詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学の学部

レス16
    (トピ主0
    🎂
    情熱大陸
    話題
    高校2年男子母です。
    息子の希望学部について気になっています。
    本人の希望学部があまり就職に役立たない学部ではないかと心配しています。
    将来何になりたいのかを考えて学部を選ぶというより
    何が勉強したいかで選んでいます。将来の就職は全くわからないと言っています。
    目的が無いより立派だとおもいますが、まだ就職には早いとはいえ
    このご時世今より就職がかなり楽になっているとは思えません。
    もう少し就職に有利な面も考えるようアドバイスするべきかどうか、
    アドバイスしたところで本人は聞きもしないと思いますが・・・
    親としての心の持ち方、みなさんはどのように考えられますか。

ランキング

レス

親の情報では大抵判断を誤る

🐷
    空飛ぶ熊
    親が思っている大学と今の大学とはかなり様子を異にします。
    おそらく、子供さんのほうが正確な情報をお持ちでしょう。

それと、4年後のこと(就職するとき)の予想はかなり難しいところです。
    景気の変動も早いし、今就職に有利な学部が4年後そうである保証はありません。

子供を信じるべきだと思います。

話し合いが足りないのでは…

ナハカラ
    失礼ですが、
    そもそも進路についての考えが両者ともに足らないと思います。大学に行く、ということを漠然と捉えすぎているのではありませんか?

大学は就職対策学校ではありません。しかし、大卒であることや特定の学部卒であること、在学中に取得する資格によって就ける職業に影響がありますよね。
    ただ、安定した就職につながる「有利な学部」などほとんどありません。
    在学中の取得資格、社会活動や就職活動によって月とスッポンくらい変わります。

そもそも社会の現状として、専門学校卒や高卒で就職した方が、キャリアアップが見込める場合も少なくありません。

「大学は行かせるもの」と一も二もなく考えておられる印象を受けます。
    今一度たちどまって、スポンサーとしての冷静な視点を持ちつつ、情報収集と話し合いをされてはいかがでしょうか?
    そして、現状で、
    わかること(決められること)とわからないこと(決められないこと)を整理しておきましょう。
    そうすれば最終的に「将来どうなるかわからないけど、これを学びたいから行く」という今まで通りの返答になっても、モラトリアム的に折り合いはつけられると考えます。

勉強するのは本人

Ken
    国家資格に直結する学部の大学教員です。

就職に有利ということで、親御さんのプレッシャーに負けて、あまり意欲も志もなく、入学してくる学生がいますが、ドロップアウトしていくケースを多く見かけます。

4年間(ないし6年間)、そこで学ぶのはお子さんです。親ではありません。

それと、就職してから、停年になるまでその業種がどうなるかは予想がつきません。

好きこそものの上手なれ。
    お子さんの学びたいことを学ばせてあげてください。

いいと思いますよ。

😀
    いちたろう
    息子さんの人生です。親が干渉できる範囲も限られるでしょう。
    息子さんは大学で何を勉強したいのか明確に考えているようで、
    立派だと思います。
    就職に有利なように、資格を取得することを勧めたいです。
    語学が専門でなくても、英会話など必要かもしれません。
    英会話はダントツに重要でしょうが、中国語などの外国語会話能力
    が重宝な業界もあります。

お住まいの地域はどこなのか、家業を継がなくていいのか、
    経済的な背景、他にお子様はいないのか、など知らないと答えるに
    も総論的な答えになります。

就職予備校じゃないって。

あぼがどろ
    大学は学ぶところであって、

就職予備校ではありません。

大学は就職予備校ではない

理学部卒
    就職予備校と考えるなら、学部より大学名です。学部はどこでもいいから、ご子息のお尻を叩いて東大・京大あたりへ進学させてはいかがでしょう。国内じゃそれ以外は就職予備校として所詮五十歩百歩です。

でも、表題どおり本来大学は最高学府で就職予備校ではないのです。ご子息が自分の適性と興味をちゃんと考えてだした結論でしょう。とても良いことだと思います。

HNどおり私も実学志向がなく、やりたいことと興味だけで決めて大学に入りました。ちゃんと東証一部上場の大企業に就職できました。

学びたいことがあるって素晴らしい!!

😀
    ももこ
    お母さんの心配はわかりますが、息子さんももう高2。
    大学で学びたいことがあるなんて、「大学で遊んでやろう!」って人も多い中でしっかりしているなという印象です。
    また、大学生活はその後の人生も左右すると思います。
    そんなときにもし、お母さんが決めた学部で、興味が持てない、抜け殻みたいな毎日になってしまったら…。
    きっと私ならお母さんを恨みます。「私はもっと勉強したいことがあったのに、お母さんのせいでこの学部に来たから…」って。
    しかも、それでもし、その学部で就職ができなかったら…「お母さんがこの学部ならっていうから入ったのに、就職も出来ない…お母さんのせいだ!!」って、私ならきっといいます。
    トピ主さんの息子さんも同じだとは言いませんが、何かうまくいかなかったときに、「お母さんがあの時、僕の勉強したかった学部を受けさせてくれていたら…」と思わせるのはどうなのかなと思います。きっと、お互いに辛いですよ。
    私は教育学部に行ったけど結局普通のOLしてます。母はもっと違う学部のほうがと勧めてきましたが、自分の意思でここまで来てます。何があってもその責任は自分にあることに満足です。

そんなもんでしょう

かな
    18歳の段階で、自分の就職を踏まえて大学に進む人って
    医師など専門職に進路を決めた人ぐらいではないですか?
    サラリーマン、公務員など、どこの学部からでも就職しますしね。
    自分がやりたいこと勉強できる環境なのならやりたいこと勉強する
    ほうがいいと思いますよ。興味ないのにどうなるかわからない就職考えて
    なんとなく大学行くなら働いたほうがましです。
    大学に行っても勉強せずにダラダラする人もいれば、充実した学生生活の人もいます。やりたいことが見つかる学生生活になればいいのではないかな?
    と思います。
    うちの兄は就職のことを考えて経済学部出て会計事務所に就職しましたが、
    結局子供の頃から得意だった語学を活かして今は通訳です。
    何が就職に有利かなんてわからないですよ。

今のご時世・・・。

青い空
    今のご時世だからこそ、「この学部は就職に有利」とは限らないのです。

>本人の希望学部があまり就職に役立たない学部ではないかと心配しています。

どこの学部にいっても、この就職氷河期では、役に立ちませんよ。

そもそも、大学で学んだことを就職先で生かしている人なんて、全体の数パーセントだと思います。(大概理系)

息子さんが学びたいようにさせてあげては。

同じく高2男子の母ですが

英語をなんとか
    うちの子の場合、中受前から希望は決まっていました。
    なりたい職業自体が、若い頃しかできないかもという感じのものです。
    他人に迷惑を掛ける以外のことなら、本人のやりたいようにさせるしかないと思っています。
    学びたいものがあるということ自体が素晴らしいですよ。
    学部もですが、偏差値や大学名だけで選択してしまい、結果は中退というお子さんは多いです。

本人の希望に成績がついていってくれればいいのにな、というあたりが悩みですけれど(笑)

学部は必ずしも直結していない

匿名
    文系ですと法学部や経済学部が就職に有利と言われていますが、
    実際仕事に生かせるほど勉強されてきた方は少ないです。
    卒業するのが少し大変ということで評価してもらえるのかもしれませんが。
    そうなると一般的に不利と言われる文学部などでも、
    TOEIC800点以上や簿記取得などあれば評価されると思います。

それに就職に有利だからと言って全く興味の無い学部に進んで留年するより、
    好きな学部に入って順調に卒業される方がいいでしょうし。

ちなみに私自身は文学部でしたが、簿記等の資格を取得して経理職で仕事しています。

就職に役立つ学部とは?

💄
    学部=職業でした
    学部だけで就職できるご時勢ではありませんよ。

私、及び子供達・・

😀
    鯨夢
    ご質問に対してのレスは正しいと思いますが、他トピのレスでありました学歴や資格のメリットは人により異なると思います。

親としてと言われれば、普段から何をしても親は貴方のサポーターという一事につきると思いますし、そう言ってきました。(夫婦ともに)
    多分子供は理解し自分なりに好きな道を選んだと思いますし、この先何かあった時にも親として出来ることをサポートすると思います。

母親としてはお嫁さんが来るまでかも知れませんが、子育てを楽しんでください。高校生なら貴方が教わることもあるのでは無いでしょうか。

信じているよ。貴方の夢を頑張りなさいの言葉だけでお子さんは勇気つけられるでしょう。

私も理学部卒さんと似た歩みでしたが、定年後海外で就職しています。
    就職先の会社が海外企業に吸収されることもある時代です。目先のことではなく自分の目標に真摯に向かう気概を与えてあげることをお薦めします。
    優しい気持ちをお持ちください。
    頑張るのはお子さんなのですから!

心配をしているなら

kz
    将来の就職を悩んでいるのでしたら、有名大学をとにかく受けさせてください。いまだに大学枠が存在していたり。今のご時世冒険して無名大学から新卒を採るリスクより有名大学から取るリスクのほうが低いので企業は有名大学を選びます。また、総合職でしたら、学部より出身大学のほうを重要視したりするケースも見られます。

アドバイスは押しつけないように

ぽん
    子供の立場からですみません。

私の親は、私が高校生の頃「公務員になれ」とうるさかったです。
    公務員には全くなる気はなく、学びたいことで大学(学部)を選びました。

そして無事希望する大学に行き、就職活動も苦労せず就職しました。
    給料はそこそこ良かったです。
    すると「給料がよくていいわねぇ」と…。
    あんなに公務員になれと言っておいてすっかり忘れたような態度に、勝手だなと思いました。

アドバイスするだけなら良いと思います。
    ただし、ひとつの方面からではなく広い視野を持ってアドバイスしてあげてください。
    私がその大学(学部)に決めた決定打は、高校の進路指導の先生のアドバイスです。

息子さんが自分で選んだ道なら後悔はしないと思います。

専攻分野の知識を

団子三兄弟の親父
    確り習得すれば、専攻分野の如何を問わず、就職は心配ありません。

私には3人の愚息がいます。彼らの専攻分野と就職先は
    長男 工学部制御工学科 某自動車工業エンジニア
    次男 美術学部洋画専攻 某出版社ブックデザイナー
    三男 理学部数学科 某金融機関ファンドマネジャー
    です。

彼らは就職先を考えて進学したのではなく、各自の興味ある分野、得意な分野に基づいて進学しました。就職先は大学の就職課(大学によって名称は異なります)や所属研究室の紹介で決まりました。

最近、就職先の決まらない大学卒業生のことが良く報道されますね。現在の学生の半数以上はAO入試、推薦入試等で入学しています。従って、彼らの大半は大学で学ぶということ、また卒業後与えられる学士号の重みを理解できていません。このような状況下では、就職先のない卒業生が生じてもやむを得ない思います。

多くのレスにあるように、大学は就職予備校ではありません。ご子息が希望する学部に進学することを見守るのが、親の最善の役目だと思います。就職は後から着いて来るものです。