詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助言おねがいします。

レス8
    (トピ主3
    😑
    kb1989
    話題
    長いです。

いま大学の卒論でアンケート調査をおこなってます。

アンケートを配布したところ内容について苦情がきました。
    アンケートには連絡先をわたしのメールアドレスしか書いていなかったので、大学に苦情がいき私個人の問題が学校の問題になっているといわれました。

アンケートのなかには生年をきいたり従業地域を聞くものがあったりと確かに敏感な方は個人情報の流出と嫌がるものもあるとおもいます。無記名ではあります。

しかしアンケートは任意のものという認識が私にはあります。これはあまり一般的ではないのでしょうか?
    任意ならば記入するのは個人の自由なのでわざわざ苦情をいわなくてもよいのかな、とおもいます。

20日(土)から回収にまわります。私が一件一件回る予定ですが、学校に問い合わせてくるほど積極的な方々なわけですから、怒られたらどうしようときがきでありません。

回収のさいにどのように接すればいいのでしょうか。アドバイスおねがいします。

ランキング

レス

謝意が必要

🐱
    ぱぱ
    仕事柄アンケートに答えることが多いですがそのほとんどに
    1000円程度の謝礼があります。

もちろん無償のものもありますが、真剣にデータ収集を行い
    結果を活用し、公開するという意欲が見えず、なにに活用
    されるのかが今一不明に感じます。
    本気で真のデータを得たければそれなりのコストは覚悟し
    無償のデータは参考程度と考えた方がいいでしょう。

”アンケートだからお気軽に”や”任意”という言葉に甘えては
    いけません。回答者の貴重なお時間とお手間を頂くと考えなくては
    いけません。

厳しいことを申しますが、あなたが大学生であることは回答者には
    関係ないんです。みんなが協力的とは限らずむしろ逆と考えた方が
    いいでしょう。

街でよく広告のティッシュを配っていますよね。あれもお礼付きって
    ことじゃないですか、でもあれもらってありがとうって言いますか。
    うざいことすらあるんじゃないですか。

苦情まであるのであれば中止したほうがいいですよ。

アンケートの内容が分からないのでなんともいえませんが

とらねこ
    不快な内容だったのでしょうか?

20日に回ったときには、100均のウェットティッシュくらいはお礼にあげてもいいかも知れませんね。

昔団地などをビラ配りのアルバイトしたことがあるのですが、ただ広告を一枚渡そうとしただけで、どなり散らされた経験があります。
    気難しくて隙あらば人を怒鳴る、いつもそのチャンスを待っている人は少なくありませんから、あまり気にしないことです。

アンケートの内容の苦情というのがどういうものかきちんと確認して(教授に相談して)、アンケートを回収する際にはきちんとそれについて謝るのがいいと思います。
    礼儀正しくしていれば、それ以上怒られることはないでしょう。でも的外れな言い訳をするのは、反感を買う恐れがありますから、回収の前に必ず苦情の内容を把握するべきです。

社会に出れば変な人とかかわることも多いです。
    何事も勉強。頑張ってください!

大学の許可を得てしているものなら・・

💤
    ひら
    何度か卒論のアンケートなるものに協力したことがあります。

無記名のものでしたが、大学名・学部・担当教授・学生氏名、はもちろん、目的と任意のものなのという明記がありましたよ。
    もちろん連絡先も・・・その辺はクリア出来ているのですよね?

大学を通して、企業のトップ・担当部署を通してなら、個人情報云々は企業側でOK出している時点でクリア出来ていると思うんですけどね。

協力していただいたのですから、
    協力ありがとうございました。
    もし不快にお感じになった方がいらっしゃいましたらお詫び致します。
    位言ったほうがいいかもね。
    従業員が少ないところなら、菓子折り持っていくのも手かもね・・

それよりも大学のほうが気になります。
    今後の学生さんたちが同じことをしようとしたときに、妨げとならないような対応をしてくださいね。

トピ主です。

😑
    kb1989
    トピ主です。貴重な意見ありがとうございます。

調査の内容を書いておりませんでしたが、新興住宅地のコミュニティ意識を家族構成、職業などのライフスタイルから分類を行い特徴を見いだすことを目標にさらには今後の町づくり地域づくりに活用できるようなものとしておりました。アンケートには、もう少し詳しく記載しました。

調査内容につきましては、住民の方に町内会長をとおして回覧板をまわして周知し、同様の内容をアンケート用紙にも添付しておりましたので、あさはかながら周知したつもりになり、ご厚意のある方に協力していただこうというと考えておりました。

その2に続きます。

トピ主です。その2

😑
    kb1989
    ご指摘の通り大学生の卒論ということに私自身あぐらをかいていたとおもいます。他の研究者の方の先行研究いおいても、回収率は20~50%でしたので、わたしもその程度になることは当然だとおもっていました。回収できないことは当たり前と考えていましたが、その先の苦情の問い合わせがあるというところまで頭が回らずパニックになっていました。ちなみに今現在苦情の問い合わせは3件で私が対応したものはありません。苦情は内容に関するもので、なぜ協力しなければならないのかというものはありません。

また、1500世帯を対象とした調査でありまして1,000円程度の謝礼というのは金額が大きすぎ私には用意することができません。

回収に回るのは私なので、丁重にお話を伺い、協力してくださる方だけからアンケートは回収し、そうでない方には自宅で廃棄していただくことに決めました。

とても勉強になる経験であったと思います。

その3にもつづきます。

トピ主です。その3

😑
    kb1989
    最後に今ふとおもいましたが、学校からは苦情といわれましたが多分内容に対する疑問だったのではと思っています。同じものでも、口調などで苦情と感じるものだったのかもしれません。
    この考え方は楽観的すぎますか?間違ってますか?

とにかく誠実に対応していきたいとおもいます。

甘すぎ

🐱
    ぱぱ

私は1000円払うべきという訳ではなく、少数で無償のデータの信憑性の問題
    と対象者とあなた方の意識の温度差で、たった1500の数パーセントの意見で全体の総意であるかのような統計は事実と異なると思いますよ。

”新興住宅地のコミュニティ意識を家族構成、職業などのライフスタイル”
    一般の方がこの文字に反応するでしょうか、ありえません。迷惑、無関心。

マンションの展示会でも粗品程度はありますよ。
    この件に限らず、あなたは社会人になった時にうまく行かないような
    気がします。まじめすぎて。自分が強すぎて。

大人をバカにしてはいけません。

😣
    お子様ランチ
    社会とはもっと難しいものですよ。
    あなた方の難しいアンケートに答える人は少ないと思います。

まだ、常識や心理がわかっていないお子様なんですよ。