詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 店員は夫の友達。接客中もタメ口?(駄・愚痴です)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

店員は夫の友達。接客中もタメ口?(駄・愚痴です)

レス9
    (トピ主3
    😑
    ゆうき
    ひと
    はじめに、愚痴トピです。
    その上、駄トピだとは思いますが誰かに聞いてほしくての書き込みですので、もしよかったらお付き合いください。

わたしは30代1児の母です。

先日、息子の1歳の記念に写真館に写真撮影に行った時のことです。
    夫と息子に着せる衣装を選んでいると、

「やっだぁ~~~!!!なぁにしてるのぉ?え~~~!今日来るってしらないしぃぃ!なになに~!やっだぁ~~~!」
    (ごめんなさい。本当にこういう話し方でした。)

いきなり夫をバシバシはたいてきた店員が…。
    夫の学生時代の女友達でした。

彼女と夫はそのまま私を無視続け話に夢中だったので、話終わるのを待って、
    「こんにちは。○○の妻です。今日はよろしくおねがいします。」
    と挨拶。やっと私の存在に気付いたようでした。

撮影中も終始タメ口。
    仕事中だというのに、昔話に夢中のふたりに正直気分がよくありませんでした。

わかってはいるんです。
    私のやきもちだということも。

いままで何度か利用した時は、他の店員さんだったので丁寧な接客でした。
    なのに今回は友だちだということで撮影中ずっとおしゃべり。
    正直息子の撮影に集中してるの?って疑問がわくほどの態度。

人見しりで泣く息子を私があやしていると、
    「ちょっと~~~、見てないでかわってあげなさいよぉ。」
    と、彼女。

夫とは順番に息子をあやしていたので、なんであなたがいうの?ってカンジでした。

彼女には、私たちの結婚式の時にも嫌な思い出があるので余計毛嫌いしてしまったのかもしれません。

ただ、私自身職場で知り合いに会う機会がある仕事を昔していましたが、公私混同はしないように気をつけていたのでやっぱり納得がいきません。

なんだか、モヤモヤする出来事でした。
    愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。

ランキング

レス

気持ちは多少わかりますが

💤
    既婚母
    学生時代の友達ですよね?普段なかなか会えない同士だし親しい友達だったんでしょうからこれ位ありでは?逆の立場だったら、これ位でトピさんの様な事いちいち思われたらウザイし器のちっちゃい人だなと思っちゃうかも。

プロじゃないだけ

🎶
    中学高校の友達が自転車屋でした。大学時代に彼のお店で自転車を買おうと思い、電話すると『おお、某化、久しぶり~』と勿論ため口で話し始めた。暫く会話を楽しんだところ、『ところで、お前のとこでOOを買いたいと思うんだけど』と言ったとたん、友達は『あ、勿論大丈夫です。納品までいく日かかりますが・・・』とお客様相手の言葉となりました。
    当時彼も大学生で、家の仕事を手伝っているのは知ってましたが、昔からの友達相手でもお客の立場になると丁寧な言葉使いで対応するところは、なかなかしっかりしているなと感心したものです。

勿論、その後あった時はタメ口ですけどね。(笑)

商売人の友達は、仕事になるとたんにみんな言葉使いが変わりますね。

プロじゃないよね。

たぐーめ
    「やっだぁ~~~!!!なぁにしてるのぉ?え~~~!今日来るってしらないしぃぃ!なになに~!やっだぁ~~~!」
    バシバシ!!!

はて?
    事前に連絡をしたら、『お友達価格』で撮影してくれたりするんでしょうか?

なんとも公私混同の激しい人だな。
    嫌だ、こんな人。

ご主人が店にひとりで行くシチュエーションはなさそうだし
    子供の衣装を選んでいたなら、奥さんが一緒なこともわかりそうなものを。
    やっぱり『仕事』だって自覚がない。
    ご主人の対応はどうだったんですか?

私は公私の区別はキッチリ付けたい性格(たち)なので、
    こんな店員がいる店には二度と行かない。

この人、例え道でばっり会ったとしても、ご主人に馴れ馴れしく接してきそう。
    いくら学生時代からの付き合いでも、結婚した異性にはそれなりの節度が必要でしょう。
    この人はこういう人なんだと諦めた方が話は早いですね。

>わかってはいるんです。
    >私のやきもちだということも。
    あはは、主さん、かわいいったら。
    どうぞお幸せに~~!!

まさかそれで正規料金とか?

好々爺球
    もちろん、料金はしっかりサービスしてくれたんでしょうね?

そんな緊張感のない昔話の合間の撮影なんて、プロの仕事ではありませんから。

ヤキモチデスネ

トマト
    旦那さまはその写真屋さんに女友達が勤めているのを知ってわざわざ行ったんでしょう。
    人気者の旦那さまをお持ちになった宿命と諦めましょう。きっと、男女問わず友人が多いんでしょうから、得することも多いでしょう。

>今日来るってしらないしぃぃ!
    ってことなので普段頻繁に連絡取り合っているわけでもないんでしょうから。
    結婚式に呼ぶくらいだから、仲が良いんでしょうね。あなたの前ではわきまえた行動を取っておきながら陰でこそこそ連絡取り合ったりするより良いじゃないですか。

プロ意識の欠如

どらねこ
    友達が来てタメ語で接客など、若者向けの洋服店じゃないんだから
    どうかと思いますよ。

そんな友達でも、わけ隔てなく付き合える旦那さんの懐が広いのか、
    同じ穴の狢なのかはわかりかねますが・・・

ただ、浮気とかそう言う関係ではなさそうなので、静観がよろしいかと。

トピ主です。

🙂
    ゆうき
    皆様、こんな駄トピにコメント頂けると思っていなかったので嬉しかったです。
    ありがとうございます。

>既婚母様
    器がちっっちゃい自覚すこ~しあります。
    言い訳になりますが普段はうるさいほうではないと思います。
    仕事ぬきでの出来事でしたら、ここまでモヤモヤしなかったとは思うのですが。

>某様
    >プロじゃないだけ

はっとしました。やきもちのせいで、論点がずれていました。
    そうなんです。タメ口が嫌だというよりも、彼女の仕事ぶりが不満だったんですよね。

>たぐーめ様
    夫の対応ですが、彼女の質問に返事をするくらいでチラチラ息子の様子は気にしていました。
    ただ、彼女がマシンガントークなのでそれを適当に返事したり出来ず結局付き合っていました。
    良くいえば優しいのですが、悪く言うと外面がいいんですよね。
    私も公私の区別はキッチリ付けたい性格(たち)なので、共感していただけて嬉しかったです。

>好々爺球様
    正規料金です。
    サービスしてもらおうとは思っていませんが、お金が発生する以上プロの仕事をしてもらいたかったです。

トピ主です。2

🙂
    ゆうき
    >トマト様
    >きっと、男女問わず友人が多いんでしょうから、得することも多いでしょう。

その通りです。夫は友だちが多く付き合いもいいので得していることも確かに多いと思います。

>あなたの前ではわきまえた行動を取っておきながら陰でこそこそ連絡取り合ったりするより良いじゃないですか。

そうですね。浮気されるより全然いいですね。

>どらねこ様
    >そんな友達でも、わけ隔てなく付き合える旦那さんの懐が広いのか、同じ穴の狢なのか
    多分両方です。夫が人の悪口をいうのを聞いたことがなく、「あいつはしょうがないなぁ…」ぐらいなので。
    ただ少し気がつかないところがあるので、時々「あれはいやだった」と気持ちを伝えることがあります。理解してくれれば次回からは気をつけてくれるのですが。

トピ主です。3

🙂
    ゆうき
    長々とすみません。

皆さんのコメントを読んで、私がモヤモヤしたのはタメ口どうこうではなく彼女がプロの仕事をしていなかったことだと気付きました。
    正直、夫が絡んでいたので冷静さが足りなかったようです。お恥ずかしい。

実は最初の担当者は彼女ではなく別の店員だったんです。
    店員Aさんから、
    「本日担当させていただきますAと申します。」
    と挨拶があった後衣装選び中に彼女に声をかけられ、そのままの流れで彼女が撮影、写真選び、会計と全部やってくれました。

Aさんじゃなくてなんで彼女がやってるのかなぁ?
    と不思議でした。
    (以前、夫から彼女は撮影担当ではないときいていたので)

ちなみにAさんが忙しそうな様子はありませんでした。
    もしかしたら彼女自ら担当を変更したの?

余程のことがない限り、彼女のいるお店をこれからも利用することになると思うのですが、その度に彼女が担当になるのは勘弁してほしいなぁ~というのが正直な気持ちです。

夫も彼女がでてくれば楽しそうに話すものの、わざわざ探してはいなかったので。