詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

泊まりたいと言う姪たちを断る方法(至急

レス16
    (トピ主0
    すーも
    ひと
    今週、我が子2人が祖父母(舅姑)の家に遊びに行きます。
    隣には小姑一家が住んでいるので、従姉妹たちと遊ぶのが目的です。
    予定は3泊、掃除や洗濯など自分のことは自分ですること、
    食事と迷惑料として4万を小姑に渡すことなどを決めています。

問題はそのあと、従姉妹たちが我が家に遊びに着たいと言っていると言うのです。

小姑家はご主人の亡父が遺産を多く残してくれたことや、
    ご実家が県道の再開発地域にひっかかるなどで、
    人がうらやむほどの財産を持っています。
    家は都心から少し離れているものの電車で1時間程度のところに
    7LDK(LDK20畳以上)、ピアノ用完全防音室あり、駐車場敷地内2台OK、
    屋上&ベランダ&3階へのエレベーターありという、
    豪邸を建てて住んでいます。
    舅姑も家自体は大きくはないですが、それでも田舎の家らしい大きさです。

一方、こちらは都心ですが、3DK(20畳はない)県営住宅住まい。
    古いのでエレベーターもありません。4階まで徒歩です。
    泊まる場所は無いと言ったのですが、義妹は
    「荷物で寝られないなら、廊下に出しておけばいいじゃん」と気軽に言ってくれます。
    いや、その廊下が無いんですが(笑)
    子供たちは喜ぶでしょうが、正直帰宅後に舅姑に「こんな家だよ」と伝われば
    またネチネチと「びんぼくさい」「情けない」「嫁が悪い」と言われるでしょう。
    それが面倒なので、泊めたくないんです。
    どういって断ればいいでしょうか。義妹自体はものすごく良い子。
    子供たちもやんちゃですが、かわいい子たちなので傷つけたくありません。
    ・・・こまった。

ランキング

レス

自分の子供が行くのに

🐱
    neko
    自分の子供が泊まらせてもらうのに、姪たちはだめって理屈は
    通らないのでは。狭いなら狭いなりにすごしてもらえばいいだけ
    のこと。過ごしづらかったら、もう来るなんて言わないだろうし。

一回だけがんばってみてはいかがでしょう。

びんぼくさい?

悪妻
    びんぼくさいのもなさけないのも、息子(トピ主さんの夫)の甲斐性がないからですよねー?
    なぜに嫁が悪いとなるのでしょうね。
    そもそも郊外と都心では坪単価の桁から違うのに。

でも、いとこ同士仲が良くて遊びたいなら、ぐぐっとこらえて泊まらせてあげませんか?
    お子さんたちにも姪御さんたちにも、一生心に残る夏休みになりますよ。
    夏だからお布団人数分なくても雑魚寝でも構わないじゃありませんか。
    都心の地の利を生かして、いろんな場所へ連れて行ってあげて下さい。
    迷惑料4万円を2万円位にして、残りの2万円で遊びに連れて行ってあげては?
    昔、年の近い従兄妹たちとお互いに泊まりあいっこして、とても楽しかった思い出があります。嫁同士である伯母と母はあまり仲良くありませんが、当時はかなり無理をしてでも精一杯もてなしてくれました。
    今でも感謝しています。

グチグチと言いたい人には言わせておけばいいんですよ。
    ご主人からガツッと言ってくれたら一番いいんですけどね。

県営住宅に住んでいる事は知っているんですよね?

るい
    義妹はトピ主さんが県営住宅住まいだって知っているんでしょうか?
    知っているなら、
    「子供が遊びに来るとうるさいと近所から苦情が来るからお泊りはムリ」
    でいいのでは?

「子供達は大人しくさせるから」
    と言われても、
    「ウチの子がはしゃいでテンション高くしてうるさくするからムリ」
    で通しましょう・

ところでご主人は今回の件では何と言っているンですか?

泊めてあげて

えい
    意味が分かりません。
    義両親の息子の家なのに、小さいとか貧乏だって馬鹿にするの?
    そんな家にしか住めないのは自分の息子の稼ぎのせいなのに
    嫁のせいってねちねち言うの?

子供の夏休みは長い。
    いろんなところに行ってみたい。
    子供は都会の住宅の狭さを体感するだけでも世の中が分かる。
    成長して田舎か都会に住むかの選択肢を考える時も
    イメージできる。田舎にはない都会の電車に乗るだけでも
    どれだけ子供はわくわくするでしょう!

気を使わず食事も普段通り、夏だからバスタオル1枚で
    雑魚寝でOK!
    自分も一緒に楽しんじゃえ!

そのあと人に何か言われたら、言う人がおかしい。

私のおばも私が小学生のとき都内で団地住まいでしたよ。
    おばさんはフルタイム勤務の看護士、旦那様は東大卒の都庁職員でしたよ。
    隣の人も夫婦そろって教職員。
    団地の何が恥ずかしいの?

どうにでもなれ!の気持ちで・・

花子
    泊めてあげてはいかがですか?

夏なんだし雑魚寝でいいじゃありませんか。(笑)

トピ主の断りたい理由は、子姑家と比較しての引け目?

それはトピ主のせいでなく、トピ主夫=子姑の兄弟のせいでもあるのです。

トピ主(嫁)が悪いと考える義両親の考え方がおかしいのです。

家は広くなりませんが、掃除だけはバッチリきれいにして、楽しく過ごさせてあげるだけで十分だと思いますよ。

県営住宅の4階…

💡
    さのすけ
    ご近所迷惑になる…、じゃダメですか??

都会暮らしを体験させるいい機会

おはぎ
    「びんぼくさい」「情けない」「嫁が悪い」と言われるから、
    面倒で泊めたくないとのことですが、「どうせ私が悪者にされる」という
    思いが先行していて、子供たちのことはあまり考えていないように感じます。

子供たちは、話の一環で「狭かった」と言うかもしれませんが、
    それは事実として受け止め、子供たちに都会暮らしを体験させてやりましょうよ。
    狭かったら「雑魚寝」初めての体験。
    皆で狭い食卓を囲む。わいわいがやがや、楽しそう!
    子供たちは大喜び!狭いのなんてちっとも気にならない。
    都会の喧騒をみせるのもいい。

少し気が楽になって、呼んでもいいかな?という気持ちになって
    いただけると嬉しいのですが・・・

小姑宅には泊まらないんですから泊めなくてよし

🐤
    lili
    祖父母宅に泊まるのですよね?なぜに小姑に迷惑料?その、ひろーいお屋敷には泊まらないのですよね?

簡単ですよ、
    「アラ泊まるのはお宅じゃなくておじいちゃんちでしょ、だからそれとこれとは話が別でしょ?それにうちは県営住宅で狭いから無理無理!都心じゃ泊り客なんて誰も呼ばないよ!」と笑顔で。
    何を言われても「無理無理(笑)」「いやーよー(笑)」「だめよー(笑)」で通せばいいんです。

旦那様が味方になってくれるといいですね。

あと、しつこいですが迷惑料は宿泊先の義両親に(笑)

義妹に見せる

はなこ
    義妹さんに見栄を張っているから、「お互いに」泊まりたいと思うのは仕方ないと思いますが。

一度、家を見せたらいいですよ。廊下が無いことなどしらないのでしょう。「貧乏な家があること」を知らない無邪気な方もいらっしゃいますから。

家を見せたら、それでも「荷物を外に出して、、」とは言わないと思いますよ。付き合い方を変えられるかもしれませんが、わかってもらわないと「お互い様」を求めて「泊まりたい」と言われると思います。

断る理由なら

ママ
    断る理由なら、
    「以前、同じ住宅内で子供の足音や声がうるさいと、ご近所トラブルがあったらしいの。うちは広い一戸建てとは違うし、いろいろな世代の方が住んでいるから、今は住民同士で、お互いに気を使っている状態なの。特に今は夏休みで子供たちが家にいる時間も長いから、うちも神経を使ってて…。余計な揉め事に巻き込んで、せっかくの夏休みに嫌な思いをさせては申し訳ないから、今回はごめんなさいね。いつか一戸建てを買ったら、招待するから!」
    とでもいうかなぁ。

気をつける点は、「以前トラブルがあった」と言い、今現在の話だと限定せず、時期を曖昧にして言う。「同じ住宅で…」「近所で…」と言い、自分の下の部屋等はっきり言わない。「今、下の部屋の住民から苦情を言われている」等と事実に反することを言ってしまうと、新たなトラブルの元になりかねないので。
    ちなみに私はマンション住まいですが、やはり子連れの泊まり客はお断りしています。下の方にお子さんがいないこともあり、苦情を言われたことはありませんが、やはり気を使いますので…。

別に大丈夫では?

ぴゃー
    実家は田舎にあって、自家用の畑も入れると500坪くらいある家でしたが、東京の従姉妹の家に楽しくお泊まりしてましたよ。3DKくらいだったかな。
    普段からお友達のうちにだって行ってるだろうし、「うちは普通と少し違うんだ。普通のおうちはこういう大きさなんだ」ってことはわかってますって。

「我が家の食堂に行きましょう」ってファミレスに連れてったり「うちの冷蔵庫を置いてあるから取りに行きましょう」ってコンビニに行ったり、「我が家の書斎に行きましょう」って古本屋に連れてったりして、冗談にしちゃえば?

不思議がいっぱい

ちりめん
    びんぼうくさいのは家だけで、お金は多少自由になると言うのなら、どこかへまとめて連れて行ったらどうですか?一泊付きで。

それにしても、小姑宅に泊まる訳でもないのに、3泊で4万???朝食にパンと牛乳と果物でも買って持って行って、昼夜外食したってそんなにかかりませんよね??ほとんど迷惑料ってことですか?お子さん達が泊まる間、祖父母は何もしないということですか?義妹の子供がトピ主さんのお宅に泊まるにあたっては、やはり食費・迷惑料を持参するんでしょうか???

それと舅姑に家の様子が伝わるのが嫌だと言うことは、舅姑はトピ主さん宅に来たことが無いということですか?もしそうならばいっそのこと年貢の納め時と思って公開しちゃったらいかがですか?義妹の思っている「泊まる場所もない家」と現実は乖離しているかもしれませんし。それにトピ主さんが建てた家でもなければトピ主さんの収入でやっている訳でもないのですし、第一超立派な義妹宅だって舅姑のお金で建てた家でも無ければ義妹夫の甲斐性で建てた訳でもないんですから、義妹サイドに対して卑屈になることはないんじゃないでしょうか。

4万も必要なし。そのお金でどこかに泊まる

さち
    祖父母の家に泊まるのに、別宅のお金持ちの小姑にお金を上げる必要はなったくないと思いますよ。
    お土産程度で充分です。

迷惑料など必要なしです。

子供二人で3泊なら食事代もたいしたことないですよ。

それよりも家に泊めるのが嫌なら、そのお金でどこか民宿でも泊まっては?

とにかく他人じゃないのにお金を出す必要は無しです。

狭いから無理で押し通せばいいでしょう。

冷やし中華
    狭いから寝る場所もないからって断れば?
    立って寝なくちゃならないよって。
    個人的には一泊や二泊はさせてあげればと思いますが。
    子供同士、狭い場所で無理矢理寝るのも楽しい思い出になりますよ。
    今更、舅姑に見栄はっても仕方ないでしょう。
    ええ、狭いんです、家は狭いですよー、なんせ夫の稼ぎがアレなんで
    って嫌み返しくらいできるようにならないと。

だったら

矢倉
    断ればいいじゃないですか。「びんぼくさい」「情けない」「嫁が悪い」と言われようとも。
    つまりあなたは悪く言われない角の立たない断り方を教えてほしい、てことですね。いい人でいたい。
    そんなものはないです。
    だったら自分が「悪い人」になりましょうよ。あなたのお子さんのためでもあります。

昔の自分と同じ

popo
    私も同じ経験しました。
    県営住宅に住んでた従妹のうちにどうしても泊まりたくて2泊。
    でも、朝、食パン1枚、昼、素うどん。夜、忘れた。
    育ち盛りの中学生だったので一日中、お腹空かせてました。
    家が恋しくて…二度と従妹宅には行きませんでした。

いいんじゃないですか?ありのまま見せれば!!