詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手抜きのお弁当でごめんね!!

レス22
    (トピ主1
    😑
    モスバーガー
    ひと
    7歳、4歳の息子がいる、パート勤めのモスバーガーと申します。

先ほど、旦那にお弁当箱を出すように言ったら、
    「お弁当手抜きのくせに、出せとか言われた」と言われ、
    さすがにむっとして「作ってくれるだけでありがたいとか思わないの?」と聞いてみたら、
    「手抜きの弁当なら、コンビニでパン買ったのに」とか言われました。
    ひどいこと言うなあと、私がちょっと怒ったら、それが気に入らないのか機嫌が悪くなって口をきかなくなりました。

普段、家事等は何もせず、機嫌良くしてくれるのはゴミ出しだけ。
    息子2人のお風呂も、今日は機嫌が悪かったせいか、子どもが自分たちだけでできる!と言ったのか、
    とっとと自分だけ出て来ました。

しかも、6時半くらいに帰ってきて、普段はお風呂が先なのに、4歳息子が「お風呂入らん!」と言ったので、「ご飯まだ?」「まだできんの?」「おなかすいたのに」とうるさいこと…。

旦那の稼ぎだけではやっていけないので、10時~15時のパートもやり、家でも別の仕事をやり(いつもではありませんが)、そんな旦那の機嫌をとるのも疲れてきました。
    子どもがいるので、離婚はまだ考えませんが…。

最近、文句も言われ慣れてきているので、今日言われた事はひどいことなのか、よくわからなくなってきていまして…。
    冷凍食品とかを多めに使った弁当を作った私が悪いのかな、とか思ったり。

でも、傷ついたのは本当なのですけどね。
    やっぱり、ひどいですよね??

ランキング

レス

ゴメンって思ってないじゃん

😒
    ちびたん
    感謝と思いやりの気持ちが無い、似た者夫婦です。
    恩着せがましく作ってあげてるなんて言われるぐらいなら、コンビニが私でもイイ。
    お互いの為に、作らなきゃいいじゃない。

お疲れ様です。

なな
    毎日、子育てとパートと、お弁当つくり
    確かに大変ですよ
    男がお弁当作っちゃいけないという話しはないんだし作ってもらえば?
    男の人が外で働くのも大変ですが、家事育児も大変ですよね。
    もし、いつもありがとうって言われたらきっと素直に手抜きでごめんなさいって言えるのにね。
    よくわかります。
    がんばりましょう。

私も手抜きでした

🐱
    同じです
    子どもが幼稚園に通ってた頃、週二でお弁当だったのですが、

主人のお弁当は毎日だったので、冷凍食品が殆どでした。

しかも私は専業主婦だったので、トピ主さんのご主人が聞いたら呆れかえるでしょうね。

うちの主人が鈍感というわけでもなく、主人は私より料理上手で、

一人暮らしのときは自炊してマメだったのですが、

私が作る手抜き弁当も文句も言わず、感謝までいかないですが、

食べてくれてました。

今は子どものお弁当がなくなったので、冷凍食品は卒業ですが・・・

人それぞれなのでしょうね、いやな人もいれば気にしない人もいる。

トピ主さん、ご主人への感謝の気持ち忘れてませんか?

ちょっとした事、ちょっとした一言でもいいから、さりげなくご主人に

『いつも、ありがとう』って言ってみてはどうでしょう?

貴方がニコニコ笑顔で接していれば、ご主人も笑顔に自然となると思いますが。

そうすれば、ご主人からトピ主さんへの感謝も自然と帰ってくるかもしれませんよ。

ダメダメスパイラル

兼業ママ
    夫婦でどんどんダメな方向に行っていると思う。

奥さんは家事はいやいやながら、愚痴も多い、恩着せがましい。
    夫は仕事が手詰まり、家ではガミガミ言われ、ブラッシュアップどころじゃない。

私もまずくて愛情のこもっていないお弁当ならコンビニ弁当でいいと思う。
    その分静かになってくれるのなら。

似たもの夫婦

あい
    トピ主さんの気持ちはとてもよくわかります。

でもやっぱり、感謝の気持ちはお互いに
    持たないとダメなんですよね。
    ご主人が外で働いてくれることに感謝してますか?
    ご主人が働いてくれるから時短のパートで済むのです。

でもやっぱり体力的に作るのが大変なときってありますよね。
    そういうときはお弁当を作らくてもいいのでは?
    うちの夫なんかはそうですが、たまに自分で
    お弁当を選んで買うのが楽しいらしいです。

「たまにはコンビニ弁当で」くらいの気持ちでいいと思いますよ。
    その分の昼食代は家計からだしてね。

意味がわからない

おかーさん
    まず、ご主人の文句自体がただの難癖です。
    お弁当が手抜きだろうとなんだろうと、弁当箱を出してもらわないと洗えないし翌日に使えないじゃないですか。
    なのに「弁当箱出して」に対して「手抜きのくせに」という返事はまるで意味不明です。
    それとも主さんの言い方が偉そうだったのかな?(笑)
    カチンときたなら「感謝しろ」と言うのではなく「そうだよね。手抜きならコンビニのほうがいいよね。明日からそうして。小遣いは変わらないけど頑張ってね」と返せばいいのです。
    ご主人の稼ぎだけでは家計が成り立たないからお弁当を作っているのでしょうから、ご主人にしても「じゃあコンビニにして」と言われたら困ると思うので「ごめん」となったかもしれません。

お互いに感謝の気持ちが無くなったら夫婦はおしまい。
    最初からそれがない人たちは、それがずーっと掛け違ったまま悲惨な結果へと進みます。
    一度きちんと家計と家事分担について話し合ってみてはいかがでしょう?

傷ついたのは旦那さん

🐷
    あこちん
    冷凍食品だらけのお弁当… 旦那さんも傷ついたと思いますよ。
    しかも 素直に認めてごめんねが言えないトピ主さん。
    奥さんにそんな返しされたら ますます家事協力なんてしたくなくなりますよ。

冷凍食品は手抜きでしょ

タンポポ
    それに高いですよね。だったらコンビニ弁当で良いかな。
    手作り三品に冷凍食品一品位なら許される範囲です。

ひどいと思う。

ガール
    せっかく作ってあげたお弁当、そんな事言われたら傷つくと思います。
    旦那さんひどい!!
    時間と労力考えたらパン買ってもらったほうがいいんじゃないですかね?
    お弁当なんて夕飯の残りか冷凍ですよ、私も。
    毎日パンじゃ旦那さんも飽きるだろうから、1日おきにお弁当作るとか?

放っておけば?

は~
    そういう男って全て手作りにしたって味つけに文句言うし、パン買わせたら買わせたで「金がかかった」と文句いいます。
    自分は何もしたくない、人には文句つけるだけのバカ男です。
    何を言われても無視、弁当出さなかったら作らない、作り手であるトピ主さんが楽なら冷凍食品使えばいいんです。

恩着せがましすぎる。

もりん
    手抜きのお弁当でごめんねって、旦那さんに対して何もあやまってないですよね。
    「作ってくれるだけでありがたいとか思わないの?」なんて、私もそんなこと言われるくらいなら、コンビニがいいです。
    旦那さんの稼ぎだけではやっていけないので10時~15時のパートもやりって、これも恩着せがましいですよね。
    旦那さんはちゃんと働いてます。家族のためにがんばっているじゃないですか。
    あなたが恩着せがましくするから、旦那さんだって憎まれ口や文句ばかりになっちゃうんです。
    もう少し、労ったらどうでしょう。
    「作ってくれるだけでありがたいとか思わないの?」じゃなくて、「ごめんね、次からがんばる」って言っておけば、喧嘩にならなくてすみますよ。

正直、たとえパートしていても、冷凍食品ばかりのおべんとうは手抜きとしか思えません。
    「してあげてる」って考えばかりしていては、家庭は冷え込んでいくばかりだと思います。
    手抜きしておいて、それを指摘されて傷つくなんて、まだまだトピ主さんは精神的に子どもなのかなって思ってしまいます。

私なら

🐷
    チャッピ-
    お弁当の件だけの事を言えば、材料や時間がなくて手抜きになりそうなお弁当の時は 「手抜き弁当になりそうだけど作った方がいい?」 と前もって聞きます。

他の事でも悪くとられないように、前もって防護策をとられたらいかがでしょう?

うちの場合は

🐴
    くまとガスパッチョ
    子供なしの専業主婦です。
    主人の仕事柄帰宅が遅く、夕飯を食べないことが多いので
    昼夜コンビニ弁当やパンはかわいそうだなぁと思い
    お弁当を作って持たせてます。
    メインのおかずは夕飯の残りを詰めて、
    あとは卵焼きを焼いてプチトマトと隙間に
    ほうれん草のごまあえやきんぴらなどを入れてます。
    すきまに入れるおかずは冷凍の自然解凍OKのカップ入りに
    頼ってます。
    主人は夕飯の残りを詰めることに不満がないので
    こちらとしては本当に助かってます。

トピ主さんとは環境なども違って冷凍食品に頼りたいのはわかりますが、いまはたくさん作って冷凍して入れるなどもできるので
    ちょっとがんばってみてはどうでしょうか?
    卵焼きも1週間分作って切って冷凍して持たせたりしてました。

あとはおかずが用意できない日や忙しい日は割り切って今日は
    お昼コンビニで買って!と言ってみては?
    お昼代でおこづかいが減って困ればご主人も文句いわなくなるかと(笑)

あとお互い思いやりが少し欠けてしまっているかなと思います。
    言い方ひとつでお互い優しくなれますよ。がんばってください。

ファイト!

朝から王将
    毎日頑張ってらっしゃるんですね。
    子供さんも夏休みだし、パートとはいえ共働きであまり手伝ってくれないご主人では大変ですよね。
    でも手抜き弁当が悲しいというご主人の気持ちも理解ります。
    私も子供時代、母の持たせてくれる冷凍食品のオンパレード弁当が嫌でしたから。

だけど折角縁あってご夫婦になられてお子さんにも恵まれて、それって素晴らしいことです。
    一度初心に戻ってというか、結婚したとき、お子さんが生まれたときのことなどを思い出してみてはいかがですか?
    トピ主さんも忙しいでしょうから毎日とはいかなくても、
    時には手作りにして、「いつもなかなか手の込んだもの作れなくてごめんね。できる日は頑張るね。」
    なんて一言添えて渡してみるとか。
    「こっちも忙しいんだから手抜きで何が悪い!」と思って渡されるのとでは、
    そういう心遣い一つで、いつもの手抜き弁当(失礼)も随分受け取る側の気持ちが違うと思いますよ。

だけど傷ついたトピ主さんのお気持ちも理解ります。
    もうちょっと感謝を現してくれるご主人でもいいのにね。
    ちょっとしたボタンの掛け違いというか、コミュニケーション次第で上手くいくと思うんですけどね。

お疲れ様です

ふわり
    家の中でも外でも働いてるのに、作ったお弁当を手抜き呼ばわりされたら傷つきますよ。

でも「作ってくれるだけありがたいと思わないの?」なんて言ちゃったのは、ちょっと子どもっぽかったかな~。

たまに冷食が多くなることは仕方ないですよ。
    ご主人も主様に甘えてるだけのようだし、あまり思い詰めずに、
    聞き流してやっていってくださいね。お子さん方のためにも。

そだねえ

🐧
    まるとん
    旦那さんは冷凍惣菜が苦手なのかな。夕飯をあえて余らせて翌日の弁当に回すとか、弁当のおかずは前の晩に作って、朝に詰めるだけにしておくとか。

お疲れ様です!

😀
    ハル
    まだまだ手のかかるお子様を持った上で仕事して、その上お弁当ですか!?
    スゴイですね…尊敬します!
    うちも共働きで1歳の子がおりますが、弁当なんて無理!です。
    ご主人も言い方良くないですね~「毎日ありがとう。でも手を抜きたい時は無理しないで。コンビニで済ませるから大丈夫だよ」
    とか、感謝の言葉も一緒に言ってくれればいいのに。

>「ご飯まだ?」「まだできんの?」「おなかすいたのに」
    ご主人が言ったんですか?完全にお子様ですね。
    家事もゴミ出しだけって…子供の手伝いじゃないんだから。

ご主人の言う事は「はいはい、そうですか」で適当に聞き流しましょう♪
    ご主人の代わりに言わせて下さい。毎日本当にご苦労様です!

ありがとうございました

😑
    モスバーガー
    昨日は、腹が立ってしょうがなかったので、思うままにトピを立ててしまいました。

たしかに、私の感謝の気持ちは足りないのかもしれませんね。

夫婦だからこそ、感謝の気持ちをお互いに持って行きたいと思います。

ありがとうございました。

むかつく旦那

アドベ
    手抜き…(怒)なら持って行くな、食べるな!と思います。

私もパートしてますので…忙しさ、大変さはわかります。

お弁当に愛情があるんです、内容を文句言うなら一週間作らせたら?一回二回なら楽しいんです(笑)

共働きなので

🙂
    jiankang
    ちょっとだけ早起きして私が嫁さんのと一緒に作ってます。
    冷食のメインディッシュ(お肉・フライ系)と冷食のサブ(コロッケやフライドポテト)、冷凍食品の野菜(青物)と卵焼き
    余っているお肉や野菜があればサッと手作りしてますが基本冷食中心。
    2週間に一度嫁さんと業務系のスーパーに行って食べたい冷食を選んでます。

朝っぱらから小麦粉つけて卵にパン粉・・・面倒くさい。前の晩に準備・・・したくない。の私にはぴったり!

旦那さん作らないのに文句言うかな?

同僚に何か言われたのでは?

まりこ
    同僚の人もお弁当を持って来ているのでは?
    そのお弁当は愛妻弁当で手作り満載のとっても美味しそうな物だったのでは?
    誰かに比べられたのでは?
    誰かに「あ~、奥さん、手抜き弁当だね」などと言われたのでは?

色んなケースが考えられますが、旦那さん、トビ主の冷凍食品多しの弁当のせいで恥ずかしい思いをしたのかなと思いました。
    それで「こんな恥ずかしい思いするならコンビニのパンの方がマシ」と思ったのではないかと。

どっちもどっち

自称鬼嫁
    アナタ恩着せがましすぎ。
    「有り難いと思え」って………引くわ。自分ばっかり頑張ってる!って思ってるのが文章からプンプン臭ってくるわ。ご主人も手抜きが嫌ならさっさと弁当断ってランチ分小遣いUPしてもらえばいいのに。冷食ばっかの弁当なんて小学生でも作れるからね。コンビニの方が豪華で満足するっしょ。お願いだから子供の弁当だけは冷食だらけは辞めてあげてね。小学生のとき毎回毎回冷食だらけの弁当を持ってくる友達がいて可哀想だからって言ってみんなでおかずをカンパしたのを覚えてます。逆に手作りオンリーだとなんだか誇らしいんですよね。結構恥かきますんで覚えといた方がいいですよー?