詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パソコンに詳しい方教えて下さい!

レス14
    (トピ主4
    😨
    アカ
    恋愛
    はじめまして。
    パソコンについて教えて頂きたいのですが…。

パソコンの履歴の一覧にいつもRのあとダイヤの中に?マークが入った記号がたくさん並んで間にアルファベットがぽつぽつ入っている履歴があるのですが、通常のサイトなら展開を押すとでてくるんですがそれだけどうやってもでてきません。ダイヤの中に?マークの記号じたい謎ですし、これは何かわかりますか?

ランキング

レス

過去に似たトピが…

🐷
    ぴの
    過去トピ 「見たことの無い履歴が残る」 に、同様の事象が載っています。IEのバグのようです。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0409/400592.htm?from=popin

ありがとうございます

🙂
    アカ
    過去のトピが読めずこちらで教えて頂ければ助かるのですが…。IEのバグとは何ですか??
    履歴で日付順に見るといつもその記号がでてきて、旦那が危ないサイトとか、または変な事してるのかなとモヤモヤしてます(泣)私はあまりパソコンを使用しないので…。

過去に似たトピが…2

🐷
    ぴの
    先にレスした者です。
    携帯からだと見られないのですね、すみませんでした。

えっと、過去トピを要約すると、

「黒塗りダイヤマークの中に白抜き?マークとRSと[^が組み合わさったものが、時々パソコンの履歴に残ります、削除もできません、これは何ですか?」みたいなトピックスです。

で結論は、IE8で起きるバグです、とのことでした。

なんでも、履歴に残っている情報が1週間経ち、「先週フォルダ」へ移行する際に、文字化けしてしまうそうです。

受け売りですが、ウィルスとか、そういうものではないので安心して下さい。また、実害もないので放置して大丈夫です。
    気になるのなら、IEのバージョンを変えるか、先週以前の履歴を残さないようにしてはいかがでしょうか。

なるほど

おっさん1号
    「履歴 }c rs[^」で検索するとわかります。

バグというのは、プログラム上の間違いという意味です。変なサイトを見ているわけではないので、ご主人のことを信じましょう。

バグ・・・

えてぽん
    IEのバグとは、ブラウザのインターネットエクスプローラーの欠陥です。
    原因は、簡単に言うと日本語は2バイト文字なのに、IEは1バイト文字(英語)しか処理できないため文字化けするんです。
    FireFoxやChromeなど、別のブラウザを使うしかないですね。

単に文字化けしているだけなので、変なサイトかどうかは分かりません。

本格的な説明はできませんが・・

😠
    しずる
    バグというのは、簡単にいうとソフトの(IE)
    不具合のようなものです。
    なので、素人がどうこうできる問題ではないです。
    開発者側が、対応することなので・・・

ゲームなどの場合、通り抜けできない壁が通れてしまったり
    へんな動きを繰り返してしまたり。
    そういうのをバグと言います。

私の履歴にはないようなので、詳しいことはわからないのですが
    バグだというなら、本来の文字が文字化けしてしまうバグなのでしょう。

気になさる必要も、とくに対処する必要もないように感じます。

過去のトビが読めない?

すみ・やす
    びのさんのレスに対しての言葉でしょうか。
    レスの下のアドレスをクリックすれば、見る事が出来ますよ。

要約すると、「PCが勝手に文字化けを起こしたもので、
    実害が無いので気にしないでほっとけばよい。」という事でしょうか。

ちなみに私のPCはwin7のIE9ですが
    その様な事は起こっていません。

IEってのは

JKR
    InternetExplorerの略で、あなたが今、インターネットでこの小町を見ているときに開いてる画面のこと
    履歴は、見ての通り、今日~昨日~先週~・・・と分類されていますが
    履歴の中に「マイコンピュータ」って単語を含むものがあった場合、これが「先週」のフォルダに仕分けされる時の仕組みに不具合があって
    漢字が意味不明な数文字の記号に置き換わってしまうことがあります(これを漢字の「文字化け」と言います)

心配されている「暗号のような文字で開けない履歴」は、貴方が使ってるPCの「マイコンピュータ」関連のアドレスを開いたときの履歴なので
    素性は怖いものではありません
    かなり前から発見されているにもかかわらず、一向に製造元が修正しないものなので、不便ですがそのまま使ってください

難しいですが、道具の使い方はできるだけ勉強・練習しましょう
    普通の家電製品よりも、間違えたときのしっぺ返しがキツイですから、PCは

バグの意味 その1

トムヤムクン
    40代男性、仕事はITエンジニアです。

まず、IEとはインターネットエクスプローラの英語の頭文字を取った略称で、Windows標準搭載のブラウザの事ですね。
    バグとは英語で虫(Bug)のことですが、IT用語では、ソフトウェアの不具合のことを意味します。

ですので、今回の件はご主人が危ないサイトを見たことが原因ではありません。

何故、このようになったのかですが、ちょっと専門的な話になりますので理解し難いことを承知で説明します。

根本の原因は日本語と英語の違いに起因します。
    コンピュータのデータを扱う単位ですが、最小値はビットと呼ばれ、1と0で示されます。
    これでは、2つの情報しか持てないのでもう少し束ねて使われます。
    次の単位がビットを8個束ねたバイトと呼ばれる単位になります。
    8ビット=1バイトです。
    1バイトでは256の値を持つことが出来ます。
    実は、英語はアルファベット大文字、小文字、$や&などの記号をあわせても256もあれば足りるのですが、日本語では漢字の数を考えると全然足りないので、日本語は2バイトで示すことになっています。

続きます。

バグの意味 その2

トムヤムクン
    1バイトの文字か2バイトの文字かは、決められたルールに従えばコンピュータで機械的に判別出来ますので、2バイトの文字と判断すれば2バイトの文字マップに従って文字を表示し、1バイトと判別すれば1バイトの文字マップに従って文字を表示する仕組みになっています。
    これは、日本語を扱うコンピュータでは当然の処理となります。

IEも殆どの処理は正常に行われており、履歴も普段のところで管理されている分には正常に表示されるのですが、閲覧から1週間以上経過し、履歴が一週間前に移動する時、2バイト系の文字が全て1バイト系として固定的に認識されてしまい、当然、バイト系が異なるので正常に表示出来ないのが原因のようです。

このように誤った処理をするプログラム(ソフトウェア)の事を、バグ(不具合)があると呼ぶのですね。

本当は2バイト系の文字でも様々なコード体系があって、実際はもう少し複雑な事情もあるのですが、現時点ではこれだけ理解出来れば十分だと思います。

意味不明な単語などの為に今一、理解できなかったとしましても、とりあえずはご主人は悪くないとだけ理解して頂けば十分ですね。(笑)

ありがとうございます

🙂
    アカ
    そうなんですね。
    安心しました。とってもご丁寧にありがとうございました☆

皆様。ありがとうございます

🙂
    アカ
    大変丁寧なお答えありがとうございました。よくわかりました。
    私は小町もネットも携帯でしか見ないのでパソコンですと過去トピも読めるようになっているんですね。最近までパソコンの電源も入れれなかったぐらいで、少しずつ勉強している所です。
    皆さん詳しくてとても憧れます
    私ももっと勉強致します!
    ご丁寧にご回答下さった皆様ありがとうございました

さっぱりわからない

😑
    あのですよー
    OSもわからないし、メーカーもわからないし、何処をどうしたら出てきた履歴なのか、いきさつが書いてないので。さっぱりわかりません

もう大丈夫ですよ

アカ
    皆様が教えて下さったのでもう大丈夫です。
    つたないトピでもわかって頂ける方がいらっしゃいましたので