詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恥ずかしがらない娘中学1年しつけの仕方

レス10
    (トピ主0
    🐤
    チマキ
    子供
    トピを読んでくださりありがとうございます。

私は母子家庭で中学生になった一人娘がいます。
    最近娘は生理が始まりました。それに対しての感覚が違うのです。
    「生理」は恥ずかしいことではないですが私の時代は恥ずかしくて人に話すことも、ましてやナプキンを見られることも恥ずかしかったのですが、、。
    娘は平気なのです。汚いものとは理解をしていて処理はきちんとします。

先日、私の友人たちとキャンプに行きましたがそこでは初めて会う男性の方もいました。
    運悪く娘は生理が始まってしまいナプキンを大量に持っていき自分でこまめにかえる様に言い聞かせました。
    そこで友人たちとタープ(日除けのようなテント)で話をしていたら
    娘はその中で後ろ向きでナプキンをかえだしたのです。
    その後もとても恥ずかしいこと、汚いこと、他人には見せるべきでない事を話しましたが、トイレが遠く面倒くさいと、、、また、、の繰り返し。

家でも他人がいようがお構いなしでトイレがいきたいのにTVが見たくてパンツを下げたまま居間にいたりします。(親がしてるからと言いますが私はそんなことはしません)やめなさい!!というとブツブツ言っていきます。

口を開けて物を食べるという恥ずかしい行為も何度言い聞かせてもわすれます。本人が気にしないものは気づきません。お友達にも怒られる始末。

他の面では、気をつかったりするのですが、例えば部活を休むとみんなに迷惑がかかると腹痛でもいきます。どんなに家が遠い子でも遅くなると送ってあげます。でも女の子特有の「グループで行動・つるむ等」はしない変わった子です。
    私もとても恥ずかしいのですが将来子供が恥をかくのが目に見えていて、いったいどうしたらいいのでしょう。アドバイスを頂けますでしょうか。

ランキング

レス

カウンセリングを受けたほうがいいのでは?

mimi
    トイレがらみのそういう話に衝撃です。
    幼稚園児でもそれはないんじゃないですかね?
    パンツを下ろして云々、それはもう中学生の心理状態としてはちょっと、素人に聞く分野でも、しつけという範疇でもないでしょう。
    今後一人で行動するようになって、性的被害にあわないとも限りませんよ?
    きちんとカウンセリングを受けることをお勧めします。

有り得ない・・・でも

カール
    いくら子供でもそんなもの見たく無いですね。

そう言えば、旅館の大浴場でナプキンをつけたままの下着を脱いだ人がいました。
    多分大学生ぐらい。すぐそこにトイレもあるのに・・。
    誰も教えなかったんでしょうかね。友人も何も言わないんでしょうか。
    私が友人だったら即友達辞めます。

恥ずかしいこと、と言うよりも「してはいけないこと」と言うべきでしょう。
    もっときつく叱れませんか?言い方が甘いんだと思います。

でも・・・変わった子とありますが、もしかしたら発達障害などの可能性はありませんか?

少し調べてみて思い当たる様でしたら、専門機関で相談されると良いと思います。

一度

かりん
    心療内科やカウンセリングに連れていってみませんか?
    羞恥心の欠落…

失礼ですが、離婚の理由や離婚されたときの子供さんの年齢でも変わってくるのかもしれませんが、何か心にトラウマか押さえ込んでる感情や不安があると異常行動として現れることはしばしばあります。
    うちにも普段から大雑把で男の子みたいな性格の中2の娘がおりますが、さすがに生理の事は弟にすら恥ずかしいこととして捉え行動してます。
    我が家も母子家庭ですが人前で女の子がパンツを下げるなんてありえないし、これから先が心配されます。口を開けて食べるのは私は小学低学年までに毎日言い続けてるうちに直りましたが、思春期の反抗期に入った娘さんなら母親の言うことはうざいのかもしれませんね。
    何はともあれまずは専門家に診てもらいましょう。

恥ずかしいと思わないなら

みみみ
    仕方ありません。

それだけ繰り返し言い聞かせても本人が恥ずかしいと思わないなら、
    いっそ「恥ずかしい」という観点から叱るのではなく、
    「汚い」「臭い」「見させられる方は非常に不愉快だ」という観点から言い聞かせてみてはいかがでしょう。

お子さんの幼少時に「他人の嫌がることをしないように」という基本教育はされたかと思いますが、

(良く「自分の嫌なことは他人にもするな」という教え方をしますがこの場合本人が気にしてませんからね…)

例え家族でも目の前で汚れたナプキン交換など見たくない。気持ち悪い。
    嫌だからしないで。

そう諭すしかないかもしれません。

汚いもの、取り繕わなければならない場面(TPO)を教えるのは同性の親の役目。

大変でしょうが頑張って下さい…。

一緒にトイレに行ってあげれば・・・

ケロ
    我が子の下半身を他人に見られるかもしれない状況、チマキさんはイヤじゃなかったのでしょうか。
    口でいくら言っても聞かなかったのでしょうが、「繰り返し」しているということは、
    娘さんは、その行為が結局は「許されている」という間違ったメッセージを受け取っていると思います。
    他人がいる場でパンツを脱いだら、サッと手を取って止めさせて、一緒におトイレに行ってあげたら良かったのでは?
    「そういうことをするのならキャンプには連れてこられない」「今すぐ帰ろう」そう言って(実際に帰っても)も良い場面だったと思います。

トイレに行きたいのにパンツを下げたままで居間にいるようだったら、我が家では即刻テレビを消すと思います。

口を開けての食事は、まぁ、放っておいて良いことかとは思いますが、
    注意するときに、実際に口を閉じさせていますか?

娘さんは、言葉で言うだけではうまく理解できないタイプなのかも・・

プライベートゾーンの事は、早急に真剣に話し合った方が良いと思いますよ。
    早くお嬢さんに自覚してもらわないと、犯罪に巻き込まれそうで心配です。
    「恥をかく」だけでは済まないことになるのでは・・・

同じく中1の娘がいます

😉
    匿名
    うちの娘は一日中パンツはいてません。
    私はパンツははいてます。でもパンツだけ。
    夫は下はパンツ、上は肌着。
    これ毎日です。冬は寒いからみんな服きてます。
    因みに寝る時もこのままです。
    家族全員ドア開けっ放しで用を足します。

こんなんだから、娘の羞恥心は育ってません。
    父親の目の前で、せっせと下の毛を抜いてます。
    父親の目の前でナプキンも替えます。
    注意しても「別にいいやん」と言います。

因みにおじいちゃんおばあちゃんの前でも同じです。
    私は父の前ではTシャツとパンツです。
    うちではベランダに用が有る時、チャイムがなった時はジャンケンしてます。誰が服きるか。
    娘もジャンケン負けたら服きます。裸ではドア開けません。

で主さんに質問です。

>親がしてるからと言いますが私はそんなことはしません

これほんと?

もう1つ質問。
    >他人がいようがお構いなしでトイレがいきたいのにTVが見たくてパンツを下げたまま居間にいたりします

この「他人」って、どの程度の他人?
    友達?
    親戚?
    業者?

お返事くれたらまたレスします。

まだみてますか?

ココロ
    何人かの方が指摘されているように、発達心理に問題があるのではないでしょうか?
    年頃の女の子が娘さんのような行動はまず考えられません。むしろ誰にもばれない様に隠れて始末するでしょう、この年代子は特に。
    いい意味でマイペースと言うのでしょうが、同年代の子供達と上手くコミュニケーションを取れないのかも知れません。
    幼い頃や学校の集団生活や学業はどうですか?
    何か思い当たる事はありませんか?

娘さんがこのまま大人になった時、何かしら社会生活に支障がでてくるかも知れません。
    専門家に相談するのが大切です。

社会性の欠如

🐱
    きき
    キャンプ場で多数の人に見られるかもしれない所で、ナプキンを変えようとする行為は直ちにやめさせないと。
    お子さんには注意されているのですよね、何度も。

例えが良くないですが、発達障害の人の中には、年頃の子供達が集まったクラスで、平気でハナクソを掘り、机になすりつけたり。
    おならを所構わずする。
    女子でも、主さんのお子さんのように生理中で恥ずかしげもなく喋ったりする。
    周囲の子供達はドン引き、挙句の果てに避けられるような事例もあります。
    自分のしている事が非常識だと認知出来ない場合があります。

年齢より幼く感じたり、友人関係などはどうでしたか?
    中には特異な家庭もあり、家族の影響もありますが、主さんの家庭はそれには当てはまらないと思います。

主さんが他にお子さんの事で心配に思っている事はありますか?

言い続けてください

同じ経験から
    我が娘も羞恥心なく、生理についても、スカートで座るときパンツが見えても気づかない子でした。
    注意すると、
    お母さんは同姓だからいいんだもん!との返事。それでも、友達にそんなこと言ってもいいの?と聞くと、嫌だ!
    母と二人では羞恥心が育つのが遅いのかもしれませんね。でも、中学3年間を終えて、今では生理の時期を隠したがるし、ナプキンについて話したりすると、怒ります。発達障害だとしても(娘はそうですが)カウンセリング一回、二回で治るものではなく、躾をするように言われます、根気よく、言い続けてください。
    友達にそれだけ気配りできる子なら、他人を意識できるわけです。「そんなんでは、友達に変だと思われる」など、きっと意識が芽生えます。

疑ってみて。

🛳
    おばさん
    今の子はたしかにオープンですが、ご一考下さい。

その時に恥と感じることができれば、やってはいけないことを学ぶことができます。
    でも、発達障害の人は、どうしていけないのかがわからないのです。
    自分の行為は合理的なのに、受け入れられずに理不尽に感じてしまうのです。
    いつも解ってもらえない、いつも否定される・・・恥をかくより辛いです。
    診断を受けると対処方法がわかり、何を学んでいったらいいのかがわかります。

発達障害って一口に言っても本当にさまざまです。
    別な子ですが、高校生になってから発達障害がわかった人もいます。
    その子の親も他人や学校に指摘されてはじめて、診断を受けることを考えたそうです。
    早く解れば、周囲にも適切な対応をとってもらえたり協力を頼めます。