詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美人はトク

レス97
    (トピ主0
    タンポポ
    ひと
    友人に美人がいます。彼女と一緒にいると、美人はこんなに得なのかと驚くことがよくあります。
     周りの人が彼女に優しい、優遇される、招待をよく受ける、彼女のことを良く覚えている、などなどです。勿論彼女自身も思いやりのある、良い性格なこともありますが、周りからあれだけチヤホヤ優しくされれば、性格も良くなることでしょう。
     私自身も容姿はまあまあ、十人並みと思っていましたが、人の彼女に対する態度を見て、なんと損をしているんだ、と痛恨しています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示

世界は同じではない

くるる
    美人は得をする。
    それは至極当然、自明の理だとまずは理解することです。美人でない人が美人と同じように生きようとすることはそもそも無理なのです。それはブスの私が生きる中で悟ったことです。

美人と不美人(ブスという意味にあらず。平凡な容姿も含まれる)が同じ時間に同じ場所にいても、そこは同じ世界ではありません。
    美人にとって世界はみんなに親切にされ、受け入れられ、連戦連勝、可能性満載の世界であり、容姿のグレードが落ちていくごとに周囲の人間は自動的に敵に変わり、世界は苦渋に満ちたものになるのです。

もちろん、美人にもつらいことはあるでしょう。しかし全て原因を周囲に求めても許されるので楽です。一方不美人に対して世間は不寛容ですので、何かつらいことがあってもそれは本人の責任にされてしまいます。世界はそういうふうにできているのです。

なので私は美人だけが得をしていても別になんとも思いません。そういうものだからです。美しい人だけに親切にするのが人間というものなのです。私は他人の善意を期待して生きていないので、とてもその点では気楽に生きていられます。卑屈になることもなくなりました。

以前三輪アキヒロさんが

こうさぎ まっしろ
    人生はいいことと悪いことが5050で

美人は若い時はもてるけど、歳をとってからは
    急に相手にされなくなりとてもさびしい思いを
    するが、

それほどでもない人は、若い時はあまり何も
    いわれないかわりに、歳をとった時も周りの
    反応があまり変わらないので、さびしい思い
    はしない

みたいなことをおっしゃってました。

同じく

それは
    金持ちの家に生まれるのもトクだし、色んなことに当てはまりませんか?
    人間は生まれながらに平等では無いです。平等でありたいだけなんです。
    でも、私たちはまだ日本に生まれただけ、かなり全体の中では良いところに位置してると思いませんか?
    そうじゃないところからみれば、日本人はトクと思われてると思いますよ。

得です

MW
    そりゃ 容姿が美しい方が得です。
    美人の定義なんてあるようでないもんだし、好みの問題だから。同性から見て美人っていうのと、異性からみて美人ってのは違ってくるし。どっちにしろ、美しく思えるものは美しいのです。見てて、気持ちが良いら。そういう人には、自然と優しくなれるものです。
    自分の事美人と思っている人は、それを大いに利用し人生謳歌していったほうが得だと思います。
    不美人の人は、それなりに謙虚に地味に生きていったほうが得なのではと・・最近思います。女ってのは、心のどこかで、「私って美人」って入り込んじゃうところあるから、そういう人は気をつけたほうが良いかと思います。大きな勘違い。痛い目にあいます。私は不美人に入る部類だから、謙虚です。よ~く自分を確かめることです。

外見が中身にプレッシャー?

十人並み
    その場限りの浅い付き合いなら、余程そそうをしない限り、見た目の有利な方がお得です。

でも付き合いが深まれば、中身が外見に見合っているかも期待されます。
    美人なだけに、ちょっとした事が賞賛される反面、美人にあるまじき言動(見る側の幻想ですが)をしてしまうと、幻滅ぶりもスゴイです。美人ゆえの悩みかも知れませんよ。

やはり美人には中身にも、いろいろ夢を持ってしまうんですよー。女でも、勝手に理想像が出来てしまいます。美人なら、もっと優雅だろうなあ、とかね。反面外見が並みでも年老いていても、人を惹きつけて止まない人はいますし。長い目で見れば、どちらが得とも言えません。

美人が得

美人(よしと)です
    なのは若いうちだけ。女も30過ぎれば、周りは容姿云々で評価しなくなる。女同士は同年代で互いの容姿を値踏みするのが好きだから若く見えるだの綺麗だのってしょっちゅう言い合ってるけど、所詮男にとっちゃ皆同じに見えるしどーでもいい。叩かれる覚悟で言うと、ほんと女って30代後半くらいになると容姿のレベルが画一化されるというか、若い頃いくら美人でも老けると10人並みの容姿にレベルダウンするよね。まあ男でもそれは同じだけど、格好良く年取っていく奴は割といる。でも女はただのおばさんになってくケースが多い。だから美人が得って言っても一生物ではないよね。せいぜい20代中盤くらいまでの賞味期限付きの言葉。
    実際、目の前に美人の面影残る四十路の歳相応の女と二十歳そこそこの普通に可愛い娘がいたら男ならどっちに目がいく?飲み会に誘いたいのはどっち?かまってあげたいのはどっち?公共の場に限ってはやっぱ若いって絶対条件がないと美人も有効じゃないっしょ。歳取れば取るほどに。
    別に不特定多数にチヤホヤされなくとも、ひとりに愛されればそれで満足って言う訳にはいかないのかなぁ。
    女って結局我侭でないものねだり。

その他の特長と一緒

素直に
    生まれ持った才能です。
    運動神経、記憶力、右脳派か左脳派か、声、肌、視力、体力などと同じで、優れている方が良いのは当たり前です。

なぜか人は「美」に対してだけは素直に認められないようです。
    何かと「美人は苦労する」などネガティブなことを言いたがる人もいます。

でも、それって「運動神経が良い人は運動会でリレーを押し付けられるから損」、「記憶力が良くて勉強ができると、親に期待されて重荷」、「視力が良い人って悪い人の気持ちがわからないから気の毒」と言うのと同じくらい下らないと思います。

何か重箱の隅をつついて必死で損な部分を探し出してこじつけているような気がします。

特長は特長。
    一般的に醜より美の方が喜ばれるのは事実だし、鈍より俊、悪より良、これはとても自然なことだと思います。

悲喜こもごも

よーちん
    唐人お吉ってご存知でしょうか。
    写真を見たことがありますが、現代でも通用するかなりの美人とお見受けしました。

しっかりした人だったら、ああいう人生じゃなかったんでしょうけど。

美人は良い思いをする率も高いでしょうけど、大変なことに巻きこまれる確率も高い。
    やっぱり人並みで目立たないのが一番かなぁ、というのがお吉さんの写真を見ての感想でした。

こうさぎまっしろさんへ

この指とまれ
    横ですが、三輪明宏さんってすてきな言葉言いますよね。その1つ1つが納得!って感じ。

他には
    ・「神様は強い女から腕力を奪った。」
    これは、男より女の方が強くて、口では男が負けるということらしいです。

・「家を購入した人は必ず何かをなくす。」
    これは、家を買った人のその後を調査すると、必ず誰かが亡くなってたり、病気をしたり、仕事が上手くいかなくなったり、離婚したりそんなことがあるということらしいです。特に豪邸を手に入れた人に多いそうです。

以上横でした。

美人の苦悩

紫陽花
    私の周りの美人の話を聞けば、美人はストーカーに遭いやすいとか、どうでもいい人からも好かれて断るのに大変とか色々聞きます。
    あと美人は初めて出会った男性からは満点を付けられるけど、そのあとからは減点法になる…という話も聞きます。
    でもこれは私が周りを見て感じることですが、美人はいっぱい欠点があっても1つだけ長所があれば男性からフラれないけど、ふつうの外見の人はたくさん長所があってもたった1つだけ欠点があるだけでフラれてしまう…なんて気がするのですが。。

美人は減点法

OK牧場
    今週のananに、美人はいつも減点法と書いてありました。たしかにそうだと思います。
    同じ失敗をしても、減点は不美人の倍になってしまうそうです。
    そう考えると、美人は減点されないようにがんばらないといけないけど、不美人は頑張ればそれだけプラスになると思うので、それほど悪くないかも。

得ですよね美人は

ひかる
    確かにうらやましいですよね、美人って。
    私の友達にもいます。周りから可愛い可愛いって言われてきた人は、性格もまっすぐで、ひねたところが無く、とても素敵で良い人です。
    でもあなたも容姿はまあまあなら良いじゃないですか。
    そうでない人も沢山いるんです。

顔の作り、背の高さとか、身体が丈夫か弱いか、運動神経が良いか悪いか、お金持ちの子か貧乏か、親が教養ある人か常識無い人か。
    生まれながらの色々な事情は、素直に受け入れるしかないんです。

ひがむ心はその人を醜くします。気をつけましょう。

あき
    美人はトク。私もそう思います。あらゆる面で。
    乳幼児も、「整った顔」と「そうでない顔(どんなんや!というツッコミは無し)」では、「整った顔」いわゆる美人顔のほうに笑いかけるそうです(涙)。
    それはそれとして、ちょっと外れますが
    「家を購入した人は必ず何かをなくす」
    うーん。これはどうでしょう?少なくとも私の周囲ではこのような例は知りません。4,50年のスパンなら、どの家にもありうるでしょうし・・・。

美人に生まれたかった

悪いか!
    美人の人生を送りたかったなぁーー。美人と一緒にいる邪魔で暗くて野暮ったいブスとしての人生の経験はあるが。はっきり言って、美人に生まれて人々からチヤホヤされたかった。男から貢いでもらいたかった。
    ブスで得した事は、ストーカーや明るい所で痴漢に遭わない事と印象に残らない事(覚えてもらえなくて悲しい事もあるが、印象が薄くていい場合もあるよねぇ)。

美人(よしと)さんへ

そーだね。
    あんたに敬称つけるのもうざいけど一応言ってる事には一票投じるよ。
    だって言ってる事が全て男にも当てはまるしね。
    男だって若いそこそこの爽やかさを持ってるのとかつて美青年だった中年とではやっぱり若くて可愛い男子に優しくしたくなるしね。中年って年数生きてるから変な偏見もあって石頭でしゃべっても面白くないし。
    それに中年ってしつこいはねちっこいは変な匂いがするはハゲるはデブるは最悪だよね。昔モテてると凄い勘違い男にもなるし。石○純一みたく。(今時あのファッションか?若ぶりたいんだろうけど相当痛いね。)
    ジャニーズ系の方が目の保養になるし奢ってあげたくなっちゃう♪

>女って結局我侭でないものねだり
    これも似てるね♪男も結局我侭でないものねだり!
    1人愛すればそれでいいのに、何で何人も愛人女囲う?「不倫は文化だ!」とか言っちゃってるし、笑える~!馬鹿じゃん。

年老いた美人に用無いらしいけど、吉永さゆりに根強いファンがいるのは何故だ?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あわれ

平々凡々
       若い頃にとても美人だった人が、年を取ると魔女のように崩れた顔になる。
       または、太り過ぎで顔立ちも何もなくなる。
       挙句、「若い頃はモテたのよ~」「誰々に誘われたけど断ったの~」と自慢する。きっとその当時のあなたを知る人は、「あぁ、断られて良かった」と心底思うはず。

魔女になるのは外人に多いタイプですが、なんだか怖いです。若い頃が綺麗だっただけに「うわ~」って。

反対に、年を取るごとに綺麗になっていく人もいますよね。

出来れば、生まれてから死ぬまでずっと綺麗でいられたら良いですよね。

こうざきまっしろさんに同感!

主婦
      今は29歳の専業主婦です。
      自分でいうのもなんですが目鼻立ちハッキリ系で
      「かわいい」よりも「美人」タイプと言われます。
      20代前半までホント得だな~と日々感じることは多かったです。
      けれど、だんだん年を取って会社も毎年毎年若い子が入社してくる。
      ハタチそこそこってほんっとかわいいんですよね。
      すごく美人じゃなくてもお肌もプリプリだし
      29歳が若ぶるのとはわけが違う!(笑)
      それだけが原因じゃないのですが、それも理由のひとつで退社しました。
      今までチヤホヤされてたものが減ってくって本当につらいです。
      これは現在若くてかわいい子には想像もつかないと思いますが、本当に本当につらいですよ~。
      この先想像するとブルーになるときがあります。
      私は友人に「年取るの異常に嫌がるよね?みんなそのうち年取るじゃん」って言われるのですが
      きっといつまでも過去の栄光?にこだわってるんだと思います。

こうさぎまっしろさん、この指とまれさん

×三輪
      ○美輪
      です。

大の美輪様ファンなもので訂正させて下さい。

ハイリスク・ハイリターン

マチコ
      「美人薄命」という言葉がありますが、なぜ短いかというと、ある霊能者いわく、いいも悪いも不特定多数の念を受けるから、寿命が短いとか何とか。

これはどうでもいいとして、美人さんはハイリスク・ハイリターンだと思いますよ。
      確かにお誘いが多い分、世界観が広がったり、美人ゆえ体験できたりすることもありますが、有象無象も寄って来ます。その分、美人さんは人を見る目を養わないと、危険な目に遭ったりします。
      ましてやお金を持ってる場合、体だけじゃなくお金まで目当てにされやすいです。
      勝手な憶測ですが、しっかりしないと危険が多いと思います。

美人というのは・・・

傾城
      ある時、平凡な容姿の友人と話していて、
      「わたしってなんて優遇された人生を歩み続けているのかしら」と思い、目の前のその子が急に可哀相になる・・・というように、、

美人が得なのは、1回や2回単位のラッキーの有無ではないんですよね。同じ環境にいても、美人には別世界が開けるんです。世の中には美人にしか経験できない世界(アトラクション)があるってことです。

でも、美人はいつもいつもそうだから、自分が特別扱いを受けていることに気付かない。で、ふと、平凡な女性と世間話をしているときに、その女性がいつも酷な扱い(←そう見える)を受けていて、しかも本人は、それが普通のことだと思っている様子に驚く、、そしてやっと、自分の幸運に気付くんです。

でも、美人は老いとともに、必然的に扱いが普通になって行くわけですが、それは美人にとっては「酷」なんですから、それはそれはショックなことでしょう。平凡な女性は、そのショックを味合わなくてもいいという意味では恵まれていますよね。

ほんと美人は得。

醜女
      >周りからあれだけチヤホヤ優しくされれば、性格も良くなることでしょう。
      私も本当にそう思います。
      おバカな行動しても美人なら、かわいいって許せちゃうだろうけど、ブスがやると、何やってんだ?馬鹿じゃねぇの?になってしまう。

○ンジャンとか男性漫画雑誌を読んでると、美人とブスが登場すると必ず美人を褒め称え、ブスはケチョンケチョンに扱われてます。
      その度に悲しくなります。

芝居の悪の華は好きです

並平凡子
      確かに美人は得ですね。美人でないとなれない、なりにくい職業は多々ありますがその逆はありませんから。選択肢が多いだけでも十分得だと思います。

昔、米国でこんな実験があったそうです。無作為に選んだ集団を2グループに分け、全員にアンケート調査を行なう。調査内容は、犯罪の具体的な事例を挙げ、それが何年の刑罰がふさわしいかを回答者に答えさせるというもの。2グループともアンケートの文面は同じ。ただ、片方のグループはアンケートの容疑者の写真に美人の女性を、もう片方のグループは並みの容貌の女性を使用しました。

結果、ほとんどの犯罪において、美人に対しての求刑年数のほうが少ない傾向にあったそうです。唯一の例外が「結婚詐欺」だったとか。
       美人は犯罪を行っても不美人より得するんですかね。なんだかなぁ。

それでも

やっぱり美人が好き
      このトピでいかに美人は損と主張しても、神様に「じゃ、あなたを明日からドブスにしてあげましょうか?」と聞かれて「お願いします」と言う人はやっぱり少ない。

千の言葉を尽くして美人のマイナス面を唱えても、やっぱり「大金はたいて、整形や自己投資(化粧、エステなど)してでも、美しくありたい」と行動する女性は後を絶たない。

というか、美に無頓着な女性の方が少ない。

そして、どんなに美人の不利を説いても、世の中の老若男女が美人に優しいのは決定的な事実。
      特に若男・・・。

「薄倖の美女」と「平凡なブス」だったら、薄倖の美女がいいなあ。
      だって「薄倖の美女」って大して不幸じゃない時があるもん。
      それくらいの不幸ならブスにもたくさんいるけど、ブスは存在すら目に留めてもらえない。

美人は「人並みに不幸」でも「薄倖の美女」って言われるけど、もっともっと悲惨なドブスには誰も目もくれない・・。

私もやっぱり美人がいい!!

美人は孤独

サルサ
      美人は普段の生活の表面的なところでは優遇ばかり受けて得みたいですね。
      でももっと根源的なところでは得とも言えないと思います。
      同性でも異性でも心許して付き合うってことが無く、人と深く付き合うことが出来ず、考えられない程孤独ではないかと思うんです。

目の前にすっごい美人がいます、話しかけるか話しかけられるかします、緊張しませんか?
      私はします。慣れてきても緊張感あります。
      それに「この美人さんには話しても共感してもらえないだろう」と思うので突っ込んだ話はしようとしないし。
      男性ならもっとそうでしょう。
      メンクイでなくても現実はどうしても美しい外見に意識がいってしまって内容ある話を真剣になんて出来ないはずです。

孤独にかけては美人は普通人の思いも及ばない程、損してると思います。

興味深い本を読みました

るるる
      この前、本屋で面白い本を見つけました。
      その中でとても興味深い内容がありました。

街に何人かの女性を立たせて、
      通り過ぎていく人達のその女性への距離感を実験するというもの。
      すると、なんと美人であるほど、通り過ぎる人達は距離をおいて
      歩く(通り過ぎる)そうです。

無意識らしいのですが、美人の威圧感(?)とか近寄りがたさが
      原因とか。本能的に距離を置かれるみたいです。
      美人は意外と孤独という内容でした。

あ~、美人でなくてよかった(笑)

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

発売中の雑誌

セツナ
         ananかnonnoかどっちかでしたが
         今まさに得をする女性損をする女性という
         内容が載ってました。後美人は得か?という
         内容もありました。
         ここを見るより納得する内容でしたよ
         せっかくなのでネットばかりしてないで雑誌でも
         いいので活字でも読んではいかがですか?

美人が幸せとは限らない

そこそこ
        私自身は平均的ですが、昔から周りに不思議と超美人が多かったのです。
        ミス中学、ミス高校、ミス会社と呼ばれた彼女達。
        私が見ても惚れ惚れするくらいの美人ばかりでした。
        確かに得です。
        若い時はちやほやされるし、言い寄ってくるので選り取りみどり。

でも、人生50代になりました。
        その美人達5人、性格は真面目で良いのに不思議と結婚に恵まれず、1人は姑とのいさかいからストレスで、膠原病になって35歳の若さでなくなりました。
        後は3人離婚。1人離婚間近。
        本当に不思議です。
        でも、4人は明るく自立して暮らしています・・・
        4人とも今でも美人で、2人は副業でプロダクションに所属して、素人モデルとして仕事しています。
        同窓会をすると、彼女達に会いたさにおっちゃん達が集まります。

私は、プロポーズしてくれた唯一の人が主人で、これを逃しては!と思って結婚したら、優しい家庭的な人で、幸せにしています。
        美人が傍にいたのに、「私でないと。」と言って選んでくれて、感謝しています。今聞いても後悔ないそうです。
        人生分からないって、美人達が言います。

若いときだけ

元美人?
        美人は得?まぁ、得かもしれませんね。
        勘違いしてなければ。
        勘違い美人は鼻つまみもんというか、嫌われちゃうでしょうけど。
        私は若いころ飲み会とかに行ってもほとんどお金を払ったことなかったです。
        もちろん「おいくらですか?」とか「払わせてください」とか言いますが、受け取ってもらったことないです。
        それがですね、25歳を過ぎたときかな、いつものように
        「いくらですか?」って聞いたら幹事の男の子に「○○円だよ」と言われたときのショック(笑)!
        もちろん払いましたが、自分でも「あ、私っていつも払うといいながら本当は払う気なんてなかったんだー」って思いましたよ。
        それからさらにさらに年齢を重ねて今。
        綺麗ですね、とはときどき言われますよ。
        でもそれは「年齢のわりには」という但し書き付き、しかも社交辞令。
        今思うと某有名女子大を出て若くて綺麗でちやほやされてたんだなぁ、それに気付かなくて日々の生活に安住してたなぁ、って思います。
        若い頃ちやほやされないで、自分を磨くことに努めていたらなぁ、って思います。
        それなりに稼ぐ夫と結婚して幸せな毎日ですが、結構へこむこともあるますよ。

美人(よしと)さんへ

ミヤビ
        私はもうすぐ40才になる専門職についているものです。
        若い頃は全く美人ではありませんでした。
        それが・・・30を過ぎた頃から、そのように言われるようになったのです。

先日もずっと年下の男性の方達に「かっこいい!とにかく綺麗」とお褒めいただきました。その男性の方達もかなり美しいのです。
        身長170センチほどある私は、クールビューティだと言うことです。

20そこそこの女の子の美しさは磨いて無くともそのままで美しい綺麗さがあると思います。
        私はその頃はちっとも綺麗では無かったのです。
        ほんとにどう見ても、綺麗ではありませんでした。
        今は日々綺麗と言われるので、とても不思議な気持ちです。
        これからも努力を惜しまず、日々精進していく所存です。

昔の歌詞で・・・

きらっと
        「娘は器量が良いというだけで、幸せの半分を手にしていると、誰か言ったイジワルなお話・・・」というのがありましたネ。しょうがないんですよ。人種が違うんです。人間は平等じゃないんだから。でも世の中にそんなに数多くいないから「べっぴんサン」なんですよー。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  97
        次へ 最後尾へ
        全て表示