詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

盆正月が憂鬱

レス3
    (トピ主0
    💡
    OBUSU
    ひと
    主人は長男で主人の実家の近くに家を建てて暮らしてます。
    田舎なので親戚付き合いも頻繁です。
    子供は3人いて、ひとりが発達障害です。
    主人は仕事と実家の農業を手伝っていていつも疲れています。

義妹(といっても私より年上ですが)は美人で気立てもよくて、ご主人との仲もよくて、その子供たちも素直に育てられている感じです。
    ご主人が転勤族なので全国を回る感じですが、そこそこでお友達を作って上手に転勤生活を送っているようです。
    毎年海外旅行にもいっているようです。
    義妹家族が実家に帰省すると顔を合わせることになりますが、そのたびに落ち込んでしまうのです。気後れするというか。
    いろいろな差が歴然としてて(貧富の差や容姿の差など)隣にいたくない気持ちになります。
    今現在義妹家族は東京にすんでます。
    私はこの田舎からでたことがありません。
    主人とはここ数年セックスレスです。それがすごくさみしいです。
    年に数回のことなので我慢に足りる期間ではありますが、それが結婚してから続いて正直義妹が帰っているときに主人の実家に行きたくありません。
    ただ子供同士は仲が良くて(いとこ同士)上の子はいとこが帰ってくるとずっと実家で寝泊まりします。
    しかも滞在期間が割と長く1回に2週間くらいいます。
    子供は入り浸っているのに嫁は顔を出さないってだめでしょうか・・
    義妹はいろいろ東京の話をしてくれますが、私は流行に疎くてあまりよい話し相手になれません。

ご主人の実家の近くに住んでいるお嫁さんは盆正月はどう過ごしてますか?
    私の実家は隣の市なので帰省するほどの距離じゃないので、下の子が生まれてから泊まりで実家に帰ったことはありません。

おそらく読んでくれている方は「よっぽどぶすで暗くて気が利かないお嫁さんなんだな」と思われるでしょうが自分に自信がないのは確かです。

ランキング

レス

無理に仲良くしなくてもいいと思います

恵子
    まったく違うタイプの義妹。嫉妬のような感情を抱き付き合いにくいわけですよね。
    その人は悪い人ではないんだけれども、なぜか気後れしてしまうような、気の合わない人は私もいますよ。
    無理に付き合わなくてもいいんでは?盆と正月だけと割り切り、最低限に淡々とお付き合いをしていたらいいんじゃないでしょうか。
    無理にたくさん話さなくても、相手が話し好きであれば分からない話や興味ない話でもにこにこと聞いているだけでいいと思います。
    お互いのお子さんが仲良いなら、お子さんの話などが共通の話題になって少しは話しがはずむのでは?
    あなたはあなたらしく過せば良いと思います。

元旦だけでいいのでは

ちっち
    わかります。
    私も長男嫁で夫の実家近くに住んでいます。
    夫の弟嫁さんははっきり物を言うキツイ性格で苦手です。

私のところは
    お盆=墓参り→昼食
    正月=昼食~夕食(だいたい8時にお開き)

なのでトピ主さんのところの2週間って長いなって感じました。

元旦だけは1日夫実家で我慢してあとはご自分の実家に滞在する(ことにする)ってどうですか?
    もしくは年賀状の仕分けアルバイト(年末~十日くらいまであり)するとか。
    もちろんアルバイトを口実に行かないことも出来るし。

特にご主人に気を遣うこともないなら何か口実を作って家に居ていいかなと思いますけど。

無理に仲良くしなくていい

🐱
    みけ
    気が合わないっていうより、私も人見知りなので気安い世間話とか苦手です。
    私は結婚して26年たちますが、いまだに夫の実家での集まりは苦手です。
    小姑が2人いますが、気が合いません。価値観が違うので話に興味が持てないのです。
    子供たちは小さいときはよく遊んでいました。今はいとこがみんな成人したので
    遊ぶっていうか話す機会もありません。
    そうやって流れていくものだとおもいます。

それよりも、心配なのはあなたとご主人のことです。
    手をつないで眠るとか、そんなことから関係を修復してみませんか。