詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一般職に職種変更したいのですが・・・

レス11
    (トピ主3
    hana
    仕事
    思考が堂々巡りになっているので、客観的な意見をいただきたくて投稿します。

大卒の社会人3年目で、現在事務方の総合職として働いていますが、ふたつの理由から、一般職に職種変更したいと感じるようになりました。
    ひとつ目の理由は、現在の主な業務が一般職の業務で、私の(一般職に比べると)高い労務費を思うと、寝ざめが悪いというか、罪悪感でもやもやするというか…。仕事がんばってるのに後ろめたい、というストレスです。
    もうひとつの理由は、ベテラン一般職の方1人分の仕事に加えて総合職の仕事を残業で対応するのは正直キツく、いっそ一般職になっちゃえばこんな面倒なことにはならないんじゃないのか、という逆ギレ的な発想からです。

なぜ総合職の私が一般職の仕事をメインでしているかというと、一般職の方が出産休暇に入り、単純に人手が足りなくなったからです。
    と、言い切れれば会社都合なんだからいいじゃないかとも思えるのですが、
    「私は総合職としてどれだけの価値があるんだろうか」と自己嫌悪になったり、
    「出産休暇なんてわかってたことなんだから、1人増員して対応しようと考えなかったのか」と腹立たしく思ったり、
    「いや、総合職としての能力がないから、一般職の仕事にしちゃえということか」と疑心暗鬼になったり、
    …ああ、ストレス。

加えて、諸事情により男性総合職が離席していることが多く、その間は総合職が受け持つ対応のほとんどが降りかかってきます。

因みに事務方の女性総合職採用の先輩は3人のみ。そのうち2人は、現在一般職として働いています。

一般職への転向は、私のひとりよがりでわがままな要望なのでしょうか、それとも正当な要望なのでしょうか。
    よくわからなくなってきました。みなさんの考えを聞かせていただけませんか?

ランキング

レス

期間限定の我慢では?

🎶
    れいな
    労務費がどうのはトピ主さんが心配することではないと思いますよ。
    人件費の無駄遣いだと思えば会社が勝手に職種変更を申し出てくるでしょうし。
    一般職の仕事して総合職の待遇なんてラッキー!と私なら思ってしまいますが。

ただトピ主さんが今後ずっと一般職のほうがいいと思われるなら
    職種変更もよいのではないでしょうか。
    ライフスタイルの変化によって働き方に変化があるのは当然ですし。

でも今回の件は、他の方の産休による人手不足によるものですよね?
    その方が復帰するまでの穴埋めでしたら、いずれ元の仕事に戻れるのでは?
    そのときにまた一般職から総合職へ職種変更するおつもりでしょうか?

私ならまず上司に、「現在二人分の仕事をしている」ことを訴えますね。
    人を増やすなり、産休中はその人の代打をする代わりに従来のほかの業務を
    減らしてくれるよう要求します。その辺はもうされてみたのでしょうか?

もったいない(1)

へたれ管理職
    40代後半、東証一部上場企業の管理職です。トピ主さんの気持ちはすごく良く分かります。3年目ともなればちょっと余裕が出てきて、このままでいいのか悩む時期ですから。

回答を先にすると、お勧めしません。それはこの理由だと会社はトピ主が「仕事が嫌い」と言っているか、「また戻ってくるし♪」と甘い夢見ているかどちらかだと考えるからです。そもそもこんな安易な理由で認めるほど会社は甘くないので、却下される可能性が高いですが。私が上司だったら笑い飛ばすか、怒り出すか、反省します。

笑うのは最初に書いたように誰でも一回は通る道だからです。「こう来ましたか」って感じ。また、トピの理由は「お前のマネジメントが悪いせいだ。」というメッセージになりますから、的外れなら怒るだろうし、当たっていれば反省することになるからです。

一つ質問ですが転換した先輩は既婚者、もしくはWMではありませんか?職群転換制度は一般職のモチベーションアップと総合職の家庭事情による緊急避難目的であることが多く、決して優秀な人間を一般職にしてコストパフォーマンスを上げるための仕組みではないのです。

続きます。

もったいない(2)

へたれ管理職
    トピの内容は私から見ると3年目の総合職に適したポジションだと思います。修羅場を一人で仕切らせるにはまだまだだけど、ちょっとしたイレギュラーには対応できるようにする、という直近の育成目的が推察できます。

制度は使ってなんぼのものなので、職群転換により楽しく仕事ができるなら止める筋合いは無いのですが、このケースはもったいないなあと思います。もう少し総合職で頑張っていれば、そろそろ異動も視野に入ってきて、新しい道が自ずと見えてくるからです。職群転換したら、基本的にはあまり動かないので、本社など大きな組織ならともかく、支社なんかだと狭い人間関係に悩む可能性もあります。

将来、家庭事情で転換する必要に迫られるかもしれませんから、転換はそのときでよいのでは有りませんか。それまである種ふてぶてしくなって、お給料の差額貯金しとこうくらいに考えていた方が、たくましくて私は好きですね。

戻るときのことも考えて。

匿名ちゃん
    弊社では、総合職から一般職への転換は希望すればできますが、一般職から総合職への転換は会社都合でない限り認められていません。
    一般職への転換後、総合職へ再転換する方法はあるのでしょうか?

れいな様の仰るとおり、上長に「二人分の仕事はきつい」ことを訴え、産休代理の方を採っていただいてはいかがでしょうか?

Toれいな様

hana
    ご意見ありがとうございます。

そうですね、労務費については考えなくていいのかなと思います。
    私のストレスは、会社側のコストではなく、
    「総合職なのに総合職の仕事してないじゃない」という周囲の視線と、
    総合職としての能力がないから一般職の仕事を振られたんだという自虐の意識だなと、
    最近思うようになりました。

というのも、総合職の先輩に「おまえ、仕事しろよ」と言われて、自分でも意外なくらい悲しくなっちゃったんです。
    「総合職は、一般職の仕事をしてたら仕事してないことになるのねー」と。
    先輩の言葉自体は冗談だと思うのですが、総合職の業務をしていた時には冗談でも言われたことがなかったので、
    そういう風に思われているのかなあと思うと胸がキリキリ…
    以上、近況報告でした。

上司に仕事を減らすよう訴えることについてですが、
    私の定型業務は 一般職1人分+先輩がいない間の対応+総合職0.5人分で、残りの総合職0.5人分を総合職の先輩が引き受けています。
    私の業務が減れば忙しい先輩に更に負荷がかかると思うと、なかなか言い出せず…という状況です。

Toへたれ管理職様

hana

職種転換した先輩は、2人とも未婚者で、1人は希望を出して一般職へ、もう1人は会社都合により一般職になりました。
    確かに私もそろそろ異動が見えてくる時期だと思うのですが、
    その異動先に私という総合職が必要ないと判断された場合、一般職への強制転換もあり得ます。
    「また戻ってくるし♪」と甘い夢を見て一般職になりたいというよりも、
    特別優秀な訳でもなく、今後産休育休をとる予定の
    (未婚ですし確実な予定も立ってないのですが、結婚する気も子供授かる気もまんまんです)
    私の異動先での職種は一般職であろうと予想して、ならいっそ今から一般職で!という投げやりな気持です。

ただ、冷静に考えると、お給料を減らされるのはキツイなあと思うので、
    周囲の視線や自虐には耐え、お達しが出るまでは今のまま頑張ろうかと考えています。

考えようによっては、両方の仕事を経験できる特殊な立場ですし、
    人の視線は気にしてもはじまらない・自虐は成長して自分に自信がつけばなくなるはず、と自分を説得中です。

匿名ちゃん様

hana

希望が通り、一般職から総合職に転換した人もいます。要は能力と熱意とタイミングではないかと思われます。

れいな様への返信にも書いたのですが、忙しくしている先輩の負担も増えている中で、
    誰も人を増やそうと言い出さないので、下っ端の私が言い出せず…という状況です。

今はまだまだ修行中

😉
    ベテラン一般職
    入社3年目の総合職は、本人はそこそこ一人前のつもりでも周りから見たらまだまだ修行中の身です。
    今与えられている一般職の業務に理解を深めることは、将来管理職の立場になった時に必ず役立つと思います。

ただね・・・トピ主さんの勤務先は事務方の女性総合職として採用された方が少ないうえ、3人中2人が一般職に職種転換してしまっているということ・・・会社として「どうせ女はね・・」的な感覚があるかもしれませんね。
    産休・育休が理由なら、せいぜい1-2年の間のことでしょ?
    安易に職種転換に逃げずに、総合職として頑張り続けてください。
    それが、あなたのためだけでなく後に続く女性総合職の後輩達の道を拓くことにもつながると思います。

頑張りすぎないで

れいな
    トピ主さんは責任感が強い人ですね。
    でもちょっと強すぎて、自己犠牲をしてしまっていませんか。

先輩に負担がかかるのは心配しないでよいのです。
    部下に異常な負荷がかかっていたら正常な業務量になるように
    人員の配置をし直すのは上司や人事の仕事です。
    あなたは現状を訴えないと、皆「平気でやってるんだ」と思って
    同情も評価もしてくれないと思いますよ。

産休や育休の人が出たときは派遣の人を臨時で雇うなどして
    他の人に負担がかからないようにする会社もありますよ。
    駄目もとでも一度声をあげてみてはいかがですか。
    今後も長く働くなら、あまり無理し過ぎると息切れしてしまいますよ。

あのね…

入社17年目
    入社三年目は、ご本人がどうお感じになるかは別として、まだまだ「育成期間」ですよ。

そして私が思うに、本来「総合職」というのは
    単に企画立案専門だとかホワイトカラーだとかいうカテゴリを指すのではなくて
    「事務作業・肉体労働からマネジメントまで総合的に対応する職」でなければならないと思います。
    弊社では、最初の三年は総合職も最前線の現場で汗と泥にまみれてますよ(笑)

今日び産休だからと言ってホイホイ代わりを雇えるだけ体力のある会社はそう多くないでしょうし、
    そうなれば今いる社員のやりくりで対応しようとするのは(良し悪しは別として)致し方ない流れじゃないかなあ。

一般職代行の仕事も含めて色々ときついこともあるでしょうが、
    主さまは会社から半分期待され、半分試されているんじゃないのかなー、と思いますよ。

一般職転向に手を上げるのはいつでもできるのなら、そのタイミングは今じゃない気がする。
    まして本当に会社が「総合職にはイラネ!」と判断したら、強制的に転換されるんでしょう?

今はね、修行の時なのですよ。
    ここを乗り切れるかギブアップするか、きっと会社は見ないふりして見てるはず。

横かも

魔王
    私の職場と同じですね!(笑)
    私の課長(男性)も、若い頃、庶務=一般職の人が産休の間、全部代行したと言っていました。

私の時も産休の方が居たのですが、課長が上記の経験が有るので、分散してくれました。
    というか、課長の方が業務に通じていたので「俺がやった方が早い」と引き受ける事が多かったんです。

言っては悪いですが、一般職の仕事というのは時間をかけようと思えばいくらでも掛けられる=丁寧にやれるけれど、ポイントを押さえたら手を抜こうと思えばどこまでも手を抜けるのです(笑)
    トピ主さんも、内容を吟味すればどーしてもやらなきゃならない業務と、サボっても困らない業務が有る筈です。
    後者を徹底的にやらないという選択肢も有りますよ?(笑)
    私達は、それで乗り切りました。「いやーこっちも産休で一人抜けて大変で」と。
    どーしてもやれ!と言われた時は、勿論やりましたが。

私は、その時やったお蔭で、主任になってからも結構動きやすかったですよ。
    関係部署にも顔繋ぎが出来てたので。

なんにせよ、一度、業務の見直しを。