詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 27歳…経理を目指すには遅すぎですか…?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

27歳…経理を目指すには遅すぎですか…?

レス31
    (トピ主10
    😨
    猫ママ
    仕事
    目を留めていただきありがとうございます。
    現在27歳、フリーターをしています。

大学卒業後、ずっと目指していた仕事に就けたのですが入社してから体質に合わないことに気付き(ひどいアレルギーが出てしまいました)、それでもその仕事が好きだったので契約社員という形で部門を変えて勤めてきました。

しかし最近になり営業悪化による時短勤務が決定したこと、来年結婚を控えていることから、勤務時間が規則的な事務系の仕事に転職しようと思いました。

そして、PC操作や数字が好きなので、どうせなら一般事務より経理を目指したいのです。

今は簿記2級の資格を取るべく勉強をしています。また、経験が必要な職種なので、雇用形態はこだわらず経理として雇ってくれるところを探しています。

しかし友人達は「今更遅い」「無駄な努力」などと諦めろと言います。

今厳しい状況なのは十分わかっていたのですが、そこまで言われるほど無謀なことなのでしょうか?

婚約者の彼は応援してくれていますが、あまり負担をかけたくないので就職活動が長引くようなら諦めるしかないのかな…とも思ってしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ぜ~んぜ~ん遅くありませんよ!

🐶
    SHIBA
    私は30過ぎて簿記検定受けましたよ!!
    今40代ですが、何だか後輩を応援するような気持ちになったのでレスします。

27歳?まだまだこれからではありませんか。
    自分は結婚後経理補助のパートで働いた経験によって、経理の仕事を専門的にずっと続けたいと思い日商簿記を受けました。簿記の勉強は面白く1級まで合格できました。簿記の考え方が自分にハマっていたんだと思います。

そのおかげかわかりませんが、夫の転勤によって何度か転職してますが、40才過ぎても派遣や正社員の仕事がありずっと経理を続けてこられましたよ。

猫ママさんもぜひ自分の信じる道を切り開いて下さいね。

どんなことも始めるのに遅すぎることは何もない

たちこま
    です。

以前テレビで見たのですが、たしか定年後に医師免許を取った方もおられます。

それから、失礼ながらネガティブなことばかり言うご友人との距離をお考えになるべきかと思います。

ギリ大丈夫!

ありえ
    経理の応募で未経験OKは確か28歳ぐらいまでは大丈夫だったはずです。
    簿記2級は今年中に絶対取らなければだめです。
    雇用形態にこだわりがないのなら、何でもいいのでもぐりこめば大丈夫

経理は30歳過ぎたら、いくら簿記の資格を持っていても、未経験では9割がた雇ってくれません。

私はそういうのは苦手なので、経理を目指すという方はすごいなって思いいます。
    頑張ってくださいね。

募集要項をよく見る

アラフォ
    10年ほど一般事務を経験し、今さら簿記3級取得を目指していまるアラフォ~女性です。

下地(簿記資格取得など)はあるのでしょうか?

時々、簿記資格があれば、実務経験は問わない
    っていう会社もあります、また、小さい会社では総務と経理が一緒のところも…あります。

あまり力まずに…探してみてはいかがでしょうか。

経理経験問わないっていう会社は若い社員を求めているので、経理へ進める可能性は0ではないと思います。

根本的に認識が違っている点

😑
    もとなす
    会社の経理担当は、別に、入社して配属されれば、無資格でもいいんですよ。
    ちゃんと、税理士や公認会計士とは別に契約してますから。

経理専門で転職するなら、簿記2級じゃ、お話になりません。
    日商1級プラスいくつかの会計ソフトの検定くらい持っていないと、アピールできません。まして未経験なんですから。
    これらを、独学で取得したと言う人を、私は匿名掲示板での自己申告以外、きいたことがありません。
    そして、それぞれスクールでは二年のコースです。

なのに。
    結婚が決まってる。おそらくその先にあるのは妊娠出産育休、、、
    お友達が「今更」「無駄」というのは、そういうことです。
    おそらく、貴女が、この先自分一人で生きていくために、専門知識を身につけたいというなら、頑張れといってくれるでしょう。

現状のまま、どうしても経理をかじってみたいなら、求人で未経験可の経理補助を探すのがいいと思います。

頑張れば大丈夫!

🐶
    みるみる
    28歳女性、経理事務をしています。

もうすぐ今の職場を退職予定なのですが、本当にこのご時世でも難なく次のお仕事がいただけて本当にありがたいと思っています。
    なので、経理事務に転職されることはお勧めです。

ただ派遣やパート・アルバイトでも、未経験OKの経理職の求人ってそんなに多くないと思います。
    正社員だと失礼ながら、未経験OKの年齢はもう超えてらっしゃるように思うので、ご自身でもおっしゃっているように、初めは非正規でもとにかく経理事務の経験をつけることを優先されたほうがいいかもですね。
    もちろんSHIBA様のようなご経歴の方は、以前の職場にもいらっしゃいましたよ。

ありえ様のおっしゃる通り是非今年中に2級を取得されてくださいね!
    2級があれば、多くの求人の資格要件を満たすことができます。

あと経理じゃなくても事務経験はおありですか?少なくともワード、エクセルを普通に使えることは最低でも必要な条件だと思います。
    トピ文からは今のお仕事がどんなものか分からなかったので、愚問だったらごめんなさい。

トピ主です。

🐱
    猫ママ
    皆さんありがとうございます!すごく励まされました。

>SHIBAさん
    先輩のお言葉、すごく励みになりました。簿記1級、すごいです!!
    私も簿記の考え方が好きです。学生時代に3級を取ったときは何も感じなかったのですが、深く考えれば考えるほどおもしろいです。先輩に続けるようがんばります。

>たちこまさん
    そんな方もいらっしゃるのですね!尊敬します。私はまだまだ芯が弱いな…。
    友人も口は悪いですが、心配してくれてるのだとは思います。私がずっと不安定な生活をしていたので…。とりあえず自分のメドが立つまではうまく距離を持って接しようと思います。ありがとうございました!

>ありえさん
    具体的な年齢ありがとうございます!本当にギリギリだったんですね…これも一種の縁だと思ってがんばります(笑)
    すごくはないです。たまたま合っていただけで、自分にできない事をする人達は私もいつも尊敬してます。それが適材適所、なのでしょうね(適してるといいんだけどな~汗)

頑張ってください

🙂
    ハッピーママ
    今からでも遅くありません。
    派遣社員ですが、30代で簿記2級を取りました。夜間の専門学校に仕事しながら通いましたよ。
    未経験でしたが、経理補助を紹介されたのをきっかけに、現在40代、ずっと経理職で働いています。小さな企業でもほとんどが会計事務所と契約しており、会計士さんに相談しながら知識も増えました。
    ぜひトライしてみてください。頑張って!

現役採用責任者です

りく
    まず友人達の言ってるのは正論です。
    未経験者・無資格者にはとことん門戸が狭いのが経理職です。
    友人達を恨んではいけません。
    ただ現実的なだけですから・・・

しかし可能性が無いかと言うとそうでもありません。
    最低簿記2級を取って下さい。
    そして最初の職場はできるだけ大きな職場の方がいいでしょう。
    場合によっては派遣でもいい。
    最初にきちんとした仕事を教えてもらった方が、後で総務も経理もごっちゃみたいな場所に行った時に変な癖がつかなくていいんじゃないかと思います。

零細企業で我流でやってましたって人
    私だったら絶対に採用しません。
    あとワードエクセルが堪能だとありがたいです。
    会計ソフトの検定は不要です。
    一つ使えりゃどれも一緒ですんで入った会社のソフトを必死に使って下さい。

無謀じゃないと思います

匿名
    30歳、経理未経験どころか社会人未経験で(公認会計士試験受験生だったので)、
    会計事務所にパートで就職(採用してくださった所長に感謝ですが)。
    2年勤めて伝票作成から年次決算&申告書作成まで一通り自分でできるようになりました。

日商簿記2級は必須ですね。未経験であるならなおさら。
    地道に求人探して採用されたら、自分から仕事をもぎ取っていくつもりで積極的にこなしていくことですかね。

たった2年ですが、その後は即戦力として見てもらえるようになりました。
    年次決算までこなせるようになるとかなり強いですね。
    会計事務所は人間関係等いろいろ難しいですが、そこで得られた経験は本当に大きいです。

勉強する人努力する人に必ず道は開けてくると思います。頑張ってください。

手厳しい意見もあるようですが

🐴
    正太郎
    私は50歳直前で日商簿記をとりました。
    経験的に云える事は、簿記の教科書通りにはいかないと云う事です。
    企業によって会計科目の使い方や考え方が異なることと、その企業独自の会計科目があったりします。
    仕事は慣れですから、資格があろうがなかろうがやらなければならないし、できてしまうのです。
    27歳で遅い事はないでしょう。勉強はその気になった時に始めるのがもっとも効果的です。

トピ主です。

🐱
    猫ママ
    皆さんありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。

>アラフォさん
    簿記の勉強中なのですね!お互いにがんばりましょう。
    と私は3級は学生時代に取得したのですが、最初は忘却の彼方でした…。下地にもなりません(汗)今必死に取り戻しています。
    年齢的に若いという扱いは厳しいかと思っていますが、総務と兼務だろうとなんだろうと、先に繋ぐ経験ができればと思います。

>もとなすさん
    厳しく専門的なご意見ありがとうございます。恥ずかしながらハローワークで初めて事務にも色々あると知り、「経理事務が好きそう!まずは資格条件にある簿記2級だ!」と突っ走っていました。もっと勉強するべきでしたね。申し訳ありません。
    デリケートな時期ですが、今やらなければ更に厳しい状況になると思います。子供はもちろん欲しいですが、すぐにとは思っていません。今は子育て後にまた仕事に復帰できるよう、経験を身につけておきたいのです。今更と思われるかもしれませんが…。
    確かに経理補助という選択もありますね。後悔しないようにできることは何でもやってみようと思います。

トピ主です。続きです。

🐱
    猫ママ
    >みるみるさん
    経理をしてられるのですね。手に職はやはり強いですね。見習いたいです。
    年齢的にも状況的にも、正社員は難しいと思っています。今は経験が第一ですね。まずは雇って頂かないと…(汗)
    事務職はパートとしての経験のみなのでかなり弱いですが、パソコンはワードエクセル共に得意な方です。実家が店を営んでおり、チラシや請求書・顧客名簿などのツールは全てパソコンで自作していたし、現在の仕事でも毎日扱っております。どうアピールするか難しいですが…。

>ハッピーママさん
    私もスクールに通うか悩みましたが、仕事が不規則+仕事後に勉強する気力がなく…もっぱら仕事前と休日に独学中です。ずっと続けてられてるとのこと、ハッピーママさんにぴったりの仕事だったのですね!どんどん知識も増やしていけるとのこと…羨ましいし尊敬します!私もそうなりたいです。
    ハローワークでも職業訓練を勧められたのですが、スクールでも仕事を紹介して頂けるのでしょうか?11月に試験があるのに、スクールだと4ヶ月もかかるので、時間がもったいないと思ったのですが、そういうメリットもあると悩みますね…。

大丈夫だと思います

がんばって
    ただし、派遣やアルバイトで経理補助なら・・・ですが。
    私は31歳で簿記2級を取得して、32歳で派遣ですが経理補助の仕事が結構すんなり決まりましたよ。
    もちろん経理未経験でした。ワードやエクセルはほどほどに使えましたが。

まずは派遣やアルバイトで2~3年経験を積んで、本当にその道で頑張りたいと思われるなら徐々にステップアップを目指されてはいかがでしょうか?

未経験は28歳まで??いやいや、私みたいな人間もいますし。
    まだまだお若いので、頑張ってくださいね。

何事も遅いという事はない

いなちゃん
    その気があるなら、始めるのに遅いという事はない。
    27歳?まだまだ、若いですよ。
    頑張って下さい。

ご友人の言う事も一理ありますけど、資格を得る為頑張って無駄って事は絶対ないです。
    今時、配偶者の収入からして、専業主婦をやれる人は少ないですから、やるだけやってみるに越した事はありません。

ハローワークでスクールを勧められたのに蹴ったのは勿体なかったですね。
    ハローワークのスクールは、教育訓練給付金を受けられますし。
    それに、何しろハローワークですから、当然、訓練終了後の仕事のあっせんもしてくれますよ。

私は昔、ハローワークのスクールに行こうと思ったのですが、人気があって競争率が高く、残念ながら、試験で落ちてしまいました。

11月に試験を受けるとしても、同時にスクールに通っていても良いじゃないですか。
    別に、「スクールに通っている間は受験NG」って事はない筈ですよね。
    独学だけで受験という無謀な事をするより、よっぽど良いと思います。

頑張って下さい。

勉強して無駄なことは無い

匿名
    先ほどの会計事務所で実務経験積んだ者です。2度目のレスです。
    確かにいなちゃんさんがおっしゃっているように資格を取る為頑張って無駄ってことはないですね。
    公認会計士試験は残念ながら合格できませんでしたが、
    やはり勉強しているということで初めての仕事でも任せてもらい易かったと思います。
    その後も事業会社において、原価計算や経営分析等の経理業務にも携わることができました。

確かに実務経験は重要ですが、経理というのはルール(会計理論)に則り運用されていますから、
    例えば会社固有の科目であったとしても会計理論から導き出せば恐れるに足りません。
    会計ソフトにしても帳簿の一連の流れがきっちり理解出来ていれば、どのソフトも似たような作りなので恐れるに足りません。
    あと国際税務辺りになってくると先例が少ない時もあり、法律や理論から導き出さざるを得ないこともありますし。

スクールの利用はおススメですね。利用できるものはとことん利用した方が良いと思います。

全然遅くない!

🙂
    かりん
    44歳、経理してます(総務兼任)

簿記1級持ち(高校生の時に取得)ですが、仕事としては今の職場で初めてです。

諸事情により転職を考えていて、採用が決まり次第退職予定です。
    私の代わりに来ませんか?

この年齢で未経験の私でも何とかやっていけるんだから、まだまだお若いトピ主さんなら大丈夫!
    願いが叶うと良いですね、幸運をお祈りしています。

たびたびすみません!

🐶
    みるみる
    再び登場してしまいました。

ワード、エクセルお得意とのことで何よりです。
    求人の案件としては、「簿記2級、ワード・エクセルそこそこ使える」ってのが一番多い気がします。
    あとは経験ですが、誰でも最初は未経験!です。
    いきなり正社員は厳しいと思うだけで、最初は非正規から初めてその後正社員にキャリアアップされた方を何人も知っています。
    ハロワでも派遣でも手あたり次第探しまくってください。

主様はとても謙虚に人の意見に耳を傾けられる方だとお見受けしたので、きっと見つかりますよ。

たまたまご希望の職種に就いてるというだけで、なんだか偉そうにすみません。

ご結婚おめでとうございます。
    過程とお仕事を両立されますこと、心よりお祈りしています☆

新卒至上主義の日本では

だん
    第二新卒という区分以降で未経験者がよい条件のポストにつく事は大変難しいです。

27歳という事はフリーターであっても数年のなんらかの業務経験がありますよね。その業務経験を活かして是非、企業してみましょう。企業すればお金の流れは自分で扱う事になります。嫌でも経理の実務経験が身につきますよ。

仕事がないないという方が世の中には大変多いようですが、どうして企業してみようという発想がないのか私にはどうしても理解できません。株式会社を作るには相応の元手(資本金)が必要ですが、個人事業主としてなら大したコストはかかりませんよ。

あと2ヶ月

🙂
    ハッピーママ
    またレスさせていただきに来ました。2級受験まであと2ヶ月あまりですね。体調気をつけて頑張ってくださいね。
    簿記スクールのお話、私はすでに派遣で働いていたので利用しませんでしたが、就職相談の窓口あったようでしたよ。
    スクールではたしか直前模試だけ受ける事も出来たので、模試だけ受けてみるのも本試験の予行練習になるし良いと思いますよ。その他単発の直前演習とか通しで通わなくても探されたら色々とあると思います。
    夜間のスクールは、まさに老若男女色々な方々が、真剣に講義を受けていて、刺激になりました。
    就業先がみつかったら経理の流れを知る上で少なくとも1年はお仕事続けて年次決算までぜひ体験してみてください。あとは会計ソフトを使いこなせれる様になればいいですね。頑張って!

トピ主です。レスが遅くてごめんなさい。

🐱
    猫ママ
    皆様、たくさんのレスをありがとうございます。
    仕事が忙しくレスが遅れ申し訳ありません。でも時々トピを開いては励まされています。

ここから個人的にレスさせて頂きますね。

>りくさん
    具体的なアドバイスをありがとうございます。
    ただ、この場を借りて1つだけ弁解させていただくと、ショックは受けましたが友人を恨んだりすることはありません。(トピの日本語が変で誤解を与えるような書き方でしたね… 汗)
    ただ、友人達は育児真っ最中の専業主婦なので、色々な立場の方の意見を聞きたいと思ったのがトピを立てた理由です。
    なので現役で採用担当をしているりくさんの意見は非常にありがたいです。ありがとうございます。
    できるだけ大きい所ですね。田舎なのでどこまで叶うかわかりませんが、探してみます。
    お聞きしたいのですが、どこでもソフトは同じようなものを使うとレスがありました。そうするとやはり職業訓練などでソフトを経験しておいた方が人事としても安心なのでしょうか?それとも無職期間がないように、入社してから経験を積むべきか…?もしご覧になって頂けましたら教えて頂きたいです。

トピ主です。続きです。

🐱
    猫ママ
    >匿名さん
    2度もレス頂きありがとうございます。まとめてのお返事になることをお許しください。

会計事務所にお勤めなのですね。求人でも見ても敷居が高く感じていましたが、視野に入れてみます。
    公認会計士試験は残念でしたが、所長さんは匿名さんの努力と勉強してきた結果を見抜いてくれたんですね。2年で即戦力…決算は年に1度のことなのに、すごいと思います。
    不安だったことを「恐れるに足らない」と言い切ってくれたこと、とても心強かったです。ありがとうございました。

>正太郎さん
    大先輩ですね!心強いアドバイスをありがとうございました。
    たしかに会社によって扱うものも違うし、実際に仕事をして慣れていくものですね…。まずはその場所にたどり着く為にも資格取得をがんばります。「勉強はその気になったときに始めるのが効果的」すごくやる気が出る言葉でした!ありがとうございます。

トピ主です。続きです。2

🐱
    猫ママ
    >がんばってさん
    近い状況だった方からのアドバイスは励みになります。ありがとうございます。
    やはり最初は経理補助という形が入りやすいのですね。無知で申し訳ないのですが具体的にはどのような業務をするのでしょうか?ハローワークで聞いても曖昧で…現場のことを教えていただけると嬉しいです。
    徐々にステップアップしていければと思っています。

>いなちゃんさん
    ありがとうございます。いなちゃんさん含め、皆さんに「まだまだ若い」と言われ舞い上がっています(笑)
    職業訓練ですが、ハローワークで案として言われただけなので、まだ検討中なんです。職業訓練を受けるなら辞めてから…ということになりますよね?通ってすぐに決まればいいのですが、無理だった場合のリスクを考えると手が出せずにいます。在職中に独学で資格を取得して、就活もして…ってやっぱり甘かったかな?
    今も倍率は高そうです。受かってから心配するのも一つの方法かもしれませんね(汗)

トピ主です。続きです。3

🐱
    猫ママ
    >かりんさん
    応援ありがとうございます。
    簿記1級、すごいです!2級で苦戦中だというのに…でもここを乗り越えたら挑戦してみたいですね。

できることなら是非かりんさんの後を引き継ぎたいです!通えるのなら…ですが(泣)

本当に心強かったです!ありがとうございました。

>みるみるさん
    2度目のレスをありがとうございます!

全然上から目線じゃないですよ!すごく参考になります。キャリアアップされた方もいる、と聞くとやる気が出ますね!
    ついでに私は謙虚でもないです…腹真っ黒です(笑)トピには書いてませんが友人にも一方的に言われたわけじゃなく、言いたいこと言い合ってるだけです(汗)

こんな女を選んでくれた彼に感謝しつつ、家事も仕事もがんばろうと思います☆ お祝いもありがとうございました!

トピ主です。続きです。4

🐱
    猫ママ
    >だんさん
    新しい視点でのアドバイスありがとうございます。
    でも起業は…就職以上にハードルが高いです(汗)
    まずお金がありませんし、あるアイデアを広げるのは得意ですがそのアイデアを出すような発想力がありません…。
    ただ、家が自営業なので簿記を学んだ暁には、その知識は実家にフィードバックできればと思っています。経理を目指す理由の一つです。(継ぎ手はもういるので裏方としてになりますが…)

だんさんは起業家なのでしょうか?自分にできない事をやり遂げる人は尊敬します。ありがとうございました!

>皆様へ
    明日は休みなので、スクールのことも含めハローワークで相談してみます。
    何かあったら報告しますので、相談にのってくださると嬉しいです!
    宜しくお願いします。

会計ソフト

りく
    PC問題なく触れるレベルなら入社後で十分です。
    市販ソフトならマニュアルを借りて家で読むとかすれば
    熱心な人やな~と関心するレベルです。

大きいとこってのは巨大じゃなくても、しっかりした経理をやってそうなとこです。
    大手企業の子会社とか工場の経理とか探してみたらいいでしょう。

自営なら簡単でしょ

だん
    トピ主どの
    家が自営業なら話は早いじゃないですか。経理をやらせてもらえばいいのです。どうしてそうしないの?

私は会社員兼個人事業主です(会社の就業規則に兼務兼業禁止の条項がないので問題無し)。

正直、雇われている方が楽なので自分の事業は小遣い稼ぎです。

お金が無いとの事ですが、大したお金は必要ありません。自分で調べて手続きをすればせいぜい数十万円です。ネットでいくらでも情報は集まりますので調べてみて下さい。

でも、私なら家の経理をやって経験積みますけどね。学んだ暁には、って、、、。今学ばなくてどうするんですか?。他人に雇われなくても実務を経験できる最良のチャンスではないのですか?それを「学んでからフィードバックする先」に設定しているのはなぜですか?逆だと思うんですが…。

トピ主です。ありがとうございます。

🐱
    猫ママ
    >ハッピーママさん
    2度目のレスありがとうございます。
    昨日ハローワークで相談してきましたが、やはり職業訓練を受けるのは厳しそうです。リスクが大きすぎました…。今は昼休み中なので後でまた詳しく書くかもしれません。
    模試などもあるのですね。そちらはスクール独自のものだと思うので、一通り目処がついたら調べてみようと思います。ありがとうございました!

>りくさん
    レスをありがとうございます!とても参考になります。
    パソコンには抵抗がないのですがそこをどうアピールするかですね。
    なるほど、大きいところと聞くとつい大企業をイメージしてしまい…想像力貧困ですね(泣)
    友人に派遣会社を紹介してもらいました。来月面会があるので、そういった希望も伝えてみます。ありがとうございました!

トピ主です。ありがとうございます。2

🐱
    猫ママ
    >だんさん
    2度目のレスありがとうございます。質問にお答えしますね。

まず起業ですが、独り身だったらまだ良いかもしれませんが、今そういった事を起こせば私一人の問題ではなくなります。周りを巻き込んでまで起業する覚悟もお金も私にはありません。

次に自営についてです。
    完全家族経営で小さな店なので、今までは経理作業は申告直前に私と母で一気に処理していました。あまり必要性がなかったと言えます。
    経理が必要だと話が出たのは兄が継ぐことが決まり、事業の幅を広げる話が出てきた為です。兄はまだ修行中なので実際はしばらく先です。(職人的な技術を必要とするので)。

また、自分の事を考えても、今給料を貰わず離れた実家で仕事をするのは経済的にきついし、彼の転勤などがあれば私の収入がなくなります。りくさんの言うとおり「自営で自己流で経理してました」なんて言っても雇ってもらえるとは思えません。兄も経理に明るくないので、私が経験を積んで、実家のは母や家族にノウハウを「伝える」のがフィードバックだと思っています。
    無駄が多いと思うでしょうが、家族とも相談した結果です。ご理解頂けなければそれも仕方ないです。

年に一度ではありません

匿名
    >即戦力…決算は年に1度のことなのに、すごいと思います。

いえいえ、会計事務所だと顧問先をいくつか持つので、年数回は決算業務をこなします。
    年末調整とか確定申告は年に一度ですが。だから力が付くのです。
    記帳代行もやっている事務所がいいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示