詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつになったら妊娠できるんだろう・・・

レス9
    (トピ主3
    パンダ
    子供
    2人目待ちしています。1人目はもう小2です。
    2人目を望んでまもなく妊娠しましたがまさかの心拍確認後の流産でした。
    まさか自分が・・・と落ち込む毎日でした(泣)
    排卵検査薬を使って自己流でトライしましたが、前回の流産した時の妊娠のようにうまくいかなかったので、思いきって病院デビューしました。
    基礎体温を測るよう指導され、当帰芍薬散を処方され飲み始めました。
    タイミング指導で黄体化未破裂卵胞になりやすいこと、血液検査で黄体機能不全気味とわかって、LHが出たらHCGで排卵を促してもらうことになり、まもなく妊娠できましたがまた繋留流産でした(泣)
    2度目の流産にショックで相当落ち込みました(泣)
    休み期間を経てまた通院再開しましたが、毎日測る基礎体温から解放されたくて(子供と一緒に寝ているので起きてしまったりして正確に測れないことに苛立ちストレスになっていた)また休みました・・・。
    その後、通院再開した周期で妊娠できましたが、また繋留流産でした(泣)
    3度目の流産で私はもう妊婦生活を送れないのでは・・・?!と思いました(泣)
    その後もたまに休みながら通院していますが妊娠する気配はありません・・・。
    病院デビューしてもう丸2年・・・。
    今も変わらずタイミングで、排卵時にHCG、高温期にはプロゲデポーとルトラールですが結果は出ていません・・・。
    ステップアップする気はなく、このままできなければあきらめようと思いますが、1人目は何事もなく妊娠出産できたのでいずれまた妊娠出産できるだろうと思いますが、このままでは無理なような気もしています・・・。
    妊活に疲れて漢方薬もやめてしまって、今は食事ぐらいしか気をつけてませんでした・・・。

2人目がなかなかできなかったけれど妊娠出産された皆さん、アドバイスどうぞ宜しくお願い致します(泣)

ランキング

レス

なりゆきで

🐱
    ぱぱ
    同棲中は避妊して、いざ結婚すると子供ができず不妊治療、流産の末
    3年後、男の子を授かりました。

そんなことなので以降は避妊なんて考えてもいなかったのですが
    10年後、体調不良のためクリニックに行き診察してもらうと
    まぁ大変。5か月の赤ちゃんが。

そんなことつゆ知らず数か月前には胃の透視をやったりしていました。
    バカな親です。

最初聞いた時はなにがなんだかわからず堕胎が頭を過ったような気もします
    がダウン症の検査を受けることも無く現在、健康な宝物に恵まれています。

ですから、成り行きってこともあるというお話でした。

不育症

ぽい
    三回連続して流産だと、習慣性流産(不育症)という病名がつきます。
    1人目を無事に出産できても、2人目の不育症という人もいます。

一度、不育症の病院で検査してみてはいかがでしょうか?
    ただ、自費の検査が多く、高額ではあります。

私は2回流産して不育症の検査を受け、現在3回目の妊娠中で
    治療を受けています。不育症の病院はそんなに多くないので、
    有名な病院には新幹線や飛行機で通院される方もいるようです。

私も妊活中です(タイミング法)

妊活ママ
    基礎体温はストレスになりやすいですよね・・・。でも、途中起きてしまっても、失敗したなと思っても、とりあえず毎日つければいいそうです。朝方起きてまた寝たとか、メモしておけば大丈夫みたいですよ。

少しお値段がするのですが、ラ○ズナイトセルフという、パジャマや下着にウエスト部分にクリップしておくだけで、眠ってる間に体温を自動測定してくれる体温計があります。厳密には婦人体温計とは違い、口中で測るものとは多少温度が異なるそうですが、基礎体温のバランスを見るのには問題ないそうです。こういう物で少し楽をするのもいいですよね。

私が言われたことなのですが、思いつめたりストレスになってしまっているうちはなかなか出来ない。リラックスして忘れた頃に出来るものだよ、と。

きっとそのうちにコウノトリさんが赤ちゃんを連れてきてくれると思って、その日を「楽しみ」に、毎日過ごしています。
    「今日排卵日だから!」って夫をせっついてプレッシャーをかけてしまうので、夫のほうがストレスになっているかも知れませんが(笑)

お互い頑張りましょう。

引き寄せ、病院デビューするからではないかな

とけい
    引き寄せの法則

デビュー、っていう考え方が良くないです。

病院に行くとき、これからどんどん通う予定で今日からデビューです。
    って思いながらスタートしてませんか?

引き寄せの法則は、あなたの本心を叶えます。

本当に欲しい?
    実は一人っ子ではかわいそうとか義務で考えてるのでは?

デビューって言葉が出てくるのは、あなたが長期戦を願うから。

不育症の検査はされましたか?

ぽめ
    三度の流産は、不育症を疑うことも考えられたほうがよいかもしれません。

専門にされている病院もありますから、一度血液検査されることをおすすめします。

ありがとうございます

パンダ
    私のどうしようもない話におつきあい頂きありがとうございました。
    なぜこうなってしまったのか・・・。
    思いつくのは、引越して環境が変わって車での移動ばかりになったこと。
    あとは年を取ったことぐらいです。
    他は義理の家族とのつきあいからくるストレスですかね・・・。
    でも、結婚したら義理の家族ができてつきあいが増えるのはみなさん同じことですよね。
    義理の家族に恵まれている人や旦那さんが大人な人は、そういったことで夫婦仲が悪くならずに
    良好な関係を保てられるのだと思います。
    うちは残念ながらそうではなくて・・・義理の家族によって夫婦仲が悪くなってしまった最悪なパターンで
    乗り越えられるまで相当時間がかかり、子作りできるような状況ではない時期が長く続きました・・・。
    やっと乗り越えられ、2人の関係が元のような良好な関係に戻れて2人目望んでから
    トピ文のような出来事があり今に至ります・・・。
    続きます

私も

🐷
    りっく
    いつになったら妊娠できるんだろうって思います。
    結婚4年目、33歳パート主婦(子供なし)です。

基礎体温を測ってうまく排卵日にできたとしても翌月撃沈…。
    最近ではストレスになっているのか、今まで30日前後で安定していた生理周期が24日~35日とバラついてきちゃいました。
    今回は低温期がやたら長いですしね。。。

ちなみに私は着床の経験すらなく、妊娠検査薬が陽性になったこともありません。
    だから、小2のお子様がいらっしゃることが正直うらやましいです。
    もしかしたら私はこのまま1度も妊娠できないのかもしれないから…。

そんな不安を抱いてしまいがちですが、妊活ママ様のレスのように『忘れた頃にできる』って聞いたことがあるので、妊娠のことはあまり考えないようにしています(それでも考えちゃうんですけどね)。

とりあえず今は、パートを頑張ったり、友人と食事したり、いろいろ楽しもうとしているところです。
    来月には大好きなアーティストのライブにも行きます!

トピ主様も、日々の生活楽しんでくださいね☆

お互い、かわいい赤ちゃんが授かれますように。

続きです。

パンダ
    不育症の検査はまだしてませんでした。
    先生には、生理予定日が過ぎても生理が来ないようだったらすぐ来てください。検査して陽性だったら流産止めの薬をあげますから。と言われていたので、それで大丈夫だろうと思ってました。
    でも、今はそれ以前の問題で、妊娠する気配が全くないのです(泣)
    通院し始めて妊娠したのが排卵時にHCGを使うようになって2周期目と、休み明けの周期でのHCGの2回です。
    HCGをしばらく休めばいいのかもしれないと思い、ここ最近はHCGなしで先月久しぶりのHCGだったので少し期待もありましたが撃沈でした(泣)
    最後の妊娠から1年・・・今では私の問題は不育症ではなく不妊症なのかもしれません(泣)
    でも、まだあきらめきれない気持ちもあるので、もうひとふんばりやってみようと思います。

とけいさんへ
    引き寄せの法則、初めて知りました。本心を叶えるんですね。
    私の本心は、できることならまた無事妊娠出産してあかちゃんを抱きたいあかちゃんにおっぱいをあげたいということです。
    言葉を選んでお話すればよかったです。

続きます

終わりです

パンダ
    ぱぱさん
    ぱぱさんのお話を伺って、1人目妊娠した頃を思い出しました。
    虫歯を治す為歯医者に通っていて歯のレントゲンを撮ったりしてました。
    習い事を始めたばかりで、資格取得に向けて頑張っていた矢先の出来事でした。
    まさかの妊娠に驚きましたが、無事虫歯の治療も終え、資格も取得できました。
    何か他のことに没頭した方が良いのかもしれませんね。
    また歯医者に行ってみようかと思います(笑)

妊活ママさん
    パジャマや下着にはさんで眠っている間に自動測定してくれる体温計があるんですね。
    初めて知りました。私が使っているのは至って普通の物です。
    やっぱり、思いつめてはいけないですよね。
    私も一緒にこうのとりを待たせて下さい。
    その日を楽しみにリラックスして待ちたいと思います。

りっくさん
    タイミング良かったのにリセットするとすごくショックですよね。
    その気持ちとてもよくわかります(泣)
    「忘れた頃にできる」その通りだと思います。
    りっくさんは予定がいっぱい詰まっていて楽しそうですね。
    来月のライブ楽しんできて下さいね!
    お互いあかちゃんを授かりますように☆