詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の親切心が二度手間に(愚痴トピです)

レス5
    (トピ主0
    ちびた
    恋愛
    夫はとにかく自分の事は自分でやりたいタイプ(私の仕事を増やさないように気を使っている)で、私は家の事は全て任せてほしいタイプです。

夫は家の事を積極的にやってくれますが、その全てが二度手間になるので家の事は私に任せて欲しいのです。

今までも
    ・料理を作ろうと台所に入るが、台所は使ったままグチャグチャに(使ったものを洗わない、自分が使わないものは片付けてしまう、調味料を違う位置に置く、台所を汚す)

・引っ越しのさい、計画的に段ボールに積めていたのに、思い立ったかのようにあと少しのものを荷造りしだし、段ボールが足りなくなって買い足すハメに。

・仕事で洋服を汚したらしく一言「洗っておいて」と言ってくれたら良いのに自分で洗おうとし、結局色落ちし、捨てるはめに。

等々その他も色々と。どれも些細な事だとわかっていますが毎日やられるとイライラしてしまいます。

前は、そのつどやんわりと任せて欲しいと言いましたが、「自分がやる」と一点張り。

夫にイライラしない方法はないでしょうか?

ランキング

レス

うちも

😉
    きーこ
    わかります!うちも料理とか作ってくれるのですが、跡片づけが大変でした。
    共働きなので先に帰った方が夕飯を作ったり掃除したり洗濯物を取り込みます。
    私がやった方が早く綺麗とは思いましたが、お互い働いているのでそれは無理な為、教育しました。

休みの日に一緒に家事全般を手分けして行います。
    その際に直してほしい部分は一緒にやりながら、このようにやると早いし綺麗と言う事を教えながら持ち上げながら行いました。

特に料理を作る際はメインを彼が作りたがっていたので私はサラダ等簡単なものを横で作りながら、出した物を手際よく片づけました。

さぁ食事となった時に「今日は綺麗な状態だからゆっくり食事を出来るね」
    食べ終わったら「後片付けが楽でいいね」

を繰り返し教育です。

今はイライラも全然減りました。

洗濯物も私より綺麗に畳んでしまっています。こだわり始めるとこだわるタイプだったみたいで

主さんも楽が出来るように教育してみたら?

ストレスがなくなりますように

🐤
    しー
    2度手間大変ですね。でも優しくて素敵な旦那様ですね。

何もしないで!というのが一番簡単なのですが、時が経つとあの人は何にも手伝ってくれない!と新たなストレスになってしまう事も多いです。

私ももう何もしないで!と怒り心頭してしまった事が何度もありますが今は反省しております。旦那様の教育は子育てのように根気よくと母に叱られました。家事を何も出来ないと妻側に何かあった場合大変不便ですし、協力し合うという夫婦の形をつくっておかないと不仲の原因にもなります。

旦那様とご一緒に動きながら、こうすると尚いいよ。わ!そんやり方があるのねー!などと上手に間の手を入れつつベストな方法を伝授できるのが将来の為に一番よいです。

男性のプライドを傷つけずに上手に主婦力を育てられると双方がハッピーになると思います。

そのうち逆にこちら側が注意される事もありますが。。ここ汚れ落ちてないよ!
    …とほほ(汗

やってくれないより随分まし

三度手間
    幸せな二度手間と割り切って、あきらめましょう。
    あなたのやり方がある様に、旦那様のやり方があります。
    塩は左、胡椒は右。でも旦那様はその反対。どちらが正しいわけでもありません。
    あまりこまかく自分のやり方を強制すると、そのうち何もやってくれなくなり、二度手間の日々が懐かしく思えることでしょう。
    我が家の結末でした。

女性がデキるご夫婦

黒猫
    ご主人よりもトピ主さんの方がなんでも出来るご夫婦、
    という印象を受けました。
    出来る=能力が高いという意味です。

出来る人がやろうとしている事を、
    出来ない人に下手に手を出されるとイライラしてしまいますよね。

仕方ない、とあきらめるか
    ご主人にも短期間でトピ主さんと同じくらいの能力アップをしてもらうか、
    それしか方法はなさそうです。

我家では父が

😡
    ことぶき
    我家では父親がトピ主さんのご主人様と同じです。

床を磨いてやると言うのはいいけれど
    乱暴にカラーワックスを撒き散らして
    白い家具にまで飛び散り色がとれなくなったり…

納戸の整理を手伝ってやると言って
    何を何所に仕舞ったのか判らなくしてしまったり…

庭木のクモの巣を除去すると言って専用のバーナーを
    使ったのはいいけれど家の壁まで焼いてボヤ騒ぎを起こしたり…

挙句の果てに、俺がせっかくやってあげたのに感謝しないと
    怒り出します。

すごーーーーーーーーーーく、嫌です。
    でもはっきり言って直りません(ため息)。