詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モフモフ猫になってしまう!!悩

レス7
    (トピ主0
    🐱
    めざし
    話題
    お世話になります。去勢済み雑種1歳の愛猫の相談です。

去年の夏に保護したときに病院へ連れて行き、「生後1ヶ月位で、400グラム。栄養が足りてないのでたくさん上げてください」との言いつけを守り、しっかりとミルクからカリカリ&時々ウェットフードを与えてきましたところ、体重5.2キロのでかネコになってしまいました。

保護した時はガリガリでダニいっぱいの汚い仔でしたが、今では立派な雄ネコになり、この夏めでたく1歳になりました。(嬉)

1歳までは食べるだけ食べさせて良いと猫友やお医者様の言うとおりにしていましたが、バクバク食べた結果5.2キロになり、この食欲のままだとメタボ猫になってしまうと食事制限を研究し始めています。カリカリ箱には「1日の分量として5キロネコは100グラム前後を2回に分けて与えよ」と記されています。

1歳=20歳の体重が生涯体重になるとネットで知り、25グラムのカリカリを2皿(食事処2か所)、毎朝夕で計100グラムを与えていますが、それでも少しずつ体重が増えていくのです。

運動は完全室内飼いで1階と2階を自由に行き来できるようにしています。
    私はフルタイムで日中は構えなく、日中は寝ているようです。帰って来てからはじゃらしで遊びます。

もうすぐ1歳のワクチンを受けに行くのですが、ダイエットをさせたほうがいいのか、お医者様に聞こうと思っているのですが、聞く前に皆猫様はどうしてい(るのか)たのか、知りたいと思いました。
    雄猫だから大きくなるのは当然だと猫友は言います。
    雑種猫ですが、お腹にルーズスキンがあり(3ヶ月ごろから出てきました)、皮下脂肪が分厚く触れることはありません。
    モフモフ猫さんは可愛いのですが、健康を害しては可哀想なので、たくさん食べ放題のキトン用食事法から成猫食事法の切替え方法をご教示いただければ嬉しいです。

ランキング

レス

我が家の猫は

まめ
    我が家の雄猫も保護した時は生後2~3ヶ月くらいで体重は900g前後でした。
    1歳になった時は同じ様に5kg超えてました(笑)
    完全室内飼いで客間以外は自由に行き来させています。

1歳になりキトンからアダルト用に切り替える時期からライトを与えるようにしました。
    同じライト(体重管理用のフードです)でも
    メーカーによってカロリーが違うのでcalの数値が低いものを与えています。

又袋に書いてある1日の給仕量はあくまでも目安なので、
    書いてある分量通り与えて体重が増えていくようであれば少しづつ減らせばいいと思います。

ちなみに我が家の猫は分量通りだと1日80gですが、
    10日毎に0,5割づつ減らしていき、5,8kgまでいった体重が5,2kgになり
    現在は朝30g・夜30gの60gを与えていて体重の変化はありません。
    体が割りと大きい子なので、5kgは超えていますが少し皮下脂肪がついてる程度になりました。
    なので我が家の猫は1日60gが体重を維持出来る量なんだと思います。

猫とはいえ大事な家族
    健康で長生きして欲しいですよね

餌の量が多いんじゃないかな

満月
    うちの猫、メス、6才、避妊手術済み、完全室内飼い、・・・5,5キロです。
    餌の量は1日50グラムです。(半量はダイエット仕様)
    この量で5年間、現状維持です。
    餌の袋に書いてある量は外に出て、かなり運動している猫の量だと思います。

獣医師さんによると。避妊手術(去勢手術)すると太りやすくなる。
    これ以上太らせると、ジャンプ出来なくなるし病気にもなりやすいから気をつけるように。

と言われました。

私も1才まで好きなだけ子猫用の餌を食べさせていたので、やはり1歳のときには5キロ越えでした。反省してます。

普通では?

😭
    竜虎力強
    トピ主さん こんにちは。

猫ちゃんの健康管理はいろいろと気をもんでしまいますよね。
    だって20年は一緒に生きていて欲しいですものね。

5.2キロとのこと。体長はどれくらいでしょうか?
    うちの4匹のオス猫(すべて雑種・血のつながりはありません)達は、5.3キロ~6.2キロ。
    よその猫さん達に比べると体長(身長?)もかなり大きいです。

今手元にメシャーが無いので測れませんが誰にみせても「デカっ!」と
    言われます。

ほんの少しお腹の皮はたるんでますが、去勢したし仕方ないかな?と思っています。
    病院の先生にも「格好いいねぇ」と言われている子たちです。
    食事は朝が缶詰、夜はカリカリです。
    もちろん人間の食べ物は食べさせていません。
    たまにササミを茹でてあげるくらいですね。

なので、体重だけでは無くて身長の事も関係しますから、お医者様に相談してからで良いのでは?

知人宅のこは7キロ、身長も長くないので見事に満丸です。
    カリカリだけで太ってしまったので(去勢後)今はダイエットカリカリで
    頑張っています。

ダイエット中です

🐱
    みーまま
    うちの愛猫、もうすぐ3歳になるスコティッシュフォールドのオス去勢済み、もダイエット中です。

2ヶ月弱で来たときは600gでしたが、10ヶ月で去勢後じわりじわりと増えて、7.4kgになってしまい、現在ダイエット中です。

適正体重は6kg~6.5までと獣医師さんに言われ、療養食に切り替えました。

現在は7kg弱まで少しずつ落ちてきました。

ヒルズのr/dという肥満用減量食のドライとウェットを6kgに減量したい猫用の量にしてあげています。

ロイヤルカナンの減量サポートというのもあげましたが、一番カロリーが引くのがr/dなので、すでに1年近くダイエットしています。

猫の肥満で脂肪肝の場合、急にカロリー摂取が極端に制限されたりすると、数日で亡くなってしまうこともあるとわかって、少しずつでも減らしていこうと思っています。

ササミは低脂肪低カロリーでよいと思い、ササミ1本を5日でわけてあげていましたが、ストラバイト結晶ができてしまい、r/dだけに戻しました。

3ヶ月ごとに健康診断を受けているので、気長にダイエットをがんばっています。

個体が大きいだけかも?

バニ
    うちには姉妹の雑種の三毛猫で、短毛と長毛の二匹が居ます。(猫は発情期に何匹かのオスと交尾して、その度に排卵するので、一度の出産で数匹の雄の子供を産むことが可能なので、長毛と短毛も、色違いも一緒に産めるそうです)三歳です。

長毛は洋猫が入ってるので大きくなるとは思いましたが、どちらの猫もメスなのに5.6kgありますよ(笑)。
    でも、病院でダイエットを薦められた事は一度もありません。多分、個体自体が大きい猫なのかも?

最近は年齢的に落ち着いてきたのか、遊びに誘ってもノってこず、あまり動かないのでカリカリを残すようになりました。動いた分だけ補充するようになったのかな?
    トピ主さんの猫さんは雄だしまだ1歳なので、遊び盛りだから思いっきり遊んであげたらおのずと痩せるかも知れませんね。

因みに、猫のわき腹を触って、探さなくてもあばら骨がすぐに触れるようなら少しくらい重くても肥満ではないらしいです。

さらに、不妊手術するとお腹タルタルになりやすいそうです。

一般論よりもお医者さんのほうが的確な指示をしてくれると思いますよ。

うちにも道端に倒れていた猫達がいます

🐱
    rt
    5キロを維持していけばいいと思います。
    体に害になる体重ではないですよ。
    横レスですが、水分を体に入れることが大事です。
    質の良いフード+水分たっぷりの手作り食にしてはどうですか。
    2キロ3000円ぐらいからのがいいと思います。
    キトンでは400グラム800円でした。
    ネットで購入するとお安くなりますよ。
    (ロイヤルカナン、その他)

幸せな猫が増えて本当に良かったです。
    猫ちゃん、幸せいっぱいですね。

与え過ぎ

🐱
    りん
    かも。食欲はどうですか?全て一回で食べきってしまうのか?それとも、ちょこちょこ少量にわけて食べる子?
    ネコもサイズにはかなりの差があるので、一概にはいえませんが、このままだとメタボ猫への道まっしぐらになりかねません。
    ちなみにペットフードの表記にかかれているのは、あくまでも正常体重での話です。太っている猫、飢えてやせている子にはかならずしもあてはまりません。
    1歳ならもう大人用フードに替えてもいい時期ですから、室内猫用のフードへ量は変えずにシフトしてみて下さい。それだけでカロリーは減りますから、しばらく様子を見てみることです。まだ成長期の延長ですから、いきなりダイエットはしない方がいいかと思います。
    どのようなネコか分かりませんし、獣医師さんの指示を仰ぐのが一番いいのですが、ダイエットが必要でしたらペットフードの表記関係なく、少しずつ量を減らすしかありません。
    うちのは訳あってよそのお宅に1ヶ月ほど預けたら、8キロ超のデブ猫になって帰って来てしまい(元5.5キロ程度)。エサを減らして運動量を増やしたら、半年で6.5キロまで減りました。ちなみにどこ行ってもデカイと笑われるサイズです。