で相談

🐤
    paru
    小4発達障がい児の母です。

我が子は3歳のときに発達障がいと診断されましたが、幼稚園、学校では問題のない子とずっと言われています。先生に見えるのは幼稚園、学校での顔だけです。お母さんの直感はあなどれないと思います。

相談先としては、名称は各自治体によって異なると思いますが、お子さんの発達障がいについて相談出来る部署が必ずあるはずです。お住まいの自治体のHPをご覧になると該当する部署が載っていると思いますので、そちらに連絡されるとよいと思います。私も市の健康相談で子どもの状態を見てもらい、その後、市から紹介状を出してもらって受診にいたりました。もしお子さんに障がいの疑いがあった場合、発達障がい外来はどこも受診が難しいので、紹介状をもらうことは有効だと思います。

仮にお子さんに障がいがあった場合、一日も早く適切な対応をしてあげることが望まれます。障がいがなければ、それで安心出来るとも思うので早急に相談機関への連絡をすることをお勧めします。

ADHDの子供がいます

まんまるじゅごん
    PDD+ADHD傾向と診断されている小1男児を持つ、妊娠8か月の38歳WMです。

お子さんのこと、ご心配ですね。
    親御さんが少しでも「?」を感じられることがあるのでしたら、相談しておくことに越したことはないと思います。

うちは3歳でPDDの診断を頂いた後から療育でST訓練を開始、就学前のこの春まで3年弱受けていました(5歳で「ADHD傾向」が加わりました)。
    6歳の誕生日を待ってから、主治医にコンサータの処方を頂き、現在は服薬しながら、普通級に通学しています。
    また、自治体の就学相談にも定期的にコンタクトを取り、学校にも介入して頂いておりますので、校長先生や養護の先生も含めた職員の皆さんが目を配って下さっています。担任の先生も「健常のお子さんと殆ど変わらないですね」と面談で仰る生活が送れていますよ。

また、医療・生活両面でサポートは重要ですが、その子のその時々の状態について「適切なもの」は変わりますから、長い目かつ柔軟に考えられるといいと思いますよ。
    借りられる手は、いくつもあります。行動を1つ起こしてみることで、主さんのご心配が軽くなるといいですね。