詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

札幌に詳しい方

レス16
    (トピ主3
    話題
    函館から、来年の4月頃に札幌の専門学校に行く予定です。
    大通り付近の専門学校の予定です。

私の候補としては、菊水の徒歩5分圏内を候補に入れてます。
    他に「ここ良いですよ!」というような場所があれば教えて頂きたいので、
    お願いします。

条件は、東西線で、近くに本屋や、スーパーや、ファミレスなどがあると助かります。

札幌には、年に何度か旅行で遊びに行く程度で、あまり詳しくないので住んでいる方の意見が聞いてみたいです。お願いします!

ランキング

レス

学生さんなら

🐷
    おでん
    琴似はどうでしょう?
    JRの駅側には大きな本屋さん、ヨーカドー、ドンキーがあります。
    地下鉄とJRのダブルアクセスで便利だと思います。

住むところが菊水

😀
    札幌在住
    ・・・という予定ですか?
    そうだと仮定して、菊水付近は治安が悪いのでオススメしません。
    東西線沿線が良いのであれば、琴似付近は買い物も便利(挙がった条件はすべてクリア)で良いですよ。
    また、大通近辺の学校であれば南北線、東豊線も通っているので、そちらも考慮に入れてはいかがでしょう?
    東豊線は特に、住宅街メインで通っているので街区もきれいで、家賃の相場が安めです。
    南北線は学生向けの物件が豊富にあります。麻生近辺は、多少ごちゃごちゃしていますが、飲食店なども多く便利です。

私も琴似をオススメします。

ガーベラ
    JRと地下鉄の距離が近い上、JRは快速も停まるので交通の便は良いですよ。

JRならイトーヨーカドー、地下鉄ならダイエーが駅直通で行けます。

本屋ならJR側にTSUTAYA&スタバがあります。
    地下鉄側は大きな本屋さんはないですが、居酒屋やカラオケ店があります。

ススキノから帰る時のタクシー代も2千円代くらいです。
    (良い運転手さんに当たると千円ちょっとで帰れます)

隣の発寒も若干交通の便は悪くはなりますが、ショッピングモールはありますし、JR発寒中央駅前にスーパーが出来ますから住むには良いと思います。

白石とか

ぽりこ
    菊水からちょっと東へずれますが、同じ東西線で白石も便利かと思います。

スーパー、ファミレスなど一通り揃ってますし。

菊水在住です

函館生まれ
    菊水徒歩2分のところに住んでいる者です。引っ越してきて2年になりますが、なかなか住みやすく気に入ってます♪
    駅の入り口といってもいくつかありますが、私の家の最寄り入口には24時間営業のスーパーが直結してますし、総合病院も徒歩数分。

他の入り口の近くでしたら、ツタヤ+ドラッグストア(ツルハ)+12時まで営業のスーパー(アークス)の複合施設もありこちらもよく利用してます。
    ファミレスも、徒歩だとちょっと遠いですが(すみません、場所をよく覚えてません)Victoriaがありますよ。
    大通付近の学校なら菊水ちょうど良いんじゃないかな?地下鉄でも2駅だし、冬以外は自転車でも楽に行けますし。
    気が向いたら運動がてら歩いて帰るにもいい距離です。

地下鉄東西線の西11丁目~西28丁目のあたりもおしゃれな店が多くて好き(円山という所に実家があります)ですが、雰囲気より色々な利便性をとるなら
    菊水の方がまとまっていておすすめかも。円山は駅直結でマルヤマクラスというダイエー系列の大型スーパーと、ちょっと歩くとフードセンターがあります。

長々とすみません。楽しい学生生活を!

その条件ですと

黒胡麻
    新札幌寄りでは、南郷13丁目駅が良いでしょう。
    駅の横にTSUTAYA、ミスド、東光ストアーがあります。徒歩5分圏内で、南郷15丁目にロイヤルホストと牛角、南郷10丁目位に、びっくりドンキーと牛丼屋、平和通13丁目にスーパーダイイチ等あります。
    治安は菊水はじめ白石区良い方ではありません。

地下鉄琴似駅直結

🙂
    アンパンマン
    5才~21才まで琴似近辺に住んでいました。
    今でも行きます。

ダイエーは地下鉄の琴似駅に直結していますので便利です。
    徒歩10分圏内に大きめのTSUTAYA(店内にスタバ)、イトーヨーカドー、JR琴似駅があります。

レストランはあまり思い浮かびませんがJR琴似駅にある、びっくりドンキーくらいでしょうか。
    ファミレスよりも居酒屋が多いですが、治安は悪くないかと思いますよ。

菊水は良いと思いますよ。

大通東在住
    菊水近くに住んでいます。他の方の投稿にありますように大通に近く、わりと便利なところです。
    治安は気にされるほどではないと思いますが・・。
    円山方面は確かに人気がありますが女性の一人暮らしは痴漢に狙われやすいと聞いています。
    おしゃれなイメージから若い女性が好む場所だからです。
    学生さんですから学校まで冬以外は徒歩か自転車で通える距離のほうが
    交通費節約になってよいのではないでしょうか。
    その点では菊水、他に北大あたりも学生向けの物件が多く生活には便利だと思います。
    冬を考えたときに、地下鉄の便利なところで徒歩いれてせいぜい30分以内で通えるところを
    探されることをお勧めします。

皆様ありがとうございます!

琴似という意見が多かったので、琴似も少し調べて見ようと思います

皆様の暖かいお言葉ありがとうございます!
    初めての一人暮らしなので、少々不安でしたが、頑張れそうな気がします!
    色々な意見が聞けて嬉しかったです、ありがとうございました。

南郷13丁目もいいですよ

白石区民です
    東西線の南郷13丁目駅(白石区)から徒歩5分の場所に住んでますが、黒胡麻さんもおっしゃっているように色々あって便利ですよ~。
    それと、白石区の治安が良くないと言われていますが、多分白石区がけっこう広範囲にわたっているせいでそう思われてしまうのもあるのかなと・・・

5年くらい住んでいますが、特に何事もなく快適に暮らしてます。

駅前の飲食店の多さでしたら琴似もいいと思うのですが、友人が琴似の駅近に住んでいたことがあって『酔っ払いがうるさい』とよく愚痴ってました。
    たまたま家の場所が悪かったのかも知れませんが。

個人的には新札幌も便利でおすすめです。地下鉄もJRも一ヶ所に集合しているし、地下鉄は東西線始発駅なのでラッシュ時でも工夫すれば間違いなく
    座れますよ
    大通までは18分くらい。

新札幌は?

えりこ
    住む場所は菊水に決めてしまいましたか?

菊水に両親が住んでいますがみなさんおっしゃるようにあまりお勧めしません。道路に面した窓から人が覗くとか母が怒ってます。
    確かに中心部に近くて父は自転車でジュンク堂までいきます。

新札幌はだめですか?
    地下鉄の終点ですが大通から20分かかりませんし、JRも使えます。バスターミナルも直結。
    たまに地下鉄の事故で地下鉄が動かないときもJRで通勤通学できるので遅刻することないです。
    新札幌はショッピングモールとなっていて本屋さんも食品を買うところもあります。ここだけで用事がすみます。
    結婚する前に15年ほど住んでいてとても居心地が良かったです。

地下鉄に近いところで

函館の方でしたら、気候や雪のことは大丈夫でしょうが、できるだけ地下鉄駅から徒歩10分圏内に住まわれることをおすすめします。

ただ、夜遅くなると閉鎖される地下鉄入口がありますから、確認してくださいね。

治安に関しては戸締まりをしっかりすることと、街灯が明るい場所を歩くなど通常の対策を取っていれば大差あるわけではありません。

再び、皆様ありがとうございます!

住む所は、学校との距離や、私生活などを自分なりに考えた感じだと
    菊水、西11丁目から円山の辺りというのを考えてます。
    菊水に住んでる方の意見を聞くと色々な方が居るんだな…と実感します。
    でも窓から人が覗くとはちょっと驚きです……。

街灯が明るい所と、戸締りですね、分かりました!

今回も皆様、ありがとうございます!

東西線で家賃を考えると

なな
    安いのは南郷13丁目~菊水の区間でしょうか?
    同じ東西線でも西11丁目~円山公園になると同じ条件でも1万は高くなると思います。琴似、新札幌の徒歩圏内はファミリー向けが多く単身者用が少ない印象があります。
    トピ主様の条件を満たすのであれば南郷13丁目、白石、東札幌がベストではないかと思います。本屋は専門学校の帰りに大通によって帰れば問題ないのではないでしょうか。

蛇足ですがガスストーブは冬場にお金がかかると思うので灯油FFをお勧めします。アパートにするかマンションにするかで変わりますが1Fに駐車場がある物件の2Fにはすまないほうがいいと思います。結露します。

札幌在住です

しず
    ちょっと先ですが、新生活に胸を弾ませてらっしゃることと思います。
    楽しみですね。

さて、学校が大通近辺とのこと。
    学校に聞けませんか?
    「1人暮らしの先輩方がどのあたりに住んでいるか」と。

琴似は住みやすいと思いますが、大通から地下鉄で6つ目。
    JRだと駅は2つですが、冬の電車待ちを考えると多少しんどいかと。
    家賃の上限もあるでしょうから、ご両親と相談して決めることも重要。
    中心部だとどうしても家賃は高くなりますし。

私は、札幌出身ではないのですが、
    大学進学の際に1人暮らしのマンションを失敗しました。
    父がマンションを持っていたために、そこに引越しましたが、
    ちょっと距離がありました(札幌で言うと琴似くらいの場所)、
    1人暮らしの友達は、皆、大学近辺に住んでいたので、ちょっと不便でした。

冷静に考えればわかることですが、その時は分からなかったんですね。
    経済的に裕福だったということもありますが、
    3年生になるときに大学の近くのマンションに引越しました。

まだ8月ですし、進学までは時間があります。
    不動産も教えてくれますよ。

遅れました!

返事遅れてすみません!

円山は家賃高いですよね…やっぱり…
    なるべく学校から近い位置で考えてたんですが難しいですね
    ガスストーブは高い上に、あまりあったかくないって話を結構聞きます。
    自分はガス使ったことないのであまり分かりませんが、灯油にしておきます!

やっぱり学校から近い場所が一番ですよね…
    進路までに色々と考えたいと思います。
    ありがとうございます!

今回もお二方ありがとうございます。
    そして返事が遅れたこと、ほんとにすみませんでした。