詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の運転について夫の注意が多い

レス37
    (トピ主0
    ふーみん
    話題
    【状況】
    1年前から何度も運転を注意される事(運転のたび4~5回目ほど)で妻(私)がキレて、その度喧嘩がはじまります。
    注意の内容は、・曲がる時、下る時スピード出しすぎ・確認し忘れ(今は直ってます)・左壁ぎりぎりを走る・斜め駐車・切り替し等余計な動作が多いなど。事故はありません。

私(2年ほど運転ブランクがある・おおざっぱ)
    ・何度も注意されるのが嫌になり素直に聞けず運転するのも嫌になる
    ・練習しているのであまり言わず長い目で見てほしい
    ・夫の言い方が喧嘩腰or嫌味に感じる(例「うわっ!(スピード出しすぎ)」「今確認した?」「5cmくらい斜めじゃない?」「ウインカー出した?」etc...内容が~というより一回の運転でこれだけ言われる)

夫(運転には割と自信がある・慎重で細かい)
    ・車は命にかかわる事だから喧嘩になろうと注意すべき
    ・注意力・危険に対する自覚が足りない
    ・なるべくおだやかに言うよう努力している
    ・注意したくないがつい言ってしまう
    ・お前の為に教えているのになぜ怒るのかわからない

今はだいぶ上達したので、最近は言いたいことの2/10回程度に減りました。

【どうしたいか】
    それでも今でも喧嘩になるので、↑の事で喧嘩が起こらないようにしたいです。
    ちなみに、私は運転が(普通並に)上手くなったと自負していて、それなのにいつまでも細かいことを言われているのが嫌です。(慣れるほどスピードを出す癖はありますが...)夫は言わずにはいられない性格です。

どちらかだけ我慢することなく、喧嘩せずにすむ解決策は無いでしょうか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

安全のため

DEC
    安全のためだから、注意された方が良い気がします。
    友達だったらそういうことは言わないし、家族だから言うのでしょう。

トピ主さんは大雑把みたいですし、事故はないと言っても、事故がおきてからでは遅いですから。2/10ぐらいに減ったんだから良しとしましょう。

いちいち口出すタイプは会社でもいちいち口出ししそうですね

ピーヒャラ
    旦那さんと一緒に車に乗る時は旦那さんに運転してもらってはどうですか?
    それだったら文句言われなくてすみます。
    私も免許取得1年ちょっとです。
    私の旦那は何も言いません。スピードも無駄に出さないので、スピードに関しても言われないです。
    駐車も迷惑になるので、片側に寄りすぎや、ズレがない様、駐車しています。
    免許取りたての数ヶ月は確かに、曲がる時の確認は言われましたが、それくらいで、今はまったく言われません。旦那もスピードは無駄に出さないタイプです。若い頃は違っていたみたいですが。
    兄弟を乗せたり両親も何度も乗せてますが何も言われません。強いて言うなら父に、もっとスピード出しても良いんじゃないって言われたくらいです。
    確かにぐちゃぐちゃ言ってくる人は居ますね。私も友達の1人がやたらと口出してきます。
    最初は普通に走っていても言われたし、今は走ってる時は言われませんが、狭い所で駐車する時とかの切り返しの時、前や後ろに止まってる車に近づくので、コワイコワイ!とか危ない危ない!とか言われます。ちゃんと見てるのにね。
    慣れてもらわないと、これは治らないと思います。

いやいや(汗)

最悪ですな
    慣れてスピード出すって一番質の悪いドライバーですがな。
    免許取りたてよりも慣れてきたドライバーが事故起こすのが一番多いって知ってるでしょ。
    第三者から言えばあなたが自分一人が死ぬのは構わない。(旦那さんは嫌でしょうが)
    でも人を巻き込んで不幸にするのは絶対に止めてくれ。
    ハッキリ言ってトピに書いた安易な気持ちなら二度とハンドルを握らないでほしいです。

あなたと旦那さん以外を不幸に陥れないためにも旦那さんには頑張ってしつこくあなたを教育し続けてほしいわ。マジで。

運転中は嫌

運転中は勘弁して欲しいですよね。

うちも母がうるさいです。(母の運転の方が問題有りですが…)

それはさておき、私と彼氏の場合。
    まず基本的に口に出さないようにしてます。

明らかに歩行者や自転車が来てるのに、車のスピードが落ちてない場合は言いますが…

文句を言われたら私はまず運転しませんし、その場でおりてもらうか運転交代します。

相手がお酒飲んでたら、置いて帰る気満々ですし、彼も分かってるので文句言いません。

あと、身の危険を感じたら(私が初心者の時に2回くらいありましたが)、コンビニに寄る指示が出て、無言で交代←そして自己反省

慣れてきた時が一番危ないので、自信を持つのは良いですが、自信過剰はやめましょう。

どうしても喧嘩になるなら一緒の車に乗らないことです。(私達も各自車持ってます)

安全第一

匿子
    市街地図を用意し、
    事前に決めたコースを走る。
    助手席の旦那さんは、ビデオカメラを操作、
    一切黙っててもらって、審査開始。

地図上、危険箇所にチェックをしてもらい、
    ビデオと照合。
    どの様に危険なのか話し合ってみましょう。

運転席視点と助手席視点は異なります。
    (例えば、右カーブ時の先読みは、
    助手席からの視認性が良い。)
    ゆえに、危険に早く気付く事もあり、
    イライラするのでしょうね。

意外に旦那さんが思う程、
    危険とは程遠いものだったりするんですよ。

夫婦で交代してチェックして見ても良いでしょう。
    旦那さんも分かってくれるはずです。

同乗しないといけないの?

ふわり
    一緒に乗らなければいいんじゃないですか?

それか、あんまり注意されるのが嫌なら、
    注意するヒマがないくらい、楽しい話題でおしゃべりし続けるとか。

それはできないんですかね。

でも、私も注意された方が良いと思いますよ。
    事故を起こす人だって「自分の運転は大丈夫」って思ってて、
    起こしちゃうわけだし。
    トピに書かれているように意識せずスピードを出すタイプのようですから、
    他人から見れば、ご主人が横でうるさく言ってくれた方が安心な気がします・・・。

お願いです

🐧
    goo
    >ちなみに、私は運転が(普通並に)上手くなったと自負していて、それなのにいつまでも細かいことを言われているのが嫌です。(慣れるほどスピードを出す癖はありますが...)

ハンドルを握らないで下さい。
    トピ主さんのような人が自動車という「凶器」になりえるものを操っていると思うと恐くて堪りません。
    私もあなたの被害者になりたくないですし、他の方が被害者になるかと思うと気の毒です。

運転手の役目は自分を含め、同乗者を無事におくること

💡
    kankan
    私は、タイトルの考えの元に自動車を運転します
    これには、自分達以外の人を巻き込まない様に操作をすることが含まれます

自分に非がないにも関わらず、交通事故で命を奪われ、生活を狂わされた遺族達を仕事上見てきています

私は、自分は運転がうまいと勘違いしている人(トピ主)の車に同乗した時、次回からは丁重に断ります

《同乗者に不安を与えることがないように》と心がけている夫の運転は丁寧で、長距離を乗っても疲労が少なく、酔うことはありませんが、
    《現実トピ主の様な運転をする実父》の運転する車に同乗すると、数十キロでも気が抜けず、とても疲れます

トピ主の運転の様子をみると、同乗者は勿論のこと、車道を通行する歩行者・自転車に対してもおかまいなしのようですね
    『そんなことない』そう思っているのは本人だけだから、ホント性質が悪い

注意・助言にも耳をかさない実父の事はもう諦めました
    交通事故で死んだとしても自業自得です
    他人の命を巻きもむことなく自爆で死んでくれたら《良し》

本当に切羽詰まった時は、頭で考えるよりも先に普段している通りの行動をとるのが人間です

運転手の役目は自分を含め、同乗者を無事におくること 2

💡
    kankan
    運転中のイライラ・短気は命取り

心底改善する気持ちがあるのなら、
    冷静な状態で、家で討論とシミュレーション
    カッとしても、運転中ではないのだから何の支障もないでしょう

お互いが相手に持っている不満を書き出す
    その不満はどうすることで解消するのか
    それら問題点を運転中に検証する

運転に向いてないよ

めーぷる
    ご主人が注意していることや言い分はすべてもっともなことだと思います。いまだに注意されることがあるということは、とぴ主さんの運転技術はまだまだ普通並以下ということです。だけど、それを自覚せず自己評価だけは高い。これって運転するうえで最も危険な考え方だと思います。慣れるほどスピードを出すというのも、「てへっ、ワタシってば」みたいな言い方ですが、あり得ませんよ、慣れようが慣れまいが、スピードをコントロールするのは必須事項です。むしろ、慣れたからスピード出ちゃうというのは危険です。

とぴ主さん、ご主人にいろいろ言われるのは面白くないでしょうが、言われるような運転をしていることについては、開き直るおつもりですか?それじゃ駄目でしょう、もしそうなら、運転はやめてください。

独り言の活用

カエル君
    人間は千差万別なのだから『感覚』に関してとやかく言われるのはむしろ危険であります。

もちろん客観的な危険は誰でもいつでも訴えるべきものですが、主観的な部分は慎むべきです。

トピ主様のご要望を実現するには思い切って『運転しながら独り言をつぶやく』と効果があると思います。
    独り言と言うのは「思考」を音として外に出すことですので貴方が運転に当たりどういうことを考えているかオープンにすることで助手席なり後の人に安心感を与える効果もあります。

具体的に言えば>>・左壁ぎりぎりを走る。<<これは確かに助手席に居ると怖く感じることあります。しかし独り言で『この車の車幅は○○センチ』といえれば道幅に対してこの車がどの位置を走っているか理解していることがわかりますので少しは恐怖も収まるでしょう。
    右折左折時もウインカー出すより先に「右(左)に曲ります~~」と独り言、ウインカー出し、減速、旋回すればよろしい。

トピ主さんは一度鉄道の運転席後ろに立ち運転手の声出しを参考にしたら良い、ただし指差しはまねしないように。

事故は偶発的なものですが・・・

🎶
    ぱお~ん。
    主様の場合、「事故を起こす可能性が極めて高い」と推察します。

>曲がる時、下る時スピード出しすぎ
    >左壁ぎりぎりを走る
    >斜め駐車
    >切り替し等余計な動作が多い
    >おおざっぱ
    >何度も注意されるのが嫌になり
    >素直に聞けず

さらに
    >慣れるほどスピードを出す癖(がある)

そして主様は(恐らく)自己診断が甘い。

上記のような問題を抱えていて、
    >運転が(普通並に)上手くなったと
    どうして考えられるのかは大きな大きな疑問です。

運転は細かいこともとても重要なんですけど、
    そういうことはわかっていない様子。

ワタクシもこんなドライバーには運転してほしくありません。
    でもご主人はきっと「事故を起こしてほしくなくて注意をしている」と察します。

ご主人の注意の仕方にも大きな問題はあると思われます。

他人は直せない、と良く言いますが、

まずは主様から「ご主人の忠告を素直に聞く」ことを約束し、
    その代わり「喧嘩腰に言わない」ことをお願いするのが良いか、と。

事故を起こしてからでは遅いですよ。

運転におおざぱはダメ!

🙂
    さてと
    私も普段はおおざっぱですが運転に関してだけは慎重に気をつけてます。
    特に同乗者が居る場合はさらに気をつけていますよ。
    それはハンドルを握る側が同乗者の命を握っているから。

主さんが注意される内容は注意されて当たり前なので
    そこにキレる主さんがおかしい。

特に曲がる時は巻き込み確認も含めるのでスピードがかなり落ちるのが普通だと思いますが
    巻き込み確認もろくにできてないのではありませんか?
    していればスピードで注意されることはありえません。

下りは普通よりも早くブレーキを踏むのが基本ですがそれもできてなかったのでしょ?
    いざという時そういう人は止まれませんよ。

斜め駐車も両隣の車には迷惑以外の何者でもありません。
    ドアが開けにくい駐車しにくいなど迷惑をかけている自覚はありましたか?

些細なことであろうとそれが事故に繋がったり迷惑になるのですから
    注意された事は次にされないように気をつけて運転していくしかありません。

どうすればいいかの前に『どうして何度も注意されるのか』
    をご自分で考えてみてください。

車は簡単に人を傷つけ命を奪います

😣
    駄目
    貴女が行う運転の不備の一覧とコメントを見て
    それを軽く考えてるのが文章だけでも良く分かります。
    免許は運転をする許可が出ただけのものと認識してますか?
    事故を起こした場合の責任の重さを理解してますか?
    貴女に人を傷つけさせたくない
    貴女が原因で人が傷ついて欲しくない
    夫のこの気持ちが分からないような人は
    車の免許を返上した方がいいですよ。

上達あるのみ

大雑把は嫌いな50代
    簡単です。
    貴方が旦那さんも認める上手な運転を身につければ良いだけです。
    だって最近上達して2/10程度に減ったんでしょ?

どんなに丁寧で上手な運転をしていても、絶対事故に遭わないという保証はありません。逆に乱暴な運転をしていても、生涯無事故という人もいます。
    しかし、乱暴な運転のほうが事故を起こす確率は高いわけですから、より安全を目指せば、「細かい」点にも注意を払うことができるドライバーを目指すべきです。

現時点ではいくら主さんが「普通並に上手くなった」と自負しても、旦那さんの考える基準に
    達していないんでしょ?

主さんと旦那さんでは、運転だけでなく、他の事についての基準にも開きがあると思われます。
    今後、そちらの方が問題になるんじゃないですか?

私も同じです~

200204
    夫は私の助手席に乗ると本当に口うるさい。(お互い運転歴は15年程経過してます。)

あまりにうるさくて私はキレました(笑)

今では夫が一緒の時は絶対に運転しません。

『あなたが一緒だと変に緊張するし、口うるさく言われて動揺してかえって危険なので運転は一切しません』

と言ってます。

悩むようなことですか?

うちわが手放せない
    毎回そうなるのなら

安全の為に

お二人で出かけられる時は

旦那様に運転して貰ってください。

周りからは喧嘩しているのは分からなくても

運転に出ている時はありますよ。

注意一秒、ケガ一生。

名古屋乳牛飲んでるの
    という交通スローガンがありますね。

車の運転は注意しても、し過ぎることはありません。
    死亡事故はもちろん、ケガの後遺症も一生続くことが多いですから、取り返しがつきません。

んーーー!?

ちい
    明らかな交通ルール違反は注意されても仕方がありませんが、ウィンカーやブレーキのタイミング走る位置などは人により違うと思いますから気にいらないのなら自分で運転すればいい。と思います。

夫も私の運転は下手だからではなく自分とタイミングが違うので怖いと言い一緒に出かける時は自分が運転します。お酒を飲んだ時以外は私に運転させません。私もうるさく言われるなら(言われた事はありませんが)自分でしろ!!って思うので、主さんも旦那さんと一緒の時は旦那さんに運転させれば喧嘩は無くなるのではないですか?

後部座席

💡
    さのすけ
    運転席の後ろに乗ってもらうのはどうですか?
    たぶん、それだけで『左壁ぎりぎり』は注意されなくなると思います。

『左壁ぎりぎり』がクリアされると、スピード出し過ぎも注意されなくなると思います。
    壁があるのとないのでは、視覚で体感スピードが変わります。

どうして

みかえる
    旦那さんが運転しないんですか?
    あなたに任せなきゃいいのに。
    運転、向いてないみたいですし
    乗らない方がいいんじゃないでしょうか?
    危険です。

トピ主です

🙂
    ふーみん
    レスありがとうございます。見つからなくて返事遅くなってしまいすみません。ごもっともな意見に凹みますが、私の心情を汲んで下さる方もいて嬉しく思いました。
    客観的な意見を見て、やはり私は「下手の自信過剰」なのだと確認できました。もっと運転は注意するように気をつけます。

運転をやめるべきという意見もありますが田舎なので運転の練習は必須なのです。車は一台です。

「注意されたら一回交代」いいですね。
    「説明しながら運転」やってみます。
    ビデオ・メモは提案したのですが面倒だと断られました。

性格のズレはあると思います。たいていやり過ごせますが、運転に限ってはあまりに注意が多いので我慢の限界が、という感じなのです。

一番私の言いたいことを言ってくださったのは200204さんです。
    そうなんです。よけい緊張してミスが増えるんです。泣
    いつもその悪循環なので質問させていただきました。

夫に見せました
    特に匿子さんの視点の差はそうだよな、と納得していました。
    事故をさせたくないので本当に危険な時は言うが、萎縮させないように言い方は気をつけると約束してくれました。

無事故無違反

🐱
    猫のひたい
    田舎は田舎の苦労がありますよね。

≪ドライブレコ-ダ-≫ つけてみたら~

自分の運転を客観視できていいですよ。
    えぇ- おぉ- うっそ- ・・・
    カメラはあくまで冷静に記録しています。
    機械相手では喧嘩も出来ません。

私は息子からダメだしの嵐でへこみますが、安全第一の為ですから。

毎度言われる「流れに乗れ」これが一番苦手。

ほんと、ウチの夫もうるさいんですよ・・・・・・(笑)

🐶
    50歳主婦
    こんにちは。

本当に、うちの夫もウルサイですよねー。
    横からゴチャゴチャ言うので、かえって注意散漫になるのが解らないのか!!!と怒鳴りますよ。

ちなみに、主人は車もバイクも運転は得意。
    私はバイクは乗れませんが、運転はかなり得意です(若い時にB級ライセンスを取りました)

ライセンスを持ってるので、高速を運転する時なんかは何も言わないのですが、
    市街地を運転する時は本当に煩い。

「前と詰め過ぎ」←(たまたま前の車が急停車をした)
    「次の次の信号を右だからね」←解ってるっつーの
    「(駐車場で)あそこ、開いてるよ」←見えてるっつーの
    「今、燃費いくつ?」←平均燃費が出る車にしてから、面白いらしくてこればっかり聞く

もう、ウザい、ウザすぎる。

ですので、ウチは主人が口を出した瞬間に(回りの迷惑にならない様に)路肩に止め、
    「ウルさい」と言いますよ(笑)

昔の私みたい

🐤
    misora
    気持ちはよくわかります。
    結婚数ヶ月前に免許をとって、運転するようになりました。

主人は指導員の為、トピ主様の比じゃないくらい色々言われました。
    乗る度に、もう二度と乗りたくないと思いました。

もっと言い方があるのに…と思っていました。

でも、旦那様の言ってる事って本当に当たり前の事で、
    確認し忘れとかスピード出し過ぎについては怖すぎです。

曲がる時に居ないと思っていても、死角もありますからね。
    スピードを落とさず確認?
    運がよく今まで無事故なだけだと思います。

ウインカーは動きながら出したり、出さない人もいるし、そういう人って後ろや周りの確認も不十分で危ないです。

それから、主人に言わせると、危ない運転をする人が多すぎだそうですよ。

トピ主さんのいう、普通並ってどの程度なんでしょうか?

慣れるとスピードが出るって公言してる時点で(笑)ですが。

トピ主様のいう“細かい事”って、交通ルールから言うと、ほんと当たり前の常識的な基本だと思うんですけどね。

駐車は慣れ不慣れがあるので、そのままにせず、切り返してキチンと停められるなら良いと思います。

満足せず精進あるのみ☆

トピ主です

😀
    ふーみん
    気持ち理解していただきありがとうございます。
    やはり運転にうるさい人(特に男性)は多いんですね。

ドライブレコーダーはやはり面倒だと言われました。今度喧嘩になったら見てみようと思います。「流れに乗る」のは大事ですね。

自分が運転が得意だからつい気になって口を出さずにいられないんでしょうね。夫が料理をしていると口を出してやる気をなくさせるのと同じでしょうか・・・。

近所の買い物や高速で運転していました。すれちがえない狭い道であおられることはありました。これで普通と思ってました。たしかに怖い運転の人は多いですね。

あれから普段の運転は私です。スピードは落とす、駐車は曲がったらドアを開けて確認して入れなおすなど気をつけています。確認は完璧だと言われました。
    夫も気を遣っているのかほとんど言わなくなりました。
    逆に私から急停車を指摘したらキレられましたが・・・。

トピ主です

ふーみん
    補足
    私が悪い内容をあえて書いた理由は開き直っているのではなく、客観的にどこが悪いか指摘して欲しかったからです(内容を書かないとフェアでない為)

読み返すと確かに怖い人ですね。最初だけですが広い場所で練習すべきでした。注意が多すぎることを言いたかったんですが読んだ方はそっちがメインになってしまったようですね。
    言い訳すると、確認はしたつもりだった、多少曲がってても収まっている(私の目からはちょっと斜めかな?くらい)、ウインカーはたまたま道路工事でどちらが本線かわからなく後ろも確認した、ということで反発していました。

素直に聞く気はありますが、「お前の為に注意してやってる」だけでなく、「どう言えばこいつは俺の注意を聞けるか?」も少し配慮して欲しいという気持ちが強かったです。運転中5コも10コも言われても頭に入らないんです。当時は声を出されるだけで体がこわばっていました。
    あと、私が無事故(はい、運が良かっただけです)で夫が事故2回ありというのも素直になれない一つです。事故を起こしたことがあるから神経質になっているのだと思いますが。

追記

ふーみん
    平均燃費、面白いですね。笑
    私も高速ではちらちら見てしまいます。

駐車場や曲がる時教えてもらえるのは私は嬉しいですが、気にする方もいるんですね。うちではテクニック以外の車の話題でも空気が変わりますが。。。

いくら良いことでも「しつこく言うのは逆効果」ということも覚えて欲しいのです。口では反発しても意外とこっちは反省していたりするんです。

私の場合

おばさんです
    40歳代後半の既婚者です。
    私はペーパードライバーなので車を運転するのは専ら夫なんですが、
    二人ともライダー歴28年以上で私はバイク通勤しています。

私も運転中に色々言われるのは集中出来なくなるので嫌です。(笑)
    と言う事で私たちの方法を。

私はナビゲーターを担当していて、
    「進行方向あと200メートル先交差点あり」
    「後方より左側路肩バイク接近中」
    「前方横断歩道歩行者確認」
    こんな感じで必要な情報だけ簡潔に夫に伝える様にしています。
    これなら喧嘩にはならないですが、どうでしょう?

ウチも口出しする夫でした

かな
    夫婦間では遠慮が無いから言いたい事言えるんですよね。
    奥さんの運転に口出しする旦那さん多いみたいですよ。
    他人が運転してる事自体が不安なのでしょうね。

ウチもそうで、私が溜まりに溜まってキレました。
    文句ばっかり言うなら自分で運転しろ。
    私が運転しないといけないならどこにも行きたくない。

すぐにではないけどだんだん口出しが減っていきましたよ。

あとは、自分が注意された事と同じ事を夫が運転してる時に注意してあげるとか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示