詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わき毛の話

レス11
    (トピ主1
    坊主
    話題
    こんにちは。しょうもない事ですが宜しくお願いします。

私は脱毛しているのですが、時代劇を見ていて
    「江戸時代の女性はどうしていたのだろう・・」ふと疑問に思いまして。

そもそも女性はいつごろから剃るようになったのか・・・
    わき毛はいつから恥かしいものになったのでしょう?

お国(ヨーロッパ?)によってはボーボー(普通)という話も聞きます。
    でもTVや映画をみてもボーボーの外国人女性など見たことがありません。

今の日本では「ない」のがスタンダードですよね。オフィスでは
    マナーと記されている事もあるようです(男性ヒゲ同様)
    では例えばもし、自然のままで学校に登校したら叱られるのでしょうか?

そんなこんなをもんもんと考えていたら、
    わき毛はセクシーという男性の意見がチラホラとありました。

はじめは、えーーーっウソ!?(変趣味?)と思いましたが、
    よくよく考えてみると、たしかに、なんとなくわかる気もしてきました。

見え方にもよると思いますが、何かの拍子に袖裾から
    チラっと見えたら、ある意味セクシーかも知れない!
    と思ったものですから・・・(ちゃんと生えてる場合に限ります)

わき毛より 腕スネ坊坊 の方がよっぽど恥かしい気がしてきました。
    (個人的には剃り残しが一番恥かしいと思ってます)
    かといって伸ばす勇気はないのですが・・・

なんでムキになって剃ってるんだろう・・・
    と初めて疑問に思ったものでトピ立てさせてもらいました。

この感覚ヘンですかね?同じように思う方いらっしゃいますか?
    少数派だとは思いますが

ほんとしょうもない毛の話ですが、
    よかったらみなさんのご意見聞かせてください。

ランキング

レス

少数派です

カタリーナビット
    当時、東ドイツのフィギュアスケート選手が、何とかスピンをした時に両腕で片方のスケート靴を頭の上まで持ち上げて・・・。その時の黒々とした脇を記憶しています。
    私の母も伸ばしていました。私的には性的魅力のひとつだと考えています。
    多分、太平洋戦争の後から米国文化が入ってきた所為じゃないでしょうか。少なくとも西側の文化のような気がします。欧州は違うのかな?

個人的には無い方が・・・

🎶
    茶々丸
    見慣れてない事もあってか、無い方がいいですね。
    あくまでも個人的な見解ですけど・・・
    確かに生やす方向で考えると、脱毛とは無縁となり、手間も無くなるメリットはあります。

ただ、ボーボーってのはどうかと(笑)
    半そでの場合はかろうじて見えませんが、ノースリーブなどではまともに見えるわけです。たとえば電車で吊皮を持ってる女性がボーボーだと、いかに素敵な方でもちょっと引きます(笑)
    単に見慣れてない・・・それが理由かもしれませんが。

個人的には、「剃って下さい」「脱毛してください」とお願いしたいです。

あ、でも、腋毛染めとかすると、結構イイかもって一瞬思いました。

むかし

🎶
    なまけもの44
    1950年代位まではイタリアやフランス映画の女優は脇毛を剃っていませんでした。アメリカの影響で60年代あたりからなくなりましたね。
    脱毛の方はもっと時代が下がってからです。
    いまでもただ剔っている人はいますが、毛が黒っぽいと剃り跡が青々しているのは私の好みではありません。

以前見たのは

🐱
    たみ
    女子バレーボール選手でうろ覚えですが北欧の方かな?
    前衛でサーブ待ち☆
    ブロンドのがふっさぁ~♪でした。

昔の春を売る職業の方は線香で焼いていたとか歴史小説なんかには載ってますね。

…先進国で下の毛に気を使わないのは日本だけ、なんて言われたりもしますがどうなんでしょね?

わき毛文化?

紫敷布
    江戸時代の女性ですかあ?浮世絵なんかを見てみると、あるときとないときがありますね。どうしてなんだろう?少なくともわき毛を始末している女性はいたようです。

ヨーロッパですが、わき毛は普通みたいですね。ソフィアローレンの若いときの写真を見たらもうため息が出るほどきれいだったんですが、わき毛はちゃんとありましたね。現在は始末をしている人も多いようですが、しなくて当たり前という考えのようです。

ここアメリカでは日本と同じくわき毛なし文化なんですが、黒人女性のあいだでは何もしないのが普通となっているようです。

こんなことってほんとに誰が決めるんでしょうね。

かなり興味があります。

むっち
    ワキ毛、良いと思います。

私は遺伝的に体毛が薄いので、ワキ毛がほとんどはえません。特に不自由する事はありませんが毛にとっても興味があります。
    なのでワキ毛、良いと思います。

私は鼻毛もあまりはえないんですが、こっちはけっこう大変です。
    このせいで、埃なんかをうまくシャットアウトできずにアレルギー性鼻炎や花粉症になるんじゃないかと思います。

毛はやっぱりあったほうが良いです。というか、うらやましいです。

池波正太郎さんの小説を読むと

カタリーナ2
    この手の描写が時々ありますね。
    エロス(性的な美)として描かれています。

腋の下はフェロモンが出る場所のひとつらしいですから、
    異性が魅力を感じるのもうなずける気がします。

江戸時代?

昭和な
    昭和の時代は処理していない人、珍しくなかったですよ。
    今だって、夏は処理するけど、冬長袖の季節や人前で着替えたりしないなら、処理しない人いっぱいいます。

体質もありますし

🐱
    にーにゃん
    私は生粋の日本人ですが わき毛はほとんどないです。
    数か月に一度 産毛のちょっと太目?なのが2~3本出てたりして 中途半端に感じたり、ちょっと痒く感じたりなので毛抜きで抜くくらい。
    親戚も同類が多いようです。
    学生時代寮生活した時も 同類の女性が何人かいました。

なので 昔の絵とかに見られる ある人、ない人は体質もあったのではないかと。
    で、昔は銭湯がふつうだったから ある人が無い人を見て「あっちの方がいいなー」と思って剃る人が出てきた。。。とかじゃないですかね?

すみません、適当に言ってます。
    でも 実際生えてても何もしない人も存在するので、好みの問題なのかなと思ってました。
    いや、私は中学のプール授業でわき毛生えてる生徒がいて「え?生えるもんなの?私 成長遅い?」と思ったくらいわき毛って存在を意識してなかったので。

国によって違いますね

🙂
    りんこ
    ヨーロッパでは、自然が一番!みたいな国が多くて、北欧出身の超美少女の友達のワキがおそらく一回も手入れが入ってないような状態でした。 日本人としてはびっくりでした~。 そこまで行かなくても、点々と生えているくらいはOKの国もあります~ 日本はわきの毛に寛容でないので、気をつけねばなりませんね。 面倒くさいので、永久脱毛した私に選択肢はありませんが。

アメリカ人男性はすね毛が嫌いな人が多いと思いました。 他の毛はOKだが、すね毛だけは、男の脚みたいで嫌だそうです。 彼らの多くは腕毛は平気だそうです。 逆になぜ日本人女性は腕の毛をあのように熱心に処理するのかと聞かれました。 わかりませんが、日本人のむだ毛は黒いので目立つのも理由でしょうか。 茶色や金髪なら、けっこう生えていても違って見えますね。 私は腕の毛も永久脱毛済み。 ヨーロッパ人には「自然にさからったことを~」って怒られそうです。 日本人が言うにはむだ毛は不衛生。ヨーロッパ人が言うにはむだ毛も理由があって生えている。不思議ですね。

みなさんありがとうございます。

坊主
    お返事が遅れてすみません。

欧州ではほんの少し前まで女優さんも生やしていたんですね
    美しい女性のソレちょっと見てみたいです・・

毛の色はかなり重要かもですね!!薄茶色だと目立ちにくい。
    白肌に黒毛の日本人は悲しいほど目立ちますね。

やはりノースリーブの影響が大きい気がしてきました。
    シャツの袖口からチラッと見えるのはある意味セクシーな気がしましたが
    服からはみ出だして随時見え続けてるのは・・確かに微妙です。
    この【はみ出して】っていうのがイタダケナイ気がします。
    昔は肩から腕を出す服装、日本も欧州も無かったような・・

浮世絵、江戸時代の女性はあったりなかったりなんですねー
    でも中世ヨーロッパの絵画や彫刻、女性ヌード
    わき毛が描かれているのはそういえば見たことないです。

んーやはり欧州も昔からナイ方が美しいという感覚だったのでしょうか・・
    わからなくなってきました。

あと日本でも冬は処理しない人結構いるんですか(驚)
    そもそもわき毛はドコを守っているのでしょう・・
    なぜ退化せず残ったのでしょう・・不思議は深まるばかりです。