詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚するには収入・貯蓄ってどれ位必要ですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚するには収入・貯蓄ってどれ位必要ですか?

レス15
    (トピ主6
    てる
    恋愛
    質問があります。

自分は、25歳の男です。来年より社会人になります。
    最近結婚を考えているのですが、結婚して2人で生活していくにはどれ位の収入が必要なのでしょうか?
    また、結婚式などの費用も自分で貯めたいと考えているのですが結婚するまでに、自分ですべての結婚費用を貯めたいと考えている場合どの位の貯金が必要なのでしょうか?

周りに聞ける人がいないためどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに…自分の事を書いておきます。

・2年後位に結婚するのが理想です。
    ・親には甘えずに自分で結婚費用は貯めたいと考えています。
    ・初任給は月30万くらい(額面で)年収で400万位かと思います。
    最初の2年間は同じ給料です。3年目は、年収800~1000万位になるそうです。
    ・最初の2年は節約して、月10万は貯金したいと考えています。
    ・関西の地方都市在住です。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

がんばれ若者!

🐤
    むーむー
    関西の地方都市在住ということであれば、
    3年目以降の収入であれば生活には問題ないのではと思います。
    奥さんは専業でもいけるのでは?

結婚費用に関しては、式の規模や会場、二人の希望などによって
    ガラッと変わるので、こればかりはなんとも……。
    一応、私たち夫婦は、結婚費用として300万用意しました。
    これは、内輪だけでの食事会を予定していたため、若干少なめかと思います。
    私たち夫婦の場合は会場にこだわりがあったため、
    結局たった15人だけの式に160万もかけてしまいましたが(苦笑)。
    さらに指輪だ新居の引っ越し費用だ新婚旅行だといろいろ出ていきます。
    (我が家は持ち家があったため、引っ越し費用がかかりませんでした。
    指輪も二人で20万くらい)

トピ主さんの言っている月10万の貯金は、2年後のゴールを目指すとギリギリですね。
    彼女さんとも協力して、二人でがんばって!

25才同士のカップルです。

みこ
    今年結婚式あげました。

堅実で羨ましいです!
    夫は殆ど働きはじめてからは飲み代に使ってばかりで、
    ためてくれたのは直前でしたので笑

ご実家ですか?
    30万額面なら余裕だとおもいます。
    私は20万でしたが、10万ずつ貯められました。ボーナスもあるとかなり貯まります。
    ただ男性は、付き合いも多いと思うのでうまくやってください。

当方共働きで併せて800万ちょいになりますので、かなり余裕です。
    家賃補助とかでるならトピ主さんの今後の年収なら子供ができるまでは余裕かと♪

ちなみに引っ越し代、結婚式代、結婚指輪、ハネムーン、諸々含めて600万くらいはかかってるとおもいます。
    ちなみに婚約指輪はもらってません。

もちろんご祝儀もいただくとおもいますので、
    頑張れば必要経費は意外とすぐたまります。

がんばってください

がんばって
    最近、結婚した者です
    どんな式や暮らしをしたいかにもよります
    (式だけか、披露宴もありか、賃貸or結婚時に新築の家も建てるのか)
    全然計画的ではなかったですが
    我が家を例にあげると・・・

・婚約指輪 20万
    ・結婚指輪 10万
    ・式費用25万(披露宴なし)+旅費一人10万
    ・結納金&半返しなし
    (代わりにお互い生活に必要な家財道具をIKEAやニトリで購入)
    ・新居の費用 85万くらい?

ボーナスそっくり貯蓄すれば間に合うと思います
    がんばってください

職場の方に聞くのがおすすめ? 

🎂
    同業者?
    なんだか、私と同業者? という印象が。。。

結婚式と披露宴の費用は、いただくご祝儀も考えると、そんなにかからなかったような気がします。

でも、もし同業者だったら、結構いいホテルでしょうし、目上の方の交通費、仲人さんへのお礼もいるので、やっぱり、最低?百万ぐらいは用意しておいたほうがいいかも?

あと、結納金が要りますよね。これって、地方によって、すごくバラツキが激しいようです。私の辺りは200万ぐらいでしたが、小町を読んでいたら50万と書いてある方も。。

新婚旅行の費用、指輪の値段は、お相手次第でしょうし。。。 私自身は、指輪に興味なしだったので、格安にしておいてもらいました。旅行は結構使いましたが。

結納と指輪以外は、たいていお相手と折半ですから、かかるのはその半分ですよね?

それに、新居の費用?

お金があってもあっても、さらに派手にできるし、なければないで、婚姻届1枚書けば結婚できるので、いくらあればよいという全国的相場はないと思います。

私は、職場で、直近で結婚した方に、自分の職場の相場を教えていただきました。お相手とのすり合わせも大切ですしね。

レスします

ai
    息子が全く同じ昇給パターンです。

最近同業の知人が式をあげました。
    結婚式・披露宴は150人参加で380万だったそうです。
    ですが新居の費用、新婚旅行の費用も考えておかないと。

あせらずもう一年ぐらい延ばしてもいいのでは?

結婚式の費用のことだけ?

たんぽぽ
    まず、価値観の問題なのでまず相手の方・両親とよく話し合うこと。無理してまでする必要はありません。ちなみに私は順番を間違えたので結婚式はしていません。

結納は、地域やその家で違うのでご両親に聞いてください。

結婚式・新婚旅行=身内や友人だけでの食事会なら人数×2~4万円くらい(会場費込・衣服代・指輪は別)。結婚式場で行うなら式場に相談、格安プランとかもあるそうです。大体200~300万位と聞きますが高級ホテルとかだともっと高いようです。新婚旅行はご自由に

新居の準備=家賃は給料の30%くらいが最大と言われています。電化製品や家具・生活用品は結構かかりますよ(100~150万位)。これから買い換える予定のものがあるなら大きめのものを購入して徐々に準備しては。

それにしても、3年目で給料が倍以上になるなんてすごいですね。それだけ給料があるなら普段の生活は贅沢しなければ問題無いし子供2~3人は大丈夫。

生活も貯金もできるよ

みそかの月
    夫の給料が30万くらいです。
    7万の家賃を払って、6万貯金して
    車2台所有しています。
    生活はもちろんできるし貯金もできますが
    結婚したら相手次第かと……。
    結婚費用も相手次第でしょうね。
    最低300万かな? という感じです。

むーむーさんへ

てる
    詳しいお話ありがとうございます。

300万貯められていたんですね。。凄いです。
    学生時代(今ですが)で100万程は貯めているのですが、社会人2年間きっちり貯めても300万たまるかどうか…というところです。

自分の場合、彼女が3年下の後輩なんです。
    なので、結婚費用を貯めるとなると自分が頑張ってということになります。
    家も今も一人暮らしをしていて、社会人になっても実家からは遠いため家賃もかかります。

家が裕福というわけではないので、自分できっちり貯めたいんですけど、なかなか頑張らないといけないですね。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

みこさんへ

てる
    ありがとうございます。
    同い年ですね。
    まだ、自分の方は結婚どころか社会人もこれからなので凄いなと思います。

家は、実家から遠いため家賃はかかります。
    手取りにすると25~7万位と先輩からは聞いています。
    家賃生活費と考えると、頑張って10万貯めれたら理想かなと思っています。

600万ですかっ!?
    凄すぎです。
    やっぱり、凄く費用ってかかりますよね
    頑張りたいと思います。ありがとうございます。

がんばってさんへ

てる
    ありがとうございます。
    とても参考になりました。

どのようにするかによって変わりますよね。
    自分自身は質素にうちわだけでいいと思っているのですが、相手の希望があればそれにそってしたいな…と思っています。

ただ、まだ具体的なこととかを話したことはないですし、漠然と「将来結婚出来たらいいね。」という話をしている程度なので、相手の希望についてはまだわかりません。

職業柄若いうちはあんまりボーナスは望めないと思うので、現実的には毎月こつこつと貯めたいと考えています。

ありがとうございます。とても参考になりました。

同業者?さんへ

てる
    コメントありがとうございます。

あまり職業についてのことを書いてないのですが、ひょっとして医師の方でしょうか?

同業者?さんのコメントを読ませていただいて、そのような感じがしました。

結婚時期を考える上で、医局に入る前(2年後)か入った後かというのも凄く悩んでいます。

入局前なら自分たちだけでこじんまりと出来ると思うのはいいと思ってて。。

ただ、もしそうするなら相手は後輩でまだ学生で、実家には迷惑をかけたくないので、自分で貯めたいと考えていて、でも貯まるのかという不安もあり…

入局してからだと、やっぱり先輩から聞いてるとそれ相応の費用がかかると聞きそれにも不安を感じています。

今のところ、自分たちでこじんまりと出来そうな2年後が理想なのですが、もし入局後の場合の結婚に関する相場など(職場ごとにかなり差はあるかとは思いますが)目安として教えていただけると幸いです。

丁寧なレスをいただき、さらに質問してしまい申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

aiさんへ

てる
    コメントありがとうございます。

150人の式って凄いですね。
    式・披露宴代で380万ということは、新居・新婚旅行の費用と考えると凄いですね。なかなか2年後っていうのは難しいかもしれませんね。

今の時点で具体的に何年後というよりも、相手にも結婚したいと思ってもらえるようになったときに、そこから貯めだすんじゃなくて、前々から貯蓄しておきたいな…と考えています。

道のりは険しそうですが、まずはきっちりお仕事がこなせるようになって、きっちり貯められるように頑張ります。

ありがとうございます。

たんぽぽさんへ

てる
    ありがとうございます。

まだ、お互い学生ということもあり、具体的な話をするという段階ではないので少し気が早すぎるのかもしれませんが。

ただ、ひとつ心配しているのは、自分の家は決して裕福ではないのですが、相手の家はかなり裕福な家みたいなのです。

相手本人は質素な感じなのですが、相手の家と合わせるとなると大変そうかもしれないとは考えています。

相手のことが好きなので将来的には結婚したいと考えているのですが、結婚となるといろいろとあるのかな…と思ったりもしています。

やっぱり、結婚となるといろいろとかかりますね。

具体的な話になるような時期までこれたら、相手や両親ともじっくり話してみます。

それまでは出来るだけ貯蓄できるよう頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

新婚生活費が重要

まゆこ
    指輪・挙式&披露宴・新婚旅行も大事ですが、その後の新婚生活が重要です。

結婚絡みに必要な経費は、ハッキリ言って相手の女性次第です。見栄や世間体が大事な女だと、指輪は○○のじゃなきゃイヤ、和装もドレスもカラードレスも着て、盛大にお式をして、新婚旅行も奮発しようね!なぁんて言いかねません。

でもねぇ、一番大切なのは、子どもにかける費用です。新居に引っ越す費用と、生活に必要なもの一式揃える費用、それでスッカラカンでは困るわけです。当然、ハネムーンベビーなんてしてると、新婚初年度にかかる費用はハネ上がります。

急な冠婚葬祭にかかる出費も、余裕を持ちたいところです。まずは彼女の価値観をよく探ること、理想と現実をしっかりすり合わせ、計画的に暮らすことです。

基本的に、結婚する・しないに関わらず、必要なものと本当に欲しいもの以外は極力使わない・安く済ますくらいの意気込みでないと、お金は出て行く一方ですよ。

彼女も医学部なら

ai
    2度目のレスです。
    やはりお医者様でしたか。
    彼女が後輩という事ですが彼女も医学部なら
    彼女が研修を終えてからにした方がいいのではないですか?
    同業の知り合いに研修中に妊娠して退職した女性がいます。
    研修受け入れ病院の方からするとマッチングで厳選した研修医なので
    あまりの無責任さに激怒していました。
    辞めるほうは又いつでも違う病院で復帰できると思うのでしょうが
    今の研修制度では辞められてしまう病院に多大な迷惑がかかりますよね。
    その事も含めて慎重に。