詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児休暇がもうすぐ終わってしまいます

レス24
    (トピ主2
    🐧
    かりんとう
    仕事
    こんにちは。現在育児休暇中の20代女性です。
    ご意見をいただきたい内容ですが、予定通り職場復帰するか、辞めて子育てに専念するかを悩んでおります。

もちろん育児休暇を取ったのだから復帰するのが当たり前で、今更何を言ってるんだという感じなのですが、正直1年半も職場から離れていると戻ってやっていける自信がありません。

背景は以下の通りです。

1.保育園はまだ決まっていない。(入園はかなりの激戦区)

2.私が在職中に担当していた仕事は既に新しい方に引き継いでおり、私が復帰した場合は私は別な仕事をする予定で、どのような仕事になるかはまだ決まっていない。

3.会社からは休暇中のお給料は出ていいない。

4.子供が小学生に上がるときには辞める予定。

5.夫の年収は1000万円以上。

以上、ルール違反だとか、甘いという意見はご遠慮いただき、実際の経験などを元に、正社員の立場をなくさない方がいい、もしくは子供は手元で育てた方がいいなどご意見をいただければうれしいです。

ランキング

レス

結局はルール違反だし、自分に甘いだけの人

みのこ
    会社から給料が出ていなくたって、給付金貰っていましたよね?

貰うもの、貰うだけ貰っておいて今更、辞めようかな?
    『ルール違反でしょう!』

復帰後にこれまでと違う職務に就く可能性があることだって、休暇前からわかってたことですよね?

それを今更、自信がない?
    『甘えんな!』以外の何物でもないでしょう。

にも関わらず、ルール違反だとか、甘いという意見は遠慮しろ、ですか・・・?
    それ以外に感想を抱きようがない内容なのに、どこまで自分勝手なんだかな~。

結論。
    辞めたらいいんじゃないですか?
    主さんなら、正社員にしがみついていなくても旦那さんの稼ぎがそこそこあるんだし。
    どうしても手元で育てた“方が”良い、とまでは私は思いませんけど、
    逆に、手元で育てて悪いとも思いませんから。

「給料は出ていない」とありますが。。。

お壺音
    健康保険や共済年金は、どうなっているのでしょう?
    それに「子ども手当」は、どうなのでしょう?

休職した時に、夫の扶養家族として手続きをしているのなら、
    今更、慌てる事は少ないと思います。

ただ、改正(改悪)後の子ども手当法案だと、
    トピ主のお子さんは支給対象外になりますし、配偶者控除もないままです。
    失業保険も、「子育てのための退職」は支給対象外です。

その程度の収入減なんかは、全然気にならないのであれば、
    そのまま退職するのも一案だと思います。

確信犯??

育休中
    失礼ですが、働きたくないんだろうな~ってのが文面からひしひしと伝わってきます。
    正社員で居るべきかどうかなんて人それぞれおかれている環境によって違います。
    ご主人の年収も然り。1000万円以上でも余裕という人も居れば足りないという人も居るでしょう。
    3.に関しては???という感じ。会社から給料が出ていなくても(大概出ないと思いますが。)育休給付金はもらわれていますよね??
    あれは税金から支払われています。育児でやむなく休業し、その後復帰する人の為の制度です。
    あなたは言われたくないようですが、ルール違反ですよ??

保育園も無認可・保育ママ制度等あります。

とりあえず産休・育休もらって、その後辞めるおつもりだったんでしょうね。

辞めたらよいと思います。

S
    今年の4月で復帰せず、敢えて、こんな年度途中まで1年半もゆっくり休んで、あげくに保育園決まってないんですよね。それって、元から「辞める気満々だった」と周りからは見えますけど、、違いますか?(本気で復帰する気があったら、無認可園やら保育ママを4月からお金払って席を確保するとか、いろいろやり方はあるのにやってないんですよね?)
    辞めたらいいと思います。そもそも預ける先がなければ辞めざるを得ないんだし。会社もお荷物社員が減って、内心ほっとすると思う。
    私も仕事が好きで働く2児の母ですが、本音です。

とぴ主さんの

匿名
    代わりはいるけれど、ママの代わりはいないものね。

正社員の席を空けて下され。

辞めたいんですよね?

人事担当者
    当方、人事部でお仕事をしている者です。

トピ主さんは自信がないから辞めたいんですよね?
    辞めるならば、欠員を補充しなければいけないので早く辞めて下さい。
    しかし、会社はあなたの帰りを待ってくれているんですよ。
    無碍にして退職した後、罪悪感感じませんか?

あと、給与は出されていないでしょうが
    健康保険と厚生年金の折半分を会社が払っていることと
    給付金を雇用保険から出されていること、お忘れでしょうか?

こういう方がいるから女性の社会進出が歓迎されないんだなって思いました。

とりあえず戻ってみては?

ミヤコー
    ルール違反ってこともありますしね。
    一旦、復職してダメなら退職すればいいと思います。
    始める前からクヨクヨしているようでは、子育てが心配ですね。
    お子さんの見本になれるよう頑張って欲しいところです。

ちなみに私の会社の女性たちはちゃんと戻ってきてます。
    短時間勤務はありませんか?

確信犯なのでしょ?

ヨーグルト
    本文を読むとそういう印象です。甘いのではなくて、事実ですよね。
    産休、育休は復帰前提のための制度です。
    ルール違反を考えてる人に協力することはできないなあ。

条件について
    1は復帰のための手はずを未だにとっていないのがおかしいです。というか驚き。
    2は当然。自分が休んでいる時ほかの人がその仕事をやらないと会社はまわらないですよね?
    3は私も同じです。1年半も休んでて(国からの育休手当でなく)会社からお給料出てる会社ってあるんですか?
    4はあまり今どうすればいいか悩む理由にならないですよね。
    5は人によって違うのでは。うちの夫も年収1000万は超えてますが(2000万にはいきませんが)、私はフルタイム正社員です。

うちには子供が二人います。子供が保育園児でよかったと思うこと、後悔すること両方あります。でも、ルール違反の人に詳しく話す気にはなれません。

辞めたいんだったら辞めればいいんです。辞める気まんまんなのにここで相談する必要ないですよね。無駄なトピ立てですよ。

訂正します

育休中
    育児休業給付金は税金ではなく雇用保険から支給されます。
    誤ったレスをしてしまい、失礼致しました。

いずれにしても復帰することが前提で支給されるものです。

どうぞお辞めくだされ

ばいきんばいばい
    トピ主さんが今後再就職しようとする時、育休とって復帰せずに辞めたって
    ばればれですけどいいですか?
    自ら「私責任感ないでーす」てアピールしてますけど大丈夫ですか?
    一生専業主婦する気なら辞めてもいいのではないですか?
    なんというか…お子さんに恥ずかしくない母であろうという気はないんでしょうね。

トピ主です。ありがとうございました

🐧
    かりんとう
    みなさん、ご意見いただきありがとうございました。

みなさんにはっきり甘さ、ルール違反を指摘され、反省しました。

育児休暇を取っておいて復帰しないということが周りの人からどう見られるかもわかってよかったです。

自分の甘さを再認識しました。

本当にありがとうございました。

失礼いたします。

ルール違反でも辞めた方が良い

フロリディアン
    仕事に万全の体制で復帰する気もなく、職場での仕事はすでになく引継ぎの人がうまくやっていて、育児休暇取得逃げするのはルール違反という認識はあっても会社員として責任感や罪悪感を感じているわけではない。

こんな人材を会社がキープして良いことがあるわけないです。これまでの経費は痛いですがヤル気もあり仕事も出来る20代の有望な就活者なんて今時山のようにいます。会社としても長い目で見れば使えない人材はさっさと切って次に投資したほうが得です。

トピ主さんは会社は辞め子供が大きくなって気が向いたらパートかなにかで単純な仕事に就く、会社はこれで学んで出産の可能性のある女性はなるべく採用を避ける、これで良いのではないですか。

退職をお勧めします

おばさん
    復帰したら大変ですよ。朝の支度、登園、出勤、仕事、退社、お迎え、夕飯、お風呂、翌日の準備。加えて子供の病気、園からの呼び出し、通院、などなど。もちろん仕事は手を抜けない。休みが増えたり、残業ができなかったりするので、他の人より倍頑張らないと居心地はどんどん悪くなります。とにかく体力と気合いが必要!

主さんにはその生活は無理です。乗り越えられる力もないし、乗り越える気もない、という印象。自分でも判っているでしょう。責めるわけではありません。育休中は家庭モードになるものですから。

とにかく、保活もしてないし、戻れないでしょう。どうしても戻る必要がないんだったらいたずらにキツい思いをする必要はない。退職するのがいいでしょう。

確かに育休明け退職はルール違反ですけどね。「取り逃げした人」と会社の後世に名を残す事にはなるでしょうが、もう主さんはいないから。まぁ送別会など辞退してひっそり退職して、いつ辞めたかうやむやに去っていくと忘れてもらえるかも。。

生活にお困りですか?

🐷
    DDE
    旦那様のお給料が一千万あっても、トピ主さんが正社員で働かないと生活は苦しいですか?
    そこで判断されたら如何ですか?
    生活苦で夫婦共に働かなくちゃやっていけないのなら、復帰されたら良いでしょう。
    旦那様の収入でやっていけるのであれば、専業主婦になれば良いのでは?

自分の勝手で働くのは子供が可哀想だと思います。
    働かなくてはならない状況でないのなら、働かずにお子さんの側に居てあげたらどうでしょう。

子供はママの事が大好きですからね。

個人的意見ですが

🙂
    小6母
    私は四大理系大学院卒。子供が年少まで働いてました。大病しキャリアを断念せざるを得なくなり仕事を辞めました。今子供は小6。病気もとっくに治りましたがもうパート以外で働くつもりないです。辞めたおかげでお金やキャリアより大切な時間に気付けたと思ってます。子供の側にいられる時間は人生でも短いです。うちの夫も年収1000万はあるので贅沢しなければやっていけます。私は子供を預けて働いて海外旅行に夏休み家族旅行に行くより夏休み毎日息子に接っしたり、息子の少年野球の応援に行く時間のが楽しくて大切です。個人的意見です。あくまでも。

背中を押してほしいの?

りんりん
    復帰する自信も必要もないから、辞めたいのでしょ?
    もう自分の中で、答えは決まっているのでは?
    辞めていいと思いますよ。

たぶんあなたには、育児と仕事の両立はできないと思います。
    「一身上の都合」で退職願を提出してください。
    急いで!育児休業終了を待たず、明日すぐにでも。
    それがせめてもの罪滅ぼしじゃないかな?
    よく「権利なのだからもらうものはもらわなきゃ」という人がいますが、
    育児休業制度と、その給付金は、職場復帰を目指す人だけに許された権利です。
    復帰する気がなくなったなら、今すぐ権利を返上してください。

今の日本の国庫は火の車。雇用保険の財政だって逼迫しています。
    本当に権利があって、必要とする人に少しでも手厚い給付がなされるよう、
    一人一人が意識を正すことが必要だって、分かりますよね?
    復帰する意思もなくダラダラと給付金をもらい続ける人が減れば、
    本当に必要な人のための給付を増やせるかもしれない。

ばかみたい

🐱
    モモ
    甘えたことばかり言って、仕事が嫌いならさっさと辞めたらいかがですか?

今は大変就職難の時代です。真面目に働きたくて仕事を探している方が沢山いるんですよ?

会社としても、育休あがりの仕事嫌いの休みボケ社員より、どうせ教えなければならないのなら、新しい人を雇って仕事を覚えて貰った方がいくらか効率はよいと思いますが。

子供と一緒にいた方がいい

🐱
    filiz
    誰もが迷いはあると思いますよ。かわいい我が子ともっと一緒にいたい。
    こんな小さいうちに預けて大丈夫だろうか、ずっと子供中心の生活してて
    また同じように仕事ができるだろうか、とほとんどのWMが葛藤しつつ
    復帰してます。

でもお子さんを手元で育てたいなら辞めた方がいいと思います。私も
    もっと子供との時間があればな~と寂しくなります。(うちは夫婦の
    稼ぎ合わせても1000万には程遠いので辞められませんが)育児と仕事
    の両立はとても大変なので生半可な気持ちでは続かないと思います。

ただ私は保育園に預けててよかったと思います。1歳半にして手を
    合わせていただきますができるようになり、食後は食器を片付け、
    おむつを替えるよと言えば自分で新しいおむつを持ってくることが
    できます。もう保育園サマサマです。

退社はいつでもできる。とりあえず復職すべし

るい
    厳しいレスも多いですが、私はトピ主の気持ちわかるな~
    私も育休明け前、子どもはかわいいし、夫の収入でやっていけるし、このまま家にいてもいいかも、と思ったこともあります。
    なんか仕事に出るのが億劫というか。

でも、まったく新たな会社でなく、元の職場に戻るわけだし、とにかく復職してみて。
    大変なことや困る事もあると思う。
    でも、その都度、いろいろ工夫したり、頑張ったりして、クリアすれば、いいだけ。

ただし
    >1.保育園はまだ決まっていない。(入園はかなりの激戦区)

これはなぜ?激戦区なら妊娠中から申し込みですよ。一刻も早く決めましょう。

>4.子供が小学生に上がるときには辞める予定。

これもなぜ?小学生になれば、手も離れ、お留守番もできますよ。
    正社員は一度手放すと手に入れるのは難しいのでは?いつでも正規採用がある専門職ですか?
    さらに中学生になれば、部活だ塾だと私より帰宅が遅いくらいです。今では塾や遠征の費用、さらには進学させられる収入があることが安定になっています。
    お金だけではないけど、お金でしか解決できないことも多いので。

心境が変わったのであれば…

🐱
    にゃんこ
    一年半前って、結構前のことですし、その間いろいろと心境の変化もあり、自分の考えが変わるのは普通だと思います。
    なので辞めても続けてもどちらでもよいのでは?
    辞めるか続けるかを選べるのは正社員の特権かと。
    会社だって、育休を取った人の100%が戻ってくるとは思ってないはずです。
    税金(給付金など)はもらっているかと思いますが、正社員とのことですので、今までご自身が払った税金のほんの一部が戻ってきただけなので気にしないように。

ご主人は年収が高いようですが、今後もその年収を維持できるかや、リストラにあう可能性がほとんど無いのであれば、辞めてしまっても良いかと。
    でも数年後、子供に手がかからなくなったら、ご自身が暇になったりしませんか?それを望んでいるのであれば問題ありませんが。

ルール違反かどうか周りの目を気にするのであれば、「出産後、精神的にも肉体的にも調子が悪い」だとか「いざ会社に戻ろうとしたら、辞めてほしいと遠まわしに言われて…」とか適当に周りにウソをつけばいいんじゃないでしょうか。

横ですが(育休中さん)

匿名
    >育児休業給付金は税金ではなく雇用保険から支給されます。
    >誤ったレスをしてしまい、失礼致しました。

あながち間違いではありません。国庫(=税金)も一部負担してますから。
    保険料+税金で構成されています。

ただいま産休中

🐤
    tokumei
    > 以上、ルール違反だとか、甘いという意見はご遠慮いただき

無理でしょう。犯罪ではないけど、モラルを犯そうとしている人に甘く有益なアドバイスをする程お人よしで優しい他人はいませんよ。

質問が遅かったかも

匿名
    遅くとも子供が出来た時点(産休に入る前)で質問されていたら、
    トピ主さんの希望するようなレスがたくさん得られたのではないでしょうか?

確かに子供が出来てから気が変わるのはわかりますが、
    元々小学校就学後には辞める予定だったのだから、
    早々に対応しておいても良かったのかなと。

一般的には育休取って一度も復職せず退職というのは印象悪いです。
    復職して時短制度等利用してもなお体力的に無理だったとかなら理解されると思いますが。

トピ主です

🐧
    かりんとう
    引き続きのご意見ありがとうございます。

的確で冷静なアドバイスをして下さった方も多く、感謝しています。
    まとめての御礼になってしまうことをお許しください。

育休を取ると決めたのは、「自分自身」「家庭」「子供」全ての為に仕事を続けた方がいいだろう、と自分なりによく考えての判断でした。

ですがあまりの娘かわいさと、認可保育園に入れなかったことで気持ちが揺らぎました。

今回、みなさんの意見を拝見して、改めて育休申請時の考えを思い出しました。

認証保育園をもっとよく調べて探してみます。

ありがとうございました。これにてトピを締めさせていただきます。