詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

白人並の色白は肌老化が早い??

レス30
    (トピ主4
    むん
    小町の皆様聞いてください。
    私は31歳未婚の会社員です。
    小さい頃色が白くと外国人みたい!と言われてました。
    日に焼けたり、緊張するとすぐに真っ赤になってさまいます。

で、今三十路を過ぎ肌のキメの荒さや毛穴、
    シワや肌のザラザラ感や赤みに愕然としてる感じです。

小さい頃からちゃんとお手入れしてなかった私も悪いと思うのですが、幼なじみの同年齢の友達は私以上にお手入れしてなかったのに肌が結構キレイなのです。

うちの会社に白人並に白い方が2人いるのですが、やっぱり肌がザラザラしていて赤みがまだらにありあまりキレイな肌ではないのです。
    そーえば白人の方って小さい頃肌キレイでも大人になるとキメ粗い女優さん多
    いな…などなど考えてしまいました。

そこで質問なのですが肌が小さい頃から白くて日焼けするとすぐ赤くなってしまう方で大人になっても肌がキレイだよーって方いましたらどのようなスキンケアをしているのかなど教えていただけませんでしょうか?

また同じような肌質で悩んでいるかたも何かメッセージいただけると嬉しいです。

限定的な質問でごめんなさい。

ランキング

レス

万全の日焼け対策

kuu
    私も 純日本人ですが 色白です。

日焼けしたら最後真っ赤です。

今 47歳ですが26歳くらいから ふと気づいて日焼け対策を
    ばっちりしています。

若気の至りで焼いてしまった名残で肩あたりには
    少々しみがありますが 顔は同年代の人に比べて
    断然しみも少なく きめも細かく 羨ましがられてます(笑)
    若く見られるし(といっても47歳がせいぜい40歳くらいか?)

他を我慢してもスキンケアだけは気を付けています。

とにかく日焼け対策だけ頑張ってください。

手の甲まで気を付けてます。

フレッシュフルーツジュース

キウイ
    美肌にこだわるキウイと申します
    色白ですが赤味はありません

基礎化粧品も海外ラインをシリーズで使ったり、サプリや手羽先など
    美肌の為にありとあらゆる努力を怠りません

つい、最近始めた習慣で効果があったのが朝のフレッシュフルーツジュースです
    すごくキメが整いしっとりすべすべです
    どんなサプリや化粧品より効果ありました
    お通じにも最高

一番お試し下さい

やっぱり焼いてない

匿名
    友達で真っ白な肌の人がいますが、40歳すぎても綺麗な肌です。
    彼女は特に手入れはしていないようですが、子供の頃から徹底して日に当たりませんでした。
    体育もプールの授業も全部仮病でずる休み。
    大人になってからも、海やプール等に行った経験は皆無ですし、スポーツも全くしません。
    つまり肌を焼いた経験がないのです。やっぱり肌年齢が断トツ若いです。
    羨ましいです。

早いかも

ピンク系色白人間
    私は白人の知人から「あなたの肌はとっても白くてピンク色で
    黄色人種って言うのが変だと思うわ」と言われる色白です。

日本のメーカーのファンデーションの色が肌の色に合わないので
    (オークル系は赤すぎて色が濃すぎる、ベージュ系は黄色すぎ、
    ピンク系と書いてあるものも、色が暗すぎるのです)
    困っているのですが、海外で化粧品カウンターに行ってファンデーション
    を買おうとしても、首の色など確認されて「あなたはこの一番白い
    色になるわね」と白人向けのカラーで揃えてある商品の中から
    最も白いものをすすめられます。

10代、20代はスポーツをしたりアウトドアな生活をして明け暮れていたので
    日焼け止めは20代前半から一生懸命塗っていましたが、顔は結構
    シミが多いです。また白いので余計に目立ちます。

私も日焼け止めを塗るときは顔、耳の後ろ、首すじから胸元など
    露出している部分は全部、腕や甲も念入りに塗ります。
    それからできるだけ長袖などを着て日焼けしないように気をつけては
    いるのですが、顔が人生の中で一番長く日に焼けているので
    光老化してます。

日焼け対策と毛穴対策

ロシア人並みの白さ
    私も、どこへいっても「めちゃくちゃ白いですね」と言われるほど、相当な色白です。父が色白なので、遺伝です。

現在34歳ですが、周囲や同年代からは「肌がキレイ」と言われます。

それは、20代後半からの、「絶対に日焼けしない」「ニキビを作らない」「毛穴を目立たせない」という徹底としたスキンケアの賜物だと思います。

ちょっと日にあたるだけで真っ赤になるので、UVカットは効果の高い値の張るものを使いました。

色が白いため、毛穴が目立ちやすいので洗顔も十分に行い、ふきとり型の化粧水でしっかりケア。

ニキビができると痕が残りやすいので、食事に気をつけました。ニキビができたら即皮膚科へ行き、薬(塗り薬と服薬)でケア。

若い頃に海で焼いてしまった、腕や足、背中はホクロができてしまっていますが、顔はその時からUVケアしていたのでシミもありません。

すっぴんでも外に出られるくらいです。

高い化粧品は決して使っていません。廉価なものをたっぷり使って、毛穴をケアしていけば徐々にキメも細やかになると思います。

今の季節は紫外線対策を入念に行いましょう!

日焼け防止と潤うスキンケア

ましゅ
    先祖にヨーロッパ系の人がいる?ときかれるくらい色白です。
    すぐ赤くなるので10代から徹底的に日焼け止めを使いました。
    夏でも外では長袖で手袋・日焼け止めです。
    基礎化粧品も潤い成分があるものを使っているので今も美肌をキープしています。
    ケアすればお肌は変わってきますよ。

最近、試してよかったモノ

🙂
    どちらかと言うと色白と言われていました。
    45を過ぎると黄色くなったように思う今日この頃(当社比)

食用の重曹とオリーブオイルを混ぜてトロトロにしたので肌をすりすり。
    スクラブのような感じです

その後 そのまま普通に洗顔やカラダを洗います

私は顔・首筋・ヒジ・手の甲・かかと・足の裏としていますが
    つるつるになりました。

人によっては合わない等あると思いますが、敏感肌な私でもOKなモノでした

合わない場合
    重曹は食用・洗濯・掃除
    オリーブオイルはお料理にも使えます

コスト的にもかなりお得だと思います

姉が真っ白です。

虎姫
    私の姉は、白人よりも白いです。
    白すぎて、足なんて紙みたいです。
    ところが、その足に真っ黒な毛が生えちゃうんですねぇ・・・

昔の人は色の白い子は身体が弱い、と言いましたが、当たってますね。
    20代から、ひたすら病気になり、50代の現在、病気漬けです。
    肌もかわいそうなくらいボロボロです。

同じ両親から生まれた私は、色黒です。お肌はみんなが羨ましがるプリプリです。

従姉はさらに黒くって、姉と並んだら白と黒、従姉同士とは思われなかったみたいですね。

まぁ、色の白い人は老化が早いのか、肌が弱いのか・・・でしょうか。

紫外線

メラニン
    色白な人は紫外線の影響を受けやすいので、日焼け対策でダメージを減らす必要があると思います。

日焼け+保湿対策

Mia
    むんさん こんにちは。私も同じ肌質の持ち主です。

子供の頃から日焼けによる火傷を何度も経験しました。
    ですので20歳以降は焼かないことを前提に、もし少しでも焼けてしまったらその日のうちに対処することを心掛けています。
    肌から熱をとることが一番ですので、徹底的に冷やす、これに尽きます。

他の方も書かれていますが、保湿も大切です。
    肌質に合うもの(私の場合は重曹です)を試されてみてください。

私たちのような肌質には、足指から手指まで気を抜けないですが今の年齢から始められれば、まだ間に合います。
    私も30代でケアを気をつけるようになり、アラフィフになった今でも30代半ばに見られるくらいの美肌を保っています。

色白の人は体が弱いというご意見もあるようですが、私の場合は少なくとも当てはまりません。

一にも二にも、紫外線対策を。

SUN
    肌が白く、あまりメラニン色素が出ないタイプ
    (黒くならない)は
    総じて紫外線ダメージに弱いと思います。

メラニンがよく出るということは、
    それだけ肌が紫外線に対して防衛できている
    という事ですから。

なので、とにかく
    紫外線ダメージを受けない、ケアをすることが
    重要かなと思います。

自分の肌は紫外線に弱いのだと、よく自覚をして
    正しい知識を元に、キチンと対策をとれていれば
    元々の肌の白さを生かして
    綺麗なお肌でいられると思います。

普通の肌の人より弱いのだから仕方がないわね、
    ではなくて、
    その「シロさ」が売りになるようにしましょう。

当たり前のことを書くようですが、

食生活
    睡眠時間

あと、やはり一番は紫外線対策ですね。

元は白いのに、トラブルが多い方は
    総じて紫外線対策が甘すぎると
    個人的には感じています。

UVケア、美容液を正しく使う
    角質ケア、保湿ケア・・・

必要な時に、必要なケアをマメに
    してください。

トピ主です。

むん
    皆様たくさんのレスありがとうございます。

miaさままで読ませていただきました!

一番大事なのはやはり日焼け止めと保湿なのですね。
    私はとても敏感肌でなかなか合う化粧品がないことも悩みの一つです。
    そーえば化粧をしだした高校生くらいから肌が荒れ出したような…。
    でも日焼け止めや保湿は必ずしないといけないし化粧も辞めるわけにいかないのでオーガニックのものや肌に優しそうなものをいろいろ試しております。
    重曹を使ったスキンケアは試したことがないので試してみたいと思います!ありがとうございます。
    あっ皆様はSPF値どのくらいのものご使用ですか?あまり値が高いと皮膜感が強くて肌が荒れてしまうので15くらいを私は使ってますが足りないでしょうか。
    また皆様が使っているスキンケアやメイクなども教えていただけたら嬉しいです。

よこですいません

🙂
    ろここ
    私もむん様と同じような肌の悩みを持っています。
    日焼け、緊張時ももちろん、暑い日も、顔が真っ赤になります。
    日焼け止め対策もしてきたけれど、シミ(ほくろのように黒い点々)も顔や腕にたくさんできています。トピ、大変参考になります。

>キウイ様
    ヨコですが、おすすめのレシピはありますか?一番効果があったレシピを教えていただけませんか。体の中からのケアも大事ですよね。

トピ主です。

むん
    再びすみません。トピ主です。
    sunさままで読ませていただきました。
    ありがとうございます。

こちらのレスで思い出したのですが2、3年前に美容皮膚科に行った時顔のメラニン色素を計られてすごく少なくて白人並だと言われた事があります。
    肌が刺激を受けやすく皮膚ガンにもかかりやすくなる傾向があると言われたような…。
    先生があなた昔は顔も白かったでしょう?と言われて…私は顔以外は今も肌が比較的キレイで白いんですが顔だけ赤くてボコボコしてるしニキビ跡は黒ずんでいるし毛穴も赤くなっているのであまり白いって感じじゃないんですよね。
    先生に昔は…って言われてかなりショックだったこと思い出しました。

メラニンは美白にとって悪!なイメージですがお肌を紫外線や外的刺激から守る大切な役割があるんですよね。

紫外線の害を受けやすく化粧品にも過敏な自分にはとても難しいですが顔が少しでも昔の白さを取り戻せるように自分にあったスキンケアや日焼け止め探せたらいいなと思います。
    食生活も野菜多めで頑張ってます!
    皆様引き続きどんなことでも情報いただけたら嬉しいです。

自身じゃなくて元夫ですが

はいどらんと
    びっくりするくらい色白です。
    現在40歳過ぎてます。

でも日焼け対策をせずに(毎度後悔してますが)
    仕事(塗装工)や趣味で首筋や手を焼いてしまい
    夜にウンウン唸ってますが
    結局手入れなど全くせず。
    でももう羨ましいくらいな綺麗なきめ細かい肌ですよ。
    時々疲れてペンキだらけのまま寝ちゃったりとかしてましたがホントにきれいです。

日焼け対策かな。

マチルダ
    三十路。色白です。

私は、22歳の時サイパンで水着で日焼けして、夜に熱を出してたときから日焼けはしないようにしています。どんなに暑くても、麻の長袖を着ます。手の甲は日焼けしても良いことにしました。顔はファンデーションをしますが、日焼け止めは塗りません。ツバ広の帽子とサングラスは欠かしません。

スキンケアですが小町の美容で半年前くらいに流行った、ガッテン塗りをしています。キュ○ルのボディクリームを寝る前に塗るだけです。調子良いですよ。

あと、ビタミンCを意識的にとります。粉末も売っていますし、ローズヒップハイビスカスティーをよく飲むようにしています。

また、時々ヨーグルトパックをします。ヨーグルトを顔にじかに塗って5分くらいしたら洗い流します。
    毛穴が小さくなりますよ。

がんばって下さい。

私も白いです

🙂
    みみ
    私も幼い頃から白いですよ♪
    で、只今40過ぎましたが友人達には色白で肌がきれいと言われてます。
    温泉などに行くとすっぴんになりますが、化粧してる時と一緒~!と何度も言われます(お世辞もあるとわかっています。自分では化粧してる時がやっぱり肌質が綺麗と思います)
    私は結構ズボラなのでマッサージとか、肌をいじる事はしません。
    洗顔は泡立てネットで泡を立てて優しくあらい、その後保湿クリーム、その後化粧水、ナイトクリーム。週半分くらいは洗顔後の保湿クリームだけで寝ます(ズボラなため)。
    保湿クリームは洗顔後に塗るタイプのクリームです。
    体が弱いと書かれてる人もいますが特別弱くもないかなぁ。

老化が早いと言うより肌が弱い

ほわいと
    白人は紫外線に弱いですよね。
    だからシミとかすごい。
    (弱いくせに、日焼け好きだし)

普通の人より肌が弱いんだという自覚を持って、それなりにケアすれは大丈夫だと思います。
    コストと時間がかかるのがネックだけど、うまく美肌を維持できればそこらへんの人よりも美しくみえます。
    がんばりましょう!

日傘、手袋、日焼け止め等で防備してきました。

日陰の女
    私も23~4歳の頃に(当時は焼いた肌がオシャレと言われてました。)余りの肌の弱さに日焼けを諦め、なかばヤケクソで日焼けを防止しはじめました。

帽子と日焼け止め(spf値35以上のもの)を年中つけ、当時はオバサンしか着けてなかった手袋に日傘を差し、徹底的にお日さまを避けて早20年…

残念ながら、一番さらされてきた顔と手の甲にはソバカス程度のシミが出来ました。
    でも、自分は気にならない程度ですので、あれだけケアしてきたからここまで防げたのだと思っています。

ただ、体は真っ白です。残念ながら人様にお見せする機会は無いですが(笑)

日焼けは厳禁

🐤
    しろぶた
    私も色白で日焼けするとすぐ真っ赤になり水ぶくれが出来て、やけど状態になります。
    紫外線に当たらないように気をつけています。
    1年中、日焼け止め使っています。夏はSPF値50、冬でも30ぐらい。日傘手袋も外出時は絶対です。

デートで海水浴なんてパスでした。
    子供が小さい頃にプールに入水したのは数えるくらいで、主人にお願いし、私は日影から見守り隊でした。

でも日焼け以外は肌は強くてかぶれたりということはなかったです。
    若い頃から紫外線を避けたせいか、いい年にもかかわらず肌はきれいだと言われます。白くて目立つそうです。
    でも自分では黄味がかかってきたなと思います。
    祖母、母、妹も同じ肌質で各年代のわりにキレイです。
    当時90近かった祖母はもち肌でした。

日焼け止め【再レス】

マチルダ
    日焼け止めですが、みなさん結構SPF値の高いものを使っているようですが、それってどうなんでしょうか。
    私は、日焼け止めは時々腕に塗りますが、顔はファンデーションのみです。
    厳密に言いますと、ファンデーションではなくて美肌研究所のようなところが出している、肌を保護するお粉orリキッドです。

色白の私達は肌が弱いわけですから、日焼け止めは強すぎて逆に肌を痛めるような気がしています。

私の使う、ファンデーション(もどき)は石鹸で洗い流せます。
    クレンジングも肌に強くて、顔に必要な皮脂まで奪ってしまう気がするからです。

私が使っているのは柴田理恵さんが使っていることで有名な
    ・サン○モレと
    昔からある・カツ○ラです。

これは、SPF値いくつとは謳っていませんが、肌の保護のために開発されたファンデーションなので、化粧をすることで肌を痛めることがなくてよいですよ。

あと腕などの保護にシルクもUVカット効果が高いそうで、夏場に長袖で羽織っています。

トピ主です。

むん
    しろぶた様まで読ませていただきました。
    皆様ありがとうございます!
    一人一人にお礼申し上げたいのですが携帯からのためいつも纏めてしまいごめんなさい。

やはり日焼けが1番大切なんですね!
    ここ2、3年は日傘や帽子もなるべく使うようにしています。
    日焼け止めはいつも塗ってはいるんですけどSPF30以上だと落とす時なかなか落ちないのでクレンジングを使わないといけないのが嫌で15くらいのを使ってしまうんですよね。
    クレンジング剤を使うと肌が荒れてしまうので石鹸を泡立ててやさしく洗う感じです。
    30以上の日焼け止め使われてる方はやはりクレンジングをしていますか?
    石鹸で落ちて肌にやさしいオススメの顔用日焼け止めありましたらぜひ教えてください。

あと保湿が大事とのご意見も多かったので乳液をやめてクリームを最後に塗ることにしました。
    馬油→ビタミンC入り化粧水→クリーム
    肌に合うといいんですがこんな感じでちょっと試してみたいと思います。

皆さんのように人に羨ましがられるお肌になるのを目標に頑張っていきたいと思います。

二度目のレスです。

日陰の女
    トピ主さんこんにちは。
    私は◯ロロ◯ィル美顔教室の化粧品を20年愛用しているのですが、ここの日焼け止めはノンケミカルで肌に刺激が無いですよ。
    ただ、必ずクレンジングで落としているので石鹸で落とせるかどうかは…?

お値段が張るので安い市販品に浮気した事もありますが、どれも肌がピリピリして…ノンケミカルで探すと肌に刺激が少ないのを見つけられるかも知れませんよ?

ちなみに体には安い市販品をバンバン塗っておりますが不思議とピリピリはしません。皮が厚いのでしょうか?

何もせず四十路

りっつ
    白いです。
    日に焼けるスポーツとかはしませんでしたが、真夏でも日焼け止めを塗ったことがありません。

でも、焼けたとしても、秋口には元の色(白)に戻ります。
    シミなしシワなしタルミなしです。
    まあ、太めなことも、この年になるとよく働いてますね(笑)
    特別なケアは一切しておりませんが、たまに思い出したようにビタミンCやコラーゲンを摂ります。効き目は覿面です。普段特別なことをしないせいでしょう。
    外側からより内側からのケアを大切にした方がいいように思います。あ、あと、夏はスイカをたくさん食べるといいですよ。

3度目のレスです。

マチルダ
    日陰の女さま。私も初めて化粧をしてから27歳くらいまで◯ロロ◯ィル美顔教室の化粧品を愛用していました。

焼けなくていいですよね。また、あそこの日焼け止めはすごくいいですよね。ただ、めんどうくさいし、最近単価が上がってきている。

結果、今の化粧品に浮気しました。

トピ主さま。某有名メーカーや海外ブランドは肌を綺麗に見せるためのファンデーションですが、美肌研究所のようなところは肌の保護のための化粧品を開発しています。

長年使っていると肌の老化が違ってくると思いますよ。

私と同じ年の友人は結婚して出産を経験したことと子供を連れて公園などに行くことが多いためか、あるいは資○堂のようなメーカーの商品を使っているためか、最近シミが気になるそうです。
    二十歳の頃はにきびの私よりよっぽど肌が綺麗だったのに。

個人的にはSPF低めの日焼け止めを塗って、帽子などで日焼けを防止するのが良いと思います。
    ただ、私は都心にすんでいますので、地下鉄が発達しており日に当たることが少ないというのはあるかもしれません。

日焼け止めは

🙂
    アベ○ヌのサン○ロック EX50 Nを
    年中使っています。

ア○ンヌのウォータースプレーもなかなかいいですよ
    フェイスマスクに染み込ませてパックすると外した時に白っ!って感じます。

馬油もいいですよね
    私も使い始めて首筋の細かなシワがふっくらしたように感じます

後 ケミカル物ではロー○製薬のメ○ノCC
    メラノと言う割にはニキビに抜群にききます

ニキビ面の中学生くんが日に日にニキビがなくなっていきます。
    男子なのでマメに使ってくれないのが残念。

サングラスもしています

日陰の女
    目から入る紫外線がメラニンの増殖を促すそうなのでサングラスをした方が良いそうです。
    白内障の予防の為にもした方が良いみたいです。

マチルダさまへ
    ク◯◯フィル美顔教室の化粧品をお使いでしたか!
    お仲間がいて嬉しいです。
    今は肌色のパスターやそのまま使えるソフトミルク等がでて昔よりは使いやすくなりましたが、その分お高くなりました。
    何度か浮気をしようとしてみたのですが…肌がピリピリして上手く行きませんでした(泣)

トピ主さん及び白人並白肌の皆様
    夏に日傘や帽子、手袋に日焼け止め等でお日様を防御していると、気にしすぎと笑われる事はありませんか?
    みなさんそうだと思いますけど、私の肌も日に当たると火傷のように赤くなってヒリヒリと傷み、赤みがひいてもうっすらとしか焼けませんので、日焼けは痛い上にシミのもととなり恐怖でしかありません。
    元々はスポーツ好きで、この肌でランニングをしていますので苦労ばかりです(泣)
    (日が傾いてからキャディーさんみたいな姿で走っております(笑))

トピ主です。

むん
    たくさんのレスありがとうございます。

何度も書き込んでいただけると嬉しいです!

日傘に手袋にサングラス。確かに大事ですよね。
    肌が弱い分日焼け止めに頼るより太陽を遮断する方がいいですよね。
    でもやはり私も人の目が少し気になります。
    大学生の頃日傘をしてたらおばさんみたい~と冗談で笑われたのがなんとなくトラウマになってて…。
    今はなるべくさすようにはしてますが。

クロロフィル化粧品気になります!
    今使ってるサッポーの化粧品があわなければ使ってみたいと思います。
    今は
    ソンバーユ→ビタミンC化粧水→サッポー中油性クリーム
    でスキンケアをし、朝は水洗顔のみにしたらちょっとお肌の調子が良くなってきました。
    あとビタミンCとコラーゲンのサプリを毎食後にとり
    なるべく階段を使う生活を心がけてます。

サプリは賛否両論ありますよね。どうなんでしょう…

はて?

🐱
    yuki
    白人とアジア人ではそもそもの肌の構造が違うので
    同じではないですよね。

白人で比較的地黒な人が老化が遅いかというと、
    そんなわけもなく。

お手入れは必要なんでしょうけど、
    ケアのしすぎも肌を傷めますので
    気をつけてくださいね。

塗り過ぎ・洗い過ぎて
    きれいになるつもりが悪化させ、
    皮膚科に通院する人多いですからね。

色白と肌質に関連性はないとおもいますよ

のりこ
    46歳の職場の先輩は色白な上に肌質もきれいで、内側から輝くようなつやがあって本当にうらやましいです。顔だけじゃなくて、デコルテもうっとりするほど白くてつややか。秘訣は、と聞いたのですが別にめちゃくちゃ努力しているわけではないそうで。むしろ努力しすぎて肌をいじりすぎる人のほうが、かえって肌を汚くさせてしまうそうです。以下、必死で聞き集めた美肌のヒケツです。

(DO)
    1.月一回のエステ(ごく普通のクリーニングとマッサージ)
    2.便秘でないこと、適度な運動(彼女はヨガのクラスにいっているそうです)
    3.毎晩の化粧水パック、メイク下地は日焼け止め(一年中)
    4.水をよく飲む、野菜・魚好き、日本酒好き(←これは効いてるのか?笑)

(DONT)
    1.厚塗り&過剰洗顔(特にコンシーラーの広範囲塗りはやばいそう)
    2.無表情(表情筋の使えない人は毛穴やたるみが目立つ顔になるそうな)
    3.アウトドア(彼女は元々アウトドアがそんな好きではなく、炎天下のテニスや海で日焼け、なども無縁だったそうです。うーん、私には難しいなあ)

私も遅まきながらがんばってます