詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「私のこと何か妬んでる?」で良い言い方はありませんか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「私のこと何か妬んでる?」で良い言い方はありませんか?

レス16
    (トピ主0
    まんまる
    ひと
    自分の口から出すとどうしてもタブーになってしまう言葉ってありますよね。例えば「あなた何か私のこと妬んでる?」。遠まわしな嫌味、意地悪、ちょっかい、仲間はずれ的な行為。誰しもが一度は受けたことのある経験ではないでしょうか?

それが学生時代であったり、社会人になってからであったり、または主婦同士の間でも。妬みというのは大抵が当人の葛藤や勝気さ、自分の中での不満を刺激する相手に対しておきることで、妬まれる本人がどう仲良くしようと取り繕うとしても到底無理なのです。

ただ意地悪をされることに対して解決したくても、当人に向かって「意地悪やめて。」と言ったからといって知らない振りをされたり「繊細なんだねー(笑)」と新たな嫌味を言われてしまうことも。そんなときに単刀直入に「何を妬んでるの?」と言えたら良いのですがそんなこと言ったものなら自分が悪者にされてしまいます。なにか別の言い回しで同じ意味合いの言い方ってありますか?

ランキング

レス

うーん

ユウ
    何か気に障ることした?

が限界でしょうか。

そもそも・・・

😑
    さくらん
    私は自分を誰かが妬んでる、って感覚がありません。

妬まれているって感じる人って自意識過剰なんだろうなって思います。
    なので、トピ主さんも相手も「どっちもどっち」って感じです。
    だから、そんな相手同士ならいっそのことストレートに「あんた、妬んでるでしょ」って言ってもいいのでは?(笑)

ただ、妬まれてるってカンチガイして言ってくる相手なら
    私なら鼻で笑っちゃいますけどね。

少なくとも、私の周りには、どちらのタイプのお友達もいなかったので
    恵まれているのかもしれませんね。
    もちろん、「さくらんちゃんは いいなぁ」って羨ましがられる事はありましたが
    私だってお友達に「あなたはいいわねぇ」って言う事もあります。
    遠まわしな嫌味も意地悪もしたことないし、された事はありません。

だから
    >妬まれる本人がどう仲良くしようと取り繕うとしても到底無理なのです

って事は思いません。

そもそも、そんな相手とは付き合いもしませんから。

世の中にはもっといい人いっぱいいますよ。わざわざ、そんな人と付き合わなくてもいいのに…

ズレてるとは思いますが

美生
    そのような方には、誠意や一般的な常識は通じないので、普段は当たり障りなく社会人として当たり前の態度で接します。
    ラインを越えた場合は、
    第一段階→笑いながら「大丈夫?何だか言葉が刺々しいけど、疲れてるんじゃないの?」と言います。
    これで尚続けてくるようなら
    第二段階→優しく微笑みながら、「何だか随分キツく感じるわ~。でも、そういう言葉遣いや語気の荒さって人それぞれよね。私にはキツく感じるけれど、あなたにとってはそれが普通の状態なのね。これからはそう思って聞いておくわ」と告げます。
    更にであれば、
    最終段階として「あら~、私気付かずに何か悪い事したのね。ハッキリ具体的に教えて?」と冷ややかな微笑みで優しく穏やかに問い質します。
    妬みなんて具体的に言えませんから、
    「そう、具体的に言えないのなら、私の何かが、あなたを刺激しちゃうのね。」とニッコリ満面の笑みで言い渡します。

たいてい、プンプン怒って滑稽ですし、以後大人しくなります。
    荒々しく攻撃されたら、言いたいだけ言わせた後「何を興奮してるの?」と心底不思議そうに、心配そうに聞いて差し上げます(笑)

そうですねぇ

桃缶
    「自分の事妬んでる?」という感覚がないのでよくわかりませんが
    イヤミや嫌がらせを感じるときは
    「私の事が気に食わない。嫌いなんだな。」と思って
    当たらず触らず適当に返事を返してスルーします。

あえて確認したいなら
    「ごめん。私、あなたの気に障ることした?」「何か怒ってる?」でしょうか?
    これはこれでへそを曲げている相手にはイヤミに取られそうなので
    やっぱり当たらず触らずですね。
    気持ちが落ち着いた頃、「あの時は~」と話せればそれでよしです。

さくらんさん・・

ははーん
    ちょっと意地悪っぽいですよ。
    トピ文のようなこと、ありますよねえ?私はわかりますよ。

私は言ったこと無いけど、

「何か、やなことあった?」とすっとぼけて聞くかなあ。

もう少し思い切ったところで
    「私のこと、嫌いでしょ~(笑)」って言ってみるかも。

わかります~

吹雪
    わかりますよ~そのお気持ち。嫌みったらしく、ネチネチ絡んでくるんでしょ?撃退したくても、逃げ道あるから、なかなかしっぽをつかめない・・みたいな。

思うに「そういうやつは何を言っても無駄」です。

彼らにしたら、あなたの不幸は蜜の味。逆にあなたの幸せそうな顔は絶対に見たくない。意地の張り合いという同じ土俵で、あなたとやりあいたい。そして勝ちたい!

望んでいることと逆のことをしてあげたら?一切無視して相手にしない。あなたを蔑もうと躍起になってくるのを、高みの見物のような気持ちで見ていましょう。そのうち自滅しますよ。

私の意地悪さん?も、独り相撲して、結局墓穴掘って、周囲から変な人って見られてます(たぶん自覚してないと思うけど)

妬みなの・・・?

😨
    ぴーち
    自分だったら、気に障ることして嫌われたかな?と思う状況ですが・・・

「妬まれている」と思っているのは、何か『自分の方が優位』と思う何かかがあるってことですか?
    相手の対応も子供っぽい(被害妄想じゃなければ)ですし、どっちも性格に問題ありですねぇ。

「取り繕うとしても到底無理」って、ご自分で書かれてるじゃないですか。
    意地悪される(妬まれる?)理由を聞いてどうするのですか?直す気があるのですか?

このまま疎遠が、お互いにとって良いように思うのですが。

そのまま仰れば

m
    いいんじゃないですか?
    恐らく言われた方はポカーンとすると思いますが。

私うん十年生きてきましたが、「何で妬んでるの?」と言いたくなるような状況に置かれたこと1度もないですよ。

さくらんさんに同感です。そんな人たちと付き合う必要ないですよ。

「私の事、嫌い?」は?

のぞみ
    「・・・だったら悲しいな」も追加して、少し泣いてでも見せたら
    相手の立場は有りません(笑)。

何か気になることある?

レスポール
    「何か気になることある?」

とかでしょうか。

なんだか、変なプライドを感じるトピですが。。。

🎂
    妻1。。
    小学生じゃないのだから、そういうこと考えないといけないようなお相手とは疎遠にするのが普通では?

しっかり意味を聞いても良いのでは?

39歳パート主婦
    嫌味を言われたら「ん?それってどういうこと?ちょっと傷ついたんだけど」くらい言っても良さそう。
    意地悪やめて、ということばに、自分が悪いとみじんも思わず、繊細なんだね~で流してくるような鈍感な相手なら、それくらいストレートに聞いても大丈夫でしょう。
    傷ついた、と伝えているのに、これまた、繊細なんだね~と言われたら「繊細かも知れないわね~でも本当に嫌だからやめてね。」や「あなたが鈍感なんでしょ(笑)」と返せますでしょう。

私は一度そうやって聞いたらそれから二度と言われることは無くなりました。私の相手は本当に悪意があるのか無いのか分からない状況だったのですが、それを言った時に「わ、ごめん。気になった?」で驚いていた様子でしたが、「繊細なんだね」などと笑って過ごさない人でしたので、今では良好な関係を過ごせています。

ん~と…

ハミデル50
    「どうして、そんなにイジワルなの?」

聞いてみてはどうでしょうか。

まんまるさんが
    今まで「聞きたくない!」と逃げ回っていた
    答えが返ってくる可能性もありますが、
    いずれにせよ、
    周りがドン引きになるので、意地悪もなくなります…。

逃げるが勝ち

あらまあ
    そんな方とは慇懃無礼に接し、できるだけ関わらないようにするのがベストだと思います。

どうしても何か言いたいのなら「あなた、幸せじゃないのね。可哀想に・・・」とでも言えばいいのではないでしょうか。トピさんはその相手の方に妬まれているかどうか、確認したいわけではないのでしょうから、あえて疑問を投げかけてまでその相手と関わりたい、というのが少し不思議に思えます。

それから、あまり他人に『私はxxさんに妬まれているの』と口外しない方がよいと思います。確か「他人は私に嫉妬し、いやがらせをする」と思い込むのはナルシシスティック・ディスオーダーの症状の一つであったような・・・。僭越ながら、トピ主さんがこれ以上不愉快な思いをなさらない為に。

罪悪感を誘う

ストレスフリー
    「私と一緒にいると、あなた何だかイライラしちゃうみたいね…。」
    とちょっと悲しそうに、ひと言だけボソっとつぶやいて、
    サッと身を引いて下さい。
    以後、再会してもニッコリ笑ってバイバ~イ♪だけです。

友人2人に言って疎遠にしました。しばらくしつこく追いかけられたけど
    長年の態度からすっかり覚めてしまったので
    「あなたは私と一緒にいて楽しそうじゃないし、近年では人柄まで悪くなって来ている。
    私と一緒にいるせいであなたが悪い方向に行くのは友達として見ていて辛い。
    たぶん私は、あなたにとってあまり良い友達ではないんだと思う。今までごめんね。」
    と伝え、連絡を断ちました。
    事実を正確かつ客観的に述べ、こちらが身を引く形で
    相手に罪悪感を持たせるのがポイントです。(笑)

一緒にいて楽しくないんだから止めていいですよ。
    シンプルなことなのにそこに気がつかないで
    八つ当たりしてきたり、されたりって
    下らない関係を続ける人って多いので。

う~ん

さち
    妬まれている、と思う根拠が何かあるんですよね?

そんな事言いきれる自信はすごいな、と思います。

私は一度
    「さちさん、私の事羨ましいでしょ」と言われてビックリして取り繕うこともできず、思わず
    「ううん、全然!」と即答で否定して気まずかった経験があります。

彼女が、羨ましがられてると思った理由は謎のままです。

はっきり言っても遠まわしに言っても、とんでもない恥をかく事になるかもしれないですよ。