本文へ

被災した時なにが必要、便利でしたか?

レス12
(トピ主 0
041
ナオ
ヘルス
最近地震も多いのですが、まだ被災した際に必要なものを用意しきれてないのです。 電池がなくても使える懐中電灯は買ったものの、食料やその他まだ準備のできていない状態です。 よくセットになった袋など売ってますが、実際これがあって大変助かったという物や、なくて不便だったものなど教えてください。 みなさんがどのようなものを準備されているかなど参考にさせてもらいたいのでぜひご意見ください。 よろしくお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ともかく水!

041
真野
阪神大震災経験者、自宅マンションに居られる程度の被害でした。 地震と台風、水害の避難、避難所に行くのと自宅、 必要な物はまた違うでしょうが。 まず断水したので水!トイレの水は風呂の水で流しました。 風呂も揺れで半分くらいこぼれてましたが、貯水タンクに 残った水が出るうちにしっかり溜めておきました。 溜めれなかった人や、家族が多い人はポリタンク抱えて 給水車まで行って、階段で上り下りが大変だったそうです。 ペットボトルの水も1ダース買い置きしてありました。 懐中電灯は有ったけど、いろんな物が雪崩落ちて、 吹っ飛んで、どこに何があるのかさっぱり判らない。 せめて旅館みたいに柱に固定しとくべきでしたね。 押入に有ったメモリアルキャンドルが役立ちました。 何が落ちて割れているか判らないので厚手の履き物を。 ガスも電気も使えなかったのは半日だけでしたが、 カセットコンロや電子レンジ、ホットプレートなど どれかが止まっても違った熱源で使える物をご用意を。 ホットプレートにアルミ箔、食器にもラップを敷けば 洗い物せずに済みます。

トピ内ID:

...本文を表示

ご意見お願いします!

041
ナオ
トピ主です。 みなさん、いろんなご意見お願いします!

トピ内ID:

...本文を表示

一番大事なことは・・・

041
あは
被災した場合、先ず車の燃料が切れていないことです。 常々、車の燃料はマンタンにしておく癖をつけておいたほうが安心です。 ガソリンスタンドが機能しなくなったらおしまいです。 対策として、燃料計が半分を示したら補充する癖をつけておきましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

水でした。

041
笹身
水道が止められてしまうと、手も洗えないし 最低限での下着の洗濯もできません。 それも何日も。 被災の状況にもよりますけどね。 飲み水も保存しておければいいですが 何かタンクに水を用意できれば けっこういいかなぁ、と思いました。 飲むためのでなく、洗うための水として。 しかし、いくら万全に用意しても 洪水で流されたり、火事で焼かれたり。 必ず役に立つとも言い切れませんが、 私個人は「水」だと思いました。

トピ内ID:

...本文を表示

中越地震 不衛生はストレス

041
みかんの缶詰
お風呂に入れないとなると特にデリケートゾーンは 不潔になりがちなので、赤ちゃん用お尻拭きなど を用意しておくのがいいと思います。 ちょうど生理の時だったので仮設風呂に入れず かなり不潔な子になってしまいました。。。 洗髪も冷たい井戸水を使ってたので 粉シャンプーがあったら、と思いました。 (営業再開した店に行ったら売り切れてた!)

トピ内ID:

...本文を表示

わたしも水でした

041
神戸市民
私も阪神大震災を経験しました。速攻、水を浴槽に貯めたおかげでトイレに困りませんでした。  電気は半日でついたので特に困りませんでしたが、ガスは一週間以上かかったかな? で、思ったより活躍したのが石油ストーブ。冬だったので暖もとれたし、お湯も沸くし、煮物も出来ましたし、明るいし。ただし、余震が来るのでその度にヒヤヒヤしましたが。カセットコンロがあればいらないかな?  車にガソリン、というご意見がありますが、うちは道路がボコボコで水が吹き出していたし、倒壊したビルや家、火災などでとても走れませんでした。友人の父親は早朝の仕事でしたので、会社から9時間近くかけて家まで歩いて帰宅していました。道が壊れたり塞がれたり、火事などで歩くこともままならなかったようです。程度によりましょうが被災後すぐ、には役に立ちませんでした。

トピ内ID:

...本文を表示

ラップ

041
ヴィヴ
阪神大震災のときには、とにかくラップが大活躍だったそうです。 寒かったら体に巻くと保温できる、お皿にラップを敷いて使うとお皿を洗わずに済むなど、他にも色々何かと重宝したそうです。 去年だか今年だか忘れてしまいましたが、ニュースでそのことを紹介していて「なるほど!」と感心しました。

トピ内ID:

...本文を表示

まずは壊れない家、あとは水と食料

041
とおりすがり
神戸に住んでました。犠牲者の多くは自宅がつぶれて亡くなっています。まずは家の耐震性を確保、家具も跳ばないように固定しましょう。 うちは被害は少なかったけど、水とガスが止まりました。 直後に気がついて飲み水だけは確保したので翌日までは乗り切れました。冬でしたし。 お風呂の水はトイレに必要です。抜かずにおきましょう。 水道は建物がとりあえず無事なら1,2時間は出てました。(水道管が無事な部分だけ。)マンションでも給水タンクがありますから。ところが何人か洗濯をした人がいたせいですぐ無くなったというところもあります。 自分の被害が少ないと普段の気分が抜けないものです。 夜が明けてスーパーに行ったらすぐ食べられそうなものは売り切れでお菓子を少し買えただけでした。 買い置きの食料がないとつらいです。 援助物資も道路が寸断されてすぐには届きません。3日分はつなげるように。 避難所等、情報があっても場所が分からないことがあります。地図もあると安心です。 震災の記録はたくさん出版されてますのでぜひご自分で読んで見てください。

トピ内ID:

...本文を表示

何かで読んだのですが

041
非被災者
「あって便利だったモノ」被災者アンケート カセットコンロ、ラジオ、懐中電灯が上位に入っていたような気がします。 もちろん水は不可欠。一人一日3リットルで3日分は必須ですね。

トピ内ID:

...本文を表示

友人の話です

041
甘夏蜜柑
阪神淡路大震災で被災した友人がいます。 彼女の話しでは、水と明かり(懐中電灯や蝋燭)が一番必要だったとのことですが、復旧が始まって必要だったのが軍手と厚底の靴だったそうです。 瓦礫になった家を片付ける時に、怪我をしないために軍手を重ねてはめ、足を怪我しないよう厚底のスニーカーをはいて作業したそうです。 彼女は逃げる時に、たまたまその靴を履いて逃げたので、 あとあと重宝したと言っていました。  それに生理用品、避難所に入って3日目からいろいろ援助物資が届くようになったのだそうですが、それまでの間生理用品がなくて困っている女性がたくさんいたとのことでした。

トピ内ID:

...本文を表示

助け合えるご近所さん。

041
あやか
は答えにならないでしょうか。 7.13水害と中越大震災を経験しました。 田舎なので、水は水道がダメでも湧き水や井戸水でなんとかなるところが多かったです。 ただ、それを汲みに行くにもご近所づきあいって大事でした。 「赤の他人にウチの水を使わせるなんて!」なんていう人は1人もいなかった。 どこそこのばぁちゃんは足が悪いから、配給を持っていってあげようとか、そういう声があちこちで聞かれました。 「みんながいろいろ持ってきてくれて、オラ一人じゃ食べられん」なんて言ってるおばあちゃんがいました。 ものがないときこそ人の心が大事です。 あとはアウトドアの知識。 マッチ・ライターがなくても火を起こせる、テントが張れる、料理ができる等、アウトドア慣れしている人は災害で路上に放り出されても強かったですね。

トピ内ID:

...本文を表示

あなたが女性なら

041
せいら
水等のレスはたくさんついているでしょうから それ以外で。 タイトルどおりあなたが女性なら生理用品です。 家がつぶれたりしなければあえて用意しなくても 普段からストックのあるものなので困らないんでしょうけど。 私ももしもの時のため、車の中に生理用品と、ウチは 赤ちゃんがいるので紙オムツとおしりふき2日分くらいを いつも積みっぱなしです。 家がつぶれても車が無事ならそこから出して使えますからね。 普段の外出でも、急に必要になった時や忘れた時に 重宝しますよ。 他の方のレスを拝見して、ラップ、なるほどなあと 思いました。これからはラップも1本車に積んどこう かしら。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧