詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 休日になると、お酒を飲んでしまいます。依存症でしょうか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休日になると、お酒を飲んでしまいます。依存症でしょうか?

レス19
    (トピ主3
    😑
    たかとう
    ヘルス
    30歳代半ばの会社員(男性)です。

最近、土日や会社が休みの日になると、どうしてもお酒を飲んでしまいます。なるべく飲まないように、家にお酒は置かないようにしているのですが、休みの日になると、近所の自販機でお酒を買って飲んでしまいます。
    それも朝起きてから、夕方まで何度も自販機に買いに行ってしまいます。
    飲む量としては、一日に350mlのサワーや缶ビールを6~10本くらいです。
    何とかやめたいとは思っていますが、どうしても飲んでしまいます。

休みの日になると、このように朝から夕方まで飲んでしまうなんて、たはりアルコール依存症なのでしょうか?

ランキング

レス

問題なし

🐱
    ぱぱ
    現時点で、休日だけであれば問題ないんじゃないですか。
    毎日飲んでる健康な人の方が多いと思いますよ。

ただアルコール依存症に限らず臓器を壊してしまったり、
    毎日大量に飲んで廻りに注意されるようになったら心配
    です。

楽しく飲めるうちは大丈夫ですよ。

レスを頂き、ありがとうございます。

😣
    たかとう
    「ぱぱ」さん。レスを頂きまして、ありがとうございました。

先ほどのトピに補足致します。
    お酒を飲むのは、休日だけでなく、平日も飲んでいます。
    仕事が終わった後、帰りの途中に、缶ビール500mlを飲み、その後、帰宅して入浴と食事が終わった後に、350mlのサワー缶を2本ほど飲んでしまう日が多いです。
    休肝日は殆どなく、毎日飲んでしまいます。
    飲まないでいると、気分的に手持ち無沙汰といいますか、物足りない感じがあり、それを解消するために飲んでしまっています。

うつ病を患っており、抗うつ剤や睡眠導入剤を毎日服用しているので、お酒を飲むのはあまりよくないということは分かっているのですが、どうしても飲んでしまいます。最近、自分自身がアルコール依存症なのでは?と考えてしまいます。

治療が必要です

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

トピック本文だけでしたら「大丈夫でしょう」とコメントするところでしたが、トピ主さんの補足を読んで仰天しました。

トピタイトルは「毎日飲酒しています。休日は特に大量に。アルコール依存症でしょうか?」が正確なところですね。

また、抗うつ剤や睡眠導入剤とアルコールは禁忌でしょう。あまり良くないというレベルではありません。

ウツの診断が出ているのでしたら、ネットで「依存症でしょうか?」と尋ねる前にドクターに相談しましょう。

ウツが先か、アルコール依存症が先か、というレベルと思われます。
    どちらも治療が必要ですよ。

だめですよ

宿題
    かかりつけの医者にアルコールを毎日摂取しており、
    我慢できないと相談してください。
    アルコール依存症のための薬もあるので。
    治すための薬ではなく断酒の手助けとなる薬です。

それからネットで近所の断酒会を調べて参加してみてはいかがでしょう。

身内にアルコール依存症の患者がいます。
    なにもかも失いますよ。

トピ主さん、今なら間に合うかもしれません。
    ご自愛ください。

かなりグレーゾーンだと思います。

koshka
    完全にアルコール依存症だとは言い切れないと思いますが、かなりグレーゾーンだと思います。
    少なくとも、予備軍だと思います。

普通、お酒を飲むのに罪悪感は感じません。
    飲むのをやめたいとかいいのだろうかと罪悪感や疑問を抱いている
    時点で1歩踏み込んでいると思います。

また、朝からの飲酒は依存症への第一歩といわれています。
    しかも、買った本数では足りずに何度も買いにいかれるとのこと。
    相当に危険だと思います。

依存症の可能性を否定しているわけではないのが救いだと思います。
    依存症は否認の病と言われていますから。
    予備軍であれば、早めの対処でまだ適正飲酒を取り戻すことができる可能性もあります。
    一度依存症になってしまえば、治療法は一生断酒しかありませんから。
    依存症には完治はなく治癒・寛解しかありません。
    だから一生一滴も飲まないことでしか治らない(症状を抑えられない)のです。

一度、専門家(心療内科や専門外の精神科ではなくアルコール外来でないとだめです)を受診されることをおすすめします。

この病気は早期であればあるほど回復や早いし、予備軍であれば取り戻せる可能性もありますから。、

補足です

😉
    koshka
    トピ主さんのレスを読みました。
    うつ病を患っているとのこと。
    やはり、早急の診察をおすすめします。
    うつ病とアルコール依存症は相互関係にあり、互いに誘発する可能性が高いのです。

抗うつ剤や睡眠導入剤とアルコールの併用はとても危険です。
    かかりつけ医に相談されてはどうでしょうか。
    もしアルコールが専門外なら専門家を紹介してもらってはどうでしょう。

依存症でしょう

ナイロン卿
    それはおそらく依存症だと思います。

「今日はお酒を飲むのをやめよう」と決めたとして、
    イライラもせず、つらくもならず、お酒のことすら忘れて
    実際に飲まずにいられるのが普通の健康な人です。

やめようやめようと思うのに、どうしても飲んでしまう。
    具合が悪くても飲んでしまう。
    一杯だけでやめておこうと思っても、やめられずに二杯、三杯と飲んでしまう。

そのような場合は依存症だと思います。
    病院へ行ったり、自助グループに参加するなどして
    節酒・断酒をすることをお勧めします。

何より罪悪感を持ち、楽しく飲めていない感じがあるのが
    とても気になります。
    身体も徐々に壊れていきますよ。

はっきり言って

ミントブルー
    飲み過ぎです!
    平日飲まないにしても、尋常じゃないです。
    補足を読んだら、結局毎日飲んでますよね。
    そんな生活してたら、いずれ身体を壊してしまいます。
    今は、30代でまだまだ自分は健康だし、飲めるくちだと思ってると思いますが、身体を確実に蝕んでしまいますよ!

土日は、スポーツジムでも行って、いい汗流してください。

肝臓悪くすると始末が悪いですよ。
    まだ、ご自身で自覚があるから、改善できると思います。
    本当にアルコール依存症になると、仕事中でも飲まずにはいられなくなり、仕事を無くすこともあります。
    平日飲むなら、土日のどちらかは休肝日にしましょう。
    それとも、その若さで、肝硬変や肝臓ガンにでもなりたいですか?

主さまの身体は、主さましか守れないんですよ!
    もっと、自分を大事にしましょうよ。

すでに依存症

門前の小僧
    アルコールに対する感性・指針は医者によってかなり違います。
    呑兵衛の医者、依存症の医者もたくさんいますから。
    内科医だったらちょっと量が多い、休肝日を作ろう程度のことかもしれませんが、
    アルコール専門医だったら、飲まずにいようと思っても飲んでしまうのならすでに依存症、と言うでしょう。
    特にトピ主さんはメンタルの治療中で、抗うつ剤・睡眠導入剤を服用中とのこと。
    アルコールは睡眠の質を悪くするし、百害あって一利なしです。
    ここで聞くより、アルコール問題も含めて主治医に相談して下さい。

素人はこの程度の量なら、肝機能が大丈夫なら、休肝日があるなら、
    問題行動がないなら…、と自分を含めて酒飲みに甘いです。
    そうしてアルコール依存社会が作られてきました。

早めに

田んぼ
    病院の先生にご相談された方が良いと思います。

私のようなほとんど飲まない人間から見ると、驚くべき量のアルコールを摂取していますね。

素人目に見ても『依存』していると思います。

うつ病でお薬飲んでるのなら尚更まずいのではないでしょうか。

身体を大切にしてください。

専門医へ

oyaoya
    依存症だと思います。

休みの日、何度も自販機へ行かれていますが飲酒運転ではありませんか?

酒が抜ける間が無いために必然的に飲酒運転をしてしまうのもアルコール依存症者には良く見られることです。

アルコールには覚醒作用と抑うつ作用があり
    不眠も鬱もまずアルコールを抜かなければ治療ができません。

アルコールは、今たかとうさんが服用の薬と逆の作用を持つため
    このままの状態でいけば、薬は強くなっていく、アルコールも量が増える
    という悪循環が確実に待っています。

今精神薬を出してもらっているお医者様に正直に相談し
    アルコール依存の治療ができる病院を紹介してもらってください。
    『飲まずにいようと思っていても飲んでしまう』のがアルコール依存症なので、自分の意思で何とかできるものではありません。
    癌などと同じ病気、進行性の『病気』です。
    専門医による治療が必要です。

『アルコール依存症ではないか?』と思えた事は幸運でした。
    普通は、ここにたどり着くまでが大変なのです。
    今なら間に合います。

トピ本文だけで十分危険です

じゅん
    仕事が休みというだけで酒が飲みたい、という時点でアルコール依存の入り口に立っています。
    まして、飲まないようにするために家に酒を置かないようにしているのに、買いに行ってしまう、というのはかなり危ないと思います。

アルコール依存症の専門医に相談したほうがよいです。

うーん、まずいかも

🐱
    ぱぱ
    楽しいお酒ならある程度大丈夫ですが。
    自動販売機で買う、隠れて飲むっていうのはアルコール依存症の
    始まりです。

家族はいますか?第三者が嫌がるようなら分かりやすいんですけどねぇ。
    うつ状態でお酒に逃げる傾向であれば医師に相談しましょう。

ありがとうございます。

😣
    たかとう
    たくさんの方々からレスを頂きまして、ありがとうございます。

アルコールの摂取のことは、近々かかりつけの心療内科の先生に相談してみます。

頂いたレスを何度も拝見し、やはりアルコールの摂取を控えようと思いました。昨日の夜はアルコールではなく、炭酸水を飲みました。それでも気は十分に紛らわせることが出来て、アルコールを飲まないですみましたので、これからも続けていこうと思います。

専門医を紹介してもらってください

oyaoya
    何日間か、何週間か酒を抜く事ができた、という事は
    『アルコール依存症ではない』という確証とはなりません。
    どんな期間抜いても、飲んだときにアルコールのコントロール不能になるのがアルコール依存症です。
    ずっとアルコールが入っている人より、時々抜いたりする人のほうが、次にまたアルコールを摂取したときに症状が悪化する、というデータもあります。

そして、厄介な事に、いま日本ではアルコール依存は専門医で無いと治療ができないのが実情です。
    心療内科医でさえ知識の無い医師が多い事を知っておいてください。

相談するときは『アルコール依存症の疑いがあると思うので、専門医を紹介してほしい。』と相談してください。
    知識の無い心療内科医に『結構飲むんですけど大丈夫ですかね~?』などと相談し、『まあ、ちょっと飲みすぎかな。少し控えてください』などと、トンチンカンな回答を得て、安心したりする事のないように。(こういう医師のせいでアルコール依存症者がせっかくの治療のチャンスを逃しています)
    必ず、専門医に見てもらってください。
    このチャンスを生かし、幸せな人生を送られることを祈ります。

同じです

勿忘草
    横ですみません。

おそらく私も、アルコール依存とうつではないかと思っていたところでした。
    もしかしたら、トピ主さんも精神的に飲まずにはいられないような状況だったのではないでしょうか。

炭酸水、効果がありそうですね。
    私もさっそく明日から試してみようと思います。

トピ主さん、皆様、ありがとうございました。

その後の経過です。

😉
    たかとう
    みなさま、レスを頂きましてありがとうございました。

その後の経過をお知らせ致します。
    先週の木曜日から、アルコールの摂取をやめ、炭酸水を飲むことによって、うまく気を紛らわせることができ、飲酒をしなくても物足りなさ等をかんじることなく過ごすことができております。
    今日で断酒4日目に入ります。

みなさまから、いろいろとレスを頂けたおかげと考えております。
    ありがとうございました。

ただ、まだ断酒をはじめてから4日目ということで、まだまだ油断はできないと思っております。今の気持ちを忘れずに、アルコールの摂取を断ちきれるようにしたいと考えております。

自販機?!

うわばみ
    素朴な疑問なのですが、トピ主さまのお住まいはどちらですか?
    わたしは地方の県庁所在地在住ですが、ここ何年も、酒類の自販機を見たことがありません!
    近所に自販機がある、しかも朝から買いに行ってもとがめる人がいない?
    そんなパラダイスがどこにあるか教えていただきたいです。
    ちなみに、トピ主さんはわたしと同じくアルコール依存症間違いないと思いますよ。

気をつけてくださいね

たろ
    前に住んでいた家の近くにコンビニがありました。
    近所の奥様が、コンビニに前傾姿勢で座った目つきで買い物に。
    買うものはパックの日本酒1個です。怖かったです。
    コンビニは今、お弁当屋さんになりました。
    瓶や缶だと、家族にばれるのでしょうね…どうされたかしら?あの奥様…もしかしたら、日に何度も通っていたのかもしれません。

夫が鬱の投薬を受けていた時、いけないとわかっていたのに
    お酒を摂取したことがあります。自白剤かと思うほど、今まで話したことのなかったアレコレをものすごい勢いで話し、話すだけ話したら寝てしまいました。かなり、驚きました。次の日、事の次第を話したら、同時に摂取しなくなりました。

私自身はお酒飲んだ後に風邪薬飲んだりしますので、お酒と薬にはルーズですが、夫のアレは怖かったです。
    今の、炭酸水と、お医者様への相談をきちんとなさって、続けてください。

私も同じように休日に同じぐらい飲んだりしていました。
    もう、酔うために飲んでいる状態です。酒量は増えます。
    でもね、一日が無益に過ぎる。もったいない、と気付きました。
    お体、お大事になさってね。