詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「あなたは、おとなしいから…」と言われるのが嫌です。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「あなたは、おとなしいから…」と言われるのが嫌です。

レス29
    (トピ主0
    匿名
    ひと
    39歳です。
    どちらかと言えばおとなしい方ではあると思いますが、コンプレックスのように感じている部分があります。

たまに「匿名さんはおとなしいから…」と言われることがあるのですが、すごく嫌なんです。
    馬鹿にされているような、嫌みを言われているような。

今日も仕事中に「匿名さんは物静かだから…」と言われました。

また、以前は夫の親戚が集まる場所で、夫の叔父(義母の兄弟)が私の息子(当時小学校低学年)のことを「おとなしいなぁ」と言うと義母が「親がおとなしいからねぇ」と言いました。
    それは、嫌みに聞こえましたが。

おとなしいって決してほめ言葉には聞こえないのですが、本人の前で堂々と言うということは、悪くもないということなのでしょうか。
    自分のきにしていることだから悪く聞こえるのでしょうか?

ランキング

レス

誉め言葉です

katakuri
    おとなしいって誉め言葉です!
    がさがさしたりやんちゃじゃなくてお利口に静かにしていられる子供がおとなしい子供です。
    悪口や噂話を大声でいいまくるのではなく楚々として控えめな女性がおとなしい女性です。
    特に年配の方が言う場合は絶対誉め言葉だと思います。

小学生の時に言われました

アドベ
    おとなしいなあ…て。静かて意味?

小学生の時にクラスで自分の長所短所をクラスメートに言われる時間があり、必ず長所【おとなしい】短所【暗い】て書かれてショックでした…

今は性格もかわりましたが、友達のお子さんにおとなしい子やね!とは絶対言わないですね…自分が言われて傷付いたので

うーん

そうですね
    私は嫌みに聞こえます。義母に言われたことがありますが、褒め言葉ではないなって感じました。

気にし過ぎだと思った方が幸せだと思います。

decision
    多分、言っている側に悪気はないと思いますよ。
    もちろん、褒め言葉でもないでしょう。
    単に「トピ主さんの様子を言葉で表現しただけ」ではないでしょうか。

トピ主さん、自分が思っている以上に大人しいか、自分が思っている以上に大人しく見られるのでしょう。
    それが嫌だったら、人からどう見られるのかを意識して、大人しくない(と見られる)自分を作るしかないと思います。

わかります!

れんこ
    30代、乳幼児ふたりの母です。私も小さい頃、わりと無口で子供らしく騒がしいわけでもなく、やはりおとなしいと言われていました。

うちの母親は、父親がおとなしく親戚や知人の集まりがあってもほとんどしゃべらないことを不満に思い常々娘である私たち姉妹に愚痴っていたため、私自身もそう言われることをコンプレックスに感じていました。もちろん母親は私たちにも「もっとちゃんと話しなさい」と口うるさく言ってました。おとなしい=目立たない=地味みたいなイメージでしょうか。

そんな私も母親が散々言っていた気持ちを大人になって理解し、自分の夫が父親に似て無口なことが不満になり、我が子がママ友からおとなしいね~と言われることを少々残念に思うようになりました。我が子と長く接してる人はおとなしいわけじゃないと知ってるのになーと。

でもコンプレックスに思ってない人のその発言は、=お利口さんってイメージの場合もあるようですよ。子供らしくないってことじゃなく、きちんとできて偉いねという気持ちもなきにしもあらずです。

気にせず言わせておきましょう!
    私は人にはおとなしいねではなく、お利口さんねと言うようにしてますよ。

コンプレックス

🙂
    大人
    おとなしいのをコンプレックスと考えているなら、何故克服しようとはしないのでしょうか?コンプレックスと考えているから嫌なのでしたら、克服しましょうよ。 本当は言いたいことがあるなら言いましょうよ。
    私も20代前半まではおとなしいと言われていました。トピ主のように嫌だと思っていました。 が、今では全く言われなくなりました。気が強そうだといわれるようになりました。決して口数が多くなったのではなく、自己主張をするようになったことと、色んな事を成し遂げて自信をつけたからです。

大人しくて物静か

🐱
    ルンバ
    息子もそうです。大人しい息子さんね。といわれると、
    夫が穏やかで物静かでそっくりです。と私からいうこともあります。

おだやかで優しいし友達も多いです。活発な子も大人しい息子とはぶつからないのでなかなか良い友達になれ、大人しい子は穏やかな息子が好きで、私はすごく息子の性格が好きです(笑)

なので、物静かね。おとなしいわね。という言葉は、私には悪い意味じゃないです。

だけど、少しは喋ったり、自己主張して!という意味でいうときもあるとおもいます。

複数で集まっても、いつでも物静かで聞き役にばかりなっていると、
    別れたあと、たくさん話した人の印象が強くても、合図づちだけの人の印象は薄く・・・どうも社会人としてはもうちょっと自己主張や、話術というか、ほしいなと思うことあります。

そういうときに、大人しいから。といわれると。ムムム。と思います。
    壁の花にならない、主張ある、物静かさがいいなぁ。

とぴ主さんはどういう物静か、大人しいさだと自己分析されますか?

私も昔よくおとなしいって言われました。

😨
    人それぞれだよね。
    32歳の既婚者女性です。
    私も小さい頃から、親戚におとなしいねえとずっと言われていました。
    特に父親の方の親戚はいとこなど、人数も多くいつも騒いでいる子達ばっかりだったのでいつも正月の集まりなどで言われていました。

確かに人見知りするし、恥ずかしがりやだったので
    たまにしか会わない人たちだったのであまり打ち解けられず
    周りの人より、静かだったのかもしれません。

でも自分では普通にしているつもりだったので
    おとなしいばかり言われると、それは悪いことなのか
    子供ってどんな時でも元気でいた方がいいのかと思い
    辛かった記憶があります。

小学生の時は会う度に言われ、あまり親戚の大人に話しかけられず
    おとなしい=いけないことだと思っていました。

元気に騒いで大人達と親しげに話しているいとこ達を見て
    どうして自分は出来ないのだろうと一人で泣いたことがあります。

なので高校生になると、言われるのがいやで私だけ親戚の集まりに行かなくなりました。
    トラウマではないけど、当時傷はつきました。

それでも学校では楽しく問題なく過ごしてました。

小さい頃の記憶が思い出されたレスでした。

どちらの意味でも使われそう

🙂
    まゆ
    「大人しい」。
    波風立てず、人を動かすこともなく良くも悪くもって感じですかね。

ご自分で「自分の本当の部分が人にはあまり出せてないな」と感じることはありませんか?
    大人しいのが素の自分なら皆さんにそう言われても気にすることも悩むこともないと思うのですが。

誰になんと言われても楽しく、自分らしく生きるのが一番ですよね~。

けなしてはいない

🙂
    にこ
    おとなしいって悪いことじゃないですよ。

控えめで優しい人だって意味で言うことも多いと思う。

うるさいとか、がさつだとかより、よほど女性らしくて素敵です。

私の親戚も、勝ち気であけっぴろげな人たちで、私は小さい頃からずっと、『にこはおとなしい』と言われ続けてきました。

嫌だった時期もありますが、いま思えば、赤と白みたいなもので、どちらが正しいとか劣ってるとか比較する必要もないし、ただ性質が別だってだけのことです。

少なくとも、女性にとっては悪い意味で言ってないと思いますから、あまり気にしすぎないでいいんじゃないでしょうか

おとなしくていけないの?

ちづか
    暗いって言われたら腹立ちますけど、おとなしいなら気にしなくていいんじゃ?

わかります!!!!

😉
    モンモン
    36歳、既婚者一児の母です。
    私もですーーー!!!!

すっごくバカにされた気がします。
    「こいつは大人しいから多少失礼にしてもいいや」って思ってんのかって。
    言葉は汚いですがなめんなよって思い時すらあります。

ただ、その大人しさで過去に『昔ながらの日本女性』みたいに勝手に思われて好意をいただいたり
    派閥のリーダーっぽい女性に勝手に保護されたりってはあります。

でもなあ・・・少なくとも私は嬉しくありません。
    損してる気分になることいっつもです。

私もおとなしいです。

😉
    pe
    30代女性です。
    私も幼いころから、とにかく「おとなしい」と言われ続けました。

「地味」とか「面白味がない」「暗い」と同義語に思えて、20代前半くらいまでそれが本当に嫌で嫌で仕方ありませんでした。

一番辛かったのは就職活動の時と、就職してからでした。とにかく「元気印が一番!」みたいな感じだったので。

無理に明るくはしゃいだりしてみましたが、どうもちぐはぐして疲れきってしましました。人間、生まれもった性質、リズムがあるのです。
    「大人しい」はひとつの個性と思うようにしました。

今は開きなおって、「私はおとなしいです」と自分から言ってしまいます。
    ちなみに主人は「おしゃべりな女は大嫌い」といつも言っています。「おとなしい」好きの男性、トピ主さん世代ではけっこう多いと思います。

別に悪口ではない

じゅん
    「おとなしい」は、別に悪口ではないでしょう。状態を表す言葉だと思います。そして、「物静か」は、どちらかといえば褒め言葉だと思います。

反対に、「うるさい」「そうぞうしい」「でしゃばり」は、悪口かな。

おとなしいと言われるのがイヤなら、もう少し自分からしゃべったりすればいいのではないのでしょうか。

気にしすぎでは?

Wレディ
    私も「おとなしい」「物静か」「無口」と言われ、実際自分でもそう思いますよ。
    社会に出てからは物静かと言われることが多いですが、子供の時はおとなしいと言われてました。
    何となくイメージ的に
    「うるさい」より「明るい」
    「トロい」より「おっとり」
    「せっかち」より「敏速」などなど
    同じ表現でも言い方により後者の方が良い感じですよね。
    「おとなしい」って別に悪く取る必要ないと思うけど、同じ言われるなら「物静か」の方がよくないですか(笑)
    結論、トピ主さん気にしすぎですよ。ただ確かに自分の意見が無いって取るイメージもあるから…
    今度言われたら笑って「物静かで淑やかと言って下さいよ~」位に切り返してみては?回りはオッと思うかも知れません。
    ちなみに私は「天然」と言われる方が気になっちゃいます。

いい意味で使うことはないと思いますが。。

😨
    おとなしんこりん
    おとなしいって悪くは言ってないですが、褒めてる要素ないですよね。私はいいように捉えたことなど一度もないですよ。

もちろん、子どもに使うのはありだと思います。まだ精神的にもコミュニケーション能力も未熟ですし、うるさい、騒がしいの対義語で使われることも多いと思うので。
    でもいい年した大人に使うのは、つまらない、何を考えてるかわからないという意味だとおもってました。笑いがないというつまらなさじゃなくて、人間味、深さや幅がないとか話題が乏しいとか、コミュニケーションがとりにくい、つきあいづらいという意味で。さすがにそう言うのは直球すぎるので一応柔らかい表現で、おとなしいといってるだけだと思います。

社会人なりたてだった頃、友人が会社の人に、おとなしいねって言われてかなりへこんでました。
    面白みのない、魅力のない人だととらえてましたから。

私も昔はよく言われてましたけど、その度に情けないと思って随分と自己改革してきました。
    今は言われないですが、うるさい人ではないです。でも、人に紹介してもらうことが増えて、人間関係もずっと広がっています。

仕方ないかな、、、。

moko
    40代です。小学校の頃、通知表の先生の所見で毎年のように書かれてました。
    内向的、引っ込み思案とかおとなしい等、こんな感じのことずべて言われたり書かれたり、無口とか暗いとか。自分では友達とも仲良く遊べたし、普通だと思ってたんですが、ショックでした。極めつけは結婚してからバイト先の上司に、あんた陰気くさい、といわれたことです。口数が少なくちょっとすましてると顔の表情がそんなんなのかな、、、。20代のとき、大学卒業後環境が変わったついでにと思い、職場で別人のようにしていた時期が5年ほどありましたが、若かったからできたんですね。最近になって年をとるにつれだんだん元に戻ってきてる自分がいます。持って生まれた性格はそうそう変えられないと最近わかりました。私はご近所さん、子供の学校関係のお母様方に接する時は、笑顔というか、感じよくしようと心がけてます。それでいいと思っています。私も小さい頃の記憶が思い出されました。おとなしいってほめ言葉ではないですよね。

僕は、物静かな人が好きだけど…。

スナフキンが好き
    他の人は分からないけど、僕にとっては「おとなしい」事について否定的なイメージはありません。
    褒めているわけでも貶しているわけでもなく、ただその人の持ち味かと…。

俺が俺が、私が私がって人ばっかりだと疲れちゃうし…。
    物静かな人と一緒にいる時は、落ち着いた空気が流れる様な気がするし…。

私もそうです

暇人
    どうやったら褒め言葉と受け止められるのでしょうか?小さいころから散々話さない、大人しい、物静か、母親には人見知りだからと言われ悩みました。克服しようとしましたが出来ませんでした。その理由は大人になって分かりました。発達障害で言障障害もあるし、人格障害もありと診断されてようやく心の整理が出来ました。
    今でも親戚で集まると、診断の事は言っていないので相変わらず無口と言われると腹が立ちます。

大人さんの言いたい事も分かります。でも、出来ない人もいると思いますのでそういう人がいる事を知ってほしいです。

そういう時は

もこねこ
    「そうなんです、おとなしいんですよ私」
    ってニコッと切り替えしてみては?
    相手はちょっと面くらいますよ。
    本当におとなしい人はそんなこと言わないので、「あれ?知らない一面があるのかな」と思わせることができるかも。

おとなしいのも立派な長所だと私は思いますし、おとなしい人好きですよ。
    でも、なめられたら少しだけ反撃しちゃいましょう。

同じです

🐤
    真希
    子供の幼稚園のママさんに言われました。他の園から途中に入って来た二人のママ達…何かと教えてあげたりお手伝いしていたのに園の仕事を無言でこなしていた時に馬鹿にするように『真希さんはおとなしいから声を聞いた事が無い』って二人に笑われて…凄く虚しい気持ちになりました。

わかります

とのこ
    私もおとなしいです。
    ホントはおとなしいわけじゃないんです、口数が少ないだけ。
    性格はホントはきつくて強いんです。
    きつい言い方になってしまうのが嫌で言葉を選びながら接したり口数が少なくなってそれをおとなしいと取られてしまいます。
    親しい人はみんな知っています。
    でも会社や集まりごとのときはおとなしいと思われてしまいます。
    まじめとも言われます。
    バカにされることもありました。
    でも、まじめにがんばってやってるので自信持とうって思うようにしています。
    見てる人は見てます。
    中学の時担任におとなしいけど芯はしっかりしているね、と言われた時は嬉しかったな。

それは・・

🐧
    ヒロ
    ごめんなさいね。
    義母さんの言い方のおとなしいは嫌味だと思いますよ。
    自分の意見を言わない・・味気ない・・とか言う意味だと思います。

周りの人に言われるのは・・
    バカにされてるというより、もうちょっと自己主張してよ~とか、
    もっとリアクションして~、そんな感じゃないでしょうか。

映画とかに行っても、私の感想に賛同はしてくれるんだけど、自分の感想はいわない。相談しても「え~どうだろう~?わからない」で結局意見は言わない。秘密主義じゃないけど、聞かれない限り自分の事は話そうとしない。
    そんな人いますよ。つまり・・本音が見えてこない。受け身な人です。

周りには大人しいと言われています(良い人なのは解ってるけど、話していても張り合いがない・・そんな感じです)。
    大人しい=自分を出さない。

大人しい人は周りに気を使うあまり、人に合わせ過ぎな気がします。
    あなたはそうじゃないですか?
    おどけて人を笑わせたりするような必要はないですが、
    コンプレックスに感じているなら、少しずつで良いから自分を出してみたらどうでしょう~?

私もです!

🐱
    シズ
    トピ主様のお気持ち、すっごく判ります!私も幼少からおとなしく、しかも身体も小さい為よく同級生やあまつさえ下級生にまでナメられていました(怒)おまけに弟妹や親にまでからかわれる始末。大人になってからは(今31歳です)大人しい性格のお陰?で人間関係トラブルはあまりなかったような気がします。余計な事はべらべら喋らない、でしゃばらない。これでいいと最近は思っています。私は大人しいのが決して悪い事とは思っていません。時には損することもありますけど。
    トピ主さんも余り気にしないでくださいね。

「気が強いわねえ・・」といわれるよりいい。

黒糖
    トピ主さん、こんにちは。
    あなたを目の前にして言うのですから、
    悪意は無いと思います。

例えば、
    「あなたは気が強いからねえ・・」
    というセリフは、
    人はあんまり言いませんよね、
    本人を目の前にしては。

「気が強い」
    は、
    悪口の場合に使われます。

「おとなしい人ね・・」
    は、
    「奥ゆかしくやさしい人ね」、
    ということです。
    褒め言葉です、
    特に、年上の人、
    姑世代にとっては。

若い人に大人しくしてもらうと、
    従順で謙虚で懐柔しやすい、
    おとなしいと、
    たすかるのよ。

生意気言わないから。

昔、
    近所のお姉さんがお嫁に行くとき、
    「おとなしい女性」だからと好まれたと言っていました。

現代女性の主さんには、それがちょっとイヤなのよね、

わかります。
    私もそうだから。
    「愚鈍」といわれたみたいなんでしょ?
    バカにして・・
    みたいなね。

おとなしいままで、
    きちんと自己主張する。
    そういう術が欲しいです。

うらやましいのは私だけ?

🎂
    妻1。。
    絶対、何があっても、どーがんばっても、おとなしいとはいってもらえない私には、すごーーーく、うらやましく感じますが。。。

言い換えると、温厚とか、許容範囲が広いとか、物静かとか、女性美って感じで、でよくないですか?

人の感じかたって、本当に、それぞれですね。

物静かは誉め言葉

😨
    りんこ
    おとなしくて物静かは誉め言葉と思います。 私もときどき、「知的で物静か」と言われます。 もっと言ってもらいたいです。

ですが、「匿名さんは物静かだから…」と言われたんですよね。 そのだから… のところが、ちょっと感じ悪いですね。 だから…の後何がつづくわけ?って感じです。 義母さまの発言はなんとなく嫌味っぽく聞こえます。

どんな誉め言葉も使いようによっては嫌味になると思います。 例えば「OOさんは美人だから…」 と言われると、やはりだからの後がどう来るのか気になります。 状況で判断するしかないですね。 その言葉そのものに過剰反応する必要はないと思います。

わたしだったら、「だから…何なんですか? 何が言いたいわけですか? だからでやめられると気持ちが悪いんですけど。」くらいは言います。 私は口数少ない方ですが、言いたいことはハッキリ言います。 「おとなしいけど、気が強いよね」とよく言われます。 誉め言葉ではないでしょうが、全く気になりません。 人の評価を気にしていたら言いたいことは言えません。

皆さんのレス読んで…

Wレディ
    2度めレスです。
    おとなしいは誉め言葉でも貶し言葉でもなく、外面的な性格のを言ってる思うのですが、嫌な思いをされてる方が多いのですね。
    おとなしい言語そのものより、
    誰に言われたか。
    どの様な口調で言われたか。
    どの様なシチュエーションで言われたか。
    によるのかも知れませんね。
    私も昔会社の先輩達のトラブルに巻き込まれた時、中立の立場でいたら
    「Wレディはおとなしいからね~」と嫌みっぽく言われ、カチンと来た事思い出しました。
    意見がないわけでなく、自己主張しないだけなんですが…。
    おとなしいと色々言われやすい部分はありますよね。
    でも皆さん、あまり気にせずにいきませんか?
    長所でもあるはずです、他人に攻撃的な人よりいい…と自分は思っております。

イヤですよね(涙)

はな
    私もおとなしいからよ、とかおとなしそうなど言われます。
    確かに大阪人に比べたら静かですけど…でもおとなしいからよ!っていい気はしないですよね。

もともと大阪人ではないので、大阪人には必ずおとなしいといわれますね。

ほんとイライラしますよ。

誰がおとなしいねん!っておもいます。なんなんでしょうねぇ、雰囲気でしょうか(涙)気がきつそう強そうだと言われてみたい。

私も知りたい何がおとなしそうなのか、おとなしいのか?

誰かおしえて~(涙)