詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遅刻をしないでほしいんですけど、、、

レス46
    (トピ主5
    キイロイトリ
    ひと
    学生時代からの友達で、元々大雑把な所はあったけれど、
    時間にはそんなにルーズではなかったような気がするんですが、
    このところ、待ち合わせをしても何かにつけて遅刻してきます。

近場or駅近で待ち合わせなら私も時間の調整がしやすいし、
    待つとしてもそんなにイライラしないのですが、
    遠出(高速道路乗って数時間の場所・ちなみにこの大遅刻のため、
    1泊2日旅行の1日目の予定が潰れました)した際にも、
    またつい先日、プチ遠出した際にも、遅刻してきました。

遠出の時は、「夫が起きなくて(家族連れでの旅行でした)」と言われ、
    先日の時は、「ずっと渋滞してて・・・」と。

本当にそうなのかもしれないけれど、
    じゃあ、なぜもっと時間を先読みして行動しないのか
    かなり腹が立ちました。
    正直、怒りを通り越して、呆れてしまいました。

多少のことは目を瞑ってきましたが、
    年々時間にルーズになってきてる友達を見て、
    どうしたものかと混乱してます。

本人にどうしたのか聞くのが一番いいのかもしれないですけど、
    本人は遅れて来た時、すごい申し訳ない表情をし、
    会ってる間も恐縮しちゃってるので、
    「なんで早めに出ないの?」とも聞けません。

先日の場合は、いつも待たされてる側の気持ちもわかってもらいたくて、
    「うちも○○道路(道路の名前)がいっつも渋滞してるから
    早めに出たんだよね」と言ってみたんですが、

「ごめんねぇ・・・遅くなって」を繰り返すばかり。

本当に渋滞で遅くなったのだとしても、
    毎度大遅刻(先日は2時間以上何もない所で待ちました・・・)
    されてるので、本当にそうなのか疑わしくも思えたりしています。

こんな友達に対し、どうすればいいのでしょう?

真剣に悩んでいるので、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

時間と金にだらしない人間とは付き合わない

長男の嫁
    主さん、他に友達いないんですか?

なぜ、そんなにだらしない人と付き合うのか、私にはわかりません。

人って環境によって、良い方へも悪い方へも変わります。
    他人のだらしなさを変えようとしても無理ですよ。

待たないで先に行っちゃう

🐱
    空吉
    両家とも車で行ってるのでしょ?
    遅刻魔なら 先に出発しちゃえば いいよ
    イマドキ 誰だって携帯電話をもってるんだから
    本来は遅刻する側が連絡すべきでしょ?
    なのに連絡もないなら 先に出発しちゃえ!
    文句のいいようがない

本来なら その場で
    「こんな何にもないような場所で2時間も待たせるって どういうつもり!!」
    って怒ればいいんだけど
    あなたは怒れない人なんでしょ?

なら何もいわずに先に出発して
    予定通りに観光すれば いいのよ

「何で先に行くって連絡くれなかったの~!」
    っていたら
    「そんな何にもないところで2時間も待つのは時間の無駄でしょ? 早く くれば?」
    っていえば いい

さてされ 2時間も遅刻した己の立場を納得するか
    それとおも己の非を棚上げし あなたを責めるか

それで 今後の付き合い方を 判断したら?
    場合によっては いつもいつも あなたが優しく待っててくれるから 付け上がってただけかもしれないし
    次回からは ちゃんと時間通りに来るようになるかもしれないし

一緒に行動しない

どらねこ
    其処まで時間にルーズだと、今後変わることは無いでしょう。

トピ主さんが今まで許してくれている甘えもありますから。

なので、今後の付き合い方としては、近場での待ち合わせ程度のお付き合いに限定し、
    一緒に出かけないのがよろしいかと思います。
    そうすれば、待ち合わせする必要はありませんしね。

私もやられた事あります

琥珀
    常習犯なら、付き合わなきゃいいだけの話ですが、そうもいかない場合は「現地集合」にすればいいんです。時間通りに来ない人間のせいで予定が狂うなんて自分自身も馬鹿らしく思いませんか?私なら自分でさっさと観光始めますよ。んで「今ここら辺にいるから近くに着いたら連絡して~」で終了。相手に合わす必要なし。

友達じゃないのかも

お友達は貴方が時間にちゃんとしている事を知っているのでしっかり待ち合わせに行きたいのだけれど、夫が本当にそういう時間にルーズな人なのかも知れませんよ。
    もしも自分の夫なら・・・で考えてみて下さい。
    自分は友人に申し訳ないので早く早くと夫をせかすのだけれど、元々のんびりな夫は一向に準備のスピードをあげない。結局イライラして喧嘩になってしまう。そうなると行かないなどと言い出す始末。旅行が台無しになるので有る程度セーブしてせかせる。
    こんな光景を思い浮かべると、友人も大変なんだなと思いませんか。
    次からは待ち合わせの場所は現地(ホテル)にする(先に付いた方は自由に観光)電車で移動する(まさか伝書の時間には遅れないものです)など工夫をしましょう。それでもダメなら待ち合わせはしないに限ります。

誘わなきゃ良い

decision
    お友達には悪いけど、「今度遅刻したらもう誘えない」と言ってみてはどうでしょう。
    その上で、何か理由がないか(実は病気持ちとか)を聞いてみたら。

それでもラチがあかなそうだったら、もう誘わないようにするしかないと思います。
    それか、最初から予定を緩くしておくとか。

携帯電話とか

りんご缶
    携帯メールって何のために有るのかな?

私もグループ旅行は良く行きますよ。

で、遅れた人間は別の場所で合流です。
    合流場所を電話やメールで指示して合流します。

先日の旅行なんて、駅(大宮駅)の合流なのに来なくて、
    電話したら”今起きたの”(怒
    結局、別ルートを指示して目的地(青森駅)で合流しました。

時間通りに合流したメンバーは日本海のキレイな風景を堪能できました。
    まぁ、遅れて来た人は青森での美味しいご飯と翌日のイベントで満足してましたが…。

お友達の場合、
    前日の確認連絡が必要かもしれませんね。

○○(場所)に○○時に集合ね。
    一応早めに来てね♪

ちなみに私も遅刻魔なんですが、
    幸い周りが良い人なんで上記のように前日に確認連絡が来ます(汗

あ、ちなみに先の電車旅行の件は別の知人です。(私は間に合いました(笑))

って、感じで遅れた人は放置でOKですよん。

コレが仕事の遅刻なら大激怒ですがね。

人間性の違い

かな
    時間が守れない人は私も嫌ですね。社会でも通用しないですし。予定を台無しにされ、待たされ、いくら申し訳なさそうに謝られてもね、、、1度でやむを得ない理由なら有りですが、夫が起きなくて遅刻、渋滞して遅刻ですか。私ならもう約束しないかな。遅刻する人って段取りもしないし、どこか遅れても許されるって思っていますよ。だって現にトピ主様は混雑を予想して早めに出てますよね。人間性の違いですよ。

トピ主さん、なめられてると思う

ポコ
    他の人と待ち合わせる時もそんなに遅刻癖がひどいのでしょうか?
    もし相手がトピ主さんの時だけ遅刻するなら、単にトピ主さんが注意しないからなめられてるだけだと思う。

言葉や見かけだけの反省なら誰だってできますよ。
    本当に反省しているかどうかは、次もまた同じような事をするかどうかでわかると思う。
    つまり、相変わらず遅刻を繰り返すそのお友人はまったく反省していないし、学習能力のない人かと。
    そんな人、これから先も遅刻を繰り返し続け、そのたびに適当な言葉や演技でその場逃れをするのが目に見えています。

これ以上イライラしたくないなら、ガツンと注意するか、もう疎遠にして付き合わないようにするか、どちらかしかないでしょう。
    いずれにせよ、毎度遅刻するような人は人としてまったく信用できないので、私なら後者でバッサリ切りますね。

現地集合式にする

風子
    キャンプでも最近は各家族で行って
    現地である程度の時間枠内に
    集合するようにしています。

どんなに申し訳なく思って態度にしていても
    遅刻は遅刻ですよね。それも頻繁で大遅刻。

私もそんな人たちは、しばらくはこちらからは誘いません。
    家族ぐるみの付き合いなら相手の家族にも呆れるし
    自分の家族にも申し訳なく思います。

どうしても付き合い続けるのなら現地集合を
    おすすめします。
    テーマパークや旅行先の町に着いたら
    携帯に連絡して合流すればいいじゃないですか。
    来なかったら?自分の家族だけで楽しみましょう。

レスします

みゅー
    待ち合わせ場所が遠すぎるんじゃない?
    ヘンな場所で待ち合わせるからいかんのよ。

その人の家の近所で待ち合わせましょう。
    待ち合わせ場所に着くまでに何時間も掛かるから、ブレ幅が大きくなるんです。

自宅から10分ならば、50%ブレても5分の遅刻。
    2時間掛かるならば、1時間の遅刻。

> じゃあ、なぜもっと時間を先読みして行動しないのか

これはトピ主さんも同じでしょ。
    先読みして「この道路は混雑するから○時には家を出てね」って言っていましたか?
    『遅刻されないための行動』をしているようには思えないんですが。

また、遅刻することなんて分かり切っているのだから、ヒマつぶし出来る場所や物を確保すればいいでしょ?
    スケジュールに織り込んでしまえば良いでしょ?
    先読み行動しましょうよ。

トピ主です 皆さまありがとうございます。

キイロイトリ
    トピ主です。
    皆さま、ご意見ありがとうございます。

>長男の嫁さん

はい、いません。
    正確にはいますが、こんなに頻繁に(と言っても多くて月1程度)
    会う友達はいません。
    学生時代からの友達なので、
    つい、昔のいい思い出がよみがえってきて
    嫌なことがあっても流しちゃっていました。

>空吉さん

携帯での連絡は来ます。
    その時に、「じゃ、先行ってるね」と言えばいいんでしょうかね。
    次回、また大遅刻されたらそのようにしたいと思います。

最近はレストランやレジャースポット目当てで
    会うことが多いのですが、1対1での約束の場合、
    結局ひとりで行動するとなると、
    「何のために約束したんだろう・・・」
    と思ってしまうので、踏み切れなかったのかもしれません。

トピ主です 続きです

キイロイトリ
    >どらねこさん

そうですね、きっと、甘えはあるでしょうね。
    去年1泊2日旅行する際も、「キイロイトリちゃんがいろいろ調べてくれた
    から助かったよ~」と言われました。
    じゃあ、あなたは何も調べてないのか!と思い、

「調べなかったの?」と聞くと、
    「ごめんねぇ・・・」と。

その時は良い様に利用されてる!?と思っちゃいました。

子供(彼女は1児のママ)がいて、普通に働いてたら家で調べものする
    時間もあまりないのだとは思うけれど・・・ちょっとびっくりしました。

>琥珀さん

「今ここら辺にいるから近くに着いたら連絡して~」
    と言うことも多かったような気がします。(思い返してみれば。)

本人に何とかわかってもらいたかったけど
    そんな説明する時間ももったいないですよね。
    今までは今まで、これからはこれから。
    として、これからさらに距離を置いてみようと思います。
    (昔はものすごく仲良かったけど、お互い結婚してから会うペースも落ちました。)

トピ主です 続きです

キイロイトリ
    >柊さん

友達の夫はどちらかと言うと神経質な人(私に似てる・・)なので、
    時間にルーズとは考えにくいです。

ふと思ったことがあるんですが、
    友達は朝早い待ち合わせでも「うん、行く!」と約束するんですが、
    それって友達夫は了承してるのかな??って。
    昨年の旅行の時は、「夫が起きてくれなくて・・・」で大遅刻でした。

友達夫は朝早く起きるのが苦手なようですが、
    今は子供(3歳)が早起きなので自然と早く起きてしまうんだ、
    と言っていたので、この前会う時は「じゃあ、大丈夫(遅刻はしない)だろうね」
    と思ってましたが、案の定、2時間オーバーでした。。。

非常に混むお店で、着いた順に案内されてしまうので、
    先に私たち夫婦が入店すると会う約束をした意味がなくなると思い、
    先日は2時間・・待ってました。。。

トピ主です 続きです

キイロイトリ
    >decisionさん

その友達と会う時は最初から予定緩めですが、
    友達としてはもっと予定詰めて行動したいと思っているようです。
    でも、いつも遅刻してくるから予定緩めでも後々きつくなります。(苦笑)

本当は、遅刻されて困ってる気持ちを自然にわかってもらいたかったんですよ。
    でも、何度も同じことを繰り返してるからダメですね。

>りんご缶さん

いつも携帯で連絡取り合ってます。(ほとんどはメール。)
    1対1で会う時に遅刻されたら困っちゃいますよね。
    家族(グループ)単位での待ち合わせだとまた別ですけど。

前日も確認し合ってます。
    というか、前日に「じゃあ、明日は何時に○○(場所)待ち合わせね」
    と決めることが多いです。(旅行時は前もって決めて、
    前日に「明日よろしくね~」とお互いメールしてます。)

本当、仕事はどうやってやってるんだろう?と不思議です。
    時短勤務だからもしかしたら今は時間に追われない業務なのかもしれません。

葛藤中・・・

キイロイトリ
    今まで友達として、しかも仲良しとして付き合ってきたため、
    やっぱり、友達にわかってもらいたいという気持ちが強いです。

かと言って、強い言い方はしたくありません。
    だって、自分だって遅刻することもあるだろうから。
    (過去何度かありますが、連発・頻発はなかったです。)

友達付き合いを切ることは簡単ですが、
    (連絡しなければいいだけ・連絡があっても放置すればいいだけ)
    やっぱりわかってほしいという気持ちがあります。

でも、説明するだけ時間の無駄かな?と思う自分もいて。

やんわりだけど次から遅刻させないための言い方ってありますか?
    強く言いたくないのは友達自身強く言ったり言われたりするのが
    苦手な人だからです。

引き続き、意見お待ちしております。
    よろしくお願いします。

たぶん直らないでしょう

くえ
    その友達への不満は時間にルーズなところだけですか?
    時間の感覚が合わない人って他にも合わないところが多くありませんか?

私も相手の遅刻がきっかけで縁を切った友達がいましたが
    思い起こせば他の価値観もすごく違ったので、遅かれ早かれ疎遠になっていたと思います。
    やはり、時間にルーズな人とは距離を置くのがいいと思います。
    もしくは耐えるのみ、です。

遅刻をされても苦にならない方法を考えたほうがいいと思います。

🙂
    ピロリ菌
    トピ主さんこんにちは、ずいぶんと時間にルーズな友人ですね。
    でも大切な友人なんでしょ?絶縁はしたくないですよね。
    「どうすればいいのでしょう?」と言われると友人が遅刻することを想定しておいたほうがいいと思います。
    ビシッと言える人はトピなど立てなくてもビシッとかつカラッと言えます。事前にあれこれ考えすぎる人はどうしても言う時不自然になってしまいます。
    トピ主さんの様子では言うまでの間ウジウジと考えてしまいカラッと言えないでしょう。もし注意をしてしまったらその後しこりが残りそうです。
    絶対に注意をした後で「言うんじゃなかった」と後悔するでしょう。
    それならば元々友人は遅刻をするという前提で待ち合わせをしたほうがいいと思います。
    トピ主さんが友人の家に迎えに行くとか待っていても時間をつぶせる場所で待ち合わせをするとかです。
    ご主人は巻き込まないほうがいいでしょう。友人の遅刻のせいでいつかご主人と険悪になる可能性があります。

人を待てるのって20分くらいです

🐱
    20分経ったら、後10分で帰ると連絡して帰ればいいんです。
    2時間もとんでもない。

私だったら馬鹿にされたと思いますね。

待たなくて○○へ行くからと連絡して行き先で会いましょうと言いますね。
    行った先で会えばいいんです。

昔は携帯が無かったから待たなきゃいけなかったのですけど、今はいつでも連絡つきますから
    近くの本屋でもペットショップでも、映画館でもどこでも行けばいいんですよ。
    映画館で今来たって言われたら待たせたらいいんです。
    2時間も待たせて平気なのだから待つのも平気なはずなんで
    いくらでも待たせても怒らないでしょう。

待ち合わせして、そこへ行かなくて他へ行って2時間たってから行ってもいいんですよ。
    どうせ来ないんですから
    もし、来たとしても、いつも遅いから遅い時間に合わせたと言えば彼女も考えるでしょう。

でもね、私はそんな人とは付き合いません。
    彼女にとってその程度に人って扱いされていると思うからです。
    本当に大事な人だったら遅刻せずに来ますよ。
    だから同じ風にすれば彼女も誤らずに済むでしょう。
    そうしてあげるのも親切では。

辛口です

🐧
    月明かり
    まずトピ主さんと彼女がお友達で、お互いのご主人を交えて夫婦でお付合いされているという前提でいいですか?

もしそうならお友達は論外ですが私はトピ主さんにもびっくりです。

旅行やレストランの件など、ご自分のご主人も遅刻に付き合せているんですよね。
    そのことをご主人はどう感じておられるんですか、またご主人に申し訳ないと思わないのですか?
    双方の夫・妻それぞれが、あるいは4人全員が学生時代からの仲間というのならトピ主さん一人が悩むこともなく対処や解決の方法も違ってくると思いますが。

付合いはやめたくないけれど遅刻や一方的な依存が不快、でもはっきりとは言えない、じゃあちょっと距離を置いて「察して」もらうしかないですね。
    こちらから誘わない、誘われたら返事を濁す、都合が悪いわけじゃないけれどちょっと・・という風に。
    それで疎遠になるなら仕方がないし、もし彼女が疑問を持って訊いてきたらその時に言えばいいじゃないですか。

でも何より自分の犠牲を云々するだけでパートナーの気持ちを考えないのはお友達と変わらないなと思います。

4人の関係性の前提が違ったらごめんなさい。

相手の時間を盗んでることになる

でん
    恐縮するから強く言えないとのことですが、1回2回のことならまだしも毎回ってことは、恐縮した“ふり”だと思いますよ。「恐縮して見せれば許してくれる」と分かってるんです。

大事な友達ならなおのこと、きっちり話すべきだと思います。

「誰だってやむを得ない事情で遅刻してしまうことはあるだろう。やむを得ないどころか、単なる寝坊で遅刻だって、人間ならありうることだ。

だけど、毎回となると自分が軽く見られているように感じて不愉快だ。遅刻するということは、相手の時間を盗んでいることだと自覚して、よく考えてほしい。」

どうでもいい相手ならただ縁を切って終わりでしょうが、大事な相手なら、そして相手がトピ主さんを大事に思ってくれているのなら、きちんと話せば分かってくれると思います。

2度目ですが

どらねこ
    他人を替えることは無理です。

遅刻したら、トピ主さんが我慢する・他のことをして時間を調整する・置いて行く・予定をキャンセルする
    のどれかを選択するしかありません。

それでも付き合いたければ誰も止めません。

繰り返して言いますが、他人を替えることは考えないほうがよろしいかと。

やんわり…

おばちゃん
    やんわりと伝え、(察してくれたらなー)なんて思い続けて、結局2時間も待たされるような
    事が続き、虐げられているように感じイライラするようになったのからトピ立てたのでしょう?

大事な友達なら、大事な友達だからこそきちんと伝えた方がいいのではないですか?

「なんで早めにでないの?」これってキツイ言い方ではないです。
    「もう謝らなくてもいいから、次は遅刻しないでね。」口調に気をつければキツくないです。
    約束のメールには必ず『時間厳守ね☆遅刻は10分までしかまちません(ハート)』など
    絵文字たっぷりで送りましょう。キツさが和らぎます。でも内容通り10分までしか待たなくて結構。

言っても無駄かも…なんて言ってもいないのに無駄と切り捨てる方が冷たくキツイですよ。

待ち合わせ予定時間より早い集合時間を伝える。

もも
    ・・・ってのはどうでしょうか?
    10時に待ち合わせたいなら「8時ね~」とか。そしてあなたは10時に行く。もし友人が珍しく早く来てたら「ごめんね~○○で~」といつもの友人のような言い訳をする。そして「いつもは逆だから今回はお互い様ね」とか?
    あやまるだけまだましですよ~。私の友人は毎回遅刻しますが「遅れます」の連絡もなく電話してもでず、メールの返事もなく。なにかあったのかと思うと2時間おくれで登場。「おくれてごめんね」もありません(泣)。 うちに来る約束で他の友人もいるからいいと思っているのかなぞですが(笑)

家族ぐるみはやめる

😒
    のりこ
    友人ご家族との約束でも遅れてくるぐらいなので、
    いっそ家族ぐるみの旅行や遠出はやめてみてはどうですか?

いずれあなたのご家族も、彼女のご家族との旅行とか
    いやになるでしょうから?

彼女と会うときは、あなたと彼女の2人だけで、お茶なり
    食事なりしたらどうですか?
    自分を守るために、約束の時間はウソをつきましょう。

”10/1のランチは、11:30に伊勢丹前で待ち合わせね!”
    と彼女には言っておき、実際の予約は13時にしましょう。

言葉にすることは大事なことです

kyoko
    さすがにそこまでひどいことされていて、「なんで早めにでないの?」とすらいえないトピ主のほうがおかしいと思います。

町での待ち合わせと違って、「おいていく」という選択肢はないですよね。旅行は、映画やコンサートと違って「一緒に行動する」ことに意味がある場合が多いですから。
    怒る、詰問する、のではなく、「毎回毎回遅刻してくるけど、遅刻しないようにするにはどうしたらいいと思う?」って子供をさとすときのように、じっくり話を聞いて、自分で回答を出させて実行させるくらいしてみてはどうでしょう
    「今日は何時に起きたの? 何時に出発したの? だったら今度は何時に起きればいいと思う?」と細かく丁寧に聞きましょう。

私、遅刻する人です・・・。

😢
    遅刻魔
    重要なこと(仕事とか)には絶対遅刻しませんが、そうでないと大抵遅刻してしまいます。 自分では10分前行動!と思ってるのですが、なかなか守れません。
    自分で思うに遅刻しても大丈夫、許される、なんとかなると考えてしまってるのではないかと思います・・・・・。

仕方がない。

J2K
    まずトピ主さんから切れないのだから
    ある程度の遅刻は覚悟するべき。
    やんわり言って聞くような相手ではありませんよ。

ですから、一人で居ても苦にならない場所で遊ぶようにしましょう。
    デパートで買い物とかなら、一人でも良いかと。

私も数人、時間にルーズな友人がいますが、諦めてます。
    けど、それなりに対応(上記のように)しているので
    今は何とも思いませんね。

こういうのって、気にする人の方が負けって側面もあるから
    ある程度自衛は必要。相手に期待するのは止めときましょう。

遅刻魔さんのレスが正解に近い気がします

😨
    るる
    遅刻する人は実際には遅刻しないで行動することも出来るのですが、それをトピ主さんに対してはしないということです。時間を守らないことと愚痴をこぼす事は使い捨ての人間に対してすることだと小町の何かのトピで読みました。仕事は使い捨てじゃないですもんね、私やトピ主さんは仮にそれを許してくれなかったとしてもまあいいかって程度にしか思われていないってことです。

私は距離を置きました。
    今はとても快適です。

人として最低

どらねこ
    生活にかかる仕事には遅刻せず、見下した友達との約束には遅刻。

そんな人間とは付き合う必要ありませんよ。

自分を見下す人間と付き合っても良いことはありませんから。

早晩、遅刻魔は孤立しますって。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示