詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦手と思う人と話を合わせられない…。

レス5
    (トピ主1
    😨
    星子
    ひと
    私には5歳3歳1歳の子供がいます。上の子が生まれてできたママ友が数人いて、昨日、AとBと久しぶりに3人で集まりました。Aとはよく会いますが、Bはパートをしてて、1年ぶりに会いました。私が苦手でイライラするのはBです。そして苦手な理由は、
    1.子供に対して甘い。子供に対しての話し方や接し方にイライラする。
    2.すぐお金の話をし、旦那の給料を聞きたがる。
    3.3人で遊んでるのにAの容姿や性格や旦那や家を誉める。(確かに私は不細工で性格も汚れてます)
    前から苦手かなぁって思ってたけど、昨日遊んで確信しました。私はBが苦手です。でも共通の友人がいるし、家も歩いて1分のところに住んでいるので顔を合わせることもあるし、校区も同じです。私も大人げなく顔や態度に出てて、気の合う友人や、楽しいな!って思う友人と話をするときは、相手に嫌われないように、言葉を選らんで会話をしますが、Bの前だと嫌みを言ったり冷めた態度をとったりしてしまいます。こんな根性悪な私に、カツを入れて下さい!!!

ランキング

レス

あいさつ程度のおつきあいにしては?

🐤
    ぷよこ
    自分で根性悪と言う人に根性悪はいないと思ってます

家から歩いて1分、校区も同じとなるとあからさまに態度には出せないですね。
    あいさつ程度のお付き合いでいいんじゃないでしょうか?
    無理につきあうと、心が病みます。
    自分を根性悪と思ってしまうのがその証拠かと思います。

無理に合わせなくていいと思う。

🐱
    ねこ
    私は同じ空気を吸うのすら嫌悪感を感じてしまう相手がいます。
    でも、立場上、接さざるを得ないというか、避けられないというか。

人間も動物ですから、合う合わないがあって当然だし、
    聖人君子じゃないから無理に付き合う必要はないのでは?

周囲に気遣わせない程度に付き合えたらいいと思いますよ。
    挨拶程度で、あとは適当に流す。
    つかず離れずをキープですね。

白黒ハッキリしちゃうと、不利になる事も出てくると思うので
    グレイを目指す感じで・・・

そうは言っても難しいですけどね(苦笑)
    自身を追い詰めすぎないようにしてくださいね。
    本当の根性悪は、自身がそうである事に気づいてない場合が
    多いので、トピ主さんは大丈夫ですよ。

分かります!

😠
    ランドセル
    私も完全に苦手になったママがいます。
    私の場合、彼女の話し方や話す内容が完全に受け付けません!
    よく人の事を観察していて、私の子供に対してもああだね、こうだねとイチイチうるさい。他のママ友は言わないけれど彼女は思ったら一言二言口に出さなければ気がすまないタイプです。先日も、彼女の子供が同じ習い事に入会してきたのですが、聞いてもないのに、泣かないで入れたとか、イチイチ報告してきます。元々、報告魔の彼女!他に多分話せる人もいなくて私に自慢の報告をしてきていたのでしょうが、苦手なので完全に聞きたくないわオーラが出てしまっています。
    こちらは距離を置いていたのに気付かないのか後追いで習い事に入会してきてグッタリです。
    生理的に受け付けません!受け付けないのだから仕方ないと思いますよ!
    感情のある生き物なんですから!

誰しも そんな人はそばにいますよ

🐱
    なみこ
    これだけの人が廻りにいるのですから 合わない人がそばにいても
    不思議じゃないですよね・・。

トピ主さんがBさんにイライラしているのではあれば Bさんも同じように感じていると思いますよ。

だったら あなたも相手を褒めちぎり お金のことを聞いたりしたらいいのに。

お金のことは聞かないで・・とか言われたら あなたはいつもそうやって私に聞くじゃない? お互い様よ・・・とにつこり笑ってみたらいいのになぁ。

Aの容姿・家等々などを褒めたら 同じように褒める。
    自分を褒めてもらおう と心の片隅に期待してたの?違うよね?

子供の教育については ご自分の理念・理想でいいのです。マネすることはありません。
    イライラするだけ エネルギーの無駄です。

嫌味をいわず 余分なことは言わず 笑ってスルー
    それでいいのでは?
    無理に合わせる必要はないです。

ありがとうございます。

星子
    みなさん返事をありがとうございます。星子です。確かに、誰にも苦手と思う人はいますよね。もう一つ質問させてください!他の友達から遊びの誘いがあった時、自分の苦手な人が来る!って分かったら、どう返事をしますか?そして、自分が『その日は用事があるからまた次の時に誘ってね!』って言ったら、『じゃあ、星子の空いてる日を教えて!』って言われた時は、どう対応しますか?なんか、幼稚な質問で申し訳ないですが、是非、皆さんの体験を教えてください!