詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • まだ会ったことのない彼の母からのハードル高いお誘い、どうしよう
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まだ会ったことのない彼の母からのハードル高いお誘い、どうしよう

レス30
    (トピ主1
    ぷにゃ
    恋愛
    同い年の彼と来年結婚予定の三十路女です。
    年内にはお互いの両親へ挨拶をとのんびりしていたところ、
    先日、彼から結婚の意思を伝えられた彼のお母様(以下、彼の母)が「是非会いたい」と
    オペラ鑑賞に誘ってくださいました。
    彼の母は社会的地位のある方で、その人脈によるもののようです。

お誘いはとても嬉しいです!
    …が、日程が数週間後と近く、私は土日関係ない仕事をしているので調整が少々厳しいです。
    彼の母との初対面、しかもオペラ鑑賞(もしや関係者席?)ともなれば
    適当には行けないハードルの高さです。
    大変恥ずかしながら、それにふさわしい全身装備を新たに買い、美容院にも行かねば…。

彼は「急な話だし断って大丈夫」と言ってくれており、
    私も正直、今回はお断りできれば楽ではありますが、行きたいとも思います。
    なにより、一番最初のお誘いをお断りするのは印象が悪くなるのでは?と。
    仕事が理由ですし、お断りしても失礼だと怒る方ではないと思うのですが、
    私は若くも美人でもなく、学歴もなく、家事も今はあまり…で
    彼の立派なご家族は良い感情をいだかないのではと、元から不安を持っています。
    彼は私を尊敬してくれており、彼を幸せにしてみせるという気愛や自信はあるので
    もし反対されても折れはしませんが。

特に彼の母の立場の方のご意見を聞けたら有り難いです。

また、お誘いを受ける場合、観劇のお礼も兼ねた手土産はどうするべきでしょうか?
    オペラの座席で土産の紙袋を持っていてはガサガサとうるさく邪魔、周りに迷惑をかけそう。
    でも風呂敷で包むのも気を遣ってますアピールみたいでどうも…。
    そもそも帰りの荷物になってしまう手土産はひかえるべきでしょうか。
    母に聞いても「さあ?」の一言でした…。

いい年して情けない私にアドバイスください。よろしくお願いします!

ランキング

レス

御嫁さん候補を試す機会?

p
    それって、彼家のお嫁さんとして、合うかどうか試される試験みたいなものじゃない?

言葉遣いや、定義正しさ、一般的教養、場にふさわしい仕草、TPOにあう服装など。

試験におっこちないよう、頑張ってくださいね。
    オペラの演目が分かれば、下調べし勉強し、話が合うようにしておきましょうか。
    恥をかかないよう、周りの方にも、きちんと上品に後挨拶できるようにね。

手土産は、どうかな。
    後日、彼にお礼で渡せばどうですか?
    あるいはデパートから送るとか。

オペラは口実。

まま
    オペラはあなたを誘う口実のような気がします。
    ようするに早くあなたを見たいんだと思います。
    まだ会ってないってのもまずいと思います。
    オペラの前に至急挨拶に行った方がいいと
    思います。そのうえで、オペラは行くかどうか
    決めた方がいいと思います。

調整がつくなら行ったほうがよい。

MM
    せっかくの機会ですから。

それに観劇の最中は、黙っていられるので、かえって楽な面もありますよ。
    会社帰りなら、開演に間に合うように行けばいいんだし。

反対されても折れない、という思いをお持ちなら、自信を持って、傲慢にならず過ごせば大丈夫。
    けっこう向こうだって、緊張しているものですよ。自分のほうが目上とはいえ、チェックされるのは同じですから。

お土産はクロークに預ければ観劇中は荷物になりません。
    帰りにお渡ししたらどうでしょうか。

それから、オペラを見るのなら、その演目や当日の歌手についてちょっと知識を仕入れたほうが良いと思います。感想を言う時に、役に立ちますから。

健闘を祈ります。

オペラ

🐤
    めるも。
    オペラ大好きなのでちょっとうらやましいです。

オペラというと身構える人もいるみたいですが、TVのCMとかで
    有名な曲なら耳に入ってます。まず演目を調べて聴いてみたらいかがかしら。
    その中であなたが気に入った曲を生で聴けるのを楽しみにしたらいいと思います。

オペラには聴かせどころというのがあって、そこはみんなとっても楽しみに
    しているものです。そのポイントぐらいは押さえといたらいいと思いますよ。

気張りすぎると逆効果

🎶
    ピーナ
    ま~オペラなんて、昔のチャラい上流階級が、今だったらテレビみたいな感覚でだらっと見てたものなので、そんなに気張らなくて大丈夫ですよ。ヨーロッパでどこかの王室ご臨席の、全員正装が要求される特別公演でも、来てる人はみんな普段通りに楽しそうに見てるだけです。普段は仕事帰りとかだいぶ着込んだブラウスとかでみんな見に来てます。日本でだって、「ドレス」という感じの気張った装備で来る人って、むしろ変わった人です。

その一度のオペラのためにわざわざ美容院に行ったり、新しい高価な服を買ったりしていたら、むしろ先方は心配なさるでしょう。この子、見栄っ張りの浪費家なのかしら、って。

手持ちのスーツやワンピースを着て、髪は自分でセットして、手持ちのアクセサリーの中から最も上品な、派手過ぎないものを身につけていけばよいのでは? 演目については事前にちょっと下調べをしておいて、先方には正直に「実は生でオペラを鑑賞するのは初めてなんです」って言えばいいと思いますけど。

付け焼刃で高級な女を演じようとすると墓穴を掘ります。ナチュラルにいきましょう。

是非行って下さい

オペラ観賞は初めてである事や、どのような服装が適当かなど、お誘いをお受けする連絡と同時に、彼を通して尋ねて下さい。
    既に嫁としてふさわしい方かを見極めると言う考えもありますが、素直なのか?純粋で有るか?などの方が印象としては良いです。
    我が家には足りないけど、今後私が色々教えてあげたい子ねと思わせたら上出来です。
    しかし、オペラの演目の知識くらいは披露しなくとも得ていく、演じている方の情報も得ていく、その上で聞き役に徹する方が良いです。

手みやげは仮に彼が同伴するなら、お母様のお好きな菓子などを持参し、彼が持ち役になっても良いですが、お二人で出かけるならば、事前に彼がお母様にお花を届けるなども良いと思います。
    ご招待ありがとうございますと彼女からだよ。お母さんに似合う花を僕が選んだよ。ってかんじはいかがでしょう。

手土産の心配よりも、居眠りの心配!

はたま
    オペラをやる劇場なら間違いなくクロークがあります。荷物はそこに預ければ済みます。

しかし、そんなことよりも、演目が何かを調べて予習することを絶対におススメします。
    クロークをご存じないということは、クラシックコンサート自体に慣れてないということですよね。

一番心配した方がいいのは、居眠りだと思いますよ。
    オペラはけっこう長いし、筋がわからないと間違いなく眠くなります。居眠りはやってしまう確率が高く、尚かつ、やった時の印象が最悪ですから、本当に気をつけた方がいいと思います。
    出来れば同じ作品のDVD(CDではなく)を手に入れて、最低でも一度は観て話を把握しておいた方がいいです。
    また、一度見ておけば本番中は、演出の比較が出来たりするので、眠気対策にもなります。
    余裕があるなら、作曲家や作品の背景も勉強した方がいいです。食事などで話題になる可能性があるでしょうから。

あと、上演中は咳対策で飴を食べるのは構いません。なので、ミントのような眠気対策になるものも用意しておくといいです。ただし、ガサガサ音がしないように、ハンカチに包むなど準備しておきましょう。

あと、前の晩は充分に睡眠を!

彼を通じて...

💤
    ひるあんどん
    「折角、お声を掛けていたのですが、生憎その日はどうしても仕事の都合でご一緒できません。私も是非一度お会いできたらと存じますので、×日~×日くらいの間でご都合いただけましたら幸いです」←言葉はテキトーですよ。

みたいな感じで、日程的に厳しい旨を伝えつつ、こちら側でも是非会いたい旨を伝えればよいのではないですか?

あと手土産は荷物にもなりますし(個人的にはこの時点では不要と思っています)、気持ち的に少々ハードルがありますが「予め」食事にでもお誘いしていては如何でしょう?やっぱ、最初から食事は辛いですかね?

その上で(脅すようで申し訳ないが)次回会う機会が生まれれば、「先日はどうもありがとうございました」と言って、手土産を渡せばよいのでは?この時は少なくとも自ら持参した方が良いですよ。

ま、なるようにしかならないさ。

あまりビクビクしても仕方がないし、失礼の無い程度に繕えばいいんじゃないかな?卑屈にならないようガンバれば?

優先順が違う気がする

🐶
    nonnon
    服装やお土産で頭を一杯にするよりも、
    オペラを楽しんでくれるのが招待した
    彼母にとっては一番うれしいことでしょう。

その曲目のCDを入手して4,5回は聞きます。
    同演目で違う歌手のものも聞いて比較するのも楽しいです。
    (どうせ日本でやるオペラは有名どころですから図書館にも
    CDがあるでしょう)動画サイトならその中でも聞き所の曲を
    色々な歌手が歌ってます。そして同じ作曲家の別の演目を
    2つほど聞けば、幕間のドリンクタイムでのお話でも話が
    弾むでしょう。でも、しったかぶりはいけません。今回初めて
    聞くのでちょっと聞き始めました、のスタンスを崩してはいけません。
    多分、こういうおば様は解説するのがお好きなはずです。

トピ主似の境遇トピとしては、学歴のない新駐在妻が
    良家出の年配駐在妻とどうつきあっていくかというのがありました。
    結果をまとめると、素直に色々聞いてくる人はこちらも丁寧に
    教えるし、気持ちよくその後も付き合える、その若い駐在員妻も
    成長著しい、ということです。後のお礼電話は必須です。

分からないことはわからないで良いので、素直が一番!

オペラでいいんですか

れい
    それもトピ主さんは仕事があるのに・・・
    物事の選択権はトピ主さんにもあるのでは
    今回はトピ主さんが会いたいと言ったわけではなく、
    彼母のほうから、会いたいという打診なんですよね

トピ主さんに仕事があるなら、そこは配慮して計画するのが
    普通じゃないのでしょうか

それもトピ主さんが好きか嫌いか興味はあるかないか
    関係なく聞くこともなくオペラとは

私なら彼母にちょっと邪気、とか感じてしまいそう

もうオペラに行くことは決まったのなら彼母に対し、
    素直にオペラに対しては、不勉強ですしあまりわからないので
    いろいろ教えてください、よろしくお願いしますとしかいいようはないのではないかと思います

どんな場面であろうと、試されるのはお互い様
    トピ主さんが気にいられるようにではなく
    トピ主さんも彼母を見極める機会を貰ったと思ったほうがいいと思います

見当違いのレスと思われるかもしれませんが

緊張することはないですから頑張ってね
    トピ主さんの気持ちに素直に、彼母に気にいられるようにを基準にした行動は逆に後で後悔するようなことに繋がるかもしれないし

母の立場、ではありませんが

通りすがり
    音大生で、勉強でオペラは良く観る者です。
    母の立場、では有りませんが、誘った側としての立場からなら
    想像できますのでレスさせて頂きました。

オペラって、大変な物に誘われてしまいましたね~(汗)
    興味ない方からしたら、眠いだけ、って場合も有りますから…。

まず、pさんの仰るとおり、下調べはある程度必要かと思います。
    演目が超有名なもので有れば尚更…。
    ただ、知ったかぶりは危険だと思います。オペラに詳しいと
    思われたら、相手がオペラ好きの方だと、他のオペラの演目に
    話が及ぶ可能性が有るからです。
    さすがに、有名どころ全部押さえるほど、お時間無いでしょうから…。

私が、もしお母様なら、知ったかぶりでボロが出るよりもは、
    「オペラ初めて?」
    って聞かれて
    「実は、恥ずかしながら初めてなんです。けど、一度観て見たいと
    思っていたので、今日はとても楽しみにしてきました!」
    って言われた方が、好感が持てますね。
    つづきます

そのご家庭ほどではありませんが

reiko
    息子がおります。オペラを関係者席で見るほどの者ではありませんが
    バレエ、歌舞伎、クラシックコンサートが大好きで家族でよく行きます。

息子の彼女、将来は奥さんになる女性も、出来ればそういう趣味を
    一緒に楽しめる人だったらなおよいなあとは正直思います。
    息子のお嫁さんとお買い物行ったり、お出かけしたりするのは結構夢です笑

なのでお母様としては「きちんとした場に対応できる女性か」という
    テストの気持ち半分と、「もしかしたら義理の娘になる人とお出かけして
    密かな夢を叶えよう」という期待半分とではないでしょうか。
    音楽関係の人でない限り、若い人でオペラが趣味などという方は少ないので
    先方も知識は期待していないと思いますよ。でも観劇マナーやオペラ入門などの
    本を読んで「無知ですが勉強してきました」と素直におっしゃるお嬢さんには
    好感が持てます。あと知らないことは素直に聞いて頂ければ会話もはずみますし。

手土産については、客席には持ち込まずロビーでお渡しし、観劇中は
    クロークに預ければ紙袋でも問題なしですよ。
    楽しい時間をすごせますように。

続きです

通りすがり
    そして、観た後に
    「初めてでしたが、とても楽しかったです。オペラって、
    中々観る機会なかったですけど、他も色々観てみたいって
    思いました」
    と言う気持ちが伝わって、更に、具体的に、どこどこの
    どこどこが良かったという所を伝えて貰えれば、
    それだけでとても良い気分になりますね(笑)

下調べなしでも何とかなるかもしれませんが、
    外国語で上演される場合は、字幕見るのが精一杯に
    なってしまったりする可能性が有るのと、
    どんな話か下調べしているうちに、ひょっとすると
    トピ主様もオペラに興味が沸くかもしれませんので(笑)
    オペラって案外面白いストーリーの物が多いですよ♪

手土産は、ちゃんとしたホールで行われるので有れば、
    クロークに預ける事が出来ると思いますので、
    持って行っても問題ないと思います。
    勿論、預けるので紙袋でも何の問題も無いと思います。

お嫁さん試験(?)大変だとは思いますが、オペラ、
    楽しめると良いですね♪
    その事が伝われば、余程常識ハズレなことをしない限りは、
    お母様も喜んで下さると思います。

簡単な事です

男です
    あなたにとって、仕事の方が彼、将来関係のある彼の家族より大事なのですか?

それで答えが出てきます。

仕事の方が大事、ってならそんな女なら俺なら別れるな。

頑張れ!!

🙂
    兼業主婦
    観劇好きなアラフォー既婚です。トピ主さんと彼のお母さんの中間位な立場なので、あまり役に立たないかもしれませんが。

>日程が数週間後と近く、私は土日関係ない仕事をしているので調整が少々厳しいです。
    これは真っ先に伝えて下さい!
    仕事を調整するのか?出来るのか?いつなら確実な返事が出来るのか?を正直に伝えましょう。
    ぎりぎりまで返事を延して「やっぱり行けません」と直前に言うのは最大のマナー違反です。

彼氏のお母様にしてみれば、いきなり自宅に呼ぶよりも外で会った方がお互い気楽という気持ちもあるように思いました。
    オペラでも歌舞伎でも、知らない人にとっては敷居が高いでしょうが、慣れていれば、そう構えるものでもないと思います。

もし行く場合、演目の下調べはした方が良いと思いますが、ざっくりで十分。あとは当日の話題として直接お母様に教えてもらうのはどうでしょう?
    服装は清楚なワンピースがスーツで十分。彼の自宅に初めてお邪魔する状況と同じ想定で良いと思います。美容院でのセットも不要では?

お礼の手土産は観劇が終わった後に渡すか、後日彼氏を通じてで良いと思います。

あまり気負わず

🎶
    山笑う
    オペラは恐らく彼母さんの趣味なんでしょうね~。
    そろそろ結婚かな?という息子の彼女さんにも会っておきたい→じゃあ誘ってみましょう!
    …こんなところでは?

私も声楽をやっているのでオペラやクラシック鑑賞好きですが、正直同じように楽しめる人とじゃないとあまり行く気しませんけれどね。
    退屈させたら悪いですし…。

でも、これは一つの通過儀礼と思って、絶対無理!でなければ行かれては?
    それに会食とは違って、舞台を見て、幕間で軽く談笑するだけですから。
    そんなに気構え無くても大丈夫ですよ。

あと、オペラだからって、髪セットとか、すごいドレスとか、必要無いですよ。
    小奇麗に上品にまとめてあれば、OKですよ。

手土産は…うーん、もし何か持って行くなら、クロークに預けておいて、終演後に彼母さんにお渡しすればいいかなと思います。

もし行かれるなら、オペラの演目内容の予習でも簡単にしておいたらいいかもですね。
    ストーリーもそうですが、ソリストがどんな人なのかとか…。

楽しめるといいですね!

いらっしゃるべきです

素人ピアノ弾き
    私自身、母の立場ではなく、ただの音楽好きですが、一時期、狂ったようにオペラを聴いていました。確かに、音楽会の中でもステータス高く、緊張なさるのはわかります。しかし、ぜひ、一生のこと、受けて立つべきです。

場所は、日本ですよね。日本なら、服装は、ちょっとしゃれたワンピース程度で全く問題ありません。肩を出す服装なら、上着か、レースのショールなどあるといいです。ヨーロッパの本場の良い席なら、これはパーティ用のフォーマルがよいでしょう。私は、ボックス席にノータイで行き、冷や汗をかきました。

手土産は、デパートや名店の、厚めの紙袋なら問題ないです。別にルールがあるわけではないので。クロークがあるホールなら、預けてしまうという手もあります(混みますが)。

当日の演目、指揮者、歌手など、もうご存知でしょうか。オペラはじめてでも、多少、予習していったほうが、楽しいですし、会話もはずみます。

名のある評論家やプロの音楽家など、開演1分前に滑り込んできますが、まあ、20分は前に着いたほうがいいですね。
    暑い時期、洗面所も使い、余裕をもって着席しましょう。

続きます。

続きです

素人ピアノ弾き
    演奏がはじまる前に、携帯を必ず切ってください。一発ですべてぶち壊しになりますから。

演奏中は、実は、もっとも大切なことは、寝ないこと、です。いかにすばらしい演奏でも、疲れていると、眠くなってしまいますが、コーヒーでも飲んでおいて、がんばってください。

長い休憩時間があります。ここは、本場では、シャンパン飲みながら社交の場、日本でも、そういう状況になってきました。彼のお母様の分も、シャンパンとつまみでも買って差し上げると好感度アップです。ただし、トイレが混みますので注意。

終演後が、実は難しいです。本場では、午前零時をまわるまでディナーなのですが、日本ではそうもいきません。時間によって、お茶にでもお誘いしたらいかがでしょうか。気の利いた店をリサーチしておき、ここは私に払わせてください、と。上野の文化会館などまわりに何もないけれどね。

大切なことは、控えめに、しかし自信をもってふるまうことです、ご結婚なされば、各種パーティとか、気の張る席は多くなると予測します。

このへんの行動予定、彼に一度打診してみるといいでしょう。そして、どうか、心から楽しんでください。

そんなに深い意味の無いお誘いだと思う

nina
    彼母にしてみれば、何も考えずに感情が先走って、息子が結婚を考えている相手がどんな人なのか会ってみたいという気持ちをそのまま口に出したんじゃないかと思います。
    社会的地位のある方とのことですが、それなりの年齢なら暇もお金もあって色々(余計な事を(笑))考えてしまい、そういう企画をするのではないかと。

最初が肝心です。仕事の都合が付かないということで、彼に断ってもらったほうが良いです。
    無理をするとまた次も無理をしなければいけなくなります。

「良い(未来の)嫁」は長続きしませんよ。
    あなたが無理をして良い嫁を演じても、あちらは初対面からあなたがそういう接し方だとそれが普通になってしまいます。

私なら、仕事の都合が付かないのでということと、オペラは自分には別世界過ぎて気兼ねすると素直に言ってしまいます。
    それで関係が悪化するようならそれまで。もうすぐ始まるであろう長い結婚生活、無理は禁物です。

参考までに

過去トピに似たような質問がありますよ

オペラ鑑賞?に行きます。服装は?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1027/271837.htm?o=0

お手持ちのスーツやワンピースに、華やかなアクセサリーをつける感じでもいいのではないでしょうか。

お礼は、後日ご自宅にお礼状と一緒に配送の方がスマートだと思います。

にわかは危険

💋
    炎のエスカルゴ
    婚約者抜きで彼ママといきなり2人っきりでオペラ鑑賞とは難儀!

普通に考えてもお嫁さん候補の値踏み、品定め、所作を見極める、
    などの意図が透けて見えるような気がします。

オペラはクラッシックコンサートと違うところは物語を知らないと
    何が何だかな世界なので、彼ママとの世間話ではあれこれいろんな
    トラップが仕掛けられそうな気がします。
    それこそ「まあ、お里が知れるわね」と言われそうな・・・・。

婚約者である彼氏もオペラに詳しいとか興味があるわけでも
    無さそうですからお断りしてもいいと思いますよ。

ただ「行きたくないんです」と断るのではなく、あくまでも
    「私のような浅学非才がオペラなんて敷居が高うございます。
    実家の母にも何か失礼があってはいけないと止められまして・・・
    機会を改めて食事の機会をもうけさせてくださいませ」と
    けん制したほうがいいと思います。

異文化には踏み込まない方が無難です。
    オペラが高尚で文化教養指数が高いと尻込みすることも
    ありませんよ。原作話はけっこうゲスだったりします(笑)

婚約者の彼氏はその辺は理解してくれていそうですね♪

羨ましい

ららら
    観劇が好きでオペラも好きなので羨ましいです。
    彼のお母さんは単に一緒に舞台を楽しみたいだけじゃない?
    私の義母は観劇に誘っても乗り気になってくれないです。
    お芝居や映画を観る子女は不良!みたい思っているみたいで…(涙)
    芸術への理解がある素敵なお母さまじゃないでせか。羨ましいです。
    服装は小綺麗なワンピースや髪型、アクセサリーで大丈夫では?
    靴は綺麗なものを。あと、鞄はあまり大きくないものの方がいいですよ。
    お仕事サイズのバックだと観劇する際、手の置き場にちょっと困りますから。
    演目は何か事前にわかれば作品や作曲家について調べるのもオススメ!
    観劇がいっそう楽しくなりますョ

その彼母さんて・・・彼も、ねぇ・・・

ぴーかん
    トピ文を読むと、彼は同席しないのですか?

調整が難しいことは彼も承知の上なのに、トピ主様に伝言?
    「オペラ」という、どちらかといえば一般向きでない演目?
    それすら、彼母さんの都合というか、趣味というか・・・
    しかも、まだ顔合わせすらしていない、息子の結婚相手を同伴で?

そのお母様と息子さん・・・大丈夫ですか?
    いくらなんでも、非常識だと思います・・・

彼も、調整がつかないことはなかばわかっているのなら、顔合わせも済んでない状況なのだから、トピ主様に話す前に断るものじゃないですか?

正直、私なら「せめて顔合わせとか、もう少し気楽に話せる機会を済ませてからにしてほしい」と、言いますね。
    都合も好みも考えず、初対面の相手と一緒に行動したい、となると、裏に隠れた思惑があって不思議じゃありません。
    これが下種の勘ぐりとなると、彼母さんは、とーっても無邪気で、自己中に近い方になります。

彼と話し合ったほうがいいと思いますよ。

そんなに身構えるもの?

さら
    お母様との初面談という意味では身構えて当然ですが、
    オペラ鑑賞自体は、日本では普通の庶民でもすることなので
    身構えなくて大丈夫ですよ!

私もたまたまタダ券もらって行きましたが、
    お客さんのほとんどは普通の中高年のご夫婦で
    全然堅苦しくなかったです。
    服装も、カジュアルでさえなければOKです。
    クラシック鑑賞には慣れている私でも、
    オペラはかなり眠くなりました(笑)
    その辺、お気をつけください。

あと、仕事を優先するような女性はいやだというレスがありましたが、
    なんか女性をバカにしていると思います。
    社会人なら、仕事は最優先して当然では…

お母様の立場のものです

真夏の夜の夢
    私が早くに結婚しているのと息子が成人したてなので
    年代的にはだいぶ下になるかもしれませんが、息子の彼女を同じようにお誘いしたことがありました!

でも、みなさんの言われるように品定めとかそういう気持ちは全くありませんでした。

息子と何年もつきあってくださって、息子からとても性格の良いお嬢さんだと聞いていたので
    「よかったらいかがですか」
    とお誘いしたのですが、ものすごく緊張なさったみたいでしたね。

服装もマナーも全くわからなくて困っていると息子から聞いたので

「なんでも大丈夫ですよ。気になさらないでどうぞいらしてください」
    と言いました。

超ミニスカートとか胸がよっぽど開いている服でなければ、問題ないと思います。

むしろそういう場所に出入りし慣れてなくて緊張している彼女に好感持ちました。

お礼ですが、前日に
    「お誘いありがとうございます。楽しみにしています」
    とカードをつけて、お花を自宅に送るのはスマートでお勧めです。

それから終演後は、お母さまについて行く位でいいと思いますが。お茶事情などもお母様のほうがずっと詳しいのですから、提案されたら逆に少し困るかもしれません

まずは彼氏経由で情報収集を。

コノハナサクヤ
    行ったほうが良いと思いますし、その際は他の方々の
    アドバイスを参考にしてきちんと対応した方が良いでしょう。

ただ、どういう意図で誘われているのかについては
    彼氏さんから十分に聞いたほうがいいですよ。だって、お母様が
    年に数回オペラに行かれるのと、月に数回行かれるのとでは
    全然状況は違うでしょ?

場合によっては、ガラスの仮面をかぶった方が良いケースも
    ありますからね(BGMは当然B’zで)。

私なら断るなあ。

🐶
    ふえふえ
    趣味は観劇ですが、オペラは苦手です。
    母がオペラ好きなので付き合いでここ15年で色々観ましたけど、全く馴染めないですね。
    オペラって音楽重視なので、話は単純です。
    人間の持つ普遍的な感情を歌に乗せて表現しているような感じなので、物語というよりは詩のようです。
    だから感動する人は感動するけど、わからない人にはわからない世界だと思います(私はわからない派)。

本題ですが、彼の母様がオペラ好きで誘ってくれたのであれば、断るのをお勧めします。
    彼の母に娘が居ない場合、「息子は観劇に付き合ってくれないからつまらないわ。やっぱり女の子は良いわね」と今後誘われる可能性が高いですよ。
    チケットも高いし、物によっては4時間くらい掛かるから、義理で行くのはしんどいです。

万が一行く場合は、ワンピースとシンプルなヘアスタイルで(髪を盛ると後方席の視界を妨げるのでセットしない方が良い)。
    手土産は避けて後日お礼状とお菓子でも送れば良いと思う。
    事前にチケット代の事を彼氏経由で聞いておくのも忘れずに。
    払わないとしても、負担してもらったのであれば丁寧なお礼が必要になると思います。

慣れているものにとっては、オペラも映画も同じです。

🎂
    妻1
    オペラですか。。。別に気負うほどのものでもないですよ

おうちにお伺いしたりすると、面と向かってずーと話してないといけないけれど、オペラなら、20-30分ほど”ご挨拶+会話”した後は、オペラを見ていればいいのだから、かえって気楽では? と、お母様も計算して見えると思いますよ。あなたに対する思いやりでしょう

初めてです。どきどきします。楽しみです。と、素直に言いましょう。慣れた振り、知ったかぶりはNGです。いろいろ教えていただきたいです!という態度で。

普通にワンピースにパンプスなら、ほとんどの席でOKだと思います。
    もし、すっごくいい席なら、スカーフか花で胸元を飾れば、1ランクアップしてみえます。なにより清潔感が大切です

オペラを見たことがないなら、CDを聞くより、タイトルをGOOGLEして、あらすじを読んでいくといいです。プリントアウトして持っていき、初めてだから、調べてきました。なんていって、見せると、お母様と話のねたになります

チケットのお礼は、後日させていただきますと、伝えるのがスマートでは?
    幕間には、何かお好きなお飲み物を聞いて、あなたが買いに行くと高感度UPです

おみやげは

がんばれ
    オペラに関しては門外漢なのでわかりませんが
    私ならたぶん、ある程度下調べしたうえで
    「教えてください!」の体でいきます。
    それより寝ないようにご注意!

おみやげは、風呂敷とかいろいろ考えなくても、
    帰り際にわたすものだとおもうので、
    ふつうでいいと思います。

ご家庭の都合(人数)を考えたうえで、
    日持ちして見栄えのするお菓子を
    オペラ後に「今日はありがとうございました」と
    お渡しすればいいのでは。
    (先に渡すと邪魔になるので、私はいつもそうします)

お菓子の好みは彼氏さんにきいちゃっていいとおもいますよ。
    お菓子じゃなくてちょっとした食べ物とかでもいいかも。

トピ主です

ぷにゃ
    思った以上に沢山のアドバイスをいただき、大変参考になります!
    個別レスが出来ず申し訳ありません。

実は私も音楽や芝居など大好きで良く足を運んでいます。
    なので、今までなかなか手を出せずにきたオペラに誘っていただいたのはとても嬉しいのです。
    シチュエーション的に非常に緊張しますし、仕事の調整も少々苦しいですが、
    皆様のアドバイスもあり、今回は頑張って飛び込んでみようと思いました。
    自分がより楽しむ助けにもなりますし、下調べ必須ですね。

あまり気合い入れまくった格好をして行くつもりは元々ありませんが、
    普段の姿があまりにもラフで全てのアイテムにおいて手持ちの物ではどうにもならず…。
    当日は彼も同席ですので、彼とのバランスも考えつつ
    歳相応の恥ずかしくない物を新調してみます。

それから、手土産ですが、クロークがありましたね…!
    焦って失念しておりました(汗)
    ただ、お礼の品は後日改めての方が良さそうですね。
    次はお礼状の書き方を勉強せねば!

背伸びしすぎず、卑屈にもならず、なるべく自然体で楽しみたいです。
    皆様、本当にありがとうございました!