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    まいこ
    30代、2人の子持ちです。
    股関節がものすごく硬いのです。股関節が硬いと血液循環が上手くいかず下半身太りになりやすかったり、転倒しやすいと聞きました。
    少しでも柔らかくしたいです。お勧めのストレッチなどありますか?
    また、股関節が柔らかくなると他にもメリットはあるのでしょうか?

    トピ内ID:5300307368

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    風呂上りに柔軟体操

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    じゅん
    だいぶ柔らかくなりました。怪我もしにくくなるようです。

    トピ内ID:5076770228

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    股割

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    痛みに強い女
    相撲部に入ったらやるというアレです。
    私はストレッチでは変わりませんでしたので
    寝る前に開脚して体重をかけました、信じられないほど痛いです。
    なにか腱が切れる音もしました。

    今は180度で開きますし身体も柔らかいです。

    スポーツのパフォーマンスはよくなりました、
    健康にプラスといえばそうかもしれません。

    でも痛いです、無理せずできればいいですが無理しないとできません。

    トピ内ID:1563968886

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    それなら

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    ちびなな
    乗馬です。
    これおすすめ。

    トピ内ID:3630688649

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    柔らかくなりました

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    みほ
    ストレッチはお風呂上がりが一番ですね。
    私は体が固かったのですが、座っての開脚は160度くらい開くようになりました。
    アキレス腱を伸ばして脚を縦に開いたり、両かかとを浮かせないでしゃがみ、開いた脚の間に両肘を床につけるストレッチは股関節と足首が柔らかくなりオススメです。
    私は座って両足裏を合わせてぴったり体に引き寄せた状態で、両ももが床につきます。そのまま体を前に倒せば額が床につきますよ。
    友人に披露すると気味わるがられますが。
    体の柔らかさは若さの目安になると思います。
    ストレッチよりもヨガの方が適度に筋肉がついて腰痛防止にもなります。少しずつでも続けることが大切ですよね。

    トピ内ID:5350124281

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    シコを踏むような???

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    😍
    ストレッチ大好き
    お相撲さんのシコ踏みの形ありますね。
    あれは膝を手で押さえてますが、ひじを膝に乗せて下さい。
    背中は伸ばして、前かがみ気味。おしりをつき出す感じで。
    反り気味でもいいかも・・・
    そのまま、おしりを左右へ振ってください。
    最初からそこまで開けなければ、肩幅から始めましょう。

    そのまま肩を入れたり、膝を伸ばして上半身をぶ~らぶ~らさせたり。

    とても気持ちいいです。

    トピ内ID:5172440707

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