詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 生き方を変えたいとは思っているのですが。。。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生き方を変えたいとは思っているのですが。。。

レス6
    (トピ主2
    🛳
    杏仁小町
    恋愛
    トピを開いてくださりありがとうございます。

楽しい毎日ながら漠然とした不安というか、現状を打開したい思いで悩んでます。29歳女です。

最近になって結婚したいと思うようになりました。(震災がきっかけかもしれません)ただ、相手がいない…

といっても、本当にいないのか?と聞かれると多分違います。

私はあるスポーツに取り組んでおり、それを通して比較的出会いもありますし、良い異性の友人にも恵まれていると思います。

一年位前からすごく誘ってくれるAさんがいます。最初の頃はとても強引で、断りきれずデートしている感じでした。その頃はやはり付き合う気までにはなれずはぐらかしているうちに向こうもなんとなく気づいてくれたようです。今も予定が合えば、一緒に遊びに行ったりはしてます。(ふたりでどこか遊びに行くのが習慣化しているのもあるような)

話していると、Aさんはとても頭がいい。しっかりしているし、向上心もある。(もちろんよくないところもあるけれど)最初の頃の”がっつき”がなくなった今、この人の素の部分をとても評価しています。ただ、今度は向こうが仕事やスポーツで忙しく、今の関係を変えることを望んでいないようです。

Bさんという、スポーツで意気投合しているお兄さんのような人がいます。この人といると、くだらないことでも下ネタでもなぜか心から楽しい。映画やディナーといったデートこそいませんが、そのスポーツのためにふたりででかけたりはします。Bさんには女性の友人がたくさんいるし、プライドもあるのか口にはだしませんが、私のことをとても好いてくれてるのがわかります。私も…心から好きです。ただもし体を重ねるようなことがあっても、付き合ったり結婚はないでしょう。それをしたいと私が思わないので。

他にも友達のような、家族のような(でも恋人にはならない?)異性は何人か…メールも電話も普通だし、一緒に出かけるのだってなんの抵抗もない。楽しいし、それが私自身が望んでいる関係なのかもしれません。

できれば、ひとりの人を深く愛し、生活を共にしていくという人生の段階に入りたいのですが…
    何事も、周りを変えるなら自分が変わっていかないと。。。でもどんな風に?
    30歳を前に漠然と、悩んでいます。

同姓の友人からすれば、「(いい加減)誰かの面倒みてあげなさいよ」という思いだそうです。
    仕事は正社員として働いており苦労もありますが、経済的には自立できています。

結婚への漠然とした希望は、それまで仕事でも生活でもある程度はちやほやされていた部分が
    30代に入ればもっと実力や人間の評価になること、今の容姿や体力も平行か下降になること、
    それらへの不安からきているのかもしれません。

とりとめのない長文を読んでいただきありがとうございました。

ランキング

レス

そんなモンでは?

ラムレーズン
    私もそんな感じでしたよ。
    トピ主さんの投稿文からするとBさんみたいな人がいて、ちょっとしたキッカケで付き合う様になり、結婚しました。
    結婚しようと言われた時も気付かず(汗)、イザ結婚となっても、婚姻届を出すというだけで、節度の有る同棲くらいの気持ちでした(あ、独身の時は、お互いに一人暮らしをしてました。同棲はしていません)。
    仕事も続けてましたし。

結婚して数年経った今の方が、夫の事は好きですね。
    なんだろう、何年も一緒に居たから愛着が出たのかしら?(笑)
    最近気づいたのは、夫の首から良いにおいがする事なのです。これって、DNA的に相性良い男性という事ですよね?(笑)
    私の場合、本能で選んでいたみたいです。

女性の場合、やはり「出産」をしたいかしたくないかで、何歳までに結婚して…というのは有るんじゃないかな。
    まぁ、シングルマザーでも良いんだけどね(経済的に可能ならば)。
    と、言いつつ、私は子供に恵まれませんでしたが(涙)

応援しています

はっし~
    ステキな男性が周りにたくさんいらっしゃいますね。
    きっとトピ主さんが、ステキな部分をいつもお探しだから、気づくんですね。

どの方を選んでも、きっとお幸せになります。
    よいきっかけとご縁がありますように。

トピ主です

🛳
    杏仁小町
    回答ありがとうございます。

>ラムレーズンさん
    「DNA的に相性があう」、なんとなくわかります。私とBさんは10以上歳は離れていますが、一緒にいてあまり年齢差は気になりません。(もちろん全く同い年のようには接しませんが。だから本当にお兄ちゃんになついている妹みたいな感じです)

他の女の子と遊んでいれば実はやきもち妬いていますし(自分を棚にあげて)、たまに逞しい腕や背中にほれぼれしてしまう時があります。(他の人からすれば2・5枚目なはずなのに、なぜか”かっこよく”見える瞬間がある!)

だらしないところもたくさんなのに、どこかで許容できている自分がいて、本当に不思議なひとです…ずっと一緒に暮らしていけると、私の人生楽しいのかなぁ。

「出産」はやはりしたいです。
    でも出産して家庭を組み立てていくなら、Aさんだなとを私は思います。
    信頼できて、稼ぐ力もしっかりある人。(Bさんはそうでない、という意味ではなくて、Aさんが抜群という意味です。私がこれまで会った男性の中で)

思いついたことをかきました。矛盾していますね、いろいろと(汗)

人によるのでしょうが

百人隊長
    杏仁小町さんは、結婚そのものが目的になってしまっているように感じます。
    ですので、「相手がいない…といっても、本当にいないのか?と聞かれると多分違います。」と書かれていますが、本当はまだ相手がいないのだと思います。
    結婚したいという思いが漠然とした希望にとどまっているということは、そういった強い動機を抱かせる相手に、まだ出会っていないということなのでしょう。

順調です

😀
    かきぴー
    毎日が楽しいだなんて、不満を言わないだけでも素晴らしい。
    不平、不満を言わないということは大変なことです。
    トピ主さんは十分幸せになる要素ありますよ。

変わることを考えるより、今を楽しんで、そうして日々幸せだと思って
    いきていれば自分に合った道に導かれていくと思います。
    自分の意思でこうだ、こうだと決めていくと意外な壁にぶつかったりします。
    必要以上に不安になることはないと思います。

トピ主です2

🛳
    杏仁小町
    >はっし~さん、百人隊長さん

優しい言葉と鋭い指摘をありがとうございます。
    はい、私はいま「29歳結婚したい病」にかかっているだけなのかもしれません。去年までは全く結婚願望はありませんでした。(自然に流れがむかえば…くらい)

地震の時にAさんにとても助けてもらってから、彼をどんどん頼り(依存?)にしている自分がいます。Aさんとの結婚後を考えれるのも、彼は私が仕事を続けていく上で良いパートナーになってくれると思えるからです。(もちろん、経済的にぐっと余裕がでるのも魅力なのですが…)

でもAさんはますます仕事と趣味に没頭していて、これ以上距離が近くなる感じがありません。今は彼のほうが結婚・恋愛願望はないみたいです。

Aさんはとても臆病なところがあって、昔、手をつないだり体に軽くふれることに(当時は)引き気味だった(そして全く連絡をとらなくなった)私を見ているから、あまり踏み込んではこないのでしょうか…
    いえ、くつがえす魅力がもう私にはないのかも。
    せめて確かめればいいのですが…

あ、Aさんは私と同い年です。