詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

三歳子育て悩んでます

レス5
    (トピ主1
    えび
    子供
    三歳の男の子と一歳の女の子(障害あり)がいます。私は育児休暇中で息子は一歳から保育園に通っています。
    私はキレやすい性格で、特に一人のときはすごい暴言を吐くことがあります。後で後悔します。穏やかに過ごせることもあります。ですが、最近、毎日のようにキレて息子を言葉で責めまくってしまいます。自分でもなんであんなに…と後悔します。
    キレる時はだいたい決まっています。息子が全くいうことをきかない時。約束を破った時。危ないと思った時。物を壊したとき。
    息子は最近になり、保育園に行くのを嫌がるようになりました。また、一歳くらいからですが、枕を抱きしめ寂しそうな顔をします。そして、言うことを聞かない時は決まって眠たい眠たいと言って、枕を抱きしめベッドに横になります。
    さみしいんだろうとは思います。抱きしめてあげることもします。何でもママで疲れます。正直、今は息子といると嫌でたまりません。支離滅裂ですがすみません。どうか助言をいただきたいです。

ランキング

レス

一度精神科に受診を。楽になれるかも。

mama
    ご自分で、キレることを自覚していて、
    コントロールできないことが
    自分で自分の首をしめているような気がします。
    一度精神科を受診されてはどうでしょう。
    いいお薬があるそうです。
    自分のイライラが病気のせいだとわかれば
    解決の糸口になるかもしれません。

とても気持ち解ります。

ゆう
    私も同じです。
    私が書いた文章かと思うぐらい…

うちは4才の娘ですが、とっても人を気遣い心配したりする優しい良い子です。
    保育園などでは長所として褒めていただけますが、
    娘のあの性格は、母親である私に辛い目に遭わされてる裏返しで、本当は子供らしく我儘や駄々をこねたい年齢のはずなのにそれが出来なくなってしまったのではないかと思ってます。

私も自覚してます、これは立派に精神的虐待だと…
    娘にめちゃくちゃに暴言をはいてしまったあとは、死にたい程自己嫌悪になります。
    娘を泣きながら抱き締めたりします。
    すると娘は私の頭をなでてくれるんです。

このままじゃいけないです。
    私はカウンセリングに行くことにしました。
    今はそれに向けてカウンセラーを探して、自分の仕事を調整する準備をしています。

あなたはきっとお子さんに深い愛情があるんだと思います。
    でもそれを良い形で与えてあげる事が困難な状況にあるんです。
    原因(疲れ、悩み、あなたの苦しみ)を取り除く事を今は第一に考えましょう。

まだ修復は間に合うと信じて、
    お互い乗り越えて子供を幸せに出来るように頑張りましょう。

イライラの原因は

ドクター
    本当に子供ですか?

どなたかにお話を聞いて頂いて本当の原因を突き止めましょう。

うちも3歳の息子がいますけど、2歳の時より言うことを聞きませんね~。

「僕はママが大好きなのに、ママは僕を怒ってばっかり」とか言われます。

じゃ、言うこと聞いてよ!

と思いますが(笑)。

言われたら、ぎゅーっと抱き締めてあげます。

主さんも、枕を持ち始めたらぎゅーっと抱き締めてあげて下さい。

3歳児の息子

🙂
    momonji
    私にも同じく3歳になったばかりの息子がいます。ここ半年前位から私が注意したりお願いごとをすると反抗ばかりするようになりました。息子の思い通りにならない事があると、しばらく癇癪をおこしヒステリックに泣き続けます。私も怒らないように気をつけていますがカッとなり怒鳴ってしまう事もしばしばです。あなたと同じように怒鳴った後に悪い事をしたと後悔してしまいます。ストレスでここ半年の間で私の顔に吹き出物ができてしまうほどです。
    私の場合ですが、息子が嫌いというわけではなく一時的に離れたいという気持ちが強い時は夫が休日の日に1日(半日)だけ子供をみてもらい自分の好きな事をしたりして家から離れます。これで大分、気持ちが納まりまた息子が可愛く思えるようになりましたよ。

ありがとうございます

えび
    みなさま、レスをありがとうございます。
    自分と同じような思いのかたもいるんだと思って、どこか安心しました。まだ、カウンセリングに行かなくてはというほどではない状態です。
    自分のイライラの原因は、こどもではなく他にあるのではと助言に考えてみました。自分の時間がもてないこと、家族以外と話す機会が少ないこと。のような気がします。友達ともなかなか会えません。時間を作りたくても、こどもを主人に預けて…ということが、現状ではできません。本当はそうしたいです。
    最近はキレそうな前に、言葉を発するのを我慢して頭でもう一度違う言い方はないか考えるように努力してます。少し前よりは怒り方が柔らかくなった気がしますが…
    でも、原因は解決できてないのでどうにかできないか考えてみます。
    レスをくださった方々ありがとうございました。