詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 二十代~三十代前半限定、嫁入り道具何持っていきました?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二十代~三十代前半限定、嫁入り道具何持っていきました?

レス34
    (トピ主4
    🐴
    うみ
    ひと
    31才、結婚五年目の女です。みなさんは嫁入り道具何を持っていかれました?私の周りでは、着物を持っていった人が一人もいないのですが、時代なのでしょうか?それとも私の周りだけ?
    ちなみに私も持っていってません。母が持っていっても殆ど使わないからレンタルにしたら、という意見で。どうなのでしょうか?着物の他に何を持っていかれたかも気になります。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の嫁入り道具

NEU
    私もトピ主さんと同じ31歳、結婚5年目です。

私の実家は嫁入り道具に着物一揃えも用意してくれました。
    着物類では、色留袖、付け下げ、訪問着、大島紬、色無地(2枚)、喪服と
    丸帯(1枚)袋帯(2枚)と長襦袢、小物類を持たせてもらいましたよ。

あとは着物用の桐の衣装箱、フォーマル用ワンピースや洋服類、
    新しいドレッサーと洋食器、和食器類、調理器具、
    生前贈与分の現金(通帳で渡されました)でしたね。

私自身、誰が着たかわからないようなレンタル品を着るのには抵抗があります。
    似た友達が周りに多いのか、私の友達もみんな嫁入りの際は着物を持たせてもらっています。

どれが『嫁入り道具』なのかしら…と躊躇しつつ…

😨
    たまご
    当方20代後半既婚、大学院修了後程なく入籍した若輩者です。職種はやや特殊かもしれません。

幼少期からお稽古や所作の先生がいらしたので、その頃から使っていた物をそのまま持って嫁ぎました。
    具体的には、お着物数反とそれに付随する小物類、お茶とお華のお道具一式、裁縫道具(和洋)、書のお道具、大正琴、グランドピアノ、百科事典など…?
    新しく購入したのは留袖(後に嫁ぎ先の家紋を入れました)と帯、桐箪笥、実印も改めて作った…くらいです。

親を亡くしていたので尚更加減も分からず、ただ恥がないようにと無駄に気張って頭を悩ませた記憶がありますが、結局馴染み深い物を持参しただけですね…。
    感覚としては度々経験した引っ越しとあまり変わりません。どれを嫁入り道具!と呼べるのだろう…とこのトピを拝見して改めて思い返しております(具体例後半にいくほど違うように感じます…)。

家具等は主人と一緒に少しずつ揃えました。

お着物に関しては、毎日ではありませんが自然に着るので、特別意識がございません。

30代じゃないとだめ?(笑)

40代だけど
    結婚したのは30代前半だったので書かせてもらってもいいですか?

嫁入り道具に着物一式、は特に無くてもいいかも。
    喪服はともかく和服にも流行があるし、その時節に合わせたものをレンタルしても問題無いと思います。

ちなみに30過ぎまで親元に居たので「準備は自分でします」と親の援助はもらいませんでした。
    自力で準備したのは高給調理器具一式でした。
    鍋がいいと料理も美味しく出来ますし、なにより調理器具は最初に買ったものを壊れるまで使う傾向にあるので最初にいいものを買ったほうがいいと思ったためです。
    鍋4つに12万円かけた友人は他に居なかったかな(笑)
    食器もいいものを揃えたほうがいいですよ。
    毎日のことですから、最初に安物で揃えると、毎度の食卓が安っぽくなります。

家具類は一切買いませんでした。
    家族の人数により将来的に住まいが変わる可能性があったので、身軽でいたかったためです。
    30代後半で新居を購入した時に主人と趣味を合わせて揃えました。

つまり必要最低限のもの以外は現金で持っているのが一番いいってことで。
    ご両親が援助してくださるなら「通帳でください!」ですね(笑)

何も持っていってません

めっこ
    タイトルの通り、何も持っていきませんでした。
    二人で暮らす新居にそれぞれの荷物を持ち込んで終了です。
    足りないものは二人で相談して自分たちのお金で買いました。
    (双方の親からはけっこうな金額のお祝いを頂きましたけど)

嫁入りとか嫁ぐとかなんて思ったことないから、嫁入り道具の準備とか結納という感覚がさっぱりありませんでした。

あ、着物は元々好きでいくつか持っていたからそれは持っていきましたよ。
    私の引越荷物としてですけど。

30歳です

🐤
    ゆきな

着物は喪服のみ持たせてもらいました。

洋服ダンス、整理ダンス、ドレッサー、食器、調理器具、電化製品、など生活に必要なもの全てと、
    新しいグランドピアノを実家から持たせてもらいました。

義両親からは戸建てを新築してもらいました。

なんにもなしです

らっこ
    34歳結婚3年目、大阪で育ち、結婚後も隣県に在住です。

結婚の際は、祝い金のみそこそこの額いただきました。
    いざという時のために定期預金に入れて、普段は忘れております。

嫁入り道具というほどでもないものはたくさん貰いました。
    押入れに眠っていた頂き物の食器や調理器具。
    通販で求めた数千円の桐箪笥。
    これは、私が少し着物に興味を持ちだしたころに集めた古着を入れるためです。
    あと、母のお下がりの訪問着を一着。
    結婚するまでずっと実家で甘やかされてきたので、これくらいでも十分すぎるほどしてもらったと思っています。

ちなみに、着物は私の周囲では誰も着ません。
    友人たちの親世代も皆、冠婚葬祭は洋装で通してきたようです。
    私は今の夫と出会う前に地方の旧家の男性と婚約しかけたことがあるのですが、嫁入り道具は着物から箪笥まで用意しなければならず、着付けやお茶の作法も「え?普通できるでしょ」という雰囲気でした。
    あちらへ嫁がなくて本当によかったです(苦笑)。

とぴ主です

うみ
    MEUさん、ありがとうございます!
    すごいですね。ちなみに裕福な家庭で育ったんでしょうか?周りも。。
    なんだかすごいです。新居は一軒家ですか?

他の方のレスもお待ちしてます

通帳

💡
    夏子
    私の母もトピ主さんのお母様と同じ意見だったので、着物は持ってきませんでした。(母は祖母に持たせられ、まだしつけ糸がついてるのもあります。)
    家具もいつか家を建ててから揃えたいので、彼とお互いに今まで使っていたものを持ってきました。

その代わり、家に食費として入れていたお金を、母が全部私名義で貯金していてくれたので、それを貰ってきました。

とぴ主

うみ
    レスが増えてて嬉しく思います。ありがとうございます!

何も持っていかない人もいて安心しました。
    四十代だけどさんの着物はレンタルでいいとか、母と考えが似てます。私もそう思いますが。
    しかし、嫁ぎ先がそういう感じではなく……先日、義祖父が亡くなって、レンタルの着物を借りたとき、驚かれました。更に自分のを持ってた方がいいと。
    これから作るべきでしょうかね?

新居・・・

もこ
    私は結婚の時に新居になる新築マンション(3LDK、2000万弱)を持たせて(?)もらいました。
    というのも、実家は150坪の敷地に建つ一戸建てですが、将来弟が相続することになるので姉に不動産がないのは不公平だと親が考えたためです。
    マンションなら売りやすいし、値段も一戸建てと比べてお手頃なので…。
    この話をちらっとしてしまったところ、我が家がすごいお金持ちだと誤解されてしまい、それ以後ローンでということにしてあります…
    食器は母親が好きなのでコレクションをかなり譲ってもらいましたし、結婚祝いで友人からもいいものをたくさんいただいたので自分ではほとんど揃えていません。
    着物は結婚後はまった時期があり、自分で訪問着・つけ下げ・小紋・紬など一式買い揃えました。着付けも茶道も自分で習いに行きました。
    母は結婚のとき着物を箪笥いっぱいに詰めてもらったようですが、着物が嫌いで着付けもできないので一度もきなかったそうです(笑)母の着物も何枚か譲ってもらいました。

布団など

🐤
    私は30代で着物は仕立ててません。4姉妹で姉たちの留袖や訪問着などが各何枚かありますので、交替で着れば充分です(汗)

ということで、私の嫁入り道具はベッド、布団(客用も含む)、ダイニングテーブルとかですね。

二度目です

🐤
    ゆきな
    家は戸建てです。

夫が学業が得意な方で、高校、大学と特待生で授業料免除だったらしく、塾は英会話しか行ってなかったようです。

習い事はバイオリンとサッカーと水泳だけだったらしく洋服なども特にブランド思考でもなかったので、

『あなたにお金はかからなかったから』
    と、戸建てをプレゼントしてくれました。

固定資産税などは私たちが支払っていますが、家賃もローンもないのはありがたいです。

持って行ったもの

🐤
    さらだ
    ・和服全般:結婚時にあつらえてもらった喪服と、それまでにあつらえてもらっていたものと、結婚時にあつらえた夫の着物
    ・上記の着物をつめた和ダンスひとさお:結婚時に購入
    ・洋服ダンスひとさお:ずーっと使ってたものをそのまま
    ・夫婦で使う皿、カップ類を新調してダンボール2つくらい
    ・夫婦で使うベッドのシートと掛け布団
    ・来客用の布団セット
    こんなもんでしょうか。。嫁入り道具って言うより、引越しに持ってったもの、て感じですね。ずれてたらすいません。

3年前、30代前半で結婚した者です

30代半ば
    嫁入り道具って今もあったりするんですね!
    結婚式前に、お祝い金はかなりはずんでくれましたが、
    それは貯金にまわしました。

私も何も持って行ってません。
    着物(振袖)は実家に置きっぱなしだし、
    その他諸々・・・いろいろ、まだ実家に置いてます。
    母からは整理するように言われたけど、
    なかなか帰省できない(仕事をしており近所でもない)ので
    そのまま・・・です。

身一つ

秋風
    嫁入り道具…何にもありませんでしたよ。

1人暮らしをしていた時の物を持ち寄り、冷蔵庫は夫が、布団二組は私が購入しました。
    調理道具も自分で買いました。

あ…。
    座布団とお茶碗とお箸は二つずつ買ってもらったかな…。

でも、妹が結婚するときは色々揃えてあげるつもりだと言われました。

私は母親から逃げるように結婚したので、顔合わせが済んでからは入籍の日も引っ越しの日も直前まで言わないくらいでした(笑)

更年期八つ当たりの的にされたお返しです。

私の場合

朝日
    34歳、既婚です。
    結婚したときは着物も箪笥も持っていきませんでした。
    親は買ってあげると言いましたが、新居が狭く、置く場所がないので断りました。
    これについては義実家も何も言いませんでした。
    義実家で冠婚葬祭がある際で着物を着なければならないときは、実家か義実家のものを借りています。
    着物自体は家を買ったら今実家にある母や祖母の着物をもらう予定です。

主さんの義実家が、主さんが冠婚葬祭で着物を持ってないこないことに違和感を感じたようでしたらこれから作ればいいのではないですか?!

めちゃくちゃいっぱい持っていきました…

マルル
    30代前半(当時26)
    桐箪笥×2(着物用。着物は元々いっぱい持っていて、二棹無いと入りませんでした。喪服と結婚後に活躍しそうな落ち着いたものを何着か新調。留袖は結納の時に夫側からいただきました)、普通の箪笥×3(洋服用)、鏡台、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、食器洗浄機、固定電話、布団一式(夫婦用と客用)、夫婦座布団、客用座布団×10、ピアノ、お茶道具、食器棚、下駄箱、etc…あ、車も新たに購入しました。

子供が生まれるまでは義理の両親所有のマンション、子供が出来たら家を建てる約束だったので、箪笥の中身意外は一から揃えました。ピアノも妹と共有だったので新たに購入。
    ウチの地方は、ご近所や親戚の皆様の前でガラス張りのトラックに入れて一気に運び入れる風習があるので、お道具運び入れの日まで、実家はえらいことになっておりました…
    購入金額も相当ですが、結納金も相応にいただいているので、あんまり負担しておりません。
    その他の家具や調理器具等は義母の希望で、一緒に選んで買っていただきました。

電化製品は新築に移った三年後買いなおしに…あんまり買わずに結婚後に揃えた方が良いですよ…うん…

着物は

🐱
    ルンバ
    地域性でしょうか?

うちも着物はありません。実家に母のものがたくさんありますが、私は着付けができないので着れません。また着る機会もありません。

浴衣がギリギリの線ですが、これも実家にありますね。

着物をたくさんもってお嫁に行かれる方は、着る機会があるということですよね。

すごいなぁ。

我が家は、実家の母とお茶の先生の叔母が着物たくさんもっていますが、叔母はお茶の稽古と特別のお出かけのときのみ。母はわたしが高校くらいの時まで冬はいつも来ていましたが今は着ないですね。

茶道かお花などお稽古できるんでしょうか?
    友達と会うときや、お買い物、観劇、授業参観で着物を着ているのかしら?

私には着物を着て会うような友達はいないですねぇ。

どんなときにどれくらい着ているのか、知りたいです。

お相手のご実家にあわせて

🐤
    hanabi
    30代、結婚5年目です。

嫁入り道具はタンス2棹、ドレッサー、家電一式・・・生活に関するものはほとんど持って行きました。
    後、着物は振袖、訪問着、喪服だけもってきました。
    訪問着はもともと独身の時に茶道教室に通っていたので作ってもらっていたもので、結婚に際して用意したのは喪服だけです。(義祖父母がまだ健在なのでいずれ必要になることを見越して用意してくれました。)

夫の実家の方が私の実家より田舎の地域にあるので普通より嫁入り道具をきちんとしました。
    母が嫁入りした時代には新婚世帯の嫁入り道具を親戚・近所にお披露目といってタンスの中の着物まで見せていたそうなので、それに習ってタンスの中がスカスカではないように・・と用意してくれました。
    実際、義祖父母、義妹には見せたそうなので恥をかかずに済みました。

嫁入り道具や着物については家の考え方が左右しますので義母さんがレンタルにいやなお顔をされたのであれば、留袖・喪服くらいはあったほうがいいかもしれませんね。これらはレンタルかどうかがすぐわかるので。

再婚です

🐱
    トマト
    私は、自分の普段着ている服だけ、それも半分程処分してきれいなものだけ持ってきました。
    小学生の息子が居るので、子供の学校で使う道具類が多かったです。
    主人が県外(高速を使って8時間)から迎えに来てくれたので荷物はなるべく少なくしました。
    最初の結婚では、私の実家に元夫が転がり込む形だったので何にも用意しませんでしたよ。

嫁入り道具ってなに?

おばちゃん
    40歳、結婚10年目です。

嫁入り道具ってなんですか。
    親から買ってもらったり、譲り受けたもので、結婚時に一緒に持って行ったもの?
    うーん。

わたしは、ないなあ。
    普通のサラリーマン家庭の出身ですから、親から譲り受けるようなものもないし。
    強いて言えば、冠婚葬祭用の真珠のネックレスとイアリング、
    ドイツ製の高級鍋一式、ぐらいかしら。
    あと、お祝い金を通帳で。

いずれも大事に使っていますけど。
    でも、嫁入り道具だとは思っていなかったので、違和感あります。

地方出身の友人たちは、着物や箪笥、家具類などを、
    嫁入り道具として持って嫁いだ、という話はきいたことがありますね。
    家具や箪笥などは大型のもので、東京の狭い住宅では、邪魔になって仕方ないとぼやいていましたよ。

喪服だけ

🐧
    にょん
    喪服だけ仕立てて夫の実家の家紋を入れました。
    お互い独り暮らしだったので家財道具は気に入った方を選んだり
    併せたりで解決してしまいましたし、訪問着などは
    親が作ってくれていたようなのですが、
    新居の狭いマンションに持っていっても邪魔なので...
    「置かせといて」といって結局実家から持っていっていません...

レンタルだと多分家紋が選べないことがほとんどだと思います。
    (何でも紋が入っていればいいでしょ、みたいな感じで)
    少子化だし、義理家の誰かからもらうとか
    必要になった時に仕立てるとかでもOKでは?

私の周りはわりと「嫁入り!」って感じの友達が多く
    皆着物は色々仕立てて持っていったみたいです。
    みんな新居がそんなに広い!一軒家!ってこともなさそうなのに
    どこにしまってるんだろう。すごいなぁと思って見ています。

2度目です

💡
    夏子
    知人のお葬式に出たのですが、奥さんは喪服の着物を持っているけど面倒なので、式場でレンタルしたそうです。その場で着せてもらい、そのまま置いてきたので楽だったそうです。お嫁さん達は全員洋装でした。

私は余計な物を持ってきたくなかったので、結納金は辞退しました。
    でも、トピ主さんはちゃんと結納金を頂いてたのなら、嫁ぎ先の言う事を聞いた方がいいかも…

喪服は洋装にしました

かえで
    31歳、昨年結婚しました。

喪服を仕立てられた方も多いのですね。
    ブラックフォーマルを一式仕立てはしましたが、洋装にしました。
    幸い、主人の実家があまりそういった点にこだわらないことも大きかったと思います。
    私の両親も特になにも言いませんでしたし。
    ブラックフォーマルにあわせて、祖母から本真珠のネックレスとイヤリングを譲り受けました。
    「結婚に際して用意した」ものはこのくらいですかね。

家財道具に関しては、主人も私も一人暮らしだったこともありほとんど必要ありませんでした。
    その代わり、私の両親から「お前の嫁入り道具のためのお金だから」と通帳を渡されたので
    食器棚やこまごましたものなどを主人と暮らし始めてからそのお金で揃えた感じです。

トピ主さんのお話だと、ご主人のご実家が和装の喪服が必要な感じなのでしょうか。
    だとすると、今からでも用意された方が無難なのかな、という気がします。
    上述した私のブラックフォーマルも、用意する前に主人(当時は彼ですが)経由で
    お義母さんに洋装、和装どちらがいいか確認を取りましたので・・・

私の場合

四捨五入で40
    元東京”県民”、新居は都内の社宅でしたが、
    親がガチな田舎出身なため、社宅とはいえ家の中の物は全て
    嫁側で用意するもの、と張り切って嫁入り道具を全て支度してくれました。
    何もかも新品、家具は特注です。ただ箪笥は和服用のみにし、
    備え付けのクローゼットでまかなっています。
    私の喪服は洋装ですが、色無地(グレー)の着物は実家の家紋で
    誂えてもらいました。
    トピ主さんが田舎の長男の嫁、特に本家ならば、喪服は着物でないと
    ちょっと片身がせまいかもしれませんね。

差し出がましくすみません。二度目です

😨
    たまご
    トピ主様3つ目のレス拝見しました。
    義母様がそう仰るなら、これを機会に一反仕立てても宜しいのでは…と、僭越ながら感じます。

紋入りの礼服は何かと便利かと存じます。使用頻度は低いかもしれませんが、洋礼服より年齢や場面に左右されないですし、総合的に無駄な買い物ではないと思います。

以下、横気味ですが、着付けや茶華道、伝統芸能などは幼少期からの習慣であり日常で、お着物は自然と着ます。
    今では趣味でしかないですが、私生活の一部ではあります。

義実家にて、小袖を着てお茶を点てたら非常に驚かれ、此方が吃驚したことがありましたが、当方30手前の年齢にも関わらず、自分の『親戚観・家族観』が世代違いであるように考えることは多々あります
    (「嫁に貰ったとは思ってなく、娘が増えて嬉しい」「同居は考えず二人の人生設計を大切に」「うちのやり方が正しいなんて思ってない、お互いに対話を重ねていきましょう」など。実母に生前言われていたことと正反対でした)。

お着物に関しても…あくまでも“私にとって”は、当然で自然なことでした。

本来私はただの跳ねっ返りで、お嬢様でも何でもないです(>横。

結婚11年目です

🐤
    柿p
    結婚11年目39歳です
    嫁入り道具…大きな物は持って行きませんでしたね
    主人が生活に必要な物は男が揃える…って意気込んでいたので
    なので家電やタンスなどは主人が揃えました

ですが、布団とかは私のこだわりが強かったので、夏・冬用の布団一式
    夏用・冬用羽毛布団、特注こたつ布団などは私の実家で用意しました

あとは調理器具〔フライパンや圧力鍋〕やアイロン、布団乾燥機、ミシンなども持って行きました
    結婚式の費用も全て主人が出したので、楽チンでした

今私の実家が出しているのは、孫のものですかね
    布団とか机とか…洋服の殆どは実家の母が孫可愛さで出しています

主人の実家は…別のトピがたってしまうほどの変わり者なので、
    今まで貰ったものといえば、おもちゃ1個だけですね

とぴ主です

うみ
    今回の事があり、義母が作ってくれることになりました。というか、着物屋へ連れていかれました。
    なんだか情けなかったですね。。結納金まで頂いて、実母がいらないといっても作って持っていくべきでした。結納金もまだ少々ありますし、代金は支払いたいのですが、どのように切り出したらよいでしょうか?

必要なものだけ

麦茶
    29歳、結婚2年目です。

・喪服一式(通販で購入。実家の家紋入)
    ・ブラックフォーマル一式(スーツは三越、バッグは和光、パンプスはヨシノヤ)
    ・真珠の一連ネックレス(ミキモト)
    ・鍋(クリステル)
    ・やかん(南部鉄器)
    ・食器(ニッコー、大倉陶園)
    ・カトラリー(ビレロイ&ボッホ)
    と貯金通帳を持って嫁ぎました。親からの援助は一切ありません。結納金はいただきましたが使っていません。
    主人は転勤族なので、婚家の了承を得て家具は持参しませんでした。

喪服について――主人は田舎の長男なので、親をはじめ周囲(主に職場のおば様方)から、着る着ないにかかわらず安物でもいいから絶対に喪服は用意していくように言われていたため、通販で夏冬一式10万円くらいのセットを買いました。体型が変わったり、万一傷んでしまった場合を考えて高いものにはしませんでした。

幸いまだ出番はありませんし、この先も当分ないと思います。
    長男の嫁として動き回らなければいけませんので結局洋装になると思うので…。
    持っていることである種の安心を得ているように思います。

30代前半で地方住まいです

匿名
    婚礼家具を一式
    家電一式
    喪服(袷と呂)
    着物(訪問着・色留め各1)
    着物は、結婚式や子供の行事で役に立ちました。
    今になると、色無地も欲しかったです。

着物は一度買うと、着付けをずっと無料でしてくれる所なので助かっています。(実際は、手土産程度は渡しますが…)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示