詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

安価な一生もの

レス8
    (トピ主1
    🙂
    とまと
    話題
    高価な物で一生ものというのはよくあると思いますが、安価な物なのに使い勝手が良い、
    なんとなくお気に入りなどの理由で一生ものになりそうなくらい愛用しているものって
    ありますか?

私は、18年愛用の爪切りがあります。
    通学の帰りに寄ったお店でなんとなく気にいって買ったのですが、とても使いやすく、
    今も使い続けています。
    たまに他のを使っても、やっぱりこれじゃないとしっくりきません。
    これからも、ずっと大事に使っていくと思います。

一緒に年を重ねていくお気に入りのものがあるって、なんだか嬉しいですよね。

ランキング

レス

パンチ・ハサミ・カッター・シャープペン

🐱
    ルンバ
    私のお気に入りというか長く愛用しているのは、文房具品や事務品が多いです。

中学校の時にかったピンクのパンチ(穴あけ機)、可愛い定規、お気に入りだった薄いブルーのシャープペン。カッター。

アラフォーの今でも現役活躍中!!!

特に、わたしが買ったパンチはなぜか鉄製の本格事務用で、でもピンク。
    現在子供の幼稚園の工作やお便りを閉じるのにも重宝しています。頑丈で厚手のものでも平気でしかも、表面もぴかぴかで新品同様。一生ものですね。

夫は、中学校の時の緑のペンケースを40歳でも使っています。

あははは。

私も爪切り!

kikirara
    私と同じ人がいた!と、このトピをみて嬉しくなりました。
    私も爪切り。なんと33年間!も使ってます(汗)
    特に高いものではなく、学校帰りにサンリオショップで買った「ききとらら」の模様のもの。もうその模様のついた筒型のふた?もなくなったので、何のへんてつもない普通の小さめの爪切りですが・・・。私にとってはそれ以外の爪切りは考えられなくて(というか、他のを使う機会もなくて)、こんなに長い間使うことになってしまいました。
    (恥ずかしながら、私の爪切りを高校生の娘達2人も一緒に使ってます。爪切りって個人個人で持つべきもの?ですよね・・・?買い与えるのを忘れている間にいつのまにか、家族で使うようになってました!!)

アイラッシュ・カーラーと毛抜き

たぬきち
    私はこちらの2点をエントリーします(笑)

それぞれが かれこれ25年選手ですねー。

特別な逸品ではないけれど、その後に新しい品を買って気分転換~と思っていたのに、新人選手達は使い勝手がいま一つ・・・。お役御免で引退させるつもりだった彼らは現役続行となりました。
    その後更に、旅行先で購入とかの強力新人達を仲間に入れているけれど、この一軍選手がやはり手にしっくりした、良い仕事するんです(笑)

カーラーはゴム部分だけ定期的に替えますが、それ以外特に摩耗もせず。
    そこそこ綺麗な状態も保っている、ありがたい。

文房具類は更にロングライフ選手がおりますが、ルンバさんの処でエントリーされていたので、ジャンルを変えてみました。

このトピ、興味深いです。どんな品々のレスが集まるのかな~ワクワク

バターナイフそろそろ30年

たかこ
    大学入学と同時に一人暮らし。その時に買ったバターナイフ。
    18歳で美大生だった私の心をくすぐったペティナイフ(絵の具を混ぜるナイフ)型。
    今でも使っています。たしか480円くらいだったはず。
    そろそろ30年です。多分、あと30年は使うんだろーなー。

これ、別トピでも紹介したんですが

紫敷布
    ロッジのフライパン、あの真っ黒で重たいアメリカ製のフライパンです。

三十年以上前に十二ドルで買いました。(なぜか領収書までまだ持っています)。それ以来毎日大活躍です。お店の人にやりかたを聞いて、使うたびに手入れは欠かさないので今では真っ黒に底光りがしていい感じになっています。特に油を引かなくても目玉焼きがくっつかないし、ヘタなテフロンのフライパンよりずっといいです。チャーハンを作るときは中華なべよりもこれのほうがうまく仕上がります。

丁寧に使い込んだ道具って新品には絶対ない良さがありますね。小町でいつか「ル・クルーゼの鍋を買ったけれど汚すのがいやで使わないで台所に飾ってある」というのを読んで「もったいないなあ」ってつくづく思いました。

私はあと数年で還暦というところまで来ましたが、フライパンのほうはまだまだ現役ますます大活躍です。これはもう一生もの、というよりは私のほうが先にこの世からおさらばすることは間違いないでしょうね。

皆さん、立派に高価なものじゃないですか

😑
    百均
    そりゃ、一生モノでなきゃ怒るでしょ。

私のなんか『高校の手芸部で作ったトートバッグ』です。
    いまでも、通勤時に着替え入れたり、スクール行くとき教材入れたり、サブバックとして使ってます。

材料費なんか2~3000円程度です。
    まあ、自分仕様になってるから、使いやすいのはあたりまえなんですが。

ちなみに、自分、今年40歳です。

トピ主です

🙂
    とまと
    レスを頂き、どうもありがとうございます。
    大変興味深く読ませて頂きました。

皆様、物持ちが良いですね。
    長い年月を一緒に過ごした良き相棒をご紹介して頂き、本当に嬉しかったです。

物って大事に使うと、思っていた以上に長持ちしたりしますよね。
    これからも、物との思い出も大切に刻んでいけたらいいなぁと思っています。

100均の

🐤
    tokumei
    プラスチックのザルとボールのセット。
    最近不況なのか、ザルとボールが別々で売られてますが。

本当に便利でお高い柳宗理のボールより使用頻度が高いです。
    10年くらい使っています。