詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮頸部細胞診 Class2

レス5
    (トピ主1
    🙂
    夏みかん
    ヘルス
    私は、56歳。2度出産経験あり。
    今まで毎年子宮頸がん検査を受けて、いつもClass1でした。それが、今回初めてClass2でした。「6か月後に再検査を受けてください」「子宮筋腫があります。年に一度定期的に検査をして経過観察をしましょう。」総合指導区分 C・・日常生活に注意を要し、結果の観察を必要とします。とのことでした。
    子宮筋腫は、以前からあります。出血や痛みなどはなし。皆さんの中で、Class2の結果だった方、いらっしゃいましたらその後の経過を教えていただけますでしょうか?6か月後に再検査を受けるつもりですが、6か月何もしなくてよいのか不安です。よろしくお願いします。

ランキング

レス

クラス3

ねこ
    私は数年前の人間ドックでクラス3aと出ました(40代です)
    病院の判定は要治療でしたが精密検査は受けないまま、翌年の人間ドックではクラス1の判定でした。
    私の場合は軽く考え過ぎだろうとは思いますが、クラス3でも癌化するのは多くはないようです。
    子宮頸癌の原因ウィルスにいくつか型があるようですから、HPV検査を受けられたらいいのではないしょうか。
    不安は知ることで軽減されると思いますので、医師にとことん聞くのが一番です。

細胞検査士です

🐱
    ろこ
    クラス2は、炎症などがあるけれど基本的には良性変化です。精密検査が必要なのはクラス3aからです。
    ですので、あまり心配することはありませんよ。
    筋腫だけ経過観察でいいんじゃないでしょうか。

心配ないと思います

🐱
    ももりん
    41歳です。
    私も昨年まではクラス1、今年はクラス2でした。
    (引っ越しに伴い今年から違う病院で検診を受けました)

結果を聞きに行った時に、先生から「1より2が悪いということではありませんので心配しないように。ちなみに95パーセント程度の方はクラス2です」と言われました。
    次回検診は来年でいいよと言われています。

ネットでも結果の見方についていろいろ調べることができますが、2で不安になる必要はないと思いますし、体調によってクラス1だったり2だったりするのが普通みたいですよ。

トピ主さんの場合も心配ないと思いますが、筋腫もあるとのことですので(私も以前筋腫持ちでした)、不安でしたら、安心の為にも半年後にもう一度受診される方がいいのでは…と思います。

わたしもです!

🐤
    もも
    はじめまして。
    三十代前半で、妊娠出産経験なしです。
    今年のはじめ頃、不正出血があり、初めて頚ガン検査をしました。最初class3aで、再検査の結果class2です。

私の担当医は始めの一年間は4ヶ月毎に検査していき、変わりなかったら6ヶ月毎にしましょうと言われています。
    (先生によって、検査の期間は違うそうです。)
    検査までの期間、特に何もしていないです。
    (自分のかけてる生命保険を再確認しましたが(笑))

最初は不安で、頚ガンについて色々調べました。頚ガンはゆっくり進行するようです。
    ガン前細胞ですらない状態ですので、今後、進行したとしても、早い段階で切除でき、転移・再発の心配もほぼないということです。
    先生はガンになっていく人もいれば、そうじゃない人もいるから、定期検査をしていれば大丈夫だと言ってくれています。
    早く分かってラッキーくらいに考えていますよ。

情報ありがとうございました。

🙂
    夏みかん
    皆様にいろいろと教えていただきまして、自分でも調べてみました。
    今まで30年もの間ずっとClass1で、それが当然だと思っていたので、突然のClass2に、大変ショックを受けました。でも、それほど心配しなくてもよいのですね。半年後に頸がん検査、1年後に子宮筋腫検査を受けることにします。HPVウィルスについても、相談してみます。
    貴重なご意見、ありがとうございました。