詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生の部活動ってこんなもの?

レス10
    (トピ主0
    😠
    くろくろ
    ひと
    中一の娘はバレー部に入りました。夏休みに入り、練習試合や遠征などでほぼ毎日部活があります。弁当持ちで丸一日練習のこともあります。
    中学校は公立中学ですし、特に強いチームでもありません。
    納得いかない点があり、トピを立てさせていただきました。
    1)学校の部活だけでは練習が足りないとのことで会則を設け、午後からの練習はクラブという形で活動している(実質何も変わらない)
    2)部活を選ぶ際にクラブの存在を聞いていない
    3)そもそも、部活に入ったらクラブも強制的に入るもの?
    4)会則を渡されて、読んでおいてくださいって・・・同意してないし
    5)遠征の時は親が県外まで送迎することもあるが、保険に入っていないのでは?
    6)県外にまで遠征に行く意味がわからない。交通費がかかるのも嫌。
    娘がバレーが好きで、頑張りたいのなら応援する気持ちも出てくるのでしょうが、小学校でやっていたし、友達に誘われたから。という理由でなんとなく選んだ部活です。また、娘は協調性があるとは言えないですし、運動も苦手な方です。私は、学校の部活は最低限やっていればいいという考えです。中学生の部活ってこんなものでしょうか?

ランキング

レス

うちは逆・・・

さる
    ぎゃくです。練習少なすぎ・・・。
    でも、公立だから先生が「やらない」といえばそれまでのはずです。
    先生がよっぽど熱心なんですね。
    クラブ扱いは学校主催ではなく「親主催」ということでしょうか?
    ということはすごく熱心な親がいるってことですね。
    やりたくっても主催してくれる(しかも無償で)大人が
    いないと成り立たないわけだし。

辞めさせりゃいいじゃん

通りがかり
    熱心な親がいる部活はそんなもんだよ。
    もっと酷いところもいっぱいあるし。

疑問のすべては、辞めないって事が承諾って事だよ。
    もしくは、主さんが納得いかないなら先頭に立って改善していけば?

体育会系に属したことが無い方はわからないんだろうなぁ。。
    個人的には、部活に親がしゃしゃり出てくるのは嫌いだけど。

娘さんリサーチ不足?

🐱
    ことりのはは
    小学生ではなく中学生なら、部活に入る前 当然仮入部やら見学やらあったと思いますが。
    それらがなかったにしても、決める前に先輩なり兄弟の居る同級生なりに
    部活の熱の入れ方を聞いて、自分にあった部活を選ぶものではないですか?

因みに私が中学生の頃も運動部 夏休みはお盆休み以外ほぼ毎日部活でしたし
    平日もテスト前以外は真っ暗になる前に部活でしたよ。
    大きな大会やら遠征はマイクロバスでした。
    別に強いチームでもなく、田舎の公立校でしたよ。

遠征の保険の件だけはきちんとさせておいた方が後々のためにいいとは思いますが
    あとは別に特別どうとは思いませんけど。
    トピ主さんご自身が、中学生時代にあまり熱心な部活動に入られていなかったのではないですか?
    多分それで温度差を感じているのかな?って思いました。

トピ主さんの中学時代ってどうでした?

🐱
    38歳主婦、中学時代はバレー部でした。

公立の中学で夏休みも土日も関係なく毎日部活ありました。
    なので今11歳の娘(小6です)に部活を選ぶ際は良く考えないと今やっているスポーツ(ゴルフなので部活にはありません)の練習に支障が出るからねと話しております。

私はそこまで熱心にバレーに入れ込めなくて退部しました。
    娘さんと同じ様な理由で選んだのです。多くの子が入部しましたが3年生まで続けていたのはごく少数のみでしたね。
    ついて行ける子だけやっていた、そんな感じです。

クラブと言うのが良く分かりませんが、中学の運動系部活は毎日練習がある、ということが前提だと思っていました。
    主人もバレー経験者で私とはレベルが違うので練習量はもっとあった様です。
    なので毎日練習、遠征があるのは当然だろうなと言うのが感想です。

入部前から分かっていたことではないのでしょうか?と思いますが違うのでしょうか。

学校によるのかな?

はりー
    部活は学校の授業の一環としてみとめられているので、
    何かあれば責任は学校にあると思いますが、
    その後のクラブと言うのは保護者が主催?
    もしそこで何か大きな事故が起きたら責任の所在があいまいですね
    その辺り、顧問に聞いてみたら?

遠征の移動は誰がするのですか?
    保護者が自分の子供を連れて行くのは問題ないにしても
    他の子供を車に乗せて行くのは、やっぱり問題でしょう

県外遠征と言うのは、他に対戦相手がいなかったりすることもあるから
    絶対にないとは言えませんが、そこで交通費を払いたくないというのなら
    辞めるか交通費のかかる場所の試合にはでないと顧問にいうしかないでしょう

うちの子の学校は
    顧問のやり方に口出し無用
    です
    子供は試合会場に個々集合して、応援したい保護者は勝手に行く
    大人料金なので、交通費もそれなりにかかりますが、
    これは経費だと思っています

えええ?と思うほど遠い場所の試合もありますが、試合だから仕方ない

自分の経験談ですが・・・

🐱
    ガラコ
    私が中学の時もそんな感じでした。
    強い部活でしたから夏休みも冬休みも試験前も昼休みでさえも練習に当てていました。正月休み一日あったらいいかなー?くらいのハードスケジュールです。
    県外への遠征や合宿も頻繁にあり、引退してからもJOC選抜などで受験ギリギリまで部活をやってましたし、必要な時には車も出してもらってました。
    貧乏な家なのに、それでも何も言わずにずっと応援し続けてくれた両親にすごく感謝しています。

まぁ、トピ主さんに熱心になれとは思いませんが、部活動を一生懸命やってると内申書が上がるという特典もついてきます。
    県外に遠征する意味は、普段と違うコートでプレーすることに慣れることと、他県のチームと試合することによってゲームに慣れ、大会などに備えて経験値を積むことです。他のチームの練習の仕方や、フォーメーションを勉強できるところもいいですね。
    逆に、他県からこちらに遠征してくることもあります。

両親の支えがなくては中学の部活動というものは成り立ちません。
    娘さんが一生懸命なうちは、できる限りでいいので応援してあげて下さい。

熱い顧問なんですね。

🐷
    検索ちゃん
    私は体育会系なので、息子の部活がそれなら喜んでるタイプです(笑)

そこまで一生懸命な顧問も、最近では珍しいんではないでしょうか?
    部活の顧問なんて「ボランティア」ですから。
    部活って、顧問の熱の入り方で違うと思います。

トピ主さんのお嬢さんの学校の中の全ての部活がそうなんでしょうか?

部活は強制ではないので、本人&保護者にやる気がないならそこまでやらせる必要はないのかな?って思います。
    顧問に文句を言ったりせず、辞めるなり別の部活に変わるのはいかがですか??

おかしな現状・・・

まや
    私の息子は、この夏で部活引退、中3なので。
    ソフトテニス部でしたが、部活動の他に夜練習や週末の自主練習クラブがあって、任意とうたいながらも、全員加入しないとならないに空気がありました。でも他の運動部も親がかりの部活動になっていますし、自主練習もあり。
    それに遠征も。

「なんで?」「どこまで親が立ちいるの?」って思います。
    仕事してるから・・・なんて理由で周りが納得してくれません。

私は、母子家庭ですが、幸い週末は休みの仕事で、部活動での送り迎えも可能でしたが、せっかくの休みが、子どもの事で潰れていました。

保護者の中には、熱をいれる親も多く、子どもの為に親がやらなけらば!!的な流れが強い部活動は、私はとても嫌です。

将来、職業として成り立たせたい親の願望や子どもの意思があるならクラブチームにでも入ればいいんです。

娘さんの気持ちは?

😑
    まふぃん
    まずは、娘さんの気持ちが一番ではないでしょうか。
    練習や遠征がきつくてついていけないのなら、このまま続けるのは酷かもしれません。

うちの子は中2で運動部に入っていますが、練習量は少ないです…
    中学時代、強豪校で同じスポーツをやっていた私から見ると、「これじゃ強くなるはずないよなぁ」というのが正直なところ。

同じ時間を費やしてやるのなら、しっかり練習して、強くなり、勝つ醍醐味を味わってほしいなぁと思います。
    中学生の今しか経験できないことってありますから。

運動が苦手でも、(親から見て)協調性がなくても、部活を通して学ぶことはたくさんあります。
    「最低限でいい」なんて、「とりあえず」的な考えは賛同できません。
    本気でやっている子に失礼だと思うので。

確かに親の負担は大きいですが、娘さんが「やめたい」と言わない限りは頑張らせてあげたらいいのでは?
    きっと得るものも多いと思います。

一部、保護者が暴走している…

夏子
    友人から同じことを聞きしました。
    毎週県外遠征を組み保護者で送迎、送迎しなかった家は送迎した保護者の交通費・宿泊費を割り勘で支払う。
    部活動終了後に夜まで練習。土日も丸一日練習。と、部活動優先を強制されるそうです。
    一部の保護者が暴走して「子どもが頑張っているのになぜ応援できない。お金が出せない」とやらないこと=親失格のように非難されています。
    私の友人はトピ主様と同じく、
    学校の部活なので、楽しく体力づくりの一環としてやってくれればよい。
    下の子もいるので、上の子ばかりの予定を優先できない。
    金銭的にも負担が大きすぎる。
    と悩んでいます。
    公立の学校であれば過度の負担は避けるべきですし、あくまでも校内で行える範囲に部活はとどめるべきだと思います。
    それ以上やりたい人はクラブチームに入ればいいんじゃないですかね?
    家庭にはそれぞれの事情、介護や仕事などがあります。
    その子の部活に全身全霊で協力できなければ、部活を辞めろ・親失格のように非難するのはおかしいですよ。
    トピ主様、誰が暴走保護者か見極めてください。
    引退する生徒の親なら来年から変えればいいですよ。