詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3ヶ月前からうつが再発してしまいました。

レス8
    (トピ主2
    😣
    たかりき
    ヘルス
    30歳代半ばの会社員(男性)です。
    昨年の春頃からうつ病を患い、一ヶ月休職しました。
    その後、徐々に回復していき、今年の2月頃には、うつ病を患う前とほぼ同じくらい元気な状態にまで回復しました。

しかし、5月の中旬から、頭痛・吐き気・嘔吐・早朝覚醒・寝つきが悪い等の身体的な症状に悩まされるようになり、心療内科の診察を受けた結果、「うつ病」の症状がぶり返しているとのことでした。
    出勤はしても良いが、なるべく残業はしないようにして、ゆっくり休むよう命じられました。薬も処方されています。
    今は2週間に1回の割合で通院し、毎日薬も服用しています。
    しかし、先月くらいから良くなるどころか逆に症状が悪くなってきているような感じがします。処方される薬の量も増え、極力身体を休めるようにしているのですが、特に平日の朝は気分が悪く、目が覚めてから1時間くらい起き上がることが出来ないことが多く、出勤するのがやっとの状態になってしまいました。
    このままだと、昨年のようにまた休職する羽目になってしまうのではないか?と不安になります。一般的に休職が2回目になると、職場復帰に時間がかかることが多いので、何とか休職することなく、少しずつでも回復していければと考えております。

こういう状態のときはやはり休職したほうがよろしいのでしょうか?
    最近そのように後ろ向きに考えるようになってきています。

ランキング

レス

あわてず・あせらず・あきらめず

クラエス
    つらいですね。
    でも2月から5月まで安定していた期間は3ヶ月ほどですから、再発というより、うつの波に翻弄されているだけだと思います。

ご体験ずみとは思いますが、うつ病はよくなったり悪くなったりの波を繰り返して少しずつ治っていく病気です。
    ちなみに闘病5年の私が一番長く安定していたのが8ヶ月強。
    だいぶ薬も減りましたが、家族にこれ以上迷惑をかけたくないので、薬に助けてもらうと割り切って気長につきあっています。

休職したほうがいいかは先生のご指示を仰ぐのが一番とは思いますが、
    悪い波もあれば、いい波だってそのうち来ます。
    私は布団引っかぶって「そのうち良くなる」と繰り返し心の中で唱えてやりすごしています。

どうぞ、あせらずご無理なさいませんように。

レスを頂きまして、ありがとうございました。

😣
    たかりき
    クラエスさん、レスを頂きまして、ありがとうございました。
    闘病期間が5年とのことで、大変ですね。
    その間も何度も良いときと悪いときの波があったのでしょうか?

私自身は、良いときと悪いときの波が頻繁にあり、調子が良いか悪いかは、その日に目が覚めてみないと分からないという点で、うまくコントロールできていないのが一番辛いところです。
    少しでもコントロールできればと願っています。

うつ病は、良いときと悪いときの波を繰り返すものと、割り切って、調子が悪いときもあまり落ち込まないように、少しでも前向きに考えていけるようにしたいと思います。

気楽に

文月
    私も2年前にうつ症状と言われ投薬をされていましたが、どうしてもやるべきことがあって、途中で投薬を勝手にやめて無理やり治したかのようになっていました。しかし、年に一回は鬱期に襲われ、ひどく苦労した矢先に、双極性障害と先日診断されました。
    恐らく、一番初めに適切な処置をとらず、また適切な診断がされなかったために移行したんだと思います。
    単極性うつ病のほうが、まだ治りやすいとおもいますので、ゆっくり、焦らず、気楽に考えてください。いずれ病気は終わります。
    「なんとかなるさ」
    こう考えられるようになると良いね、と医師に言われました。
    状況が変わると治る方もいらっしゃるそうです。
    会社及び上司がうつ病に関して、良識がある方だと願っております。

同じです。

🐤
    さちこ
    同年代でうつ病、通院歴2年です。
    レスにもあるように「うつ病の波」じゃないでしょうか?
    私も発病時よりは回復しましたが今も波はあります。

トピ主さまと同じでその日の体調は朝にならないとわからないし
    1日の中でも突然具合が悪くなる時があります。
    それをうまくコントロール出来ないのは私も悩みましたし焦りました。
    仕事は続けてますが休み休みです。
    私が通院中のカウンセラーさんによると良い時悪い時の波は
    だんだんその周期や体調の変動が長くゆるくなりながら回復へ向かうので
    焦らずゆっくり治しましょうとの事でした。

今も実は落ち気味なんですがぶっちゃけ、だいぶ慣れました。
    落ちる度にへこんで振り回されるのに飽きてきて…(苦笑)
    今は「あ~きた…やれやれ」と、さっさと休みます。
    それなりに病気と共存しながら治していくしかないと思い始めてます。
    とっても辛い波ですが考え方によっては悪いもの食べてお腹壊すのと一緒で
    うつ病という病気の症状のひとつ、程度に今は軽く考えてます。
    とはいえ、投薬と早めの休息は必須ですが。
    お互い肩の力抜いて気楽にいきましょう。

再発したけど治りましたよ!

そのか
    トピ主さんこんにちは。

私は一昨年の7月にうつ病を発症し、9月に退社しました。それからはアルバイトなどをして、翌年の6月には、すっかり回復した・・・と思っていたのですが、7月に入ってから、徐々に気持ちが下がり、食欲も失せ、うつ状態になってしまいました。再発です。私は症状がひどかったので入院しました。入院中の服薬の見直し、カウンセリング等で、だいぶ回復し、退院できました。

今年の7月を迎える時、とても怖かったです。また再発するのではないかと・・・けれど、一度再発してるのだからもう大丈夫!と前向きに踏ん張り、今年は再発せずにすみました。

『すっかり「うつ」は治りましたね』と心療内科の先生から言われ、涙が出そうになりました。

私もキャリアの事など気になり、長期間無職である事に不安はありました。でも、健康を取り戻すためには、十分な休息時間は必要です。

現在もうつ状態であれば、絶対に休職をオススメします。焦ってはだめですよ。ゆっくり、のんびり、自分のしたいことだけをして下さい。

うつは必ず治ります!!

ですから、今はゆっくり休んでください。

眠れていますか?うつ病の原因は?

安曇野のおじさん
    たかりきさん、私も男性でうつの経験者です。私は貴男より少し長く1カ月半近く休職して復帰しまして、復帰後10ケ月ほどになりますが、なんとか再度休職することなく過ごしています。ただ、仕事中倦怠感が強くなったり、朝起床が辛いことは何回もありました。席を外してじっと目をつぶっていることもありました。本当に辛い時はお休みを頂き一日寝ていたりしましたから、会社も病気のことを理解していると思うので、そうした時はお休みになってみたらいかがでしょうか?また、眠れていますか?私は今でも睡眠導入剤を使って眠りの質を良くするようにして疲労回復しています。また、うつ病の薬としては漢方を用いています。セカンドオピニオンで自分に合った薬を処方して頂いているか確認しても良いと思います。また、ビタミン剤なども処方してもらって総合的に回復できるような経口薬を頂いています。それから、うつ病の原因は分かっていますか?もし仕事が原因というのであれば、職場を替えてもらうなどの方法もありと思います。いずれにせよ、うつ病は直線的に良くならず、一進一退ということですので、一時的に少し調子が落ちている位で気楽にいきましょう。

レスを頂きまして、ありがとうございました。

たかりき
    みなさま、レスを頂きまして、ありがとうございました。

先々週は1週間夏休みを取り、先週水曜日も年休を取ったこともあり、その後、一昨日(19日)頃から、調子がよくなり、少しホッとしています。

会社の直属の上司には、うつ病で病院に通っていることは先月話しており、その後余程の繁茂期でもない限り、定時退社させてもらえており、会社からは一定の理解は頂けていると思っています。

頂いたレスを何度も読ませて頂きました。うつの悪い波がこれからも訪れると思いますが、あまり落ち込まず、「また良くなる時が必ず来る」と前向きに思えるようにしたいと思います。

うつ病の原因ですが、最初に患ったのが昨年の春頃で、昨年は年明けから3月まで休日出勤もたびたびあったり、平日も残業で帰りが遅かった日が多かったこともあり、その疲れも原因の一つか?とは思いますが、それ以外にも原因はあるのかもしれません。
    なるべく原因を特定できた方が、その原因を解消させることにより、回復に向かうこともあると思いますので、あまりあせらず無理をしない程度で、原因の特定もさせていきたいと考えております。

良くなって嬉しいです

安曇野のおじさん
    夏休みが入ったおかげで体調好転で何よりですね。私は本日仕事には行きましたが、体調はかなり急降下してしまい辛い一日でした。うつ病からの回復には波があるのは理解しているつもりですが、調子悪いとこのままではないかと不安になってしまいます。早めに体を休めるに限りますね。たかりき様も早め早めの休息を心掛けて頂ければ幸いです。