詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行に友人が子連れ参加

レス105
    (トピ主13
    🐶
    ニナ
    話題
    友達と沖縄へ旅行に行きます。こちらからは3人で沖縄へ行き、現地にいる友達のところに遊びにいって観光もみたいな目的で行きます。
    私は沖縄の観光は3人でと思っていたのですが、その沖縄の友達も一緒にホテルに泊まって観光もしたいようで。。。
    しかも3歳過ぎと1歳過ぎの子連れで・・・・
    小さい子供がいるとどうしてもいろいろ制限されますよね。
    途中でぐずったりおむつ交換したり、食事なんかや、お風呂なんかも。
    せっかく高いお金だして行くのに、なんだかな~と思ってしまいます。
    せめて旦那さんに預けて来れないものなのかなぁとか思ってしまいます。
    自分でも心が狭いと思いますが。
    でも、私が友達の立場だったら遠慮するかなって思うんです。
    私は未婚でもちろん子供もいないので母親の気持ちはわかりません。
    子供も嫌いではないし、好きなほうですが、なんか納得いきません。
    どんなふうに考え方を変えれば、快く受け止められ、旅行を楽しめるでしょうか??

補足:なんと、ホテルが大人2名からしか部屋がとれないということで、こちらの3人から1人その子連れ友達と一緒の部屋にして欲しいと本人から要望がありました。
    しかも料金は1000円upします。
    びっっっっくりです。。。。

ちなみに友人の旦那さんはお金がもったいないので不参加だそうです。
    友人は先月も母子だけで実家に1ヶ月程帰ってきていてその時も友人同士集まりました。俗に言う、子育てばかりでストレス発散・・・て感じではなさそうです。それなら、旦那に子供預けて参加になるだろうし。
    子供を連れてきて、私達が喜ぶと思っているのかな??
    ママになるとみんなこんな感じになりますか??
    こんな気持ちになるのは私の心が狭すぎるからでしょうか??

長文、失礼しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示

狭くないと思います。

ほっけ
    1歳と3歳って、子供中心の行動になることが目に見えています。
    近場で普通に遊ぶだけなら全然かまわないですが、せっかくの旅行ですから、今回は、そのお友達の家におじゃまするだけにした方がいいと思います。
    そのお友達、ちょっと配慮が足りないですね。久しぶりに、ゆっくり会いたいと思う気持ちも分かりますが…

正直に

桃子
    お互いの為に正直にお話された方が良いですよ。

ただし他の方が
    子連れOK、料金アップOKならば
    協調性を持ち、割り切る方がうまくいくと思います

仕切り直せば?

植木
    子供いますが、そんな非常識な人と旅行はゴメンです。
    「悪いけど、私は抜けるね。」と言ってはいかがでしょうか?他の同行者も嫌なら抜けるでしょう。
    子連れにもいろいろいまして、トピ主さんの友人のような人は常識観点が違うと考えた方がよろしいかと。あーだこーだ言っても無駄なので、逃げた方がいいです。

ハッキリ言う。

😠
    りん
    せっかくの旅行ですから、お友達のみで楽しんだ方がいいと思いますよ。
    私は既婚で子持ちです。が、やはり夜の外出(飲み会)や未婚の友達と会うときは子供は連れて行きません。
    子供連れで来るような事がある友達は次には誘いません。
    子供を預けられなければ、私も参加しません。
    子供が幼く、私が居ないと行けない時期には参加しませんでした。
    一時の事ですから、育児のストレス云々はなんとかやり過ごしました。

はっきりと、「今回は思いっきり楽しみたいから子供が一緒は嫌だ」と言っていいんじゃないでしょう?
    それで、お友達宅訪問がなくなったら、それはそれで納得して。
    「子供がいない人には分からない」なんて言う人もいるかもしれませんが
    子供と一緒なら、そんな集まりに参加すればいいし、今回は私も気分は独身に戻って。と言うなら子供は預けて出かけなきゃ。
    わざわざホテルとって友達に迷惑掛けてまで楽しみたいって言うのはただの我が儘です。

夜も飲みに行きたいから子供は預けられない?

匿名
    ・・と言ってみては?

それでもこちらの意図を図ってもらえないなら、他の2人だけにはやんわり本当の事を話してキャンセルするかな?

心が狭いという事はないですよ。

常識ないですよ、その友達。

子供になんかあった時、責任持てないし、体力もない幼児は疲れると思います。

それは言いづらい

ナイロン卿
    それはとても言いづらいです。
    子どもを連れてくるなとは私なら言えず、あきらめてしまいます。

そのお友だちは皆と一緒に遊びたいのだと思います。
    皆と一緒にいたいけれども、子どもとも離れられない、
    もしくはご主人に世話を断られてしまったとか。
    このせっかくのチャンスを逃したくないのでしょう。

ここはお友だちの「子連れでも会いたい」という気持ちを酌んで
    子連れ中心の観光旅行となっても仕方ないのかなと思います。

けれど、そうは言っても高いお金を出して沖縄まで行くわけですから、
    大人だけの観光も絶対したいですよね。
    ですから、何泊で行かれるのかわかりませんが、一日は子ども中心で、一日は大人だけで観光と
    こちらの3人で決めてしまってはどうでしょうか。

主です

🐶
    ニナ
    レスありがとうございます。

ですよね・・・?
    その子連れ友人が自家用車を出してくれるそうです。
    でもレンタカー借りたほうがはっきり言って楽です
    友人が車を運転している間は当然子守でしょうし。
    友人は1泊だけのようですが、たぶんギリギリまで一緒に行動になるだろうし

本当に憂鬱ですが、子育ての勉強と思って頑張ってくるしかなさそうです。
    それにしても高い授業料だわ・・・・

3人一部屋&レンタカー

😣
    足袋
    私にも幼児が居ますが、絶対に一緒に観光なんてしない方が良いです!

うまく断れないようなら、

「既に3人一部屋のツアーに申し込んであるので変更できない」
    「レンタカーもセットになっていて車種も決まっているので、変更できない」
    「チャイルドシートも別料金、チャイルドシートを2個付けたら大人が乗るスペースがない」

等々、と言いましょう。

せっかくの沖縄旅行です。楽しんでください。

困りましたね

😑
    ピチ
    私も1歳児の母ですが、その状況に子供をつれていこうと思いません。
    せっかく友人同士でのんびりしたいのにねぇ。。

ご一緒されるほかの二人は主さんと同じ反応ですか?

仮に二人が子供大歓迎!なら、主さんは不満は残りつつも同意した方が
    話ははやいのかと思いますが、二人とも子連れに難色を示しているなら
    はっきりと「今回は友人同士で気兼ねなくのんびりした旅行にしたい。
    子供のペースに合わせなくてはならない場面も多々あると思うからできれば子供たちは遠慮してほしい。また改めて、子供も含めた集まりを考えよう。」みたいな。

たぶん、沖縄のお友達はお子さんを披露したいのでしょう。
    その気持ち、わからなくもないですが今回の場合は「ない」と思います。

改めて、別の機会に、子供達に会わせてね!ってことでどうでしょうか?

楽しいご旅行になるといいですね!

もう感覚の違い

アイスコーヒー
    子育て中は、正直 人の気持ちに鈍感になる方も多々いるようです。
    友人もその1人だと思います。
    別に主さんは、心狭くないですよ。
    私だったら、他の友人と相談して中止にするか、黙って1人だけ行かないことにします。
    友人との旅行なんて、子供が学校に上がってから、いくらでも親や夫に預けて、人に
    不快な思いをさせることなく、行けますから。

私も気をつけよう

😨
    あかさたな
    読み始めと読み終わりで意見が変わっちゃいました。

これは子連れのお友達が有り得ないないなぁ…。同室をお願いする立場で、料金アップを負担させるなんて…同じ子持ちとして有り得ないです。配慮できないなら、宿泊は遠慮してもらっていいと思います。

相談と話がそれますが、子持ちの意見として聞いていただきたいのですが、基本的に母と子は一緒だと思っていただけるとありがたいです。預けるのも以外と大変なのですよ。

いつかトピ主さんもお子さんを持つかと思われます。大事なお友達なら、お互いに配慮しあうと良いのでは?宿泊を遠慮してもらう代わりに、なにかしら考えてあげられると今後もいい友人関係が続けられると思います。

「悪いけど、旅行はまたの機会にやろうよ」

💍
    かるめん
    で良いのではないでしょうか。
    今回の趣旨から大分外れてしまうという事ですよね。
    それで疎遠にされてしまうようなお友達なら、それだけの仲だったのでは。

まあ、千円up×人数分の負担を子連れ友達が被ってくれるならまだ考えますが。。。
    なので、私も彼女のお宅にお邪魔する案で良いと思います。

観光の予定を立てておく

🙂
    さてと
    その上でお子さんを連れてきても配慮できない事を伝えて断るしか無いですね。

「ごめんね、今回は観光メインだから子供達を連れてきても相手してあげられないの。
    会った時に遊ぶだけにさせてもらえないかな?
    ホテルも子供達と一緒じゃ疲れとれそうもないし、またの機会にね。」

と気遣いながらもハッキリ断れば?

念の為、一緒に行くお友達と始めに意見を揃えておいた方がいいですよ。
    じゃないと主さんだけ悪者になるかもしれませんから。

お友達の場合は子供が居ても『私も遊びたい!』って親なだけだと思います。
    子供が子供産んじゃったパターンでしょうね。

それは嫌かも・・・

匿名
    せっかく安くない旅費を払っていくのに、何ともお気の毒です。
    家は家族で毎年沖縄に夏に行っています。今年も行ってきたばかりです。
    結構、1歳位のお子さんを連れた人がいたのでびっくりしました。
    本島から船で無人島のツアーに行ったのですが、そこにも普通に赤ちゃんいましたよ。

なので意外と大丈夫なのかなという気もしますが、昼間はいいとして、夜はどうなるのか。

皆子供の寝る時間に合わさせられるの?例えば夕飯5時で就寝7時とか。
    しかも1歳は夜泣きとかあるから、同室の人は毎日寝不足ですね。しかも1000円料金高いし。

ご飯食べに行くところとかも限られちゃいますよね。ずっとホテル内のレストランとかなのかな。
    家は子供がもう高校生なので、昼間は海や観光、夜は国際通りをぶらぶらして、9時ころに夕飯、12時に就寝って感じでした。

夜出かけられないのはつまらないですね。
    私だったらストレス溜まりそうだなぁ。
    私も沖縄じゃないけど、同じような目にあったことあります。
    友達は、ストレス発散というより子供の為って感じでした。どっかに連れて行ってあげたいからみたいな。
    正直こっちは迷惑でした。

普通に断ろう

🐷
    サニー
    「悪いけれど、そちらが子連れだと行動も制限されるし、休暇先でベビーシッターはないわ。 それに部屋も一緒じゃ寝るまで子供の相手をし、夜中も眠れないのではわざわざ高い料金を払ってまで行く意味がないし。」

「部屋は悪いけれどそちらで一部屋とってね。」と子連れ参加を認めるなら、言うべきでしょう。 我慢していったところで友情にひびが入るのは目に見えています。

無理して相手の要求を飲むか、その前に相手に条件を出し、相手に飲ませるか、どちらがしかないでしょうね。

行く人数が多いからかも?

🐤
    moon
    子供1人に大人2人位ならなんとかフォローできるかなと体力無しの私は常日頃思ってます。
    トピ主さん達が3人だから沖縄の友人も2人子供がいても大丈夫という感覚なのかな?

現地の友人にありがちなのは、遠路はるばる来た友人に合わせることなく
    申し訳なさそうにしつつ自分の都合で皆を動かすってことですかね。
    待ち合わせ時間に遅れたり、急な予定でドタキャンとか。
    家族持ちに多いので仕方ないと割り切ることができればいいんですけど、最初はきつかったですね。

子供の件もホテルの件もとりあえず希望を言ってダメなら仕方ない位の気持ちだと思いますよ。
    あくまで旅行をするのはトピ主さん達なんですから、自分に不都合だと思った状態の約束は止めた方がいいです。

あと、子供が人見知りならしんどいですよ。
    私はある友人の子供とどーしても仲良くなれなくて疎遠になりました。
    他の友人の子供とは仲が良いし、割と子供には好かれるんですけど相性ってありますよね。

常識の範囲でいえば・・・。

🐷
    ふみな
    友人のお子さん、1歳・3歳でしたら眺めている分には可愛いですよね。
    小さすぎて母親と離れられない理由があるのでしょうか。

こちらも子ども連れなら話はわかるのですが、幼すぎませんか。 父親は同行できないそうですから、トピ主様方は父親代わりに所々でさせられることでしょう。

一緒に過ごす中で何事もなければ良いでしょうが、急に体調が悪くなったりするものですので子供って。

トピ主様が一方的につらい状況にならない事を祈ります。

サクっと断る

💰
    わあ
    1歳と3歳でしょ。無理ですよ。食事の制限どころじゃないです。
    家の中ならともかく、外で長時間、母親一人で面倒みきれないですよ。
    最初から、あなた方の誰かに頼るつもり満々だと思う。

1歳児って、ちょうど歩き始めたころで、一番目が離せない時期ですよ。
    ちょろちょろどこにでも行って、何でも口に入れる。
    3歳のほうは、トイレが微妙。おむつが外れていれば、お漏らしは普通にあります。

大人だけの旅行に、当然のように子連れで参加しようとする感覚が、まずおかしい。
    一度受け入れちゃうと、そのままズルズル、あれもこれもとワガママ放題されて
    ストレスだらけの旅行になっちゃいますよ。

お部屋の件は承諾しちゃいましたか?
    そういうときは、サクっと断るに限ります。
    「ごめんねー予定がタイトだから、小さい子には無理だと思うんだ」
    「今回はスケジュール通りに動きたいから、子供預けられないかな?」
    「無理?そっかー仕方ないね、じゃあ今回は残念だけど、私らだけで行くから」

最初が肝心。何を言われても、ごめんねー無理だわーで通せばいいんです。

狭くないです。

🐤
    テトリス
    小学生と言うなら私も了解出来ますが、3才と1才なんて絶対に嫌です。
    私も小学生と3才の子供がいますが、3才の子供でもまだ落ち着きないし、観光なんて飽きちゃうし(自分の興味がある事には騒がず楽しんでいますが…)たまにぐずぐず言う時もあります。

1才児は可愛いけれど手がかかるので、トピ主さんを含めた他の友達もお守り役をしないといけないでしょうね!
    我が子ならいざ知らず、いくら友達の子供でも沖縄まで行くのに子供達に振り回されるのは嫌だと私も思います。

私だったら、そんな幼児を連れて泊まりません!観光に一緒に回る程度で、1才児は置いてきますね。無理してまで来る必要ないと思いますが、他のお友達はどう思われているのでしょうか?

ちょっとお友達がひどすぎ

こりゃすごい
    自分家の家族旅行か、シッターつき旅行だと勘違いしてますよ。
    そんな旅行、お金出して行っても絶対楽しくないよ。

うちにも3才児いますが、さらに1才がいて
    連れて行こうっていうお友達のずうずうしさは理解不能です。
    私だったら、子供は家に置いて行きます。
    無理だったら友達と会う事は諦めますよ。

お友達には、
    せっかくの旅行だから、
    夜は飲みに行きたいから子供は遠慮して欲しいとでも言うか
    駄目そうだったら、
    「円高になってるから海外に行く事にした」とでも言って
    声かけないで沖縄行けば?

旅行を中止する

🙂
    sakiko
    何が悲しくて幼い子ども2人と同行しなければいけないのですか?
    私だったら「わがままかもしれないけど、私は無理だわ」と言って、旅行そのものを中止します。

無謀な...

女官長
    お断りした方がいいです。3歳と1歳の子供連れって半端じゃないですよ。想像してください。1歳の子がうんちして、お友達はおむつ替え、3歳の子が「トイレ、漏れる」と言う、または、食事中、1歳の子が泣き止まなくて、お友達は3歳の子を置いて外に出る、3歳の子が「ママは?ママは?」と泣き始める、またはジュースを盛大にこぼす。修羅場ですね。

大人二人からしか部屋が取れないというならば、そのお友達が部屋を大人二人分のお金を払って、泊まるべきです。トピ主さん達は、トリプルで泊まる。
    子供は早く寝ますよ。7時、8時くらい?その後、どうするんですか?
    子供達だけ置いて、他の部屋で飲み会?。あり得ません。

「母親(姉)に言ったら、そんな子供がかわいそうって言われた。それに子供はいつ具合が悪くなるかわからないし、予定が立たない。もっと長くいられるときに、余裕を持って会った方がいいって、怒られた。それがもっともだと思う。今回は、お互いに都合が付いたら、会おうね。まだ子供いないから、いろいろわからなくって、ごめんね。今回一緒のお泊まりは無しってことで。じゃあね」
    と、一方的にまくしたてて、お断りです。

断ろう

生姜紅茶
    車も宿泊も観光も断ろう。
    子守するための沖縄旅行じゃないでしょう。
    沖縄の友人は「私と子供達に会いたいから旅行を計画してくれた」と思っているかもね。

一緒だけど別行動

フロリディアン
    私も似たようなことしたことがあります。

子連れ友人の気持ちは分かるし地元や近場なら喜んで融通するけど、こちらも稀にある機会なので友人の子どもに振り回されて楽しみを奪われたくない・・・という状況で。

私たちの解決策は「一緒だけど別行動」でした。車は「お子さん小さいから予測外に休憩したり夜も遅くまでは無理でしょ。別にしておけばもし何かあってもそれぞれお互いに影響なく行動できるし」と2台別で。

ホテルの部屋も別。「こっちは朝早くとか夜遅くなるときもあるし、さすがに小さな子と一緒だと起こしちゃうかもしれないし悪いでしょ」と別々に。

子連れの友人が「私が子連れで行けない所は皆も行かないよね」と考える前に「せっかくだから行きたいところは時間と場所に関わらず行きます。そちらが一緒に来れるかはそちらの判断次第」という意思はは伝えておきました。

なので私たちは一緒だけど別行動。実際に友人が早めにホテルに引き上げて私たちはよるまで遊んだり、美術館などに行ったときは数時間から半日別行動にしましたよ。

主です

🐶
    ニナ
    皆さん、レスありがとうございます。
    もっと厳しいご意見もあるかと思いましたが、思いの外、同意していただける考えが多くて私自身気持ちが少し楽になりました。
    子連れ友人ですが、旦那さんの転勤で今年4月頃に沖縄に行ったばかりなので案内というよりは自分も一緒に観光したいようです。
    また、他の友人の意見ですが聞けずにいます。二人とも保育士の免許を持っているだけになんか聞きづらいし、断ることはしないだろうから、私1人が騒ぐ勇気もなく・・・・
    はっきり言うのが一番いいですよね、やっぱり。
    が、もう大人2 大人2子供2 で部屋をとったので諦めるほかなさそうです。
    ここで皆さんに私のグチを聞かせる形になってしまい申し訳ありません。
    子連れだと洋服とかも汚される可能性大だし、海やプールでも思うように遊べないし、考えれば考えるほど何をしに行くのか疑問になります。
    かといって子供を無視もできないし。
    本当に迷惑なんです

レストランのディナー

😨
    ハナッペ
    わ~絶対楽しめないです~。他人のちびっこなんて大してかわいくないし。子育て終わった経験者でも嫌ですね。ワイングラスとかきをつけなくちゃ~。やめた方が懸命ですね。

やめた方がいいですよ

🐱
    ume
    子供いますが...
    友達、特に独身の友達と出かけるのに、子供は連れて行きたくないです。
    母親と子供はセットという意見が出るかもしれませんが、大人同士の付き合いですから、そうはいかないと思います。
    預けて参加、預けられなければ不参加でも仕方ない面はあると思います。

特に今回は皆さん、安くはない旅費を払われての旅行なんですから。

それに子連れとなると、大人だけでの行動の何倍も時間がかかりますよ。1歳の子ならおむつ交換、授乳も必要でしょうし、3歳の子もいつ何時トイレと言われるか...これが、トレーニング中だったりしたら、気の休まる時はないと思います。

他のお二人はお子さんの参加に好意的なんでしょうか?
    もし、戸惑っていらっしゃるなら、「せっかくの旅行だから、夜も楽しみたいし、色々見て回りたい。暑い中、子供たちも大変だろうし、今回は○○日のこの時間だけでどうかな?」と言ってみてはいかがでしょうか。

もし、他のお二人がOKなら...
    残念だけど、今回は遠慮するかもしれません。
    せっかく旅行にいくのに子守りで疲れたくないですから。

ハードルを上げる(意地悪かな…)

でん
    その状況はつらい。友達に「子供は遠慮して」とは言いにくいし。でも、いつでも行けるような場所ならまだしも、わざわざ沖縄まで行ってベビーシッターはないよね…

意地悪かもだけど、断れないなら逆にハードルを上げちゃうっていうのはどうでしょうか。

「えー、自家用車で案内してくれるの? ありがとう~。地元の人しかしらないディープなスポット、期待してるよー。子連れなのに、大丈夫? せっかくの沖縄だから、思いっきり満喫したいからよろしくね! 東京(またはトピ主さんの地元)でも行けるような普通の子連れOK観光地じゃなくて、ほんと、“これぞ沖縄”を期待してるからねー」と。

ホテルのことは普通に断っていいと思いますよ。料金が1000円上がるとかより、夜は早々と電気を消されるだろうし夜中も夜泣きがあるかもだし、朝も子供のペースで起きて騒ぎだすだろうし、せっかくの旅行なのに「夜通しおしゃべり」もできないし。

「子供と一緒に泊るのは寝るのも起きるのも、いろんなスケジュールが合わなくて大変だから無理~。こっちも貴重な旅行なのよー。大人2人からって言っても料金を払えば大丈夫でしょう?」と。

沖縄は逃げませんが

おじゃ?
    トピ主さんは、どうしてその日の沖縄にこだわるんですか?
    台風が来てたらどうするのでしょう?
    子連れで台風でってさんざんになります。
    一つでもややこしいことは減る方が良いです。
    どうして断れないのでしょうか?
    レスがたくさん出ています。沖縄は良い所だし、国内だし遠くないので焦ることないのではないですか?

ありえなーい!

くぅ
    私は二人の子持ちですが、正直我が子以外を無条件でカワイイ~とか、可愛がれません。
    よその子なんてめちゃめちゃ気を使うし疲れます。しかも自分でお金出して旅行行ってるのに、よその子供達の世話したくないです。お金が勿体無いし、逆にストレスたまるし。
    その友人はおそらく子供達をみてくれる人がいて楽だし、すごく楽しいでしょうね。というか、保育士友人をあてにしてそう。タダで面倒みてくれそうだしラッキー!ってな感じに。
    私だったらもちろん旅行は不参加です。友人に迷惑をかけるのだって嫌だし、気をつかうし。3歳1歳なんて恐ろしい程手がかかる大変な時期ですよ。
    かといって、3歳1歳を預けて旅行なんて置いてきた子供達が気になって心から楽しめないし。
    普通に近場でランチとかディナーで集まれる時に、主人に子供達を預けて集まるのだったらわかりますが…。

子持ちの私だってそう思うんだから、トピ主様の感覚は普通だと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示