詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理系のエリートなんでしょうか!?

レス186
    (トピ主3
    ひよこ
    恋愛
    私の友人Aの旦那様に大手外資ITの理系にお勤めの旦那様がいるんです。

海外出張もしょっちゅうだそうです。

将来は米国本社勤務になるとか・・・。

私の彼は官僚でなかりのエリートです。彼をゲットした時は
    「これでみんなに自慢できる!友人Aの旦那を超えた!」
    と思いました。

しかし友人Aの反応は「そうなんだ!素敵な彼が出来て良かったね!」と
    ちっとも私を羨ましがっている感じがありません。
    すごく癪にさわります。

小さな娘さんがいて子育て真っ最中で忙しいのはわかりますが、もう少し気のきいた対応は出来ないものでしょうか?
    友人の旦那様の肩書きより、世間的には官僚の方がずっとずっと上ですよね!?

なんで彼女は大人しく負けを認めてくれないのでしょう?

複雑です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  186
    次へ 最後尾へ
    全て表示

だって負けてないから

レスポール
    >なんで彼女は大人しく負けを認めてくれないのでしょう?

だってそのご友人はトピ主さんにこれっぽっちも負けてないからですよ。
    多分、ご友人は自分がプータローの夫を養ったとしてもトピ主さんに負けたとは思わないのでは?
    トピ主さんは勝ち負けの判別がお好きなようですが、そういうことにさっぱり興味がない人もいるのです。
    「そんなことないでしょ!誰でも負けたら悔しいはず!口に出して言わないだけ!」とおっしゃるかもしれませんが、本当にそういうことに興味ない人っているんですよ。
    自分の人生をきっちり生きていたら、それだけで大変で、人に勝っただの負けただの言ってる暇ありません。
    トピ主さんも、彼氏の肩書で威張るのではなく、自分自身で満足できる人生を築かないとダメですよ。
    そうじゃないと、今の彼はただの彼氏で終わってしまい、結婚するのはもっと中身の充実した素敵な女性のほうがいい、と彼に思われてしまうかもしれません。
    ご友人はきっとご主人の肩書ではなく、ご友人自身が輝いている人なのでしょうね。
    トピ主さんも自分の中身で勝負したら、矛盾しているようですが勝ち負けに興味はなくなりますよ。

で、

ぽんち
    あなたは優秀な彼氏の虎の威を借る以外に、何ができるんでしょうか?

得てして自分では何もできない人間は、持ち物の自慢ばかりしがちですが、あなたもその一員ですか?

あんたが大将!

🙂
    通行人B
    タイトル通りです。

あんたが 大将! ごもっともです。

自分が そう想うなら良いんじゃないですかね

好きにして下さい。

あなたの彼は素晴らしい。

匿子
    そして、
    彼女の旦那さんも素晴らしい。

更に言えば、
    世の円満な夫婦は素晴らしい。

それで良いのではありませんか?

そんなことより

また勝ち負け・・・
    彼とどれだけステキな家庭を作って行けるかのほうがずっと大事なのではないのですか?

もし彼女にうらやましがられたとしても、家庭がうまくいかなかったらなんの意味もありません。

ちなみに私の夫もIT関係で、毎年海外旅行していますし、海外で大変広い家に住んだりしました。子供は幼稚園から一貫の私立です。

親戚や友人には官僚が多いですが、じじばばの援助なしに私立にはとても通わせられないようで、公立に通わせている家が多いです。海外旅行もとてもとても・・みたいです。

・・・官僚の中でも特に優秀であれば海外勤務もありますが、そういう人は激務の間をぬって更に勉強しています。彼はいかがですか?

官僚という仕事を選ぶ人は、肩書きや収入ではなく、日本のことを考えて日本のために何かしたいという志を持って、激務の割に収入が伴わなくてもわざわざ官僚を選ぶ方が多いのです。

奥様から肩書きで選ばれたと知ったら、どんなに失望なさるでしょうね

はぁぁぁぁぁ

😠
    すだち
    どうして友人の夫と優劣を付けたがるのでしょう?
    姉の夫は外資系勤務で、月の半分は海外出張です。
    妹である私の夫はエリート官僚というわれる職業ですけど、
    優劣なんて付けたことないですよ。
    そんな下らないことで自慢したら、旦那さんが大恥かきますよ。

だってそれは『彼氏』でしょ。

😑
    がんばってー
    結婚しているわけでも、結婚決まったわけでもなく、ただの『彼氏』。
    全然ステージが違います。
    彼をゲットした時には「これで友達に自慢できる!」なぁ~んて、何だか可哀そうな人ですね。。。
    別に男性を「肩書き」で見ること自体に否定はしませんが、そのお友達の反応、普通だと思いました。
    むしろこれ以上何を言えば?
    っていうか、逆に聞きたいです、何て言ってほしかったの???
    私的には、官僚は悪くないけど、特に給料がいいわけでもなく(激務って聞くし)家賃は安いけど官舎住まい(お付き合い、大変そう。。)、あまり周りにいない(『官僚なんだー』って言ったら『エリートだね~すごーい』とか言われそう)でも、別に自分のことじゃないし。。逆に国家公務員だし、人の目が厳しそうです。。
    どちらかと言うなら外資系エリートの方が、自由とお金があって、羨ましいかなー。
    あ、将来の保障となる年金とかは、純粋に羨ましいですね。
    まぁ、将来の官僚夫人目指して、頑張ってみたらどうでしょうか?

正気ですか?

m
    まだ結婚した訳ではないんですよね?
    化けの皮がはがれず、無事官僚の奥様になれるといいですね。

人の夫(彼)に興味なし

🐱
    ろんどん
    官僚は彼で、主さんではないですよね?
    なぜそれなのに主さんをうらやましがらないといけないんだろう??
    しかも付き合ってるだけなのに(笑)

旦那さんの職業を競ってるのは主さんだけで、お友達は興味ないんですよ。
    わたしも人がどんな人と結婚しようと興味ないですもん。
    ヒモとかと結婚してたら「おいおい」って思うけど…
    だって、本人と友達なのであって、旦那さんがどうとか関係ないでしょ。

だって 年収が・・・

suika
    外資ITのご友人のご主人の収入のほうが
    官僚のあなたの彼より

ず~~~っと 多い からじゃないかと・・・

レスします

悠里
    友達どうしで、ご主人の肩書きが勝ったの負けたのなんて考えません。そんなの考える時点で友達ではないし、両方のご主人に対して失礼。
    もし主さんのご主人がご友人のご主人より肩書きが低ければ、負けたと思うのですか?そんな風に思われるご主人が気の毒すぎます。

仕方ないよ

🎶
    momo
    お給料が 半分以下だと思うし
    古い官舎に住まなきゃいけなかったり
    この先どうなるかわからない職業だし
    あんまりうらやましい要素がないからかな

それは簡単です。

😑
    vv
    100歩譲って友人Aさんの旦那サマがあなたの旦那さんより下(上とか下とかわけわかんない!)だったとしても、人間的にあなたより友人Aさんの方が遥かに“出来ている”方だからです。

だから彼女があなたに負けたと感じる事は一生ないでしょう。

その彼女の旦那サマはいづれステキな奥さまに支えられてあなた達を余裕であらゆる面で上回れる事に気づいてるからですよ。

うーん

すもも
    だって・・・

そうなんだ、良かったね以上のどんな反応をしろと。

第一、昨今超高級エリート官僚だって
    「公務員」というだけで世間の評価はがた落ち状態ですよね
    ・・・この状況は正直、若干不当だろうと私は思ってますが、それはともかく大手外資ITと高級官僚なら、前者の方がむしろ世間の評判が良い
    のが最近の状況ではないでしょうか

そもそも勝ち負けとかいちいち考えないってフツーというつっこみはここまでにしておきます

勝ち負け?

だめんず
    それは友人Aとの試合ですか?(笑)そもそも、あなたの旦那さんが官僚でも理系でも無職でも友人には何の関係もないからです。また、逆も然りです。自分が幸せになることが大切で、友人の旦那さんに勝つ(?)ことが目的ではないから興味ないんでしょう。そもそも、官僚の彼氏を引っ張り出さないと、自分の価値を確認できないわけで、依存している自立してない女性としか思えません。

官僚に逃げられたら、どうするの?僕が官僚なら逃げます。だって、僕を見てない!って気づくから。ステータスやお金を目的にされると、それを失ったときに関係も失うから。官僚さんが気の毒です。

すでに彼女に負けてますよ

🐧
    momo
    彼女が人を羨ましがらないのはそれだけ今が幸せなんだと思いま~す♪

それに、旦那さんの職業で勝ち負けって・・・よほどご自身では勝負できないんですね。

トピ主さん自身は彼女より下と自分で言ってるんですよ。

あなたはどうだったの?

餃子
    「友人Aの旦那さんを超えた!」
    本当に超えたかどうかは置いておくとして、貴方は越えたと思ったのですよね。逆い言うとそれまではあなたの方が下だと認識していた。

>ちっとも私を羨ましがっている感じがありません。

あなたは羨ましがっている様子をAさんに見せていたんでしょうか?

>もう少し気のきいた対応は出来ないものでしょうか?

あなたは気の効いた対応をしていたのでしょうか?

>なんで彼女は大人しく負けを認めてくれないのでしょう?

これまで大人しく負けを認めていたのでしょうか?

以上3点、あなたがAさんを羨ましがり、Aさんに気の利いた対応をし、Aさんに負けを認めていたなら、そして本当にあなたの彼の方が「上」だったら今度はAさんが同様の対応をしてくれても良いと思う気持ちは分ります。

もっとも実際には必ずしもその様な対応をしてくれる訳ではないと思います。

友達の旦那さんの職業って気にならないし

🛳
    キャプテン
    残念ですが、A子さんの旦那さんの年収は、多分トピ主の旦那さん(官僚)の数倍多いと思います。

勿論キャリアの年収も国内では高いと思いますし、何より国内では国を動かす権力がありますが、それが羨ましいと友人妻が思うと思いますか。

キャリアは休みも少なく残業は多く、年収も同じ大学を出た学力は下の同期と比べたら大抵低いスタートですし。妻としてはそれ程自慢できるものではないと思います。

敢えて言うなら、50歳位になった時、旦那が事務次官クラスなら、結構周りにチヤホヤしてもらえるとは思います。

面白い考え方です

ジロー
    職業に貴賎はないということが基本ですが、噂話としてはとても面白い考え方ですね。統括部長と担当部長のどちらが偉いかとか、企画官と課長補佐のどちらが偉いかとか。

全ては、どこの外資ITとどの省の官僚かで決まります。

常識では、
    給与  外資IT >> 官僚 (本社採用になれば数倍は違う)
    部下数 官僚のポストによる。が普通は 外資IT > 官僚
    世間に与える影響 省による。が、普通は官僚 >> 外資IT

勿論、官僚は東大法学部出身国I、本省採用で財務省か経産省が前提です。外資ITはグーグルとフェイスブックは別格としてNYSE上場でないと比べられません。
    国Iでもその他省庁ならば外資ITの技術職よりは簡単に就職できると思います。

この条件で、天秤はどちらに振れたでしょうか?

現在公務員の方、外資ITの方には、失礼な回答となり申し訳ありません。

幸せに勝ち負けってあるの?

三女
    勝ち負けにこだわっておられるようでは、正直負けていると思います。
    ちっぽけな優越感は劣等感の裏ッ返しだと言うことに気が付いてください。
    小さなお子さんがいて子育て真っ最中、という文面からも彼女が幸せで輝いていることが分かります。
    なぜトピヌシさんは、他人の評価がないと幸せを実感できないのかが不思議です。

あらら。

😨
    ゆうこ
    自分の彼氏の肩書きで女友達に勝っただの負けただの、くだらない…。
    自分で勝負できるものがないから彼氏のスペックで勝負ですか。

ご友人はもともと勝負をしている認識なんて無いでしょうから
    ご友人にとってあなたに高スペックの彼氏ができたことは完全に「他人事」です。
    なんで他人事をいちいち羨ましがらなければならないのですか?
    そんなことはどうでもいいこと、興味の範疇外です。
    そんなくだらないことに勝負心燃やしてガツガツしているなんてみっともないですよ。

つまらない

🐱
    ちいこまま
    彼氏の肩書きより
    ご自分の肩書きで勝負したら?
    女の時代だとか、男女平等だとかいろいろな言葉が飛び交う中、
    未だに男性の従属物感覚ですね。

しかも何でそれが羨ましいとか、勝ち負けになるの?
    なんだか古いセンスだなあ。

>これでみんなに自慢できる!友人Aの旦那さんを超えた!

実につまらないです。
    ご自分の才能で勝負、これなら私は好きですけれど。

官僚ねぇ~・・・・

あぼがどろ
    夫が元官僚ですよ。

そんな下品な考えもってると、官舎でコテンパンになるよ~。

一口に「官僚」といっても、省庁格差はあるしね。

序列はハッキリキッカリできてるしね。

官僚は《公僕》であって《支配者》じゃないですからね。

お忘れなく。

官僚なんてってレス

悠里
    主さんと変わりません。結局、職業で男性の優劣を判断してる。

Aさんの勝ち

🎶
    ココア
    Aさんは既に娘さんもいらしてとても幸せな日々を送っていらっしゃるのだと
    思います。幸せだからこそ貴女が誰と付き合おうが気になんてならないでしょうね。

勝ち負け?
    羨ましがってないから癇に障る?(Aさんは幸せだからこそ人と比べたりしないのです)
    どれだけ貴女は心が貧しいのでしょう・・・
    貧しいからこそ馬鹿な事に拘っていらっしゃるのね。
    可哀想なトピ主さん。

貴女の貧しい心を彼氏さんが知ったら 彼氏、彼女の仲も終わりがくるでしょう・・・。
    ま、その方が彼氏さんは幸せかもしれませんね。

勝とうと思ったら、まず自分を磨きなさい

🐴
    通行人M
    失礼ながら、あなたの文章からは「知性」とか「思いやり」が全く感じられません。物事は損得や勝ち負けではないし、人の価値観も様々であることをまず知ってください。

「ちっとも私を羨ましがっている感じがありません。すごく癪にさわります」←このようなことを公然と言うようでは、せっかくゲットした優秀な彼に捨てられるかも知れませんよ。

老婆心まで。

ご主人がエリートでも

ささにしき
    奥さんがこれでは…

エリートの旦那さまが恥をかきそうで気の毒です。

どれだけ品性下劣な事を誤字脱字な文章で語ってるんだか…

とりあえず、本を沢山読んで、教養つけ、人間としての品格を高めることから始めましょう。

幸せは自分で実感すれば他人と勝負するものでなし

p
    幸せは人それぞれ違い、同じ物差しで測れませんよ。

あなたが官僚彼が1番で、幸せだと思えば、それで良いことです。
    いちいち他人と比べて勝負を評価してほしいですか?

しかも、あなたはまだ恋人で、彼女は結婚して夫婦なんでしょ?
    同じスタートラインにもたってない。

勝負を言うなら、せめてあなたも結婚してからにしてください。
    そこからスタートですね。

他人と比較するうちは、あなたは、まだ幸せじゃない証拠です。
    自分が幸せな人ってね、他人と比較しないし、何とも思いませんし、相手を受け入れる余裕があります。

あなたは、余裕なく、イライラして、書き込んで賛同をえようとしている。

それこそが、自信がなく、負けてる証拠ですよ。
    そんな視野の狭いことをいってると、官僚彼に「軽いよ」といわれ、振られてしまいますよ。よっぽどコンプレックスがあるのか、品性ないですね。

パートナーの職業で優越感を味わいたい下品さ。

😨
    コグマ
    『だから、あんた自身は何なの?』と言いたいですね。

自分自身に何もない人間に限って、自分以外を自慢したがりますね。

哀れ……。

他人を使って自分の人生をリセットしようという人間には、真の幸せは訪れないのですよ。

取り急ぎ

ひよこ
    みなさん、レスをありがとうございます。

批判的なレスが多くて驚いてしまいました。

彼はもちろんT大出身です。○○省勤務のスーパーエリートですよ。
    お給料の事は詳しく聞いた事がありませんが、外資ITの方が高いという方がいてびっくりしてしまいました。
    それはないと思います。

友人Aのご主人は世間的にはソフトウェアのナンバーワン企業らしいですが(友人Aが言ったわけではありません。かなりご年配の方でも聞いただけでわかる会社名なので)
    なんかしょっちゅう海外出張に行っていて派手な感じです。

外資は首切りも恐いですし、支持される意味がわかりません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  186
    次へ 最後尾へ
    全て表示