詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 飛行機で長時間泣き叫ぶのはどこか悪いから?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飛行機で長時間泣き叫ぶのはどこか悪いから?

レス51
    (トピ主2
    😢
    さくさく
    話題
    トピを開いていただいてありがとうございます。

お盆にグアムへ行ってきました。娘は1歳8ヶ月です。
    タイトル通り、行きは離着陸時のみの泣き叫び、帰りは3時間半ほぼぐずりっぱなしでした。
    離着陸のときは特に酷く、それ以外のときも泣き叫ぶこと多々…。耳がキーンとなるくらいの絶叫です。

もちろんぬいぐるみや飲み物、お菓子などは常備して、事前に幼児のフライトの注意点を色々と調べて望んだのですが、すべて役に立たなかった感じです。
    飲み物を差し出しても泣いて振り払い、仰け反り、泣き叫んで椅子の下にもぐろうとしたり、夫婦で必死にあやしましたが全滅です。
    (そのため耳抜きのタイミングですでにぐずっていて飲ませることができなかった)
    もちろん機内食も全く食べてくれませんでした。
    周りの人に多大な迷惑をかけてしまい、恐縮しきりでした。

娘は鼻や耳が悪いのでしょうか?
    降り際に、隣の席の方にお詫びをしたら「うちの子もこのくらいのときに連れて行ったけど、こんなじゃなかった。どこか悪いんじゃないのか」と言われました。
    お隣や前後の人は本当に辟易したと思います。あまりにも酷かったので…。

機内でもこんなに泣いている子は他にいませんでした。子供や赤ちゃんは沢山いたのに。
    昨年の8月にも北海道へ旅行していますが(当時は8ヶ月)そのときは往復ともすぐに寝てしまって問題が無かったので、まさか今回こんなことになるとは思わず困惑しています。

娘を耳鼻科などへ連れて行ったほうがいいでしょうか?本当に可哀想でした。風邪はひいていません。
    飛行機で、ものすごくお子様がぐずった経験のある方がいらっしゃいましたらご意見を聞かせて下さい。
    今後飛行機に乗る度これでは、子供も辛いし、親も参ってしまいます。

なお、小さい子を海外へ連れて行くことへの批判はご容赦ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

耳が痛い!

匿名太郎
    同様のレスが付くと思います。
    気圧の変化に耳が耐えられず、痛いんです。
    大人のダイビングなどでは「耳抜き」を教えられますが、
    小さい子供はそれが出来ません。
    耳抜きが出来ないと、耳もいたいし頭も痛くなります。
    小さい子供にはかなり酷です。

そうなる前にお水を飲ませる、または飴をなめさせる、等の自衛が必要です。
    泣きだしてからでは遅いですよ。
    私も子供を海外へ連れて行った時は、離陸・着陸前に飴をなめさせていました。
    または、フライト時間を選んでぎりぎりまで寝させず、
    離陸・着陸前に眠らせてしまう、のどちらかでしたね。
    勿論耳が悪いとか、病気の可能性も捨てきれませんが、
    気圧の変化が一番の原因だと思いますよ。

大丈夫!

🙂
    りんご
    読ませていただいて思わず微笑んでしまいました。

我が家も娘が2歳くらいのときに家族で帰国したとき(海外在住です)、機内で何時間も泣き叫びました。他の乗客に対してあまりの面目なさに主人は子供を抱いてトイレに篭ってしまったくらいです。もう10年以上前のことですが、いまだに理由はわかりません。 さぁ、耳が痛かったのか、狭い隔離されたところが受け付けなかったのか。。。
    私たちも本当に懲りて、しばらくは帰国できませんでした。

でも2年後くらいに再び帰国した際は全然大丈夫でした。
    機内でずっとゲームをしたりして。 それ以来何回も飛行機に乗っています。

ただ、娘は今でも飛行機に乗るのがあまり好きではありません。
    どうしても「落ちるんじゃないか!」って考えてしまうみたいなんです。
    その子によって何かそうゆう潜在的な恐怖みたいなものがあるのかもしれませんね。 大きくなるにつれて、「泣き叫ぶ」という形では出ませんが。

全然心配されることはないと思います。
    きっと何につけてもとても繊細な感受性の強いお子さまなのではないかと思います。娘もそうです。

耳鼻科へ!

チアガール
    トピ主さんが予想しているとおり、耳が痛かったのだと思います。
    特に離着陸のときは、正常な耳でも不快ですよね。

私も以前、鼻カゼをひいてる時に飛行機に乗ってしまいました。
    すると1時間ほどのフライトだったのですが、本当に耳が痛くて痛くて・・・
    客室乗務員さんを呼ぼうかと思いました。

海外なら、時間も長かっただろうし、お子さんは辛かったと思います。

一度耳鼻科の先生に診てもらってくださいね。
    また楽しい海外旅行へ行けるように。

苦しかったんじゃない?

はな
    航空機の中ってガスたまりやすくなるから
    おなか痛かったとかじゃない?
    離陸と同時に大きいほうもらす赤ちゃんいたよ。

航空性中耳炎も
    あるけど子供は案外かからないしね。
    アデノイドとか鼻が悪いとかあるのかもね。

こんなトピあったよ。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0325/035230.htm?o=0&p=2

大変でしたね

つんつん
    うちもありました。

下の子が2歳9か月でしたが
    離陸時の20分間、突然大泣きして
    いくらあやしてもなだめても
    ダメでした。

周りはビジネスマンが多く、
    あの時は迷惑を考えて辛かったですねえ。

確かワシントンDC行きの
    12時間半のフライトでした。
    周囲にはちゃんと謝りました。

後ろの席のインド人夫婦と
    子育てについて話したり
    隣の席のアメリカ人のビジネスマンに
    笑われたりしましたが
    冷や汗をかきました。

今では下の子は
    大きくなりましたが
    長時間のフライトは全然平気です。

小さい子は口がきけないので
    何か怖かったのかもしれません。

気長にいきましょう。

耳鼻科へGO

節電アイディア
    耳や鼻に、トラブルを持っているのかもしれませんね。

お子さん、ご両親、そして乗り合わせた乗客のため、ぜひ受診をお勧めします。

気圧

😠
    なな
    たぶん、離陸、着陸の時に機内の気圧が変化します。機内で空調で調節していても変化があるから、お子さんは変化を敏感に感じて鼓膜を圧迫されて泣いたんじゃないでしょうか?
    飛行中の機内でも、気圧はいつもと違うから不快なんだと思いますよ。

お子さんのために、飛行機を利用した旅行は控えてあげてほしいと思います。

念のために耳鼻咽喉科に行ったほうがいいと思います。

耳かも

耳だけ芳一
    私は耳が敏感で飛行機は地獄です。我慢強い大人でも泣きたいくらい気圧のいたずらは酷です。
    飴をなめても耳栓で圧を調整してもキリを刺されたように痛いのです。人知れず脂汗で堪えています。
    幼児だと泣くしかないでしょうね。

鼻風邪?

🙂
    主婦
    鼻風邪はひいてませんでしたか?

うちの子はよく中耳炎になるので、飛行機に乗る数日前には耳鼻科にみせましたよ。

はじめまして!

ポンすけ
    うちの子が2才と6才の時に、シンガポールとハワイに行きました。

機体は上空に上がるときに与圧(気圧が下がる分、強制的に気圧を高めること)されます。なので耳がしっかり出来上がった大人は唾を飲み込む程度で対応できるようになっています。

小さな子供にはアメを舐めさせたり、飲み物を与えたりして対策をしますが、上手く行かない場合もあります。

大人でさえ「中耳炎」になってしまう場合があるんですよ。

現在もグズるようでしたら、耳鼻科を受診されることをお勧めします。

ちなみに、大型の旅客機は必ず与圧しますが、ハワイの島を結ぶ小型機などは与圧していません。
    うちの子供はシンガポールの時は大丈夫でしたが、オアフとハワイを結ぶ小型機では、ずーっと泣き叫んでいました。

今考えると可哀想なことをしたと反省しています。

トピ主さまのお子様は気圧の変化に弱そうなので、次回の旅行は配慮してあげてくださいね!

気圧が低くて耳が痛いから

卓上扇風機
    タイトルのとおりです。
    上空はかなり気圧が低いので、大人でも耳がボーンとなりますよね。
    小さい赤ちゃんの耳は調節機能が未熟ですから、低気圧の影響をモロに受け、かなりの激痛だそうです。

アレルギー薬か乗り物酔い止め

ドラマミン
    前に大丈夫だったのなら単なる癇癪じゃないのですか。
    心配だったら早く耳鼻科でちゃんとした専門家に相談に行けば良いのにと思います。

どうしても長時間飛行機に乗せたいばあいは子供用のアレルギー薬(抗ヒスタミン)か乗り物酔い止めをつかうと良いですよ。搭乗前に飲ませれば薬の効果でボーっとしている間に現地に着きます。

確かに屋外とかオープンスペースでもないし途中下車もできないし、密室状態の機内3時間半も幼児に泣き叫ばれたら乗客もたまったものじゃないと思いますし市販の子供用アレルギー薬か酔い止めで迷惑は防げますよ。

何度か海外旅行しましたが

🐶
    みどり
    私もどういうわけかグァムに行った時のみ離陸と着陸の時の耳の痛みが半端ありませんでした
    三回行って三回とも

赤ちゃんや幼児だったら泣き叫んでいたと思います

グァム以外はなんでもありません

特に耳が悪いわけではないですよ

そんなに気にしなくていいかと思います

日本の国内線と異なり、飛行高度が高いので機内気圧は高山並み。

😉
    穴じゃる
    どこかが悪いからではなく、乳児だと気圧調整が上手にできないので、耳が痛くなったりするわけです。グアム行きぐらいになると東京札幌間といった移動とは異なり、飛行高度が4万フィートを超えるので、場合によっては中耳炎になったります。高山並みの気圧になります。

言葉が話せるなら、飲み物を飲ませたりして、上手く気圧調整できるようになりますが、そうでない年齢の場合は痛ければ泣くしかないでしょう。

まあ、海外慣れされているトピ主さんのようですから、中耳炎になったのならば、現地の耳鼻科に見せればよいと思います。

先ほど

🐷
    たみ
    殆ど同じ投稿を見たのでびっくりしました♪

乳幼児は
    「そうか、コレは空気圧が変わったから耳の奥が痛いのだな☆」とも
    「とりあえず前は寝たら良かったな」とも
    「耳抜きしよ」とも思えませんから。

自我が芽生えたから余計に『自分にとっては』初めての環境に置かれたら…
    怖いよ寝ないよ。

海外旅行に行くなとのコメは遠慮致しますとの事ですが

鼻腔が悪いのではなく
    子供さんは飛行機が苦痛以外何物でも無いのでしょう。

耳鼻科で診察してみて下さい

😨
    ne2kai
    大人でも耳抜きが上手く出来ず、飛行機に乗る度に耳鼻科に行って耳抜き(耳の中の空気を抜いてもらう処置)をしてもらわないと耐えられない人もいます。

産まれながらの体質によっては、飛行機に乗る事が困難(無理して乗ると航空性中耳炎で最悪聴力に支障をきたす)人もいます。

一度耳鼻科に連れて行って、耳や鼻の形状について検査してもらったらいいと思います。
    CAの方の中には、採用時に気圧の変化による障害を防ぐために、鼻の骨を削る手術を受ける人もいるそうです。

昨今は幼いうちから飛行機に乗る機会も多いですから、たかが気圧の変化と甘くみていると、重傷になる場合もあるので気を付けてあげて下さい。

横レスですが・・・

チョコレート
    トピ主さん、すみません。私が見かけた話です。

アジア発、日本に向けての早朝フライトです。
    殆どスーツ姿のサラリーマンが席を占めていました。
    チェックインが早いため、また、着いて直ぐ会社へ直行のため
    ひと寝入りと考えていたようです。
    そんな中、小さな女の子(3歳くらい)を連れた日本人家族が
    エコノミーの前方に座っていました。早めに座席に着き、はしゃいで
    いた様子です。
    しかし、離陸直前になって、子供が泣き叫び、わめき、暴れ出し
    アジア系の飛行機でありながらも、大半を占めていた日本人サラリーマン
    から、「静かにさせろ」「いいかげんにしろ」という日本語が飛んできました。もちろん、家族はなだめますが、本人は泣き叫ぶのをやめません。
    と、その時、家族より3列後ろにいた(私の隣にいた
    現地の若い女性)方が、そっと立ち上がり、チョコレートらしきものを
    女の子に手渡しました。罵声しか浴びせなかった日本人、見てみぬふりを
    した私・・・同じ国の人が困っているのに、助けなかったことが
    恥ずかしかったです。
    その女性の対応は、本当に素敵でした。

ラムネが良いんですよ

🙂
    2児の母
    長男が4歳、次男が9ヶ月の時にグアムに行きました。

耳抜き用に飲み物を用意しましたが、あっという間に飲み干してしまい、肝心の高度を上げる時には空っぽに…(笑)

ママ友に聞いていた奥の手「ラムネ」を使いました。

大きい子では飴が良いんですが、小さい子は窒息の恐れがあるので使えません。

ラムネだと、適度に唾液が出て、少しずつ与える事が出来るので離着陸にかかる時間はもちます。

もう懲りちゃったかもしれないけど、もし機会があったら試してみて下さいね。

それと、とりあえず耳鼻科には行っておいた方が良いかも。気圧の変化で中耳炎(航空性中耳炎)になってるかもしれないので。

うーん

🐤
    たまたまご
    心配なら耳鼻科へ行くのもアリだと思いますが…
    うちの子ども達も、何回も飛行機乗ってますが、小さい頃は、泣かないか、ドキドキものでした。泣くときもあれば、泣かない時もあって。好物のお菓子を一つ一つ、ぐずりそうになったらあげたりして。それが成功する時もあれば、散々泣いた挙げ句、ミルク大量嘔吐とか。つらいですよね…。でも、1歳8ヶ月ですよね?ということは、これから少しずつお話ができるようになるはず。自分の訴えを伝えることができるようになってくれば、泣き続けることはなくなるように思います。

乳幼児の航空性中耳炎では?

🐤
    ひよっこ
    航空性中耳炎という病気をご存知ですか?

以前、私の姉がかかったのですが、耳の痛み、付随する頭痛。唾を飲み込んでもハンパない痛み…それはそれは想像を絶する痛みだったようです。東京―沖縄のフライトで行きの便でなってしまい、帰路の便では事情を説明してCAさんにも色々キャンディーやアドバイスなどを頂きましたが
    功を奏せず、もう離陸からずっと泣いてました。
    30代の大の大人がです。。。

東京に戻ってきてからも、2週間くらい痛みが続いたようです。

さて、お子さんですが、閉じた空間が不安な子もいますし、機内でのなにか不安感を学習したためになったのかもしれませんが、なにか耳鼻咽喉系の疾患だったら、早く治療してあげたいと思いませんか?

風邪を引いていなくても、乳幼児は大人に比べて耳管等の発達が未熟で炎症を起こしやすいことはご存知ですか?炎症の痕跡が残っているかもしれない早い時期に、診察を受けておかれたほうが、今後の旅行時の対策のためにも良いと思います。

耳が痛いか、どこか苦しいか、機嫌が悪いか

Sisiy
    このどれかでしょうかね。

数年前にウィーンに行ったときに6か月の赤ちゃんが、最初から最後まで泣きっぱなしという状態に居合わせたことがあります。赤ちゃんもつらかったでしょうが、ご両親も寝ずに交替で抱っこして、なだめたりあやして寝かせようとしていたので、気の毒でした。

耳抜きがうまくできないと、大人でも耳が痛くなったり頭がガンガンしたりするので、お子さんもつらかったと思います。
    わたしも、涙がぽろぽろ出るほど痛かったことがあります。

心配はいらないと思いますけれど、念のために、こういうことがありました、と耳鼻科で見てもらうと安心するのではないでしょうか。

悪いと思います。

かな
    親が。今年グアム、で、去年北海道。しかも旅行。落ち着けないんですか?

こんな所で、どこが悪いとか聞くなら、旅行は止めてください。

他の方のアドバイスだって、事前に調べればどこにでもある内容ですよね。

耳が痛かったのでは

やっとこ
    とりあえず耳鼻科にすぐ行ってみたら?
    敷居が高い診療科じゃないし、ここで聞いても、誰も娘さんの鼻や耳の中はわかりません。

多分、気圧の変化で耳が痛かったことと、行きの飛行機のその記憶があったから、帰りの飛行機ではずっとぐずっていたんじゃないかと想像します。

離着陸時やシートベルト着用時はしかたないけど、座席で泣き叫んで仰け反るようなら、前後左右の方々のことを考えて、座席から離れてましたよね?
    機内でも通路と窓だけのちょっとしたスペースとかありますよね。

うちの子は慢性中耳炎で、何かにつけて耳のトラブル続きでした。
    でも医師から、7歳くらいになると耳の構造も急にしっかりして来ますと言われ、事実、そうでした。
    飛行機も大丈夫になりましたよ。
    いま無理に飛行機に乗せなくても、月日が薬になることもあるのが子供の成長ですから、時期を待つのも親の判断です。

私も大変でした

🙂
    はな
    赤ちゃん、鼻炎や中耳炎などの持病はありませんか?耳鼻科にかかったことはありませんか?

私は赤ちゃんの頃からアレルギー性鼻炎と中耳炎を繰り返し・・で大人になった者です。

初めて飛行機に乗った時は、耳抜きが一切できずの旅でした。鼓膜が破れるような痛みでした。

鼻と耳が弱い人は、飛行機に乗るのが大変です。
    私は地上にいても、普段から耳抜きが必要なため、飛行機がイヤでした。

そこで乗り合わせたCAさんが「点鼻薬を試されては?」と、一つくれました。

鼻の通りが良いと、耳抜きが楽に出来るようになりました。乗る直前と、飛行中にシュッとやるだけ。
    もちろんこまめに水も飲みます。
    もう天国のようでした(笑)

今では飛行機どんと来い!です。

私みたいな事例もあるので、耳鼻科の医師に相談してみて下さいね。

耳が超痛い

耳かき
    私は風邪をひいてなくても耳抜きができません。
    飛行機に乗るのは本当に億劫です。
    高度の関係か国内線より国際線の方がより耳が痛くなります。
    飴をなめてもつばをのんでも全く効果ありません。
    その痛みは二、三日続きます。人に言っても理解してもらえませんがその痛みは本当に本当に痛いのですよ。
    一度耳鼻科にかかっては?
    ちなみに私はいくつかの病院を巡りましたが治らなかったです…。中にはその症状に理解のない耳鼻科もありました。
    今はなるべく飛行機さけてます。乗る毎に症状が重くなっていく感じがするので。

耳が痛いのです。私も涙が出るくらい痛みます

🐤
    ゆきな

耳抜きが怖くて出来ない私は、
    飴をずっと舐めていますがかなりの激痛です。

涙をこらえ、脂汗をかきながら首の辺りまでしびれるような痛みに耐えています。

私の妹は大人になってから耳抜きがうまく行かず、
    鼓膜が破れ、左耳が聞こえなくなりました。

めちゃくちゃ痛かったんだと思います。

私はこんな耳なので
    我が子は自分で痛いと訴えられるようになるまで飛行機には乗せません。

耳が痛いんですよ

さきいか
    気圧の関係で耳が痛いんですよ。
    でも赤ちゃんはそれをまだ話せないでしょう?
    だから泣くのです。

ある時、2組の赤ちゃん連れを見ました。
    1組はお母さんと赤ちゃん。
    離着陸時を狙ってミルクを与えていました。
    ごくごく飲んでいて、その後も泣くことはなかったです。

もう1組はお父さんと赤ちゃん。
    (なぜお母さんがいなかったのかは不明)
    すごい声で泣き叫んでいました。
    もちろん離着陸時に飲み物も与えていませんでした。

後者の赤ちゃんは、かわいそうでした。

可能性は低いと思いますが

教員
    たぶんほかの方が書かれているように、気圧の関係で耳が不快だったのでしょうが。

先日、自閉症の息子さんがおられる医師の講演を聞く機会がありました。
    その息子さんは、飛行機の音が大嫌いで、幼い頃、親の勤務の都合で飛行機に乗せたら、10時間飲まず食わずでずっと泣き叫んでいたとか。
    その頃は自閉症とは気づかず、仕方ないとはいえ、かわいそうなことをしたとおっしゃっていました。
    さくさく様のお子さんは、そうではないかもしれませんが、たくさんの方がこの掲示板を見ていると思うので、可能性の一つとして、書きました。

鼓膜が敏感かもしれない

🎶
    長時間は疲れるねえ
    家の娘がそうでした。
    小さい頃、飛行機に乗るたびに離陸直後、着陸寸前はギャーギャー泣いておりました。7~8歳になってもまだ「痛いよ~」と泣いていました。
    耳栓をしたりしましたが、やっぱり痛がってました。
    10代になり少しは良くなったものの、やっぱりちょっと苦痛のようです。

昔から、プールに入ってもすぐに中耳炎にかかったりして、耳が敏感でした。鼓膜とかも敏感で、風邪を引いても耳が痛いということもよくありました。最近になってようやくそんな敏感な耳じゃなくなったようです。

1歳8ヶ月の娘さんは、行きで耳が痛かった。帰りもきっと痛かったけれど、それに加えきっと「前回痛かった。飛行機は痛いもの」と少しだけ恐怖心もあったのかもしれませんね。
    今度は、もう少し大きくなってから、しゃべれるようになってからの飛行機旅行にしてあげたらいいかもしれませんね。

航空性中耳炎

😝
    ドルブ
    航空性中耳炎の症状ではないでしょうか?

私も風邪気味のときに飛行機が着陸態勢に入ったとたん、両耳に激痛が
    走ったことがあります。
    着陸しても痛くて、耳鼻科に行ったら航空性中耳炎と診断されました。
    私の場合、耳から出血していると言われました。
    小さなお子さんも器官が発達していないためによくなるようです。
    それまでは機内で泣き叫ぶ子供にウンザリしてたのですが、あの痛みを
    知ってからは、泣いている子が可哀想に思えて仕方ありません。

その後1~2ヶ月は急行電車の加速にも同じような痛みがぶり返し、
    しばらくは各停しか乗れませんでした。

念のため、お子さんを耳鼻科に連れて行かれると良いかもしれませんね。
    以前の私のような人間がいるせいで、さくさくさんが周囲に気を遣われる
    気持ちは痛いほど分かりますが、あの痛みは尋常ではありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示