詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビーフードを食べません

レス5
    (トピ主1
    ピクルス
    子供
    8ヶ月の子供がいます。
    離乳食は現在二回食なのですが、ベビーフードを全く食べないので外出先での離乳食をどうすればいいか悩んでいます。
    パンとバナナくらいしか思いつかないのですが他に何かおすすめはありますか?
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

豆腐とか…

はみん
    うちの子はその頃パンを食べてくれなかったので、主さんがちょっと羨ましいくらいです。

その頃は…
    外出先で豆腐買って食べさせたりしました。小分けパックの絹ごしや添加物の少ないごま豆腐など。ベビー用果汁を使った寒天ゼリーを持参したこともあります。
    それにバナナ。
    ベビーフードも、色々試すうちに食べる食べないの傾向がわかって来たので少しずつ利用するようになりました。
    うちの子はレトルト(特にカップ)にありがちな加工品臭さが苦手だったようで、フリーズドライタイプのおかずやお粥は抵抗なく食べてくれました。ビーン○タークのものです。
    あとはレトルトでもカレー風味ダメとか瓶のデザートはOKとか、食べないものが多かったですがなんとか外出できるくらいのバリエーションは出来ました。
    もったいないですが、色々試されてみてもいいと思います。

もう少ししておにぎりOKになれば一気に解決です!(混ぜたり入れたりで変化つけられるので)
    頑張ってください。

トピ主です

ピクルス
    はみんさん、レスありがとうございました!豆腐も試してみます。

大変ですよね…

u
    ベビーフード、あらゆる種類を試しました…だって大変ですもん。
    でも支援ルームなどで食べるときはちょっとベビーフードは恥ずかしくて…(だってみんな作っているんですよ)
    意を決して大して喋ったことのないママ友から習ったのは
    ・ホットケーキに野菜や豆腐、野菜ジュースetcを混ぜ込んで焼いたもの
    ・(卵がOKなら)卵と柔らかいご飯+野菜スープを混ぜてオムライスにしたもの
    ・すりおろしたじゃがいもorれんこんにひき肉やじゃこ、豆腐などを混ぜて焼いたもの(私はときどきご飯もいれちゃいます)
    ・サンドイッチ(南瓜の裏ごしにすりおろしにんじんをまぜたのが良く食べました)
    ・凍らしておいた南瓜やじゃがいものうらごし、レンジでチンして冷やしておいた玉ねぎみじん切り、固形ミルク、パセリ、(大丈夫ならベビーフードのスープの素)を用器に入れておいて、お湯を入れて混ぜ混ぜスープ
    あとは夫の保温弁当が水漏れがなくてお粥も入れれました。
    お近くの支援ルームや児童館でご飯食べれる場所ありませんか?そういうところでご飯を食べて帰るママは大抵離乳食頑張っていますよ。教えていただいたらいいかもしれません。

同じでした

ITママ
    4歳と2歳の男の子のママです。

長男が私が作った離乳食はたくさん食べてくれてましたが、市販のベビーフードまったく受け付けませんでした。1歳になったばかりの頃、遠方だったので2泊3日で親戚の法事に行ったのですが、出かける前に食べた後、帰ってくるまでの間パンをちょっとかじった程度で、まる3日間ほとんど食べませんでした。

夏だったので衛生上密閉されたベビーフードにしたかったんですが、ほとんど一口も食べずに捨ててました(泣)。卒乳してたし、飲み物も麦茶以外うけつけなかったのでそれのみ。おなか空かないか心配だったんですが、本人は元気いっぱいでした。

逆に次男はベビーフード大好きでした。1食分では足らずにそのあとバナナや長男の残り物を食べたりしてました(汗)。

アドバイスにならなくてすみません。毎日じゃないなら、そのときはバナナやパンなどで大丈夫ではないでしょうか。時間はずれても帰って来てから食べさすとか。

粉もので…

なな
    uさんも書いてみえましたが、私はよく、
    ホットケーキミックスやお好み焼き粉に刻んだ野菜やチーズなどを混ぜ込んで、小さく焼いて持ち歩きました。
    たくさん作って冷凍して、必要な時に解凍して食べさせています。

お好み焼き粉はちょっとモチモチするので、ちゃんと噛めるようになってからの方がいいかもしれませんね。