詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式でのひどいカメラマン

レス33
    (トピ主3
    💢
    yun
    恋愛
    今年、結婚式、披露宴をあげました。
    外部の写真カメラマンをお願いしたのですが、信じられないことがありました。

・ドレスに着替えている最中に部屋に何度も勝手に入ってこられた。(部屋はホテルを一室借りていて、着替えたりヘアメイクをお願いしていました。)もちろん下着姿を見られました。
    色内掛けに着替える際も、下に着る襦袢を着替えているところを何枚も撮られた。これは下着のようなものですよね?

・式の前に外で撮影をする予定だったのですが、移動中にいつの間にかいなくなってスタッフが探し回っていて、その後慌てて写真を撮り、式の始まりが10分も遅れた。
    この件については、後日メールにて謝罪。理由は不明。
    その時プロにビデオ撮影もしてもらっていましたが、いなくなったと聞いて明らかに不安そうな顔が写っていた。

・披露宴の写真では、親戚のが数名一人ずつドアップに写されており、目薬をさしている最中やうつむき加減のとこなど
    悪意があるのはと思える写真が多くあった。

・データのみなのに出来上がりまで2ヶ月半もかかった。
    始めにはそのような説明は一切なかった。

・写真の出来もセンスが悪く、素人からみても下手。2月半の間に一体どこをどう修正したのか教えて欲しいくらいだった。
    式の最中の写真も全て参列者の一番後ろの同じ場所から撮っており、一枚も表情のわかる写真がなく
    何のための写真なのかわからなかった。

人が目薬を注している瞬間を普通プロのカメラマンが披露宴の最中に撮りますか?
    それを依頼者に渡しますか?
    この人に頼まなければよかったと非常に後悔しております。一生に一度なので。
    泣き寝入りしかないのでしょうか?運がなかっただけでしょうか?
    こういったことは結婚式につきものでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お気の毒に・・・

ヒゲ
    外部とはプロではないのですよね?知人?もしくは知人の紹介とか?
    プロでしたらやはりそんな事が起きた話は聞いたことがありません。

プロではない人にお願いする場合は事前にその人の撮った写真を見せてもらい腕を確認し、そしてどんな写真が欲しいか、要望を詳細に打ち合わせして伝える必要があったと思います。それは例えプロにお願いする場合でも同じではないでしょうか。

運が悪いともいえますが、正直準備不足と言うか、想像力不足と言うか。人任せにはせず、もっと主体的に色々な事を予測し、考え、準備する必要があったのだと思います。残念でした。

その方はフリーなの?

🐷
    mmm
    どうしてその方に依頼することになったのでしょうか?

私は会場と提携している会社の中から、色々な作品を見せていただいて
    カメラマンを決めました。
    本当に、人柄がよくて、今も手紙のやり取りや、ブログ上でもつながってますよ。

もし家族が増える事があったり、何か写真を撮ってもらう場面があったら
    その方に頼もうと思っています。

トピ主さんのようなケースは決して結婚式につきもの、ではないと思います。

どこかの会社に所属しているならそちらにクレームをあげましょう。

災難でしたね

🐶
    いぬ
    今回は本当に災難でしたね。

何故、外部のカメラマンにお願いしたのですか?
    私は式場と提携しているカメラマンにお願いしました。
    専属カメラマンは数人いましたが、運よくゼ○シィの写真をよく撮っている方になりました。
    事前にこんな感じの写真を撮ってくださいとお願いして、謝礼も渡しました。
    ビデオ撮影は値段が高すぎたので、写真だけが記念に残るので慎重でした。

そして出来上がりの写真は最高でした。
    通常は150枚位しか撮らなそうですが、合計で300枚以上ありました。
    やはり謝礼の力でしょうか。。。

トピ主さんはビデオもあるんですよね。
    ビデオから気に入った場面をプリントアウトするのはいかかでしょう?

ちなみに義妹はお金を節約して、写真もビデオもプロに依頼しませんでした。
    結婚を知らせる年賀状の写真は叔母が撮った素人写真。
    二人ともムスッとしていて、新婦は椅子に腰かけていて新郎はその横で中腰になっている写真。
    結婚式の写真には到底見えませんでした(汗)。

大切な時にお金はケチりたくないですね。

お客様ですからクレームを。

まゆ
    まず、担当プランナーにそういった事実があることを説明し、式場を通じてクレームを入れて欲しい旨を伝えましょう。

ただ、それだけでは担当カメラマンやカメラマンを派遣した会社まで、クレームが届かない可能性があるので、派遣した会社にも直接クレームを入れましょう。

ただ、そんなカメラマンを抱えている会社、そんな会社と付き合う式場ですから、クレーム対応を受ける段で、さらに嫌な思い出が増える可能性は十分にありえます。

また、美容院でカットしてもらうのと一緒で、カメラマンにも上手い下手はありますし、指名やリクエスト、NGを伝えなかったトピ主さんにも落ち度はあります。

取り直しがきかない以上、修正のやり直しや、他のデータの提出くらいしか要求はできませんが、言ってみてもいいと思います。

つきものじゃないと思う・・・

ふわり
    トピ主様がお気の毒すぎます。
    迷惑をかけた上に、下手で、さらに悪意すら感じられる写真なんて。

ただ、

>式の最中の写真も全て参列者の一番後ろの同じ場所から撮っており

というのは、もしかして、式場の制約かなと。

私も来月、結婚式を控えていますが、
    私たちの会場は、外部カメラマンは挙式場の入口までしか入れないため、
    写真が後ろ姿ばかりになってしまうという説明を受けたこともあり、
    会場内の写真館の専属カメラマンに依頼することにしました。

そのあたりは、式場に確認されましたか?

とはいえ、トピを拝見してひっかかったのはこれくらいで、
    いずれにせよ、お粗末な業者だと思います。

そのカメラマン、どこかに所属しているのでしょうか?
    もしそうなら、その会社にクレームをつけたほうがいいと思います。

写真は撮り直せませんが、このまま泣き寝入りで、
    料金も規定通り取られて・・・じゃ、ふんだりけったりですよ。

悔しいですね。でも、これから、ご主人と二人、
    結婚式でよりももっと幸せな笑顔いっぱいの写真を残していってくださいね。

それは本当にお気の毒です

あつ~い
    プロのカメラマンと書いてあるので、プロなんですよね。
    それでその写真はひどいと思います。
    どういったルートでその方に頼んだのかは知りませんが、結婚式の写真撮影の経験が豊富な方に頼んだのでしょうか?
    プロと言っても、資格が必要な訳ではありませんので、「自称プロ」もあり得ます。

式場の紹介のカメラマンは割高ではありますが、式場のことも熟知しており、ベストポジションもよく知っているので安心ですが、
    残念ながら外部に頼む場合にはある程度リスクはありますね・・・
    私は式場紹介で頼み、とても素敵な写真をいっぱい撮っていただきました。

下着姿のところを入るとか、襦袢姿の撮影とかは、プロアマ以前の問題です。
    ホテルの方も止めなかったのですか?
    呆れたカメラマンですが、式場の人も正直呆れます。
    図々しく入ってきても、「まだお支度中ですので。」って追い出すのが普通じゃないですか?
    そういう意味では式場もわるかったんだと思います。

結婚式をやり直せない以上、泣き寝入りになってしまうんでしょうね。
    ご友人やご親戚から写真をいただいたらどうでしょう?

ちょっぴり質問

🙂
    ともちゃんです
    どの様に外部のカメラマンを見つけましたか?
    その人はスタジオに所属しているカメラマン?
    それとも完全なるフリーのカメラマン?
    依頼前に作品を提示してもらいましたか?

本当に「プロ」だったのでしょうか?

はらへ
    プロのカメラマンと言っても色々あります。
    報道カメラマン、料理写真、グラビア撮影、建築写真、ツアーの添乗カメラマン等々。どの分野も「プロ」として活動している人達がいます。
    皆やってることは相当違いますし、必要な機材、テクニック以外にも、その業界の当然の作法や常識があります。

で、結婚式の撮影も当然その道の「プロ」がいます。

外部のカメラマンと書いていますが、どういうツテでその方に依頼したのですか?
    その方は、本当に結婚式撮影の「プロ」だったのですか?
    そもそも、なぜその方に依頼したのですか?

例えば、もし安いからという理由で、確認せずに依頼していたのなら、かわいそうだとは思いますが、仕方ないことだと思います。
    普通、結婚式場にはその式場とタイアップしているカメラマンがいますし、そういう「プロ」ならまずそんな低レベルな失敗はあり得ません。万一そんな失敗があった場合には、減額ないしは賠償請求され、式場の評判にも関わりますから。

依頼した経緯がわからないので何とも言えませんが、外部の人間を使うということは、そういうリスクも含めてのことになってしまいます。

かわいそうとは思いますが。

なんともいえない

さらら
    どんな場面をどんなふうに撮ってほしいなど、
    事前に希望のイメージをきちんと伝えましたか?
    カメラマンの作風は知っていましたか?

舞台裏も含めたすべての過程を記録したいのか、
    それともメイクや衣裳が完璧な瞬間だけを残したいのか。
    おごそかな感じに撮ってほしいのか
    ワイワイガヤガヤ楽しそうな雰囲気を撮ってほしいのか。

そして、いつまでに写真を納品してほしいのか。

いわゆるブライダルカメラマンなら、
    結婚式の進行やパターンを把握しているので
    「一般受け」する写真を撮ってくれると思いますが、
    普段ブライダルをやっていないカメラマンなら
    その人の感性によるところが大きいので、
    かなり細かい打ち合わせが必要だったと思います。

普段、雑誌の仕事でカメラマンを発注している者より。

プロって書いてあるよ

🐤
    mako
    >人が目薬を注している瞬間を普通プロのカメラマンが披露宴の最中に撮りますか?
    >それを依頼者に渡しますか?

これを読めばプロに頼んだことくらいわかりませんか??

ありえませんね。

🎶
    そんな酷いカメラマンは初めて聞きました。抗議しましょう。

そもそも、結婚式の撮影なら、華やかな部分を撮影するものです。プロならば、感動を与えるいい写真をと思うものですよ。
    着替えの最中って・・・・ありえません。

ところで、自分の結婚式のときのカメラマンですが、色あせたジーンズにTシャツでした。写真自体の出来栄えはよかったのですが、その格好でうろうろされるとね~
    友達の結婚式では、カメラマンもスーツをきており、見ていてほっとしました。

うちのは結婚式場で用意したカメラマンですが、式場に今後はカメラマンといえど式場内の一員だから、服装に気を使ってほしい、とリクエストしました。

プロもピンきり

ちゃっと
    名刺に「カメラマン」って肩書きつければ、それでプロを名乗れちゃいますからねー。

ハズレだったんですよ。残念ながら。

トピ主さんのお式をやり直すことはできないし、写真を取り直すこともできないけど、クレームはきっちりつけておきましょう。
    同じようなトラブルを未然に防ぐために。

フリー業界の人間は、こういう失敗を重ねて一人前になるんです。
    ごめんなさいね。

泣き寝入りするなら苦情を

元婚礼カメラマン
    昔ブライダルを専門にしていた時期があるカメラマン(女)です。
    このたびはご結婚おめでとうざいます。
    大切な思い出を台無しにされ、さぞ悔しく悲しい思いをされているかと思います。
    同業者から見てもあり得ないと思いますので、お気持ちお察し致します。

外部のプロ、というのは個人ですか?会社所属ですか?
    一般的にみて会社という前提で書き込みますね。

私は当時ブライダルカメラマン派遣の会社に所属しており、そこのカメラマンは腕のいい人が多かったため
    ごくたまにではありましたが、やはりクレームは時々ありました。
    内容は様々ですが、『見本を見てイメージしていたものと違う』というような非常に微妙なラインのものでも
    会社としては出来る限りの誠意を見せていましたので(ちなみに私が見た限りでは素敵な仕上がりのものでした)、
    トピ主様の場合は、全くもって正当な言い分としてクレームしてよろしいかと思います。

相手の会社に当事者のカメラマンと会社の責任者の両名が同席出来る日に、
    必ず新郎新婦ふたり、もしくは新婦とその父や母など、複数名で話をしに行ってください。
    電話やメールでなく、出来る限り出向いてください。

泣き寝入りするなら苦情を(続き)

元婚礼カメラマン
    こういうことは互いの価値観に左右されてしまうので、
    電話やメールのクレームでは行き違いや解釈の違いが出て来る可能性があります。
    相手の真意や誠意を見極めるためにも、こちらの本気度を分からせるためにも、
    可能であれば是非相手方に出向くことを強くおすすめします。

もう二度と見たくないかもしれない、また不愉快なうえ面倒かもしれませんが、
    必ず現物を持参し(酷いものだけをピックアップしてまとめたものがベストです)、
    クレームの内容を相手に渡せるようにパソコンなどで文書にしていってください。

そんなカメラマンを派遣、納品までしてしまう(チェックしてないんでしょうか?)
    ような会社はでは、誠意ある対応が望めないかもしれません。
    逆ギレされてさらに不愉快な思いをする可能性もないとはいえません。
    でも、泣き寝入りして忘れるしかない、というのよりはやるだけやってみるほうが
    よほど気持ち的にはいいと私は思うのですが、いかがでしょうか。

「どうしてほしいのか」と問われた時の着地点は用意しつつ(返金、割引など)、
    あくまでも「こちらが納得するように何をしてもらえるのか」という姿勢で臨んでくださいね。

だから

元プランナー
    持ち込みはしないでってば。
    有り得ないカメラマンですね、素人?
    式場は信頼できる業者しか提携しませんし、そのようなことがあっても責任追いかねませんしね。外部の持ち込みをしたから式場にも迷惑かかったんですよね。後の式にも響いただろうし。こういうトラブルありますよーって事前に忠告してるのに、料金安いからとか、知人にいるからとかで持ち込み。申し訳ないけど自業自得です。結婚式が高いのは、その特殊な知識と経験、信用とクオリティの値段です。あきらめましょう。

カメラマンもピンキリなようです

🐱
    猫太郎
    それは残念でしたね。
    お気の毒ですが、ハズレのカメラマンに当ってしまったようです。

「プロ」と称していても、素人レベルの技術しかないカメラマンは少なくないようです。

私の妹の結婚式の時もカメラマンは一応「プロ」の方でしたが、あまりセンスがいいとは言えませんでしたね。

私も写真が趣味なのでカメラ小僧をしてました。
    デジカメなのですぐにフォトフレームに移したんですが、正直、私の写真の方が妹や親戚など、出席者からの評価が高かったです。

結婚式のカメラマンを選ぶ時には、どんな写真を撮る人なのか、腕は確かか、式でどんな風にとって欲しいか、そんなことをきちんと調査打ち合わせしておく必要があるみたいですね。

本当のプロ写真家なら、目の覚めるような素晴らしい写真を撮ってくれるはずなんですが。。。

こんなんありましたよ

🙂
    ピンポン
    「結婚式のアルバムが1年たっても納品されず 対処の仕方」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0530/319349.htm?g=04

ご参考までに。

どのような経緯で決めましたか?

🙂
    さてと
    外部という事はネットや雑誌を見てお願いされたのでしょうか?
    式場からでも外部でも実際にそのカメラマンが撮った写真を見て
    依頼するものだと思いますが主さんも確認されましたか?
    また、どのような写真を撮って欲しいかなど伝えられましたか?
    外注は会社はプロでもカメラマン志望の素人が来る場合も多く
    実際に撮った写真を見て決めなければ今回のような件は多くあると聞きます。

当日も着替えの間ならばスタッフさんに止めてもらう事もできたでしょうし
    止めなかった式場スタッフさんもおかしいと思いますよ。

途中で居なくなった件についてはしっかりと説明をしてもらう方がよいと思います。

データの仕上がりに関しては始めに納品期日が決まっていなかったり
    言われていなければなんとも言えないところですね。
    多忙期ですと2ヶ月空く場合もありえます。

写真の仕上がりと当日の行動に納得できないのであれば
    お友達に撮ってもらったできの良い写真などと一緒に
    その会社に行って直談判しかありません。
    残念ですがこのような場合はお金での解決しかできませんからね。

最悪ですね

通りすがり
    せっかくの幸せな結婚式の思い出が台無しですね。
    外部のカメラマンということは主様が手配されたということですか?

私は学生時代に映像関係の勉強をしていて、結婚式場の写真やビデオ撮影を請け負っている会社のアルバイトに行った事がありますが、そこも素人の方がカメラマンをしていた事があって驚きました。
    もちろんプロのような方も居ましたが、写真もビデオも学んだ事のない人が普通に撮影されていたり、ビデオの編集や写真の補正等の作業は普通の学生がしていました。

仕事もカメラマンの担当の式に2回程付き添い流れを把握し、機械の操作を簡単に説明されてすぐに現場に放り込まれるというやり方でテクニックなんてありません。私はそれが嫌ですぐに辞めました。
    立派な式場でお客様も安い料金を払っている訳ではないので現場を見て悲しくなりました。
    他の業者の求人募集も未経験歓迎なんて書いているのでどこもそんな感じだと思います。

式場のオプションで申し込んだ場合だったら直接担当者に言うことも出来ますが、外注でしたら一度クレームを入れてみてはいかがでしょうか?
    一生の思い出なのに私なら悔しくて許せません。

失礼ですが、謝礼はいかほど?

💔
    関係者です
    いぬさんも指摘しておられますが、謝礼をケチったのでは?と考えてしまいました。
    一般的に、結婚式でのプロカメラマン依頼相場は20万円~です。(最低相場で!)
    謝礼がこれ以下だったのなら、値段相応なのかなぁ?という気がします。
    駆け出し(アシスタントレベル)や「自称」プロカメラマンの人たちなら請け負うだろうなぁという金額だからです。

その金額を出してこの結果なら、誠に残念でご愁傷様と言う所ですが・・・。

主人がカメラマンです。

フィオナ
    フリーですが、結婚式場からもオファーをいただいています。
    内容があまりにもお気の毒でしたので主人にこのトピを見せました。

「損害賠償を請求していい案件だ」そうです。

カメラマンは男性だったのでしょうか?
    たとえ女性であったとしても、あまりに配慮のない仕事です。

トピ主様は、クライアントのお立場なのですから
    気に入らない製品にはクレームを入れるのは当然だと考えます。

ただ、おっしゃる通り、一生に一度の結婚式をやり直すわけにもいきませんね。本当にお気の毒でした。

実情

くるみ
    弟が大学生の時、結婚式のカメラマンのバイトをしていました。
    高校生の時、写真部だったというだけで
    特に何処かで技術を磨いたとかそういうのはありません。

私の結婚式の時にもカメラマンをしてもらいましたが
    ごく普通のスナップ写真でした。

私は身内でタダでやってもらいましたから、まあ仕方がないかと思いましたが
    こんな普通の人が撮ったのと大して変わらない写真に、
    お金を払った人は可哀想と正直、思いました。

あまり、給金は良くなかったそうなので会社がかなり儲けていたのでしょう。
    こんな腕前を雇って、プロと称して派遣するのですから、正直良い会社とは言えないですね。
    トピ主さんが頼んだ会社も似たような会社なのではないでしょうか。

災難でしたね

るう
    なんで外部に発注したんですか?

式場カメラマンならそんな無礼な人はいないはずですし、クレームも式場にできたのに。

その外部というのは結婚式専門ではなかったの?
    やり直しはできない一日だからこそきちんと選んで発注すべきでしたね。

やり直しはできないので

J2K
    淡々とクレームを入れて対応を待つしかないでしょう。

後は、参列していただいた方が撮った写真を
    見せてもらい、良い出来のものを戴くように動くしかないかな?

正直、撮り直しがきかないケースなら
    同じプロでも今までの撮影履歴を見せて貰ったりして
    吟味する必要があったと思います。
    それでも失敗はあり得るのですから。

>結婚式にはつきもの?

つきものでしょうね。司会・料理・写真・スピーチ、その他の全てが
    その1回に集約されるのですから。
    良くも悪くも思い出にするしかありません。

こういう場合は感情を顕にしたり、周囲に当たったりせず
    起こった事を冷静に受け止め、対処をし、時の過ぎるのを待つ。
    これしか無いと思います。

自業自得?

🙂
    あらら
    適正な金額でお願いしました?

もしかして金額だけで決めたとか?

大切な時にお金をケチるとこういうことになります。

いい勉強になりましたね。

トピ主です

😨
    yun
    レスありがとうございます。
    外注にしたのは、予算の関係ではなくて自分なりに拘っていいカメラマンを探そうと思ったからです。知人や口コミなどで式場専属でもハズレはあると聞いていたので。
    しかし、都内でも御三家と言われている式場で式をあげたのですが、素直に何も疑いもなくそこでお願いしておけばよかったですね。氾濫する情報に惑わされてしまいました。自分の責任ですね。
    このカメラマンは一人で全てやっているそうです。サンプルは見ましたが、それはいいものだと感じました。自分がもらったものとは全然違いましたが。
    式場を通していないので、こういうときに泣き寝入りをするしかないのでしょう。どなたか言われていましたが「自業自得」なのだと思います。

トピ主です

💢
    yun
    ちなみにこのカメラマン、男性です。
    着替え中に撮影など信じられないです。
    何か法的な方法で制裁をしたいけど・・お金と労力の無駄ですかね。
    いや~本当に使えない写真ばかりでした。

結婚式は苦い思い出になっちゃったけど、過去のことなので、このことに囚われずに笑顔で主人と仲良くします!
    過去のこと引きずっていても何も生まれませんよね。
    今後の人生楽しくありますように!
    皆様にも幸あれ!

トピ主です

😉
    yun
    それにしても、外注することがケチるという人がいますが、
    短絡的な考え方だと思いますよ。
    ちなみに私は式場と同等程度の金額を支払いました。
    あまりにも安いとこは危険だと解ります。
    フリーの方でも上手な方はたくさんいると思います。
    私は下手で常識もない人にあたりましたが。
    そういう貧しい考えは、いつもお金のことが頭にある人なのかなと育ちを疑います。

素人OK(らしい)

nao
    義父が趣味で写真をやってますが、趣味仲間の間で、お小遣い稼ぎに休日、式場カメラマンやりませんか?
    みたいなチラシ(勧誘)が良くまわってくるそうですよ。
    機材持込でやってくれる人募集!って書いてあるそうです。
    そんな素人みたいな人が一生一度(のつもり)の結婚式で記念の写真を撮るとしたらゾッとする・・・と当の義父が申しておりました。

残念

そふぃあ
    一生の思い出だと言うのに、残念でしたね。

そういったカメラマンの当たり外れはありますけど、
    サンプルとはえらい違うモンが来ると、「詐欺やーー!」と思います。
    納得行かんなら断固戦った方がいいんですが・・
    まあ、訴訟だなんだと来ると面倒ではありますね、確かに。

もし、ちょっと余裕がおありでしたら
    スタジオ撮影などで、ドレス写真とか着物写真だけでも残しておくといいかもですよ。
    私は式挙げなかったのでこちらのみでしたが、調べてみると
    外で、歴史的建造物(のある地域なら、ですが)の前で撮影とか
    色々会社によってプランもありますし
    デジタル一眼レフ撮影で、データを見ながら自分で写真が選べたりしましたので
    いらん写真(半目とか・笑)も削れます。

個人的にはとてもお勧めですよ~。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示