詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の女友達3人が子連れで遊びに来ます。

レス15
    (トピ主0
    さらら
    ひと
    同僚を呼んでホームパーティをすると言われたのですが、後から同僚3人は女性(+その旦那1)で3人とも子連れ(0~3歳児)で来ると聞かされました。なんだか複雑な気持ちになってしまい、夫にイライラした態度を取ってしまいました。
    一人は以前夫に気があり告白されたそうです。彼女が家を見に来たいと幹事をしているようです。
    また、私は不妊治療中で赤ちゃん3人も来ることがちょっと微妙なんです。

メンバーには挨拶程度、会ったことがある人もいます。

そのメンバーは長いつき合いがあり旅行に行ったり毎年飲み会してきたようです。

大事な友達らしいし、夫も私に紹介して仲良くなってほしいらしいし、あたたかく迎えたいんですが。。。私の心が狭いというか未熟なんでしょうか?

夫は気遣いが下手で私が嫉妬して怒ったりして心が狭い奴だと思ってるようです。フォローがあれば違うんでしょうけど。
    いずれにしても、キャンセルはせず決行するので、「甘い、このくらい妻なら当たり前」とか、「頑張れ」とか、何でも結構ですのでコメントいただけると嬉しいです。お願いします。

ランキング

レス

気の利かない人ほど、大丈夫と言います

青クジラ
    御主人は気が利かなくて、「大丈夫」とか「気にすることない」とか「気を遣わなくていい」って言いますか?
    この手のタイプは重症です。
    どんな事態になっても、大丈夫と思ってイライラするな、気にする方が悪い、気を遣っちゃうなんて水臭い
    と、初対面のトピ主さんにもなじみの友達のような付き合いを求める、勘違い星人です。

トピ主さんは、来る前から御主人に、自分の性格をハッキリ言っておく必要があります。
    不妊治療中に子供をみるのは、心境が複雑で傷つく。傷つくなと言われても止められないが、どうしたら良いか?
    告白してきたことがあると私に言ってしまった以上、気にしないのも無理。
    その人が感じで張り切ってると知っているので、余計に嫌な感じ。
    貴方が気を利かせて、私を安心させたり、子供に関わらないようにしてくれたり、子供自慢の時間を短くしてくれれば良いが
    貴方にそういうことができるのか?夫の態度しだいで私の気持ちも変わるけど、貴方にできるとは思えない。
    ただただ、苦痛は私が我慢して、もてなして、掃除もなにもかも私が頑張れば良いのか?
    私の性格と状況を理解してくれてるの?と聞きましょう

デリカシーがない

💤
    ako
    不妊治療中に子どもをつれてホームパーティ?嫌がらせですかといいたいです。

夫には不妊治療中のわたしに気持ちをわかってほしい。ほしいと思ってるのになかなかできない、小さい子どもを見るとプレッシャーになって悲しくなるし自分が嫌になる。
    大人だけできてもらいたい。

子どもができたら子ども連れでもかまわないよ。と。

同僚は知らないかもしれないし不妊治療中と聞けば気を使うのが女性の立場では至極全うだと思います。

それでも気遣いできない女性なら友達にもなれないと思います。

見返してやれ!!

😡
    夫も同僚もムカつくが
    その状況ですと、夫に振られた女性が、トピ主さんと新婚家庭(?もしくは新築のお宅かな)の粗探しの為に来る様な気がします。

文句のつけようもない、豪華で立派なパーティーをして、見返してやりましょう。
    でもって夫には「貴方の同僚をおもてなしする為にいっぱい費用がかかったから、今月と来月はお小遣い二万円引きでお願いね」とする。「私のお小遣いからも○○円は出しておくからね。私のお友達達の時もよろしくね」と恩を着せつつ、今度はこちらの番だと付け加えるのも忘れずに。
    同僚女達には「今度はどなたの番なんですか?○○さんや○○さんのお宅のホームパーティー、凄く楽しみです~vv」と言ってプレッシャーをかけてやりましょう。
    子供達への年齢に合わせた絵本のプレゼント等もポイント高いです。
    ついでに「赤ちゃん可愛いなあ~、私不妊治療中で…見てると少し辛くなるけど…でもとっても可愛いですね~はあ…」と歓迎はしているけど傷ついている様子を同僚女夫の前で見せておきましょう。

招いてくれないとウチで次はない、しかしあっちが真似出来ないくらい完璧にやって、相手にプレッシャーかける作戦で撃退だ!!

あ、ちょっと野暮用が…

琥珀
    て言ってバックレてしまったら如何でしょう。
    そんな子連れでワラワラ迷惑な。大して仲良くない連中を笑顔でもてなす等イライラします。

そりゃ、いやだ

🐴
    やまさん
    いやいや。
    そんなの、どう考えても嫌ですって。

夫に告白したことのある女性が幹事
    不妊治療中に、赤ちゃん連れの親しくない人達の訪問

後者だけなら、我慢しなきゃと思えますが、
    前者とセットだと、嫌という気持ちしか出てきませんね・・・

ただ、私なら、今回だけは我慢して、愛想良く迎える努力をすると思います。
    一旦、招いてしまった以上、しょうがないです。
    1回は、夫の顔をたてる意味で、受け入れると思います。

それから、「やっぱり辛かった」と言って、2度目を牽制します。

まだ起きてもいないことを、想像で、「嫌だな~」と伝えるより、
    「努力した。でも駄目だった。」の方が、ご主人にも、気持ちが伝わるのではないでしょうか。

仲良くなる必要はない

んん
    友人は子を連れてくるのは子供のいないトピ主さんへのあてつけに
    決まっているじゃないですか

友人は優越感を感じ、トピ主さんに悔しい思いをさせたくて仕方ないということなんでしょ、えげつない言い方になってしまいますが友人の真意は
    そこでしょ、底意地わるい相手だと思います

旦那さんは夢にもそんな想像はしないでしょうけど
    トピ主さん、今いろいろ思っていると思いますけど
    全部旦那さんに話したほうがいいと思います

家をみせる必要もないですよ、友人達を満足させるためにトピ主さんが
    犠牲になることはないと思う

ご主人は不妊治療のことは

💋
    炎のエスカルゴ
    トピ主さんが不妊治療していることは
    ご主人に内緒にしているわけではないんですよね?
    心身ともに負担がかかる治療をしている奥さんに
    同僚の赤ちゃんを3人も相対させるなんて無神経だと思います。

それに同僚女性のうち1人がご主人のことを昔は好きで、
    そして家を見たいから幹事ですか。。。。値踏みでしょうか???

ご主人が同僚と仲良くするのをトピ主さんが止めるのは
    焼きもちみたいで気が引けるでしょうが
    そちら側と仲良くなってくれと言われても戸惑いますよね。

未熟なのはトピ主さんではなくご主人だと思いました。
    自分の家でパーティー開催、奥さんのトピ主さんを使って
    いい人アピール、女友達にもいい顔出来る、俺ステキかも?って
    付けあがっているんじゃないかな?
    ホームパーティーの準備はご主人が全部するのかも気になります。
    赤ちゃんが3人も来て替えのおむつはどこに捨てるのかな?
    ギャン泣きが止まらなかったら対処出来るのかしら?
    赤ちゃんは1人来るだけでも他人は大変なのに・・・

キャンセルしないで決行するなら飛び切りステキなおもてなしを
    してみては?それでおしまいにすると思えば開き直れますよ。

うわ~

ran
    私もいやだな~、そんな人たち。
    だいたい、ホームパーティーの幹事がそのお宅の人じゃないって、
    おかしくありません?

しかも、その人が旦那さんのこと好きだったからなんて。
    それ、ご主人からの情報ですか?だとしたら無神経ですよね。
    うちの主人もそういうこと自慢げに言うので、キレてやりました。

幹事じゃないんだし、不妊治療中で子供に会うのはつらいから、
    とご主人に言って、挨拶したら外出して勝手にやってもらえばいいんじゃないですか?

悪意を感じる…

ジンジャー
    女友達だけが遊びに来るのはまだ我慢できますけど、3人も赤ちゃん連れてくるのは有り得ないです…。不妊の事は知らないにせよ、子供のいない家庭に連れてくることが信じられない。普通は赤ちゃん連れてもいいか、主さんにまず了承を得てからでは。連れていくのが前提なんて…。

「家は子供仕様じゃないので危険だから遠慮して」と言いたいですよね。ご飯やオムツ替えとかどうするつもりなのか。三人もいたらソファや床を汚されたり色々やらかす気が…。もう、ご主人に全部まかせてノータッチというわけにはいきませんかね? 本当にお気の毒です。

ありがとうございます、トピ主です

さらら
    早速のレスありがとうございます。私の我慢が足りないのかと落ち込んでいたので、辛い気持ちを分かっていただけて、味方がついたような気がして嬉しかったです。

近い日程で開催するのでもうキャンセルはしませんが、アドバイスいただいたように、完璧なおもてなしで振舞うことと、夫にもう一度どういうことが自分は嫌なのか伝え、その上で協力してほしいことなどをしっかり話しておこうと思います。

自分の中で、何に対して嫌悪感があるのか、きちんと整理できてなかったのですが、親しくない人の赤ちゃんが3人も来ることが一番辛いんだと分かりました。

当日は何とか頑張ります!またご報告させていただきます。

イヤな感じですね

🎶
    みお
    その同僚の女性が、すごくイヤな感じがします。あてつけの気がして、当日も何かやらかしそうな気がします。

無理して呼ばなくてもいいと思いますが、決行ということになれば、トピ主さんの仲のよい、事情をご存知のお友達たちも一緒にお呼びしたらどうでしょうか。

味方がたくさんいれば、安心ですよ。
    ご主人には、ちゃんとしたおもてなしをしたいので、お手伝いに何人か呼ぶけど、とか言って承諾していただいたらどうでしょうか。

で、トピ主のお友達には、同僚のかたが、例えばクローゼットの中や夫婦の寝室をチェック、とかオムツをそのままゴミ箱、赤ちゃんのヨダレをそのまま、イヤミを言う、とかしそうになったら、牽制してもらってください。

ご主人に言う、ちゃんとしたおもてなし、といっても法で定められた基準があるわけではないので、トピ主さんのご無理のないように。

こういうの私も嫌です

🐱
    cocowa
    >一人は以前夫に気があり告白。彼女が家を見に来たいと幹事をしているようです。

↑‘夫の同僚’と言うだけでも気を使うのに。過去の事とは言え、こういう女性に会うのって嫌ですね。

>同僚3人は女性(+その旦那1)で3人とも子連れ(0~3歳児)で

皆さん‘配偶者あり’ということですか?
    ‘自分の妻が幹事をしてまで、好きだった人の家にお邪魔する’と言うのは、その夫の立場からするとどうでしょう?
    それを考慮できる女性なら幼子を抱えてまで企画しないでしょうけど。。

>夫も私に紹介して仲良くなってほしいらしい

立場上、旦那様は断り辛いのかも?仕事上の付き合いなら、変な噂を立てられたら厄介です。

どうせなら、「是非、皆さん夫婦でいらして下さい」と気にかけてみて。。
    パーティー当日は、上手におもてなしできなくても笑顔でいいんです。
    皆と仲良くできたらラッキー。
    仲良くできなくても、「お子さんのいる家庭を参考にしたいから今度お邪魔させてください」と笑顔で一言。
    相手にもプレッシャーを。
    あなた一人が嫌な思いをする必要はありません。
    お互い様ですから。

トピ主です 話し合い後

さらら
    度々失礼します。トピ主です。その後、夫とあらためて話し合い、
    ホームパーティはキャンセルすることになりました。

始めは「今更色々言われても・・・気にしすぎじゃない?」
    など言っていた夫でしたが、このトピも見てもらったところ
    顔つきが変わり、私が本気で辛かった気持ちや、今回のような集まりが
    一般的でないことを理解してもらえたようで、夫から「中止にしよう」と
    言われました。

皆様が私の気持ちを代弁するようなコメントや、
    アドバイスをしていただいたおかげです!一つ一つの丁寧な言葉が
    私自身の心にも沁みて、何度も読み返しました(涙)
    私も、本心を全部夫に伝えられていなかったことが反省点でした。

今回の集まりは、体調不良か何かの理由でキャンセルにし、
    今後は、我が家は子供仕様になっていないことを理由に、
    大人だけの集まりで、家か外で別途開催しようということになりました。

こちらで相談して良かったです。本当にありがとうございました。

夫婦話し合いの時期

タヌキ系
    夫の友達で私の友達ではないのです。無理に友達になる必要もナシ。
    見ず知らずの人が幼児3人連れて新居に色々探りに来るなんて
    不妊治療中でなくても不快な気持ちになります。

・以前、妻に告白した男が家に来たがる
    ・自分の男友達と仲良くなって欲しいと妻に頼まれる
    反対の立場に立った時、貴方はどう思う?嫉妬なんてレベルじゃなく
    不快だと感じない?など冷静にご主人に伝えた方がいいのでは。

友達付き合いも他の事でも、互いに相手に不安や不快感を与えるのは
    夫婦で暮らす上で一番のルール違反だと思いませんか?
    そういう意味も含めて冷静に話してみましょう。
    で、今回以降は外で集まって貰えばいいのです。

そして訪問当日は見られたくない部屋は鍵を。
    鍵が無理ならドアや襖を開けられにくい様に、部屋の内側に椅子や
    畳んだ洗濯物や掃除機を立てかけて見えにくくしておくとか。
    うっかりを装い開けられる事も考えられるので。

あと、不妊治療で辛いの…な顔は見せない方がいいと思います。
    それはきっと相手の思うツボですから。
    負けないでね。

夫に言い聞かせる!

むとんちゃ子
    もう当日キャンセルできない、とのこと。

とにかく、夫には「妻第一!」でいてね、とお願いしましょう。

夫は、妻が同僚に嫌味いわれてもたぶん気づかない人でしょう。
    なので、同僚から妻に「○○なんじゃないですかぁ~?」って聞かれても、すべて夫が答えるようにしてください。
    その際、絶対に妻に関しては謙遜しないで!!むしろ、自慢してください!
    「妻の料理がおいしくて、太ってしまいそう♪」
    「いつも僕に尽くしてくれて、本当に結婚してよかったよ♪」
    「妻を傷つける人がいたら、決闘を申し込むゾ!!ってくらい、大事な人なんだ。」
    「子供ができて、そっちにかかりきりになったら僕が寂しいから、子供はもうちょっと待ってもらってるんだ」って。
    ずーーーっと妻を「一番大事な人」扱いしてください!!
    ラブラブバカップル状態で!!