詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小6の息子が冤罪に!アドバイスを!

レス26
    (トピ主0
    😠
    ホング
    話題
    相談させてください。
    小6の息子が友人とゲーム関連のイベントに行った時の話です。
    限定(無料)でグッズをもらえるブースで並んでいたところ
    小3-4くらいの男の子4人が、堂々と割り込んできたそうです。
    息子たちがその子達に注意し割り込みをやめさせた。
    一番後ろに並んだ子たちは限定に間に合ってない。

ところが、おそらくその子達が後から会場のスタッフに
    「あの2人にカツアゲされ、お金とグッズをとられた!」と訴え
    スタッフの人に抑えられました。

息子たちは当然やっていないので 全面否認
    スタッフはとりあえずとったお金とグッズを渡せばこの場は何もお咎めしない。
    そんな平行線で息子たちは怒られ、認めず らちが明かないとのことで私が呼び出され二人の引き取りに行ってきました。

私が会場について 悔し泣きをしながら「やってない」という息子
    きちんと説明を聞き 息子の所持金を調べても 2,000円ほど
    でかける前に3000円渡したので交通費と飲み物を引いたくらいの額

実際会場にきてそんな時間もたっていなく そのお目当てのグッズをもらったくらいしかしていない。

私自身どう聞いても お金を多くもっているわけでもなく
    持っているものも息子のいうことで辻褄があって納得行かず
    被害者のことを聞くと何か曖昧な感じに..
    別のスタッフから被害者の子たちが出かけて帰ってきてないとのこと..
    その捕まえたスタッフから、私たちに「もう帰っていいですよ」と謝罪もなく 私たちも仕事なのだから仕方がないと..

すごい乱文失礼しました。要点をまとめると
    息子たちがカツアゲ犯だと訴えられスタッフに捕まり怒られ親を呼び出された。
    当の被害者の子たちはすぐに訴えて少しいただけでどこか行ってしまった。
    スタッフは謝罪する意思すらない。
    どう思いますか??

ランキング

レス

イベント会社にクレーム

🐤
    てる
    ひどい目に遭いましたね。

イベント元に文書にて抗議と謝罪を求めてはいかがですか?

イベント会社も曖昧な態度を取るなら、スポンサー企業にも
    抗議を入れるなどすべきです。

親がついて行くこと

ojaji
    トピ主さんの文章だけでは、ハッキリしたことは分かりません。
    本当に冤罪だったのかも知れないし、またはお子さんが嘘をついたのかもしれないし。
    一般的に子どもというのは「誤魔化す」のはよくある話ですからね。

イベントの主催者側に再度怒鳴り込んでもいいでしょう。
    強く迫れば、主催者側も「申し訳ありませんでした」くらいは言うでしょう。
    ただ、内心では「うるさい親がきたから形だけやっておこう」くらいでしょうかね。

今回の最大の問題は、トピ主さんが子どもだけで行かせたことです。
    ゲーム関連のイベントは様々な人間が集まるところにも関わらず、認識が甘かったのでは?

今回の対応としては、お子さんに「親がついて行かなかったばかりにいやな思いをさせてごめんね」・・・と言うくらいでしょうかね。

終わった話

菩薩
    ゲーム関連のイベントに小学生だけで行くからです。

免罪なんて言うから警察ざたかと思いました。

終わった話は忘れましょ。

息子さん、いい経験ですよ。

親の責任

あゆママ
    中1娘、小6男(ゲーマー)の母です。

どの程度のイベントかわかりませんが、子どもを寄せ集めるゲーム関連のイベントに子どもだけで参加させる心理がわかりません。

小学生だけでお金を持たせて参加させ、トラブルになったら文句を言う。
    無責任な親にしか見えません。
    もちろん、相手の親も同罪です。

イベントの係りの人なんてどうせアルバイトでしょうし、いい加減なもんだと思います。
    そこまで想像を働かせて、事前に子どもだけで参加させるか判断するのが親の仕事だと思うんですがどうでしょう。

う~~~ん

macha
    家からどのくらいの距離にそのイベント会場があったのかわかりませんが、近所ではないかぎり、小学生2人で行かせたのがいけなかったんだと思います。

相手が小学生…年下だからまだその程度で済んだと思ってはいかがでしょうか?

イベントものにはいろいろな人が集まり、子どもだけで対処できないことが起こると、今回のことでおわかりですよね?

冤罪とはっきりしてないから、スタッフの方も謝罪がなかったのではないですか?

どうしても気が済まないのであれば、イベントの主催者へ抗議するしかないでしょうね。

お子さんの言っていることが信じられるのなら、せめて、主様だけでも「信じてる」ということを伝えて、「お母さんも本当に悔しい。納得いかないかもしれないけれど、世の中にはこんな理不尽なこともある。」と、今回はいい勉強になったんだと2人で無理やりにでも納得するしかないと思います。

今後は自分で自分の責任が持てるようになるまで、必ず親が付き添うようにしたらいいと思います。

もう終わった話ですよね?

とまと
    今から意見を募ってどうするのかを先ず書いて下さい。

それがわからない事にはどうアドバイスしていいものやら…。

息子さん達は可哀想でしたが、勉強になったと思うしかないですよね?
    悔しくてもその場で泣いた所で解決しないし。
    ちゃんと対応できるように教え込むしかないんじゃないでしょうか。

私が呼び出された親で、我が子の話が信用できると確信したなら、
    スタッフにその訴えてきた子達を探し出して来るまで帰りませんと言います。
    そのスタッフも訴えてきた子達の身元確認もしてないようなら
    反対に怒り飛ばします。

私なら納得いくまで話す

アドベ
    スタッフと。

事実を知りたくても相手が居ない…帰らせた理由を納得いくまで聞きますよ。

そもそも

hitomi
    小学生2人だけで公共機関の乗り物に乗せ『イベント』に行かせたんですよね。どうもそこら辺が引っかかってしまいます。

絶対行っちゃダメだというわけじゃなく、小学生レベルでは今回のような不測の事態に立ち向かえるもんじゃありません。
    理路整然とスタッフに訴えられなかったこと、信じてもらえなかったこと、全部仕方がないですよ。子供たちだけだと何かやらかすもんです。

もう少し成長し中学生ぐらいになれば、スタッフからの追求に自分の財布を示したり、交通費分しか持っていない説明もできたり、それで親を呼ばれたとしても泣いたりなどはしないと思います。

こういうトラブルは社会を学ぶ良い経験です。親が居ない場面で困った時は自分たちで何とかしようではなく、周りの大人に声をかけなさいと教えてあげるのは?
    今回の件では1人が列に残り、もう片方がスタッフに割り込みされた事を知らせれば良かったかな?と思います。冤罪…は大げさです。

やっていない証拠がない・被害者?も逃げた

🙂
    sakiko
    割り込んだうえカツアゲされたと言った子供たちが、一枚も二枚も上手だったのですね。
    トピ主息子がやっていない証拠は何も無く、逆にカツアゲされたという子ども達がいたのですから、数で負けています。
    証拠が無い以上、スタッフは謝罪しないと思いますよ。
    悔しいけどそんなものです。

私事ですが、高校生のときファッションビルでカツアゲされてトイレに連れ込まれました。
    こちらも、カツアゲ組も2人でしたが、本当に恐ろしかったです。
    トイレ掃除のおばさんが入ってこなければ、お金を巻き上げられていました。
    その時思った事は、理不尽な出来事があるという事でした。
    子どもだけでそういう場所に行った私達も悪かったと思いました。
    トピ主息子はまだ小学生ですね。
    良い経験になったと思います。
    送り出した母親のトピ主さんにとっても、です。

息子を褒めてあげてください。

ちゃっと
    もうしているかと思いますが、
    息子さんの勇気を褒めてください。

見知らぬ大人に囲まれて、冤罪でつるし上げられ、
    それでも自分の身の潔白を主張する。
    すごく勇気がいることです。

息子さんたち、すっごく悔しかったと思う。
    お母さんが来てくれて、自分を信じてくれてうれしかったと思います。

イベント会社へのクレームはもちろんですが、
    会社がどういう対応をしてくるかは、正直どうでもいいです。

私は、息子さんをいっぱいいっぱい褒めてあげたい。
    これからも、困ったときにはお母さん、お父さんを頼っていいだよ って、伝えてあげたいです。

これは抗議しなくてはいけない事例だと思うのですが。

大福餅
    スタッフの名前を聞きましたか?
    喝あげ(恐喝)は、犯罪です。子供だから警察ざたにならなかったけど、町で高校生がやったら、警察に捕まりますよね?
    それほど重大な疑惑を(一方の言い分だけで)かけておきながら、被害を訴えた子供に確認も取らずににげられ、犯罪者扱いをして傷つけた相手に謝罪もない。
    いきなり訴えるのもなんですが、
    少なくとも、イベント会社に抗議はすべきです。
    スタッフの名前もわかれば良いんですけど。
    とにかく、大人で親のトピ主さんからイベント会社に、お子さんに対しての正式な謝罪を求めましょう。
    これはクレームではなく、親であるトピ主さんの当然の義務であり濡れ衣を着せられたお子さんの権利です。

大変な目に…

さあや
    おそらく相手の子供たちは、そうやればお金もものも
    「タダでもらえる」と親に教え込まれていますね。
    ごね得を子供に教える親もいます
    情けないことです。

それはそれとして(いずれその子たちは大人になって
    意識を変えない限り高い塀の中に入るでしょうから放っておきましょう)
    スタッフの方が問題ですね。
    相手の名前は聞きましたか?

もしも聞いておられないのであれば、イベントの主催者だけでなく
    ゲームの販売会社にクレームとして入れることです。
    主催しているのはイベント会社ですが、そこで販売してるゲームは
    大本のゲーム会社の命綱ですから、そこからでも謝罪はあるはずです。

ちなみに、ポケ○ンですよね。
    うちの子も小さい時に限定バージョンのDSを
    大人(多分母親)にひったくられかけました。
    モラルって言葉はどこにいったんでしょうね。

クレームしたら?

はなこ
    被害者の子達が逃げて居なくなっていることで、スタッフは気付くべきでしたね。てるさんの言うようにクレームすべきだと思います。今後、そういう子達は同じことを繰り返すと思いますし、小学3,4年生なんて末恐ろしい、、。

今後は、携帯を握らせてはいかがでしょうか。何かいわれたりされたら携帯ですぐ写真を撮らせましょう。写真を撮るならスタッフのほう、です。
    訴えられることもできると思います。事実無根なんですから、、。

ひどすぎる

😡
    まーま
    お子さん、可哀相すぎます。
    カツアゲって恐喝罪・強盗罪のことですよ。
    そのスタッフ達は被害者と加害者がいる場で警察に通報するか、双方の親に連絡を取るべきだったと思います。

嘘をついた子達も許せませんが、イベントスタッフの対応も酷すぎます。
    すぐにイベント会社に抗議するべきだと思いますよ。
    それでも謝罪一つないのであれば、私なら警察に相談します。
    各都道府県の警察署に相談窓口があり、割と何でも相談出来るんですよ。
    以前、購入した食品のことで某食品会社と保健所の対応があまりにも酷くて警察の総合相談に電話したことがあります。
    迅速に対応して下さって、あっという間に解決に向かいました。
    警察が介入したことで、これほどまでに態度が変わるのかと唖然でした。

頑張って下さい!

それは

らいる
    それはなんとも腹立たしい事件でしたね。
    しかし、息子さんたちは立派です。
    割り込みを注意し、
    はめられても間違いを認めることなく、(泣きながらでも)きちんと主張できたのですから!
    息子さんたちを褒めてあげてくださいね。

しかし腹の立つ子ども達です。
    たちが悪いですね。

私もイベント会社にクレームを入れて、対応のまずさを謝罪してもらうべきだと思います。
    片方の主張のみを受け入れて(年が下だから??)、全く公平性のない処置をしようとしていたのですから。
    ましてやその被害者を放置し、とうの昔にいなくなっていたにも関わらず、
    息子さんたちのみが足止めを食っていたわけですよね。

聞いているだけで腹が立ちます。

残念ながら、マヌケなスタッフのせいで相手の子ども達は逃してしまいましたが、イベント会社はわかりますので、そこはキチンと責任を取ってもらいましょう。

何故こういう判断をしたのか聞いてみる

みみ
    割り込みをしてきたという子達の言う事を何の証拠もなしに信じ、
    「やっていない」と言う息子さん達の事を全面否定した

何故こういう図式になったのかをきちんと主宰者側(責任者)に問うべきではないでしょうか?

割り込みをしてきた子達はその後、いなくなってしまったのですよね?
    お話になりませんね

主宰者側に司法書士(又は弁護士)の先生に相談してスタッフの対応が法的にどうなのか聞いてみると言ってみては?

「謝ってくれてとは言いません(残念ながら息子さん達が言っている事が正しい、という証拠もないので)。
    ただ証拠もないのに(しかも相手の子達はいなくなっている)、一方的にうちの子達が
    加害者だと決めつけた理由を書面にて出してください」と毅然とした態度をとってみては?

この件の結末がどうであれ、“親が自分を信じ、自分の為に戦ってくれた”という事実は
    息子さんの心に残ると思います

ヨコで悪いのですが

雨降りそう

>息子さん、いい経験ですよ。

どこが(後に活かせる)良い経験になるのでしょうか?
    具体的に教えていただけると助かります。

スタッフ

スタッフは別に悪くは無いでしょう、悪いのは、嘘をついた子供たちであって、スタッフではありません。主様の怒りの方向が違います。主様の子供がいくらお小遣いを持って家を出たのかなんかスタッフにはわかりません。スタッフは単に被害の報告をうけたので、対処する為に、親を呼び出しただけでしょう

警備員はいなかったの?

にゃんぱらり
    そんなイベントに警備員を常駐させないなんて、開催側にも落ち度がありますね
    私も学生時代に警備のバイトをしたことあるので、そういう対処は習っています

>とりあえずとったお金とグッズを渡せばこの場は何もお咎めしない。
    >被害者の子たちが出かけて帰ってきてない
    なんて、ありえませんよ

冤罪についての謝罪は無理だと思いますが、その対応については文書で謝罪してもらいましょうよ
    また警備員が常駐でないのならば、要望を出しましょう

災難でしたね

悪いことは悪いと注意
    大人に向かってきちんと自分を意見を主張できる

素晴らしい息子さんとお友達ですね

意味が分からん。

J2K
    そんなの、すぐに警察呼んでもらえば良いのに。
    私なら即決即断ですよ。

で、お互いを事情聴取して貰って、無実を晴らす。
    所謂恐喝ですから、警察も動いてくれるはずですしね。

そして子供の無実が証明されれば、相手の子供に謝罪をさせて
    はいサヨウナラ。です。

ま、しかし終わった事ですから、もう仕方ないのでは?
    せいぜいイベント会社にクレームを入れるぐらいしか出来ないでしょう。
    スタッフに謝罪を求めると言っても、相手の子供達を逃してしまった
    程度の落ち度ですからね…

残念ですが冤罪にしてしまったのは、トピ主さんの対応だと思います。

主催者側にクレームかな

桃缶
    スタッフの対応はおかしいでしょう。

「カツアゲされてお金とグッズを取られた」のがほんとうなら
    何も取り返さず事実関係もわかっていないまま
    被害者を放り出すなんてありえません。
    住所も名前も控えていないのでしょう?
    仕事をしていないじゃないですか。

濡れ衣を着せられて嫌な思いをさせられ
    イベントの楽しみも奪われ、親も呼び出され
    「帰っていいですよ。」では「はぁ?」となります。

仕方が無いで済ませたら仕事になりません。
    間違いの後始末まできちんとしてもらわないとね。

兄も同じ様なことがありました

ショッピングセンターで万引きをし掴まった同級生が兄の名前と連絡先を言いました。

後日、学校と自宅に連絡があり
    兄は泣きながら「やってない」と言いました。
    普段の素行が良くなかったので、親も疑ってましたけどね。
    警備員は全員坊主頭の中学生だし「この子に間違いない」って言うし。

しかし上の兄が住所の言い方がいつもと違うことに気付き、
    万引きされた商品の指紋を採って貰うことになりました。
    結果、冤罪が証明され同級生が犯人だと判りました。

警備員とショッピングセンターからは菓子折りとお詫びをいただき、
    母親は怒鳴り散らしてました。

その場で警察を呼べば良かったんですよ。
    「グッズやお金にその子達の指紋が付いているか確認して下さい」って。
    論より証拠です。

でも、一番大切なのは親が子どもの言うことを信じて行動すること。
    感情的にならず、大人の行動をすること。
    緊急事態にはどのような対応をするかを子どもに学ばせましょう。

社会に出れば何処にでも悪いヤツは存在します。
    いい勉強になりましたね。

冤罪は明白じゃないですか

🐱
    ねこじゃらし
    訴えた側が取られたはずのお金もグッズも取り返さずにその場を去るって、それが嘘であることの証拠じゃないですか。取り返さなくてもいいのなら訴える意味がない。
    途中で気が変わり「もういいです」と訴えを取り下げたなら多少は叱られるかもしれませんがお子さん方は解放されているはずです。
    まだ事件が解決していないのに訴えた側も拘束していないのは会場側の落ち度でしょうね。訴えた側の親にも連絡を取っていないでしょうし。

「仕事なのだから仕方がない」というなら、仕事の一環として子供たちに謝罪してもらえばいいじゃないですか。片方の言い分だけを一方的に通したんですから。

ま、すでにことは終わって数日経過していると思いますのでそれですませていいと思います(そんなボンクラどもの集まりではどうせ事実確認なんてできないでしょうから)が、もし今度同じようなことがあれば、徹底抗戦でいいと思いますよ。

お子さんには「よく大人に責められても正しいと思う自分の意見を曲げなかった」とほめてあげていいと思います。

謝罪させるべき

あき
    息子さん、相当悔しかったでしょうね。

私も中学生の時、本屋を出る際に自転車の鍵だそうと、ポケットに手を入れたら万引きと間違われました。
    店員のオバサンは、「あ、違ったの」と、謝罪なし。家に帰って、悔しくて大泣きし、母が「謝って下さい」と、電話してくれました。
    店員はイヤイヤすみませんでしたといいましたが、今でも思い出すと悔しいです。すごく。その本屋にも、二度と行きませんでした。

仕事だからじゃないですよ。間違えたんなら謝るべき。
    息子さんのためにも、頑張って下さい。息子さんは被害者です。

悪いのはまず【双方の保護者】じゃないですか?

お化けギャルソン
    子供がたくさん集まれば、【当然もめごとは起きやすい】ので。

「どちらの側も1人は大人がついているべき」だったし、「保護者が1人でもいれば起きなかった問題」でしょう?? 明らかに。。

「冤罪、冤罪」言い募るのも、どうかと思う。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

スタッフのミス

あ、夕方だ

双方未成年。
      あやふやな言葉を信用し、双方の親を呼ばなかったから。

まあ、それは置いておいても、証拠も根拠もないじゃない。
      警察も呼んでいないし。
      「警察呼ぶよ」
      で、おそらく相手の子どもは本当のことを正直に話したと思いますよ。
      それをしなかった。
      自称被害者の子どもが消えても、謝罪も解放もなかった。
      被害者が消えてもおかしいとも思わないスタッフ。
      これは大変な問題だと思います。