詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セレブなのにドケチな義姉

レス23
    (トピ主2
    😭
    ももこ
    ひと
    児童手当貰った事がないって言っていたから、多分、この地域は田舎だからセレブにあてはまるんだと思います。
    子供達は帽子から靴まで全部ブランド物。習い事多数。毎年海外&国内旅行。宿泊ホテルは5つ星。

今時千円じゃ何も買えないと言われ、赤ちゃんの時からお年玉は1万円。
    誕生日、クリスマス、七五三、入学祝い他etc(お礼なし)
    他にも○○が欲しい(ブランド物で)と言われたら、プレゼントしていました。(遅れると義理親経由で催促される)

ところが私達の出産祝いは1万円のみ。こちらは3万円渡しています。(内祝なし)何故減額?と主人に聞いてみたところ、育児用品貰ったからでしょ、と。出産前に何が欲しい?と聞かれたのでベビーカー欲しいとお願いしました。でも、届いたものは10年以上前に購入し、2人の子供が使用、更に最近まで友達に貸してたとかで、中古の中古状態。マットはペシャンコ、重いのなんのって、車輪がツルツルなのにカーブが効かない。ロックしてもすぐに外れて(バカになっている)しまうので、結局自分たちで新しいの買いなおしました。私の親が既に買ってしまっていたみたいなので、と嘘の報告をした上で返却したい旨を伝えた所、粗大ゴミのお金がかかるからそちらで処分して下さい、と。

ちなみにお年玉も千円だけ・・・主人曰く「時々服貰ってるからじゃない?」と。お古の服は、大きな紙袋を人前で渡されるのですが、中味は染みのついた上着1枚とか、ボタンのとれたシャツ1枚だけ。勿論、ノーブランド。「公園遊びするようになったら汚れを気にしないでいいわよ」とか「離乳食で汚れるからね」と言われるのですが、汚いのにも限界があります。このボロ着が1万円の価値に相当するとは納得がいきません。

とうとう姪っ子から「ママ、ウサコやビー君の着ていないベストとか沢山あるよ。あれあげてよ」と。(つづく)

ランキング

レス

ズバリ!

🐱
    たろう
    ちょっとした金持ちって
    ドケチなんですよ
    ですからお金がたまるんです。

あっ、それと
    自分には相当にお金を使い
    他人には一銭も使いたくないと考えているんです。

主さんは他人なんです。

ドケチだからセレブなのかも。

かな
    他の人とは、お金の使い方が違うんですよ、きっと。

そして他人にはなるべく最小限の経費に抑えたいんだと思います。

お祝い、お年玉などは同額にして

ぽにょ
    義姉には同額でよしです。

差額でわが子にもブランド服を着せたらすっきりしますよ。

相手がケチなんだから、構わないと思います。

三万もらって一万返すのが収入になってる

通りすがり
    何人かに同じようにしたら、お祝いだけでかなり儲かります。
    三万もらい一万返す、二万は収入です。
    5人にそうしたら、10万のプラス。ちなみにトピ主さんは二万赤字。

そうしてセレブの服を買います。

全部ブランド物なのにお古はノーブランド

🛳
    キャプテン
    ちょっとした矛盾ですね。
    私も(当時)児童手当は貰って無いし、大体の条件は当てはまるけど、
    セレブって思った事ない。
    セレブってもっともっとお金持ちか、一流芸能人の事だと思う。

義姉は旦那さんがお金持ちなんでしょうね。
    他人の財布をのぞいてもしょうがないけど、内祝いの2万の差は
    確かに???  今後はそう言う方だと思って過ごしましょう。
    ただ一つ、多分義姉はトピ主の旦那さんの姉なので、トピ主の旦那さん

ケチじゃないと良いですね。

それってセレブなのかな?

😠
    まっちょ
    自分達家族の為に使うお金は惜しみ無く使えるが、人様へのお祝いや人にあげる物は惜しくて仕方ない方なんでしょうね。その人をセレブとは呼びたくないけれど、そういうお金持ちいますよね。
    人間性疑ってしまう義姉ですね!
    旦那様もそんな姉で恥ずかしくないのかな?
    男性は、平気なのかな?
    ベビーカーの粗大ゴミ費用だって、確か1000円でしたよ!1000円で取りに来てくれて処分して下さるのにお金がかかる?私には理解出来ない思考です。
    親戚にいてほしくないですね!

ドケチ

かっぱえびせん
    ドケチだからお金が貯まるんです。
    関わらないようにしましょう。

セレブ?

🐤
    クロエ
    ただの小金持ちをセレブって呼ぶの定着してますね~。本当は大金持ちかつ有名人の意味ですよ。それはともかく、金持ちほどドケチですからね。金はあってもビンボー臭い人達ってホント嫌ですね。なんと言われようが今後は同額を貫くべき。「義姉さんと違ってうちは貧乏ですから~」でスルー。お祝い少ないと文句言われたら「あちらより多くするとかえって失礼ですから」と。汚いお下がりも断りましょ。ブランドの子供服なんてオークションで綺麗なものが安く手に入りますから。ドケチな上に恩着せがましそうだし、何ももらわない方がよいですよ。

セレブは

すす
    超ドケチです。

旅行に使うかブランド物に使うか化粧品や洋服etc・・・etc

どれかにお金をかけるんですよ。
    ですから普段の生活は超ドケチなんです。

でも、出産祝いぐらいは相応な物がほしいですよね。

セレブじゃない

💋
    TB
    それって本来の意味でのセレブじゃないです。

単なる小金持ち。
    ケチして小金を貯めただけです。

しかも小金に見合う使い方も知らないだけ。
    気にせずにご自分の考える通りのお付き合いを行えばいいですよ。

あのさぁ~

貧乏人
    義姉さんのしていることは、失礼ですが下品でお金遣いが荒いだけですよ。

金遣いが荒い下品とセレブを混同して解釈しているトピ主さんも、どっちもどっちに思いますが・・・

それは

おぱた
    セレブじゃありません。金に汚いだけです。
    金持ちほどケチと言いますが、ケチだからこそお金がたまるのかもしれません。
    失礼ですが義姉さんのお金の使い方には品がないですし、他人にもそういう事をやっていれば世間の笑い者になっているかもしれません。
    まあ、恥をかかないと自分の非常識さ加減は理解できないのかもしれませんし、非常識だと知っていても1銭でも出費は抑えたいのかもしれません。
    疎遠気味の方がいいかもしれない人ですね。

人の為に使うお金はない

アッポー
    お金持ちって、ケチなもんですよ。
    自分達が贅沢したいからお金も貯めるだろうし、
    せっかくのお金を人の為には使いたいとは思いませんって。

セレブの意味も違うと思うので、セレブって言われたら義姉が喜ぶだけかも。

今更だけど、誰かに子供ができた時点で、最初にそういうお金のかかる事は
    決めておいた方が良かったかもしれませんね。

ご主人を通して「祝い事は同額」と
    義理の家族に言ってもらってもいいのでは?

そんなに面白くないなら、関係がどうなろうと、
    見栄を張って高額のものをあげなきゃいいんですよ。

それで嫌われて縁が切れたら安いものです。

ただの小金持ち

a
    小金持ちの庶民と、いわゆる海外の富豪レベルを混同しても仕方がない
    しょせん庶民は庶民感覚、行動によくあらわれているのでは?

つづき(トピ主)

😭
    ももこ
    皆様、レス有難うございました。

離乳食時期、公園着などはノーブランドの安物で、そういった類のものだけをピックアップして渡してくるのです。

義理親は、私の親が買った高価な服を、義姉から譲り受けたものだと思い込んでいます。しょっちゅう「B子(義姉)に感謝しなさい」「B子のおかげだね」とか「見習え」とか。

あげくにお礼まで要求。私が拒否すると主人がポケットマネーでお返しした事が分かってショック。

同額欲しい、中古品で上乗せして考えないで欲しい、ちゃんと言って欲しいと主人に頼んだのですが、言えない、悪気はないって庇います。

海外のお土産も私達にはビジネスクラスのアメニティですが、口うるさい叔母や義兄の実家や兄弟には高価な物を渡しています。自分達以外の所でも出す所では出しています。

弟嫁(私)が気に入らなくて差別してくるのでしょうか?
    会えば「ももちゃん」と満面の笑みで接してきます。
    お古は要りませんって意思表示するの、大人げないですか?
    私はもうお付き合いしたくありません。

なぜいわないかわからない

🙂
    おれんじ
    見栄張りなのはトピ主と夫?
    義親に言えばいいじゃない。
    下の者が上の者よりたくさん出すのは礼儀になってませんし。

もうもらわない!

😠
    ジンジャー
    もうお下がりは「親戚や友達にたくさん貰ったので間に合ってます!」と拒否。実両親に貰ったものはちゃんと「私の親が買ってくれた服です」と言い返しましょうよ(角が立つとかでなく、事実なんだから) ここで愚痴るだけじゃ今後ずーっと、ゴミを恩着せがましく押し付けられ、集られる人生ですよ。少しは反撃しましょう。

がんばって!

はなこ
    そんな卑しいドケチ義姉に負けないで~
    あなたに覚悟があるのなら、ちゃんと言ったらいいと思います。
    安もののそれも使い古しのものだけを
    恩着せがましく渡されるなんて、呆れた話しです。

それに海外土産がビジネスクラスのアメニティーだと?
    ばかにすんな~!って代わりに叫んであげたいです。
    他の親戚と差別されるのも気分悪いですね。

今後はいらないものはいりませんとはっきり伝えましょうよ。
    義両親にも、良いお洋服はご実家ご両親の贈り物だと
    伝えましょう。

あなた方ご夫婦が、良識を持っておつきあいできる相手では
    ありません。寧ろそれを逆手にとって、文句を言ってこない
    あなた方から搾取するばかりです。
    これは変わることはありませんから、
    今度からはっきりと言ってやりましょう。
    応援してます。

セレブの意味

シマ
    いつから成金。小金持ちのことをセレブと呼ぶ 誤用が多発してきたのか

セレブは 一族で 上流名門 社会的な影響力を持っていないと。

20日19:34レスのはなこです

はなこ
    訂正します。

最後から5行目
    「寧ろそれを逆手にとって…」×
    「寧ろそこに付け込んで…」○

失礼致しました。

自分の両親をないがしろにしないで

🙂
    おれんじ
    前回のレスで、ちょっと省略し過ぎていました。
    自分の両親が贈ってくれた服をお下がり扱いされて、何故言わないのか分かりません。
    せっかくの気持ちをないがしろにされた気持ちになります。私がトピ主の親なら。

それとは別に。
    義理の両親のお宅に着いたら、お下がりに着替えさせればよいじゃないですか?
    せっかくいただいた服は貰った人の前で着せるのに意味があるんです。着せてますよ!って。だから義理の両親は誤解しているのかも。
    義理の両親のところに貰ったもの全部を持って行って、現実を見せたら?これを着せられませんって相談したら?
    上手くやりたいのなら、一切のやり取りを失くす事。中身は忘れてもやってやったという思いだけがやった方に残るので、受けたトピ主の苦痛は理解されません。

それよりもトピ主夫が問題。
    親兄弟に尽くすだけで報われることのないタイプなのでしょうか。
    変わってもらえないのだったら、トピ主が頑張るしかないですが…
    対夫か対義理の両親か。
    義姉は関係ないです。他所の人だから気にしない。
    お祝い関係はトピ主家がつづけたかったら続けるだけで、金額指定とか気にしない。

明るく義両親に言った方が良いですよ

青クジラ
    >私の親が買った高価な服を、義姉から譲り受けたものだと思い込んでいます。
    うちの両親も孫にだと甘くて、すぐ買ってくれるんです♪とニッコリしましょう
    うちのブランド物はみんな両親が買ってくれたものばかりなんです。恵まれてますよね~うちの子。
    と、言っておく

>しょっちゅう「B子(義姉)に感謝しなさい」「B子のおかげだね」とか「見習え」とか。
    スグ汚れるからって、外遊びで使う服ばかりなので、お礼を言うと嫌味かな?と思って
    お礼をするのも難しいんですよね。
    おかあさんは、ブランドものとかじゃなく、汚れたお下がりばっかりだった時どうしました?
    と、教えを乞う

見習った方が良いのかもしれませんけど
    お土産にビジネスクラスのアメニティだけとか、そういうのも見習った方が良いですか?
    と聞いてみる。

このまま疎遠にするとトピ主さんが悪者ですよ。
    きちんと口が軽そうな人を見つけて、言いふらしてから、疎遠にした方が良いです。

参考になりました!

😀
    ももこ
    皆様、はなこさん、レス有難うございました。真摯に受け止めて、今後の対応に活躍していきたいと決意しました!

補足させて下さいね。
    義親が服を褒めたら「これは母がクリスマスに買ってくれたものなんです」ってちゃんと言ってるのにも関わらず、スルー。何でも義姉から譲り受けたものだと思い込んでしまってる状態。

「義姉さん、もう気を使わないで下さい。マンションなんで、収納場所に困りますから」とこちらとしてはやんわりと断ったつもりなんですけれど。はっきりと「要らない」って言わないとダメだったんですね。

ビジネスクラスのアメニティの件は「インターネットで高価な値で取引されてるってB子(義姉)から聞いている。」と義親から言われ。

親族間でのお土産の違いは、姪っ子からバラされ。「ママ、何でCオバちゃん(義兄の妹)やバアバ達とは違うものあげるの?」って。

義親は私が出産前まで正社員で働いていたんで、共稼ぎで子供も居ない叔父叔母は甥姪に何かするのは当然だと考えるタイプです。

おれんじ様 今度貰った服を着せて実家に行きます!そんな方法があっただなんて気づきませんでした。