詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルバムって・・・

レス11
    (トピ主0
    よよ
    ヘルス
     新婚旅行から1年以上経って、ようやく旅行中の写真をアルバムに整理しようと思い立ちました。

が、その量が半端じゃありません。10日間の旅行でフイルムが十数本。撮りすぎ・・・? 膨大な枚数の写真の中からよく撮れているのを選んで貼っていっても、2日目までの写真を貼り終えた時点で、すでに1冊。この調子で貼っていくと、旅行終了までに5~6冊!?

みなさん、旅行の写真ってアルバム何冊くらいになりましたか?思い出に残るように、かつ、コンパクトに、かつ、見て楽しいアルバムって、欲張りですか・・・。

なにかアルバムを整理するいいアイデアがあったら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

切り抜く

りーん226
    写真って油断してるとあっという間に増えますよね。

私の場合は姪と甥が生まれて、写真の量がすごく増えました。
    毎月遊びに来る度に2本ぐらい撮っていたのでポケット式では収納しきれず、貼るタイプのものに変えました。

写真は必要な部分だけを切り抜いて構図を考えながら貼り付けていくのです。
    風景があったり、どうしても全部を残したい場合はこれぞ!という1~2枚だけを残し、あとの似たような写真はどんどん切り抜いていきます。

これだと1ページに結構な数の写真が収まります。
    初めは写真を切ることに抵抗がありましたが、どんどん片付くし、できあがったアルバムはなかなかいい感じなので満足です。

私も知りたい!

まりりん
    私も整理していない写真がたくさんあるんです(泣)
    一応、カメラ屋さんでもらったポケットアルバムには入れてあるんですが。。。。

市販されている厚くて大きなアルバムは場所をとりそうだし、薄くてコンパクトで、定番のものがあれば教えてもらいたいです。一冊ずつ買い足していけるものがあればいいのにな。

電子化するのは?

スキャナで取り込んで電子アルバムにするソフトを売ってますよ。
    スキャナ付きで6,7千円くらいだったと思います。

まあ、写真をすぐに見たい、っていうときわざわざPCを起動させるのは面倒ですけどね。

うちも多かったです。

みーこ
    私も写真撮りすぎましたよぉ~。
    デジタル&アナログで約400枚でした。

友人の家で整理されていない写真を見て、気をつけ
    ないと私もこうなってしまうかも・・・と思ったの
    で(ごめんなさい)、約140枚入る差込アルバム
    を3冊購入しました。

差込アルバムにしたのでどんどん差し込むだけでラ
    クでしたよ~。

私は飛行機のチケットや入場券を台紙と同じ色の紙
    に貼って差し込みました。

あと、旅行のパンフに載
    っている行程を日が変わる毎に書いて、ホテルの情
    報(☆の数とか)を書いたり・・・くらいかな。

あまりたくさん書き始めるとキリがない気がしたの
    でそのくらいにしておきました!

写真屋さんで

くろ
    ネガをCDに焼いてもらってデータとしてとって置けばおき場所もとりませんよ。

ネガ1本24枚取りなら200コマまで入るCDにいれれば
    おおよそ8~9本分入ります。(内容にもよりますけど)
    CD1.2枚に入りますよ。直射日光に当てない限り劣化もありません。

費用はネガ1本あたり500円程度
    写真として欲しければその時に自宅でプリンタなり写真屋さんに出せばいいんだし。

うちでは紙の写真はほとんどありません。友人に配るときもほとんどCDに焼いてます。
    焼いた写真は映りの良い写真だけにして厳選してアルバムに収めるしかないですね。

無印良品

おはげ
    趣味でよく写真を撮っているものです。
    一回の旅行で36枚撮りのフィルムを10~20本とるのはザラです。
    私も大量の写真整理に悩んでいろいろと試行錯誤しました。
    一番よかったのが無印良品で販売されている「ポリプロピレンアルバム・132枚用」です。ネガを収納できるポケットもついており、値段はたったの315円。132枚はいるので、36枚撮りなら3本分。24毎撮りなら5本分収納可能。
    またこのアルバムを3冊収納できるプラスチックケースも販売されいるので、一緒に購入しておくと整理が楽ちんです。
    インターネットから通信販売でも買えるのでお勧めですよ。

3/5

ss
    9日間の旅行で500枚以上撮ってますが、アルバムに入れたのは300枚くらいです。

台紙を増やせるアルバムになんとかまとめましたが、コンパクトとはいえないですね。人に見せるのはこのアルバム。ただし見せてと言った人に、「300枚あるけど、見る気ある?」と聞いてからです。

それ以外は写真屋でもらったポケットアルバムに入れてしまっちゃいます。人には見ません。

職場の人など軽く見せたいものはWEBに載せて見せてます。これはほんの少しの枚数です。

異常な写真好き。

私は子供のころ、両親がほとんど写真を撮ってくれていませんでした。
    小学生の時、クラスメートのアルバムを見て、その写真の多さに愕然とし、以来、異常なまでに写真に執着するようになりました。

結婚式・披露宴・新婚旅行…アルバム何冊分か、思い出せません。
    その後離婚したのですが、写真大好きなので、アルバムが捨てきれず、ダンボールに詰めて封印して押入れに入れているのですが、ダンボール四箱ありますよ。

それだけの写真を整理するのに、何日かかったか思い出せませんが、体力を消耗し、ヘロヘロになったのは覚えています。

この写真整理も年と共に、念の入れようが半端ではなくなり、テプラでコメントを入れ、写真にあわせたシールでアルバムを飾り…もう有料でいいから、アルバム整理の商売を誰か始めてっ!って感じです。

今は、1人暮らしで友達もなく、ただひたすら「老後の楽しみのため…」と思っています。

巷で流行りは・・・

ギャロップ
    私も、昨年新婚旅行に行きました。
    一応その為にデジカメを購入して使いましたが、その時はまだスキャナやCD-Rを買ってなかったので、写真やさんでメモリカードからCD-ROMに入れるように頼みましたね。ネガからCD-Rに落とす事もできますよ。

最近私がハマッてるのは「スクラップブッキング」。
    家族の写真を何より大切にする、アメリカで発明された記念写真作りみたいなもので、自分の気に入った写真を、台紙に貼って飾りをつける物です。

私が住んでる松本にはまだそういったカルチャースクールや、専用アイテムをそろえてる専門店はないので、横浜の実家へ帰った時にここぞとばかし買い集めてますが、本屋さんにも売ってますので覗いてみては、いかがですか?
    昼間、家にいらっしゃるなら、これほど素敵な趣味はないと思います。
    都内なら、あちこちで教室が開かれてるようですよ。

240枚

meki
    去年の秋、フロリダ&カンクンへ新婚旅行してきました

100円ショップの120枚収納できるアルバム2冊分が新婚旅行の写真だけで、あります。
    でも、もっと撮ればよかったなーなんて思ってます。

せっかく撮ったんだから、そのままとっておいたらいいと思いますよ。
    アルバムは激安でもいいけど、写真は本当に貴重品です。

場所の問題??

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示